※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mco
子育て・グッズ

1ヶ月の娘と2歳の息子とのお風呂について、夜遅く帰宅する夫がいるため、1人での入浴を考えています。同じ状況の方のアドバイスやバスチェアの必要性について知りたいです。

1ヶ月の娘と2歳の息子のお風呂に
ついてです。

1ヶ月検診が終わり大人との入浴の
許可がでたので上の子と一緒に
入浴を考えています。

夫の帰りは毎日夜遅くに帰宅なので
私が1人で行うようになります。

もし、同じような家庭の方が
いらっしゃればどうやってこなして
いるのかアドバイス頂きたいです!

また、バスチェアなどのグッズは
必要なのでしょうか?
1人目のときは購入しませんでした。

コメント

deleted user

寝ている時間を、見て上の子と先に入って2人とも洗ってから下の子連れてきて入れてました!
脱衣所にラックの上にバスタタオルひいておいて、下の子洗ってそこに寝ておいて上の子の拭いてって、感じでした!

  • mco

    mco

    時間をずらして入浴した方がバタバタしないで済みそうですね!
    今日初めて2人いっぺんに
    入れたのですが
    あたふたしすぎてなかなか
    大変でした(笑)
    試してみようと思います*ˊᵕˋ*

    • 7月9日
か

私も平日は朝から晩まで全て1人でやってます!
うちは、自分が1人でささーと風呂済ませてそこから下の子入れて上がって服着替えさせて、下の子はメリーつけて遊ばせてる間に上の子を、ちゃちゃーと入れてます!因みに下の子も入ってる時はEテレを上の子に見えて待ってもらってます!

  • mco

    mco

    朝から晩までお疲れ様です!
    なかなか皆で一緒には
    難しいですよね(>_<)
    ウチの上の子もテレビが
    好きなのでその方法で
    試してみようと思います(^^)

    • 7月9日
まい*\(^o^)/*

こんばんは^_^
同じような月齢の子がいるのでお返事しました‼️

うちは上の子が幼稚園に行ってるのでその間に下の子を沐浴して夜、上の子と一緒に入るようにしてます‼️

首が座ったらバスチェアを買って3人で入ろうかと思ってます😣
2人をいっぺんにいれるの大変ですよね😭

  • mco

    mco


    ベビーバスを使ってるのでしょうか??

    焦ってもいいことないので
    まだベビーバスで沐浴でも
    いいかな〜とも考えて
    いたのでお話聞けて
    良かったです!

    • 7月9日
あやか

4歳2歳0歳の男の子がいて、毎日1人で入れてます!

ベビーバスが窮屈になるまでは赤ちゃんは先にベビーバスで済ませて、夜上2人を入れてました。お兄ちゃんたちがお風呂中ずっと赤ちゃんが泣いてるってこともよくありました…

ベビーバスが窮屈になってからは、みんなが洗い終えるまで赤ちゃんは脱衣所で待たせていましたが、待つ間も顔が見えたほうが落ち着くみたいだったので、リクライニングがあるバスチェアを使って洗い場で待たせてました。
おすわりが出来る今は、空気で膨らませるバスチェアを使っています!

大変ですが頑張りましょう!

  • mco

    mco

    せっかく買ったベビーバス
    なのでギリギリまで使うのも
    ありですね!

    3人のお子さんの入浴
    毎日大変ですね(>_<)

    私も少しずつ自分に合った
    やり方を見つけて慣れて
    いきたいです。

    • 7月9日