※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
お仕事

歯科衛生士の女性がいじめで退職後、妊活中に妊娠がわかり、転職希望。扶養内で働きたいが不安。同じ経験の方いますか?

ご意見お願いします。
6月末で仕事を退職しました。
フルタイムパートで歯科衛生士をしておりました。
5年勤務してましたが、あるスタッフからいじめのような嫌がらせをされるようになり退職しました。
元々復帰は考えてなく、出産手当金だけもらい退職したち考えておりました。ですが1年以上妊活しても子供を授からず、職場に行くのがストレスで蕁麻疹などで体調が悪くなり続けるにも辛くなったのでいっその事転職しようと5年勤務したところを退職しました。
求人を見ながら面接をしたりしてました。採用もあったのですが条件が合わず断ったりしてました。
なかなかいいところが見つからないなと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。
検査薬で陽性反応。今週病院に行きます。
アプリでは6w6dです。
今まで自然には授からなかったのでそろそろ病院に不妊治療の話でも聞きに行かなきゃかなと思っていました。
ストレスが解放されてすぐ来てくれたのかな?と嬉しい反面、妊娠したらどこも雇ってもらえないという不安がいっぱいです。

現在、保険証もないので主人の職場に扶養に入るようにお願いしているところです。
主人は別に無理して働くことないよと言ってくれてますが、主人だけの給料ですと不安なところもあるので出産までは少しでも働きたいなと考えております。

転職希望で妊活をしていたのはやはり一般的に勝手な話だとわかっています。
長期で働けないとわかったうえで雇ってくれるところがあるといいのですが…
妊娠中で仕事先が決まった方はいますでしょうか?
扶養の範囲で働きたいですが、今後体調もどうなるか分からないし不安だらけです。
わがままなのは分かっています。ご意見お願いします。

コメント

りた

ご妊娠おめでとうございます☺️
旦那さんが働かなくてもいいと言ってくれるならまだ安心ですね😢🙏
私はタイミングがよかったような気がします!
もしかしたらこれからつわりがあるかもしれませんし、安定期までは安静にしておくのは難しいですか?😢
もし今から仕事を探しても、つわりのせいで休みがちになるかもしれませんし💦
歯医者は難しい気がするので、安定期に入ってから軽くアルバイトやパートなんかをやるのはどうですか??
もちろん妊娠のことは伏せておいた方がいいですが(><)
妊娠していると分かって雇ってくれるところはないと思うので😢

• chiii

chiii

今後の体調はわからないですもんね。
    妊娠を隠してもいずれお腹が出てきたらバレますし、初めから報告してもあとから妊娠に気づいたと報告しても周りからの目が気になってしまいそうです。
    初期は大事だといいますし主人ともう一度話してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月10日
くまきち🧸‪🤎

妊娠おめでとうございます✨☺️
まずはお体と赤ちゃんの事を第一に考えてくださいね💕

わたしは今コールセンターで週3日、時短勤務で扶養内で働いています(^^)
以前は全く別の職種で働いてたのですが、つわりが酷くドクターストップも出たので退職していました。
元々、6月半ばからお盆までの短期の募集で、妊娠中と伝えて雇って頂きました(^^)
同じ職場にも何人か妊婦さんがいらっしゃいます😆

ただ、働き始めたのは5ヶ月の安定期に入った時だったのと、8ヶ月で仕事が終わるというのが決め手で、旦那も許してくれました。
デスクワークですがお腹が張る時もあり、そういう時は休憩させてもらってます💦
電車通勤なのですが、ラッシュの時間帯は避けていてもキツイ時があります(><)

幸い本当に人が優しい職場で、遠慮なくきつい時は言えるのですが、やはり皆さん気を使って下さいますし、申し訳ない気持ちになります💦

働きたいお気持ち、不安なお気持ちとても分かります。
ただ、妊娠前の体とは全く違ってくるので、慎重に検討された方がいいと思いますよ😊💗
わたしも働き始めた頃よりお腹も重くなり、あと1ヶ月だから何とか働けるな~と感じている所です😓💦

