※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャボン玉
家族・旦那

誰に話せばいいのかわからないので、ここで吐き出させてください。私の…

誰に話せばいいのかわからないので、ここで吐き出させてください。

私の父方の祖母(娘たちからするとひいおばあちゃん)についてです。
祖父が亡くなって15年が経とうとしています。
祖母はまだまだ元気なのですが、元々せっかちで世話焼きのケチで、愚痴っぽい話をよくする性格で、私は子どもの時から少し苦手でした。
でも子どもの頃から今まで年に2〜3回は毎年遊びに行っています。

私の両親は昨年から別居をしています。
離婚したい母としたくない父で話が平行線のまま、母が耐えきれず家を出て今は籍はまだあるものの別居をしています。
それを父は祖母に伝えておらず、私の弟が知らずに別居の話をしてしまいました。
それから祖母は「だから最初から2人の結婚は反対だったんだ。」とか「もう(私の母に)うちの敷居をまたがせない」など私にメールや電話で言ってきます。
でも両親が結婚しなければ私や弟は生まれていないし、娘たちもいないと思うとなんて対応すれば良いのか困りますし、聞いてる私もイライラしてきます。

それに加えて私の父も、「離婚するくらいなら死にたい」などと私に言ってきます。
こうなったのも長年続いた父から母へのモラハラや束縛が原因なのに「なんでもう一度チャンスをくれないんだ!」とキレたりしてきます。
5年くらい前から何度も母からチャンスをもらっているのに、そこで変われなかった父がいけないと私は思います。

先月は、父が祖母に「死にたい」みたいな内容のメールを送ったらしく、祖母から私に「あんたの両親どうかしてますね。息子(私の父)が死を選んだら一生恨みます。」と呪いのメールがきました。
そのあと祖母から電話がきたので、なだめたりして落ち着かせたのですが、父と祖母の相手するのが本当に面倒です。ストレスです。

祖母が「(私の父に)メールしても返事がない」「電話しても折り返してこない」など「死んでいるんじゃないか」などしょっちゅう連絡きます。
もう片方の祖母(母方の)の悪口も言っていました。それは本当に許せません。

そして今日、祖母からまた電話がきて、「頼れるのはしゃぼん玉だけだよ、今度そっち遊びに行くからご飯行こう。ごちそうするよ!お小遣いもあげるから!」と言われました。正直会いたくないです。ケチな性格だからお祝いもあまり頂いたことないし、祖母との外食もサイゼリアしか行ったことありません。
お盆に遊びに行くよ!といっても、待てないみたいです。

こんな父と祖母だから、私の旦那は大嫌いで当たり前ですが会いたがりません。ここ1〜2年は会っていません。
仕事だと言って、会うのを拒否しています(もちろん父と祖母は知らずに本当に仕事が忙しいと思っている)。

本当に面倒くさいし、できれば私も関わりたくないし、関わらなければ私のストレスはかなり軽減される、むしろほぼゼロになるんじゃないかと思うのに、拒絶することができずにいます。
今は「そんなことないよ〜、そんなこと言わないで〜」と明るくなだめる対応をしていますが、しんどいです。

長くなりましたが、なかなか文章にするのが難しくて伝わりづらいですが、同じようなことを経験した方や悩んでいる方など共感してくれたら私も救われます。
また、どう対応するのがいいのかアドバイスも頂けたら嬉しいです。

コメント