※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
妊活

不妊治療を始める際のパートナーとの話し合いについて相談です。

不妊治療をされている方、されていた方、これからしようと考えている方、にお聞きしたいです。
長文になります💦

不妊治療を始めるとき、旦那様と
どちらかに不妊の原因が分かり子供が授かれないと分かったとき受け入れる覚悟があるか、そして将来どうするかを話し合った上で不妊治療を始めましたか?


私は妊活をはじめて6年目の38歳です。
今までタイミングのみをしてきました。
無排卵と診断されたこともありクロミッドの服用や排卵を促す注射などをしていた期間もあります。
主人とは子供が欲しいねと、言いながらも排卵日近くの月1回のみの仲良し。
私は確率を上げるためにも週一回できたらいいなと思っているのですが…
また仕事が忙しく排卵日にできない時も度々あり、最近は主人が最後まで出来ないことが続いています。
今も今いままでも排卵日の話をすると声のトーンが下がるのが分かるので、いつも気持ちが重くなりしんどくなります。
何度、主人から
次の排卵日いつ?って聞いてくれたらいいのにな…と思ったことか…
なんだか一人で妊活を頑張っているようで辛くなる時があります。
お互いのためにも不妊治療のステップアップをしたらどうかと提案しても、それは考えてないの一言。
今回の仲良しでまた最後まで出来ず、主人からはじめて不妊治療してみようか、と言ってくれて一筋の光が見えました。
早速、病院に問い合わせて予約はまだですが最短の日程のチェックをし主人にその事を伝えました。
しかし、主人の知り合いの不妊治療をされている方からのお話を聞いて考えが変わったようで、上記の質問に至りました。

私は今のこの状態のままだと多分子供は出来ないだろうなと、多分二人で生きていくんだろうなと薄々思っていました。
ですので、もし不妊治療の検査結果で子供が出来ないと分かっても一緒に添い遂げられるのであれば添い遂げたいと思っています。
でも主人は、自分に原因があっても私に原因があっても受け止めることは出来ないと言われました。
また、お互いの両親のことなどを考えると現実は甘くないとも。
そしてしばらく考える時間が欲しいと言われました。

私はお互い検査をして子供が産める可能性が少しでもあって自分たちで出来ることがあるなら頑張りたいし、もし授かれないと分かっても今まで授かれないのは何が原因か分からずゴールの見えないトンネルをさまよっている状態だったので一歩前進できたと思って、お互いの子供のいない人生設計を考えれるのではと思っています。
私の勝手な考えを押し付けているのかもしれません。
これから主人の気持ちも考えて決めていかなかればと思っています。


皆さんは不妊治療を始めるとき、きちんと話し合いましたか?


最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さんのお話聞かせて頂けると嬉しいです😄
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

30歳、妊活2年目になります。
自己タイミングで1年できず、検査だけでも受けようと私から提案して、夫もその時はまだ様子見でいいのでは…と言っていましたが、図書館で問題のないカップルは1年に80%が妊娠する、など文献を示したことで受診に賛成してもらいました。初めはやはり、子供できない体なのか知ることが怖くて、でも知らずに時が過ぎるのはもっと怖かったので受けました。
検査する前はどんな結果でも体外受精など高度医療はしない、と話していました。
しかし、主に私に問題があり、結局可能性があるなら…と人工を飛ばして体外に踏み込むことを決めたところです。
体外受精前の今は、1回だけやってみよう、と話していますが、もし結果がうまくいかなかったら結局また助成金受けれるまで…とか伸びそうな気がしています😅結局、その都度現実を受け入れる感じで進めています。
そして私たちは2人の生活もいいね、と話してもいるので、どこかで線を引いて受け入れるかもしれません。
長くなってごめんなさい💦

  • ぴよきち

    ぴよきち

    お話聞かせて頂きありがとうございます✨

    やはり男性は検査に前向きじゃないですよね💦
    でも、ちゃんと協力してくれた旦那様素敵です!
    私もゆきもさんと同じで、ただ時間だけが過ぎるのは嫌なんです。
    このまま立ち止まっていても何も解決出来ないですし。
    検査の結果でゆきもさんに問題があったとの事ですごくお辛かったですね😣
    でも旦那様はゆきもさんのことを受け止められて二人で頑張っていくと決められたとのことで、またまた素敵だなと思いました✨
    検査を受けたあとで、
    二人の生活でもいいねとお話されているお二人は治療に頑張れると思います。
    体外受精は体力的にも精神的にも大変だと思いますが、ゆきもさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように😌✨