旦那さんともよく話し合って、良い選択が出来ますように💗

• chiii

chiii

妊娠中とわかったうえで雇ってくれたのですね!
    短期の募集もあるのですね。
    調べてみようと思います。
    今はまだ初期の大事な時期なので今は主人には申し訳ないですが家でゆっくりしたいと思います。
    職場が妊婦に優しいところ惹かれます。
    子供のことで休むスタッフに対して前のとこは子持ちの人は理解があっても、未婚の人や子なし主婦の方からは影での文句が多かったです。
    なかなか理解が得れる職場はないですね。

• 7月10日
ひらる

妊娠おめでとうございます!
優しい旦那様ですね☺️

雇う立場になって考えれば、
・長期で働いてもらえない
・体調不良で休まれてしまう可能性がある
・周りの方に気を使わせてしまうかもしれない

とリスクが多いですよね💦働きたいお気持ちはとてもわかりますが、新しく雇ってもらうのはなかなか難しいと思います。
どうしても収入を得るのであれば、派遣や短期の仕事を単発で入れるのが良いかもしれません。(妊娠中のことは伏せた方が良いと思いますが、何かあれば自己責任です)
もしくは低賃金になるかもしれませんが在宅ワークなどが良いかもしれません!🤔

• chiii

chiii

やはりそうですよね。
    今後体調がどうなるか分かりませんが職場に迷惑をかけてしまいますね。
    私も今まで色んな人を見てきましたが当日欠勤が何度もある人は周りから影で色々言われてました。
    今は節約を心がけて頑張りたいと思います。

• 7月10日
みほ

妊娠おめでとうございます🎉

きつい言葉になりますが、妊婦で雇ってもらえるところはごく稀で、難しいと思います。
そう考えると、出産後に働かれたらどうでしょう?

• chiii

chiii

やはり妊婦を雇ってもらうのは難しいですよね。
    出産後はもちろん働きます。
    ありがとうございました。

• 7月10日
miii

おめでとうございます😊

仕事ですがやはり難しいと思います。初めから職場にいた人が妊婦さんになるのと妊婦さんを雇うのってまた違うような気がします😫出産後またそこで働けるかも分からない、つわりなどですぐ辞めるかもしれない、と考えると思うので厳しいかと😢💦
旦那さんも無理しなくていいと言ってくれるなら私ならそうします。ストレス抱えて今まで頑張ってきたようですですし、ゆっくり休むいい機会と思ってみてはどうでしょうか?😊✨ちなみに私は少しでも足しになればと思い安定期入ってるから自宅で内職してました!月に15000円とかの稼ぎですが💦

• chiii

chiii

やはり周りの人に迷惑をかけますし、白い目で見られますよね…
    主人には申し訳ないですが専業主婦として節約を心がけて頑張ろうと思います。
    単価は安くて大変とは聞きますが内職いいですよね!
    自宅でできるのは惹かれますが我が家には猫がいるので厳しいです😢

• 7月10日

私は2人目の時がそうでした!
前の仕事を辞めてすぐに妊娠がわかりました。
ですが、当時シングルでしたので収入がなくなると
上の子を育てれなくなるので
妊娠を隠しきついのをわかって配達業をしていました。
妊娠は入ってすぐ報告し
採用決まってからわかったなど適当にいいました。
よく言わない人もいましたし
大変でしたが36wまで働かさせてらもらって月に14万手取りで貰えてたので助からりました。
赤ちゃんも何も無く産まれて
ほんとによかったです。

私は何も幸いありませんでしたがわからないので
ゆっくりできるならできる方がいいと思います!

• chiii

chiii

すごいです!何事もなく産まれて良かったですね😊
    やはり周りには悪く言う人もいますよね。
    主人には申し訳ないですがせっかく宿った命なので家で大人しくしようと思います。

• 7月10日
ぷにまな

テレアポとかなら雇ってもらえるかもしれませんが、妊娠してるのを隠すのはよくないですよ😭💦なにかあったら困りますから😭

お金は、とりあえず節約する、空いた時間で懸賞に応募するのはどうでしょうか??

• chiii

chiii

隠してもいずれお腹が出てきたらバレますよね。
    周りからの目がすぐ気になってしまうので私には精神的に辛そうです。
    ポイ活はしてるのですが稼げる程ではありません。
    とりあえず節約を心がけて頑張ろうと思います。

• 7月10日