※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が何でも口に入れる。舐めさせる限界は?おもちゃ以外も舐めさせており、取り上げると怒る。おしりふきの袋も舐めさせている。他のお子さんはどんなものを口に入れる?

なんでも口に入れたがる生後5ヶ月の息子。どこまで舐めさせてますか?

息子が何にでも手を伸ばし、なんでも口に入れるようになりました。おしりふき、紙おむつ、私のスマホ、新聞、雑誌、チラシ、抱っこ紐、リモコン、絵本、、、

最初はおもちゃ以外は取り上げていたのですが、興味を持ったものを片っ端から奪われてしまう気持ちを考えると、少しかわいそうで。特にお気に入りの紙類などは取り上げるとウギャー、と吠えて怒ります。
捨てる紙ならまぁいいかと思っても、よだれで紙がベチョベチョにちぎれ出すと、インクが溶け出しそうで身体に悪いかな?と。

他のおもちゃで気を引き、そちらを持たせたりもするのですが、取られたことをわかるみたいでものすごい勢いで手を伸ばしてきます。取らせないようにすると泣いて怒ります。
まだズリバイせずコロコロ寝返りで動くだけなのに、これから歩き出したらと思うと恐ろしいです。

最近はおしりふきの袋もそのまま舐めさせちゃってます。ビニールに少し尖った部分があったり、汚い手で触ることが多いものなので、以前は取り上げてたのですが、、、

みなさんのお子さんはどんなものを口に入れますか?何を取り上げ、どんなものだったらそのまま舐めさせてますか?取り上げたりすり替えたりした時に怒って泣いたり叫んだりするときはどうしてますか?

些細なことでもいいのでお教えください!😅

コメント

じゅん525

口に入れて欲しくないものは子供の手の届かないところ、目のつかない場所に置いてましたよー!

興味があるから舐めて確かめたいだけなので、それを取り上げるのは可哀想に思ってそうしてました☻

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。私がちゃんと片付けて、目に入らないようにしてあげるのがいいですよね、、、

• 3月24日
然mama❣

取り上げるという考えではなく視界に入らないようにしたらいいとおもいます。
スマホの汚さは公衆トイレの便器の内側レベルだそうですよ😱😱😱
紙類もチラシなどは手を切ってしまったりします。

• ちゃこ555

ちゃこ555

そうですね。取り上げるのでは、かわいそうですもんね。片付けが苦手なもので、どうしてもいろんなところにいろんなものを置いてしまい、、、

スマホは汚いですよね。やっぱり。紙で手を切ることもあるのかぁ、、、片付け頑張ります(°_°)

• 3月24日
雷注意

ビニールは窒息の可能性があるので絶対触らせません💦
あと紙も手を切ることがあるので触らせないようにしています。

息子さんの周りに舐めても良いものだけを置いておくのがいいと思いますよ(*^^*)
うちはおもちゃとおしりふき入れ、ガーゼを畳んだタワー(笑)しか置いてないです。

• ちゃこ555

ちゃこ555

やっぱり舐められたら困るもの、赤ちゃんにとって良くないものは、避難ですね。。。片付け苦手なので、ほんとこれからもっと動くようになった時が怖いです😭

ガーゼを畳んだタワー 笑
    ちなみに、何枚くらいの高さですか??

• 3月24日
  • 雷注意

雷注意

うちもずり這いが始まったらと思うと…😱

ガーゼは30枚ぐらい積んでます。笑
    先日破壊されました。笑

• 3月24日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

なんと、30枚もっ😳

でも、それ楽しそうですね(*^◯^*)赤ちゃん、破壊するの大好きですもんね!

同じ5ヶ月のようなのでうかがいたいのですが、日中はどんなことして遊んでますか?お気に入りの遊び、ありますか⁉️

• 3月24日
  • 雷注意

雷注意

そうなんですよ〜(*^^*)楽しそうにガーゼにまみれてました…笑

うちの子は絵本が好きですよ⭐️
    しましまぐるぐるを毎日2回読んでますが飽きませんねf^_^;
    あと私が仰向けになって、スネの上に子どもを乗せて飛行機ぶーーんも好きです❗️が、疲れます❗️笑

ちゃこ555さんのところはどうですか??

• 3月24日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

絵本好きなんですね!しましまぐるぐるうちにはないけど定番ですね!素敵です(*^◯^*)

じゃあじゃあびりびり、どんどこももんちゃんなど持っていて、読み聞かせしています。二週間前まではじっと見て聞いていたんですが、手が伸びるようになってからは絵本も食べ物っ!!みたいな感じで全く見なくなりました。必死に手を伸ばして絵本掴んでムシャムシャ😅

うちの子も飛行機ブーン好きです‼️スネではやったことないですが、私のお腹の上に乗せてやってます!落ちないように抱えてあげて、そのまま私と一緒に左右にゴロゴロ揺れたりとかしてます!