    私の方は、このまま立ち止まっていても何も変わらないので私だけでも検査してこようかなと思ったりしています。

    お互い良い方向に進んでいけますように✨

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のことまで励ましていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり男性の方が、プライド高いからなのか検査とか踏み切りにくいですよね😢
    私もどうやったら旦那動いてくれるかな…とその都度考えながら、時には科学的に説明したり、精神的に訴えたりしてきました。最近は体外受精の説明会に連れて行ったのを機に、クリニックにも同伴してくれるようになり、だいぶやりやすくなってきました😅
    妊活は夫婦で同じ方向向いて進めるのが理想とは思いますが、まずはぴよきちさんの気持ちを第一に受診してみていいと思います😊そのうちに旦那さんもきっと現実を受け止めて、協力してくれるといいですね✨
    お互い大変なことたくさんあると思いますが、頑張りましょう😊

    • 7月10日
  • ぴよきち

    ぴよきち

    お返事ありがとうございます😄

    前向きになれる言葉を沢山ありがとうございます💗
    色々聞いて貰えて少しスッキリしました!
    頑張れそうです✨

    これからもお互い辛いことがあるかもしれませんが前向きに頑張っていきましょう😆

    • 7月10日
とこ

初めまして☺️
私は独身時代から子どもが授かれるか分からないということが分かっていたので,主人には結婚する前に不妊治療が必要でもしかしたら二人だけの人生になるかもしれないと話をしていました。
この事が原因で以前,婚約を破棄された経験もあり,主人は私より6歳も年下(当時私は30,主人が24)だったのでなるべく早く伝えました。
有難いことに「子どもはそれは欲しいけど,まずは一緒に生きていきたいって気持ちが大きいから出来る限りのことをしてダメなら二人で生きていこう」と言って,結婚に至りました。
結婚して半年して不妊治療を本格的に開始,原因は私が多嚢胞ということがわかり,クロミッドとタイミング法,注射,手術,流産を経て今に至ります。

タイミング法ではやはりお互いに精神的に参って衝突する時期もありました。排卵日近くにタイミングが取れなかった時は特に...私は号泣して主人を責めたり💦
それでも協力してくれた主人に今は感謝しかありません。

私の知り合いにも同じような状況でなかなかお互いの意見が合わず,別々の道を選択した方もいらっしゃいます。
不妊の原因が男性側にあると認めたくなく,検査自体を拒否されたと聞いたことも...。
逆に私が通っていた病院は有名な不妊治療の病院でわざわざご主人一人で仙台から福岡まで来られていた方もいました。

なんだかまとまりのない文章でしかも長々とすみません💦

ご主人の気持ちに寄り添おうとするぴよきちさんの姿勢,尊敬します。
どうかぴよきちさんご夫婦にとって良い道が見つかりますように☺️

  • ぴよきち

    ぴよきち

    初めまして☺
    お話聞かせて頂きありがとうございます✨

    今までたくさんお辛い経験をなさってきたのですね😣
    旦那様の
    『子供は欲しいけど、一緒に生きていきたいという気持ちが大きいから、できる限りのことをしてダメなら二人で生きていこう』という言葉に感動しました😣✨
    お互いが思いやる気持ち、寄り添う気持ちがすごく溢れているのが伝わってきます✨

    やはり、不妊が原因で別々の道へ選択された方や検査拒否をされる方もいらっしゃるようですね。
    主人は検査の結果次第で別々の道へ選択…
    の方を考えてしまっているようです。
    なので簡単には不妊治療に踏み切れないと…
    中には仙台から福岡まで不妊治療に協力してくれる旦那様がいらっしゃるとのことで、人それぞれなんだなと痛感しました。

    私たちは私たちのペースがあるのかなぁ…
    私ひとりで出来ることはとりあえずやってみようと思っています。
    主人のほうはもぅしばらく様子を見てみようかと…
    私たちもとこさん達のようになっていけたらと良いな✨
    そして、いい道が開けるように手繰り寄せなくては(笑)

    とこさんは今38週目とのことで、もぅすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😆💗
    梅雨で過ごしにくい日が続いていますがお体には十分気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

