※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

義実家のストレスについて相談中。義母の干渉や孫フィーバーに悩んでおり、距離感を保ちたい。里帰り出産後の義実家訪問も憂鬱。同様の経験やアドバイスを求めています。

義実家が初孫フィーバーでストレスでたまりません!
元々義母はアクティブでお節介なタイプで、
私自身は仕事も正社員で忙しく何でも自分で決めたいタイプなので干渉されるのが苦手です。
義母とは会って2,3回でもう相性が合わないと思ってました。
なので取り留めもない愚痴ですが、、
妊娠発覚時から体調を気遣うLINEが義母&義祖母&義姉それぞれから月2,3回(このときはつわりがホントに酷くて連絡来るだけで気を使う返信を考えるのも辛く殺気立ってました)、妊娠とは関係無い義母の誕生日会やベビーグッズの買い物という体裁で2ヶ月に一度程度は会う機会もあり、妊娠5ヶ月で抱っこ紐、7ヶ月で服のプレゼント、そのほか夫が使っていたお包み(シミ付)や義母自身!!が子供の時着ていたワンピースをもらったりと、孫フィーバーが止まりません。自分の趣味に合わない&自分で決めたかったのもあり、接点がある度にイラついてます。
また、新幹線で3時間程の実家で里帰り出産の予定ですが産まれたら義実家(義両親&義兄夫婦)で遊びに行くと張り切りまくってます。
さらに義母は現役の保育士のため今後さらに干渉がヒートアップしそうで今から憂鬱でたまりません。
旦那は私が気疲れしてることはおそらく理解はしているものの、実母を悪く言うのは可哀想なのではっきりと私の嫌悪感を示したことは無いです。
また今後は私の仕事もあるので義母に預けたり等も可能性があるため、うまくやっていきたいとは思ってます。

もしかしたら義母が↑のように世話を焼いてくれることを有難く感じる方も居ると思いますが私は苦手なのでおなじような状況やお気持ちの方、距離感の保ち方などアドバイスいただけると助かります!!

コメント

めぐ

ご主人からバシッと言って貰えませんか?

産後は余計にガルガルになります。お義母さんが保育士ともなると、余計にややこしそうですよね😅今後更なる悪化を防ぐためにも、ご主人からしっかり言って貰うべきかと。

産後、ご実家に会いに来るのは仕方ないでしょうね😅うちもひとりめは里帰りで、自宅は大阪、実家は神奈川ですが義両親は泊まりで会いに来ましたよ!(義兄夫婦は遠慮して貰う方が良いかな、と思います。と、言うか言われる前に遠慮しろよ、とも思いますが😓)

• まこ

まこ

ありがとうございます!やはり旦那頼りですよねー!一度ちゃんと言う機会を持ちます!!
    私も会いに来るのはしょうがないかなーと思いつつどの位の期間とかどのタイミングかは向こうの考えがまだ分からずで。産後すぐ病院にとかだったらどーしよーってしなくてもいい心配事が増えてます。。

• 7月10日
なー

私も読んでていらいらしました!めっちゃ義実家ウザイです😂💓
私は、旦那さんには自分の実家のことですから完全に間に入って貰っています
連絡はグループLINEでしてもらってほとんど旦那が受け答えしてます、あれこれ買おうとしてる時はいらないと旦那に伝えてもらっています。
旦那方の実家で嫌だったときは、こっそり旦那に伝えてるので旦那がそれを回避してくれます
こんな感じですが、旦那がうまくやってくれてるので良い距離保ててますよ✨

なかなか、急に態度を変えるのも難しいとは思いますが
さすがに産後の回復期に実家に一家で突撃は非常識だと旦那さんに伝えて遠慮して貰うか午前中だけとか短時間のみの滞在にしてのが1番じゃないかと思います‪(ᯅ̈ )

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!共感していただき感謝です!
    やはり旦那さんを挟んでるんですねー!実家突撃の件は客観的にも非常識ですよね!こどもを楽しみにしてる義実家の気持ちを考慮してましたが、やはり私の気持ちも伝えたいと思います!!

• 7月10日
あぼ

私もなんでも基本的に自分や旦那と2人で決めたりしたい派です。干渉されるのは本当に嫌いです😂なので友達すら多くないです。義父母はまこさんのところほど酷くないかもですが、うちも初孫フィーバーやばいです。義祖母に子供まだかまだか毎回言われて私は当時正社員だし、貯金もないのでシカトしてたんですけど、あまりにもムカつくので旦那に一度キレました😂義祖母にも一度、そんなすぐ出来ない私の体調もある(かなりの生理不順)と伝えました!←やんわりとですが😇
妊娠した事もお節介される期間を少しでも短くしたくて安定期入ってから義両親に伝えました!義父が最近名前診断?みたいなの調べ出して、名前は決まってるの?とかきいてくるので恐怖しかありません。頼んでないし😂そして私の中では診断とか占いは無視してつけたい名前付けようと思っているので!💦

まこさんがあまりにストレス溜まるなら体に良くないし理解してくれている旦那さんに全然愚痴っても良いのではないですかね!?

• まこ

まこ

ありがとうございます!子供まだか?って言われるのホントにデリカシー無いですよね!!名付けへの干渉も!!

そうですね、どこかのタイミングで旦那へは伝えようと思いますー!

• 7月10日
のんこ

わたしの義母もかなりお節介で、ライン結構送ってきます。
お下がりも、ベビー下着とかならまだなんとか許せますが、ビックリしたのが義兄の嫁さんからの毛玉つきの産褥パンツやパジャマやら、、、
もうゲンナリです。黙ってもらって着ないつもりです。

いま切迫早産で入院中なのですが、
お節介ババア発揮してきたので
やんわり〜とメンタル弱まってるから病院にあまりこないでほしいと
旦那に言ってもらいました!
そしてわたしからも言ったし。

だからもう旦那さん頼りにする?
くらいしか見つからないですね!

• まこ

まこ

コメントありがとうございますー!そのお下がりはドン引きですねー!
    やはり今後の関係性も考えると旦那に頼るのが1番ですよね!

• 7月10日

新幹線で4時間の距離ですが今のところ2〜3カ月に一回のペースで我が家にお泊りに来ます😂お洋服とかは買ってくれたけど、大物は頂いてないから内心 一緒にお買い物とか抱っこ紐いーな〜とか思っちゃいました 笑笑 義母さんがもし羽振りがいい感じなら、事前に調べて決めておいてお買い物中「これ」って指定してベビーカーとかも買って貰ったら良いのかなぁと思います😃主人の兄嫁が子どもに「ばぁば〇〇(おもちゃ指定)買って〜」ってテレビ電話させてて上手く使ってるなぁって思いました😂会う=お買い物だと それなりに向こうも冷静になってきそうですよね。うちは主人がお金使わせたくないらしく出来ませんが😂