※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の言葉が遅いが、性格によるものと言われる。青いおもちゃが好きで、指差しはできない。自閉症か不安。孤独感を感じている。

現在1歳6ヶ月の男の子がいます。
言葉は5語ほどしか出ていません。いまだにママとパパは言ってくれません。
理解力は〇〇行くよー!とか声がけしたらそこに向かって行けるけど、〇〇持ってきて?とかはなかなか難しいです。

1歳半健診は積み木はできましたが指差しはできませんでした。保健師さんには自閉的な様子はないから、言葉の遅さとかは性格によるものだと思うと言われました。おっとりしてます。

1歳頃から青いおもちゃが好きで、ずっと手に持ちたがります。絶対青なわけではないけど、青が多いです。

癇癪とか偏食はないので自閉症ではないかなと思っていましたが、これもこだわりの一つなのかもと思ってしまいます。

一人でもんもんとしていてちょっと辛いです。

コメント

ママリ

全然問題ないと思います👀✨
うちも言葉はそんな感じでしたが、2歳を過ぎてから一気に喋るようになりました!2歳までずーっとたくさん吸収してくれてたのかなーと私もビックリしています。
周りの男の子も言葉はゆっくりな子が多いと思います。男の子はやっぱり本能的に言葉より行動で示すんでしょうね🤣

1歳半検診では指差しは出来ましたが、それはたまたま前日に見に行った飛行機を聞いてきてくれたからで、他の質問だったら絶対無理だったろうなーと密かに思っていたのを覚えてます。笑 1歳半検診は運と機嫌にかなり左右される気がします😂💦

• ゆきの

ゆきの

優しい言葉ありがとうございます。
    成長って人それぞれすぎて不安になります😅

指差しは家でもほとんどできてないんです😂😂色々不安ですけど、あまり人と比べずに行きたいと思います!

ありがとうございました!

• 7月10日

うちも全く一緒です。ママパパ言いません…し、私が言ったことの真似っぽいことは言うけど、自発的に言う言葉が何語か…って感じだし。

〇〇持ってきてなんて全然できないです💧指差しもたぶん無理です 笑

いろいろママリで調べてみても、男の子は遅いっていうしってみるし、女の子だとできてないとってことなの…?ってモヤモヤです😭

うちも自閉の傾向はないと思ってるので、歩くのも遅かったし言葉もこれからかなーとは思います、、、
感覚的には1歳2〜3ヶ月の子見てる感じですww

愚痴っぽくなってしまってごめんなさい!
モヤモヤしますよね😭😭😭

• ゆきの

ゆきの

似てます似てます!真似は結構するんですけどね。発語っていうのはかなり少ないです😅

男の子は遅いと言われますけど、女の子が全員早いわけではないし確かにモヤモヤしますね💦💦

ちょっとゆっくりでも3歳くらいでは同じ感じになるんですかねぇ?

心配は尽きませんね。。こちらこそありがとうございました!!

• 7月10日