    • 7月10日
  • とこ

    とこ

    返信ありがとうございます😃
    そうなのですね...不妊治療と聞くと捉え方は人それぞれですよね💦

    どうかぴよきちさんの姿を見てちょっとでもご主人様の気持ちが変わることを願っています❗
    不妊治療は本当に出口の見えないトンネルのようなもの
    治療中,ぴよきちさん自身も気持ちが沈むこともあるかと思いますがどうぞ溜め込まず,抱えこまないようにしてくださいね。

    出産の件,お言葉ありがとうございます😃
    ぴよきちさんが踏み出す一歩が大きな一歩になり,良い結果になりますように🤗

    • 7月10日
  • ぴよきち

    ぴよきち

    お返事ありがとうございます😄

    すごくすごく優しい言葉、心に沁みます😣✨
    気持ちを溜め込まず抱え込まないようにストレス発散しながら良い結果に繋がるようにこれからも頑張ります😆

    • 7月10日
a

私は何も相談せず通院始めました(笑)
旦那は「そんなに焦る必要はない、そのうち出来る」という考えだったので言っても無駄だと思ったので😅
何年も子どもが出来なかったのでどっちかに原因があるのだろうと思っていたのでのんびりしてたら時間の無駄だと思い治療を始めました。
すぐに検査で旦那に問題があることがわかりましたが、プライドなのか何なのかその事実を認めようとせず(笑)治療には非協力的でした。
ステップアップするにも中々納得せず喧嘩ばかりしてました😅
結果的に顕微授精で子どもができましたがもし子どもが出来なかったら…というのはあまり考えなかったですね(笑)
何もしないで後悔したくなかったので出来ることやってみてダメだったらその時考えようって感じでした。
長々書いた上に答えになってなかったらすいません💦

  • ぴよきち

    ぴよきち

    お話聞かせて頂きありがとうございます✨

    aさんは何も相談せずに通院されたのですね(笑)
    頼もしい!
    うちの主人も
    『そんな焦る必要は無い、そのうちできる』と言っています。
    それで早6年目…
    そのうちっていつなんだ?
    と思いながらも、
    うちの主人は相談しても平行線、子供じゃないので無理やり連れていくこともできず…
    のんびりしていたら時間の無駄ですよね💦
    女性からしたら少しでも早く!
    と思うのになぜ男性はこうものんびりなのでしょう…

    検査後、大変でしたね😣
    治療には非協力的、そして喧嘩…
    辛い日々を過ごされていたと思います。
    でも、aさんの行動的な性格と前向きな気持ちが赤ちゃんを呼び寄せたのかもしれないですね😌✨

    私も思ったことは行動に移して後悔がないようにしていきたいと思います!
    そして前向きに✨
    今よりも良い方向に進んでいけたらと思います😄

    • 7月10日
🍑🍒

私は結婚したのも遅くすぐにでも子づくりしたいと思っていました。
夫からそういう話は出なかったので早々に聞いてみたら、半年後の新婚旅行など終わってからねと言われて、渋々納得してました。
それで子づくり開始したけど、やはりすぐには授からなくて、3カ月くらいで病院通い始めました。
とりあえず一通り自分の検査をしながらタイミングやってても授かれず夫にも検査を受けてもらいました。
そのくらいの時に、どこまでやるべきかと聞いたら、一応やれるところまでやってみようと言ってもらえました。
夫婦ともに特段異常はなかったんです。
でも、うちの夫も排卵日とか生理とか聞いてくれることはなく、わたしから言い出さなければならず、言ってもやってくれないこともあり、毎月ギクシャクしてました。
やれるところまでやろうと言ってくれたのは何だったんだろうと思いました。
引っ越しを機に転院して、先生のアドバイスもありステップアップすることを自分で決意して、人工やりたいんだけどって言ったら協力を得ることはでき今に至ります。
ちゃんとした話し合いっていうのはしなかったかもです。
何とか協力してくれた感じですかね。
ぴよきちさんとはほぼ同い年なので、まだまだ頑張ってほしいです!

