※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
子育て・グッズ

子供が夜中によく起きて授乳を求め、おっぱいから離れられない悩みと、アフターピルの影響で不安がある状況について相談しています。

幾つかまとめて相談させて頂きます。
最近ママママ期で眠い時や人見知りの時は私じゃないとダメ、昨日あたりからチャイルドシートも嫌がるようになりました。そこはなんとか飲み物やおもちゃ、お菓子で気釣ってます。ママママしてくるのは可愛いし愛おしいのですが、おっぱいが異常に増えて、ミルク拒否が始まりました。朝9時~10時ミルク飲んで180、お風呂上がり20時頃200のみで離乳食も量はそこまで食べず、最近やっと食べるようになってきたかなという状況の中のこれです。
少し前までは夜寝る前23時もしくは寝ぼけながら0時にミルクあげてた為朝まで熟睡してくれていましたが、飲んでくれないので。夜中から明け方のの授乳も頻回になり、寝不足がち。寝る時間も19時~20時だったのが23時~0時に。一昨日、21時半に寝かすことに成功しキープしつつも寝る時間が早まり授乳もまた増える。夫じゃ寝ないので寝かしつけはずっと私が、夜中も授乳、ストレスになってきてしまい少し疲れました。
7ヶ月ぐらいまでは夫も寝かしつけに協力してくれていたので交換で寝かしてましたが夫だと遊びたがって寝ない&サボりがはいる+そのままママじゃないとダメな時期に突入て感じになり寝かすのは私になりました。
夫も諦めが早いので、すぐダメだと諦めそして短気なので長い時間をかける事が出来ません。
夫が寝かしつけられれば…日中付きっきりのおっぱいも夜は休憩出来るかもしれない。色々悪循環に…

そしてもうひとつが避妊についてなので不快でしたら読まないで頂ければと思います。

先程仲良しの時夫が中に出してしまい、(ほんの少し)私はその時は気づかなかったのですが後から気づいて夫に問いただすと限界まで我慢してたみたいでなんでそんな事をするのかわかりませんが、(それが好き?なのかな)アフターピル飲むとなると、24時間授乳が出来なくなりますし、夜中寝ぼけてあげちゃったらどうしよう…と不安です。
日中おっぱいしかダメな娘からおっぱいを取ってしまったらどうなるのか…抱っこ紐で何とかあやすことも出来るけど夜中ちょこちょこ目覚ます度どう対応すればいいのか…抱っこで泣き疲れて寝るかもしれないけどずっと泣かしとくのも辛いし…どうすればいいのでしょうか。。?


支離滅裂でごめんなさい。

まとめると今困っているのが、
・まましか寝れない
・おっぱいから離れない(水分はほぼおっぱい麦茶飲まない❌)
・ミルク拒否

・アフターピル処方後のおっぱい
・もしくはアフターピルを諦めるか…





ご回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

さくママ

育児お疲れ様です。
まま大好きな感じが微笑ましいです。
が、しんどいですよね。
旦那さんにそのまま伝えたらどうでしょうか?
自分でしか寝かしつけれないのは分かってるが、丸投げはして欲しくないし諦めず自分の力で寝かしつけてやろうという気持ちを持って欲しい。
寝かしつけも自分、おっぱいも自分。
いい加減疲れてくると。

どうしてもミルク拒否でおっぱいなら、代わりがないので主さんが頑張るしかないと思いますが寝かしつけは結果主さんしか無理でもそれでも頑張って寝かしつける努力が旦那さんにあるとないとでは違うと思います。


仲良しは排卵日にされたんですか?私自身、排卵日に行為をしても妊娠せず何度もトライしましたので妊娠自体は奇跡だと思ってます。
体質にもよりますが、私はピルは飲まないですかね。
子供優先に考えて…
排卵日近くで、二人目は絶対嫌!なら飲まれても良いのではないでしょうか?
離乳食を食べてるなら、
おっぱいなしでも大丈夫だと思いますよ。
現にうちの子はもう卒乳しました。

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    アドバイス参考に伝えてみました😊本当、やる気があるかないかってとこで評価変わってきますよね😓本人が意志を見せてくれるか全く興味を示さないか。
    昨日ゆってみたんです。
    出来ればもっと寝かしつけ手伝って欲しい。ダメもとでもいいからと。少しでも頑張ろうとしてくれる気持ちが大事だと思うって。あとはせめて私が寝かしつけてる間に哺乳瓶消毒するくらいはやって欲しいと。最近寝かしつけたまま私も寝落ちすることがあったので朝見たら哺乳瓶やマグ等がズバーっと並んでたので。
    大体このような事はメッセージで伝えました。

    そしたら休憩時に、頑張るね!と言ってくれて喧嘩もしてたので謝ってきて伝わってよかったと思い安心しておりました。
    帰宅時もテキパキ動いてて、少しは響いたかな~って。

    排卵日が終わって4日ぐらいですかね…でも妊娠の可能性は高いですよね。
    経済的な余裕や、娘を今は十分に可愛がってあげたいし2人だとバタバタしてしまい気持ち的にも余裕がなくなるとなんだか可哀想な気がして。
    なのでまだ妊娠は望んでおりません。

    今日アフターピルを処方してもらい最後の授乳をしてから服用しました。

    卒乳お早かったんですね。
    ご飯をしっかり食べてくれるんでしょうか??

    • 7月11日
  • さくママ

    さくママ

    自分の意思を伝えれて良かったですね。そうやって、日々お互いが母に、父に、なっていくんだと思います。

    排卵日が終わって4日なら妊娠はないと思います。
    排卵は24時間しかしていません。
    その24時間の間に寿命が2日の精子が卵子と受精するかしないかで妊娠します。
    後にその4日ズレで妊娠したのなら、その排卵日と思っている日は排卵日ではありません。

    結局、いつ排卵日だったかは生理が来て逆算して初めてわかることです。
    もちろん基礎体温でおおまかに予想することは出来ますが。

    • 7月11日
はんな

ママしか寝られない事に関しては、一時的なものだと思うのでママが頑張るしかないですね。

おっぱいから離れないのは、
時間やタイミングを決めて授乳することを習慣にするしかないです。
離乳食食べてくれない、授乳以外の水分をあまり摂取してくれないのは、おっぱいで満足してしまっているからだと思います。
夜間の授乳も、泣いたらすぐに何度も授乳して、そのまま寝落ちだと、眠りが浅くなったときに、また泣いておっぱいを欲しがりますよ。
夜間断乳もしくは、夜間も授乳回数を決めていかないとです。離乳食しっかり食べてくれるようになったら、少し長く寝てくれるようにはなると思いますが!

アフターピルの件に関しては、
妊娠希望でないのなら飲むべきです。
そもそも、ゴムなしで仲良ししたってことですよね?
ゴムなしなら、妊娠する可能性はもともとありますし!
たった1日です。
1日我慢するだけです。
ご主人にも非がありありなので、翌日仕事だとしても、夜間泣いたら二人で協力してどうにかするしかないです。
そして、きつく怒った方がいいです。
そして、丸1日、授乳がないことをきっかけに、授乳回数やタイミングを決める良い機会かなぁと思いますよ😊