※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

二台車とも私の名前の保険にできますか?詐欺になりますか?夫婦どちらが乗っても大丈夫ですか?

来月免許更新で私がゴールドになります。自動車の保険についてなんですが旦那はブルー。うちには二台車があるのですが二台とも私の名前の保険にすることは可能なのでしょうか?詐欺になりますか?どちらも私が乗ることはあり保険の内容は夫婦どちらが乗っても大丈夫にしてあります。

コメント

ママリ

一応メインで乗る人が被保険者にはなりますが、書かれている通り2台とも奥さんの名前にしてゴールドの契約にすることは可能です。
大きい声では言えませんが。

はじめてのママリ🔰

出来ると思いますよ。
うちは2台あって2台とも旦那がかけてます。

ママリさんさん

主に乗る人=記名被保険者の免許証色で料率決まるので、2台ともさやさんが主に乗るよ!ということであれば何も問題ないです。
2台とも旦那さんとさやさん同じくらいの頻度で乗るよ!という場合も大丈夫です。
明らかに旦那さんがメインなのに、その車をさやさんが記名被保険者になることは、厳密には虚偽申告ですが、同居の夫婦くらいの関係であれば保険会社も実態を知る由はないのでまぁ大丈夫でしょう。
事故の時にヒアリングも特にないと思いますが、「同じくらいの頻度で乗ってます」と言えば間違いないし、口が滑って「夫がメインです」と言ったとしても「次回から正しく契約してくださいね~」くらいで済むと思います。

ママリ

どちらも さやさん名義で保険に入ることは可能です🙌
2台目特約とかで、安くなることもあります✨

ただ、ご主人様が他人の車を運転して事故を起こしたときに自分名義の保険があれば使用することも可能(他車運転特約)ですが、自分名義の保険がなければ保険が使えない(他人の車が家族限定とかでなければ大丈夫ですが)ので、ご主人様が他人の車を運転されないようであれば良いかと思います🥺

ママリ

二台名義は同じにできますが、二台ともゴールドの等級にならないのでは?と思いますが。二台目は、この等級からスタートとかあると思います。それがご主人の等級とどちらが良いか比べるとか、で保険料節約できるかどうか、、、、だと思いますが。

違ってたらごめんなさい、直接そのように聞いても問題ないことだと思います😊

RI🌛

考えつきませんでした!

うちは夫が、ゴールドだからすれば良かったな、、

事故起こしちゃいましたが💦

だおこ

うちは二台あり、どちらも夫の名前で保険かけてます! 私が新規で入るより、二台目の保険にしたほうが安かったので。ちなみに免許は私がゴールドで夫がブルーですが、夫のほうが保険かけてる期間が長くて事故してないので等級から考えると夫の方が安くかけられます。

2台とも、使用目的は「日常・レジャー」でしょうか?保険会社によって、使用目的が細分化され、設定が必要となる場合があります。

仮にご主人様がお持ちのお車1台を、通勤で使われていらっしゃる場合、使用目的は「通勤通学」となり、主に使用されるかたはご主人様のため、記名被保険者はご主人様を設定する必要があります。

もし奥様を記名被保険者として、ゴールド免許割引を適用されたとしても、万が一ご主人様が通勤中に事故を起こされた場合、告知義務違反と判断されて、保険金が支払われないことになり得ます。

2台とも通勤には使用せず、日常・レジャーのみでお二人とも同じくらい使用される、とのことであれば、免許更新後、記名被保険者変更のお手続きをすれば、ゴールド免許割引は問題なく適用されると思います😊

※ここで言う「通勤通学」の定義は、保険会社によって異なります。例えば、通勤のために自宅からの最寄り駅まで乗る場合、通勤と見なされる会社もあれば、日常レジャーと見なされる会社もあります。
このあたりは加入されている保険会社のホームページなどで確認された方がいいかと思います⭐️

ななみ

むしろ名義人まとめたほうが安いと思いますよ😃
ただ、使用者だけ
メインで乗る人ってことでそれぞれにされては?

保険代理店で働いてましたが
被保険者といってよく乗る人を設定しなければならないです、その年齢や色で保険料 は変わります!☺️