  • ぴよきち

    ぴよきち

    お話聞かせて頂きありがとうございます✨
    また、遅くなりごめんなさい😣

    えりんこさんのお話を聞いて似ている点があり共感しました。
    こちらとしては早めに子づくりしたいのに半年後ね、と言われるのは辛いですよね。
    気持ち分かります。
    半年は長いです😣
    時間だけが過ぎていく悲しさ…
    私は一人で子づくり出来たらいいのに…と何度思ったことか…
    やはり最終的には主人の協力が必要で主人にその気がないと子づくりは出来ないですもの。
    毎月、排卵日のことや仲良しができるかできないかでギクシャクしますよね💦
    タイミングを見て日程を切り出そうとするだけでかなりのストレスです。
    また、一応やれるところまでやってみようという嬉しい言葉。
    すごくすごく期待しちゃいます!
    うちも主人が子供が出来たら~とか、っていう話が出ると子供欲しいって思ってくれてるんだなって期待しちゃったり、排卵日を伝えて分かったよと返事があっても何だかんだで出来なかったりすると本当に辛いです。
    期待しちゃった分、ダメージが大きすぎて😣

    でも、えりんこさんにとって転院されたことは転機だったようですね✨
    私も今まで通っていた婦人科から不妊専門の病院へ転院してみようかと思っています!
    また環境も変わり知識を得ることで私の考えが前向きに、いい方向に変わっていくかもしれませんし😌

    励まして頂きありがとうございます💗
    私もえりんこさんに続けるようこれからも頑張っていきます✨

    • 7月10日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    望んでる夫婦の元には赤ちゃん来てほしいですよね。
    若いママさんとか羨ましいな😂
    私はやっぱりステップアップをお勧めしますね。
    踏み切らないでもやもやしてるよりいいと思うし、私も結果的に良かったと思ってるし。
    自分と夫の間の子供には間違いないわけだしって思ってます。

    • 7月10日
  • ぴよきち

    ぴよきち

    お返事ありがとうございます😄

    若いママさん、ほんと羨ましいですよね~😂笑
    とりあえず私自身の検査をして、そのあと主人とまたきちんと話し合ってみようと思います!
    背中を押して頂いてありがとうございます✨
    頑張ります✨

    • 7月11日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    前向きな気持ちで頑張ってください。
    応援してますよ。

    • 7月11日
  • ぴよきち

    ぴよきち


    ありがとうございます✨
    頑張ります😆

    • 7月11日
チキン🍗

不妊治療を2年半ほどしてました😄
原因は私のほうで、ボロボロでした(--;)
無排卵だし、ホルモン数値もうーんって感じでのタイミング法半年で心が折れましたが😱
子供のいない人生もいいんじゃない?ってその言葉に救われてました(--;)

知り合いから漢方薬局をすすめられて、8ヶ月ほど通ってみました。
自費でしたが、自分だけのオーダメイドだし錠剤で処方されるので全然苦にもならず続けられました😌
体質改善のおかげで、不妊専門へ通い始めてからタイミング法5回目で妊娠出来ました😌

何を信じるか、どこで線引きするか難しいですよね😭
何を信じて進むのかによって答えがみえてくると思うので、ほんっとに悔いのないように突っ走ってくださいね😁

  • ぴよきち

    ぴよきち

    お話聞かせて頂きありがとうございます✨
    また、遅くなりごめんなさい😣

    不妊の原因は朱里さんの方だったのですね。
    私も検査をして私が原因だと突きつけられたら私自身どうなるんだろうと考えたりもします。
    私も無排卵なのですが体調によって排卵する月もあったりで精神的なものも関係してるのかな?
    でも最近は、私ばかり病院へ通って薬を飲んで注射をして体調に気を使ってストレスを感じながらも主人に排卵日の日程を告げて…という日々。
    でも、うまく仲良しが出来ないことが続き辛くてしばらく病院と基礎体温をお休みしています。

    不妊治療を頑張っている朱里さんの姿を見ての旦那様の優しい言葉は本当に救われますね✨
    その言葉でスーッと肩の力が抜けて治療にも挑めたのかなと思います😌
    コトバって大事ですよね✨
    辛いことを言われるとストレスとなり負の連鎖に繋がったり、優しい言葉を掛けられると気持ちが楽になって切り替えもできいい方向に向かっていける。

    また、朱里さんは漢方薬局に通われていたんですね!
    知り合いの方からのアドバイス、ありがたいですね😆
    私は今、葉酸ともうひとつサプリを飲んでいます。
    ちょっと漢方薬局に一度行ってみようかな✨
    ほんと悔いのないように過ごしていきたいです!

    朱里さんはいま37週目とのことで、もぅすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😆💗
    梅雨で過ごしにくい日が続いていますが、お体には十分気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

    • 7月10日