スネの上に乗せて、足を上下する感じですか?ママの手はどこを抑えてあげてますか?今度やってみたいです🎵

• 3月24日
  • 雷注意

雷注意

どんどこももんちゃんは知らないです〜‼️
    絵本好きだからチェックしてみますっ(^^)
    た…食べちゃうんですね…‼️笑
    さすが男の子、ワイルド(*^^*)

飛行機ぶーんは、両脇を支えてお腹をスネに乗っける感じです⭐️
    上げ下げしたり、左右にぶんぶんしたりスリリングな感じが楽しいみたいですよ。笑

• 3月24日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

どんどこどんどこ どんどこどんどこ って言い続けるのが私が好きなんです(*^◯^*) 図書館にも必ずあると思います。でも、しましまぐるぐるみたいに、視覚的に注目しやすい感じではないので、もう少し大きくなってから楽しめるのかなぁって🎵

あと、おつむてんてん って絵本はご存知ですか⁉️絵本みたいに、おつむてーんてんって言いながら、息子の頭をなでなでするのも好きです❤️

他のお気に入りの絵本とか、絵本遊びはありますか⁉️ぜひ教えてください!

飛行機ブーン、やり方バッチリわかりました‼️ありがとうございます。明日やってみます!

• 3月24日
ハルりおん

ねんね期なら目につかないような場所に置けば大丈夫かと(^^)
スマホは充電の所にヨダレがつくと錆びるので遊ばせない方がいいですよ(;゜゜)

• ちゃこ555

ちゃこ555

寝転ぶだけだと機嫌が悪くなるので抱っこしていると、体をのけぞって欲しいものに手を伸ばし、読みかけの本とか家計簿とかつかみ出すので(^_^;)
    視界に入らないように、みなさんされているんですね。

充電部分、錆びちゃったんですか⁉️

• 3月24日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも手当たり次第舐めまくりますよー(笑)オムツ、携帯、こたつのコード、洗濯物、チラシ、ベビーカーのベルト、漫画、カーペットなどなど( ¨̮ )外に行ったらカートの紐までベロベロ、、それはさすがに汚いからやめて欲しいですが、、笑
舐め舐めする時はそれが口に入ってしまわないかだけ見てある程度飽きてポイするまで見守ってます♡◡̈⃝⋆*携帯だけは舐めさせないように子どもの見えるとこには置かないです。取り上げるのは確かにせっかく芽生えた好奇心を取り上げてしまうのであまりしてないです‼︎★大丈夫です‼︎そのうち砂なんかも舐めるんでしょうからこまめに拭いておけば大丈夫です୧⍢⃝୨⚑゛

• ちゃこ555

ちゃこ555

他の方に比べ、自由度の高い舐めさせっぷりですね(*^◯^*)ある程度飽きるまで見守る、という感覚、私もそれに近いです🎵

そうなんですよね。これから外でもハイハイしたりあんよするなら、土でも砂でも草でも口に入りますよね。

チラシを舐め舐めしてるときは、飽きない場合どれくらいまで見守ってますか??インクが溶け出すことってあるんですかね??😳

• 3月24日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

舐めることは脳にも良いですしね( ¨̮ )誤飲だけに気を付けたら大丈夫だと思いますょ★
    うちの子は確実に砂舐めると思います(笑)

チラシは裏面が無地のやつがたまぁに入ってるのでそれにしたりしますが、裏面無地のやつ大抵硬いので四隅折ってます★
    インクは多分舐めすぎたら溶け出すのかなと思います💦四隅にマスキングテープとか貼ってます(笑)

• 3月24日
moja

おもちゃ、ガーゼ、タオル、オムツ
くらいです。

舐められたく無いものは
全て目に入らない所に置いてます。
ちなみにスマホ、リモコンって
凄い数の雑菌がいるようなので
やめたほうがいいかなと
思います。

• ちゃこ555

ちゃこ555

舐めても良いものに、きちんと制限かけて、あとは目に入らないように、ですね。理想です。
    片付け、うまくなりたいです(°_°)

スマホとリモコン、汚いんですね〜。普通に食事の前にスマホもリモコンもいじってますが😅

• 3月24日
きなこ

私のところは、
チラシとかビニールが好きなんで、
赤ちゃん新聞っていうなめてもだいなおもちゃを買いました!
ほかにもリモコンのかたちのおもちゃとか、スマホのかたちのおもちゃとか色々あるみたいです!

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!誕生日、一緒みたいですね❤️

あー!赤ちゃん新聞!西松屋でみました!同じような、おもちゃを数日前に買って、触ると音がする紙類ビニール類の代わりにしようと思いました。
    でも、初日、2日目は反応良かったものの、もう本物の紙が良いとわかったみたいで、赤ちゃん新聞にすり替えても嫌がるように😰

きなこさんのおうち、他にはどんなおもちゃありますか??
    うちはメリーやプレイマット、起き上がりこぼし、オーボールなどありますが、興味の対象が本物の紙やビニールにかないません(^_^;)

• 3月24日