※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
お金・保険

東京都の都心や周辺地域の年収や私立中学受験率について知りたいです。同じくらいの所得の人が住むエリアに引っ越すか悩んでいます。

東京都の都心や杉並区、中野区、練馬区辺りにお住まいの方の年収が知りたいです(>_<)

多分うちは中堅所得者くらいなのですが、周りの友達は収入が多い方がほとんどです。家賃20万以上だったり、飛行機はファーストクラスだったり。今はいいのですが、就学してから塾だとか私立中学進学とかで子どもに劣等感を与えてしまったら申し訳ないなと思い同じくらいの所得の人が住むエリアに引越ししようか迷っています。
今は新宿区で治安もいいし気に入っています。

どんな地域でも所得なんてバラバラかもしれませんが、東京は顕著にセレブな町とそうじゃないところとの差があるので気になりました(>_<)

また私立中学受験率が都心部で3分の2というのは本当ですか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いしますo(^_^)o

コメント

じゃがポックル

練馬区で700万。
戸建で義両親と二世帯同居です。

  • みーみーまん

    みーみーまん

    練馬区は友達もいるし、夫も気に入ってて家を買うなら練馬区かなーと話していました!
    参考になりました^o^ありがとうございました!

    • 3月24日
ペンギン

杉並区に住んでいます!
世帯年収は2000万円ですが、飛行機はエコノミーしか乗ったこと無いですし、節約して生活してます。

独身時代は新宿区に住んでいて、アクセスの良さからまた新宿に戻りたいです笑

  • みーみーまん

    みーみーまん

    2000万ー!すごいです!
    杉並区最初に住んでいました!

    アクセスよくて閑静な住宅街なので気に入ってますが、なかなか賃貸にしろ分譲にしろ高くて手がでなく‥。
    郊外なら購入できるのですが、夫がヘルニア持ちなのと、働くモチベーションにと都心部に住みたいみたいで(>_<)
    頑張って私も働いてここに住み続けられるようになれたらと思います!

    • 3月24日
りか★☆

練馬ですが、700くらいです。
中古マンションで細々暮らしてます(笑)
練馬の中でも確かに豪邸?いい家が並んでるところはちょこちょこありますね。

うちのまわりは感覚的に600~1000万が多いのかなぁという気がします。あくまで感覚ですが(^^;

  • みーみーまん

    みーみーまん

    練馬区いいですよね!
    やっぱり全国の平均より東京は収入多いですよね!
    我が家は私が働いたらりか★☆さんのところと同じくらいの収入です!
    我が家は中古戸建てを数年後目標に頑張ってますがなかなか貯金がたまりません(>_<)
    とりあえず私も働いて世帯収入アップ目指したいと思います!ありがとうございました(^ ^)

    • 3月24日
  • りか★☆

    りか★☆


    23区で一番緑多いですからね★
    練馬も広いので、奥に行くと年収がそこまで高くなくても結構いい戸建てやマンション住まいの人が多くて、手前(都心に近い)だと、収入高いor元々土地持ちの人以外は結構慎ましめなイメージです☺

    • 3月24日
mamaking

新宿区です♡
娘の小学校(区立)では
2/3は私立中学受験です(^ ^)
家賃は20万。
ペットがいるので旅行はいけません(´;ω;`)
収入は1千万前後、この辺では
少ないかも?
でも私達は この辺では若い夫婦なので(30代前半)がんばってる方かと思います。
塾や習い事必須です!
うちは中学、高校も都立にいかせる予定です。
子供が今2人で
3人目がほしいので 経済的に私立はきつくて。
大学は私立でもいいと考えています。
この辺は教育レベルかなり高いです!
旦那はここが地元で
やはり小学校から私立です。
小中の私立受験率やはり高い地域みたいです。

  • みーみーまん

    みーみーまん

    私も新宿区です!やはり私立中学受験しますよね!うちも大学は私立でもと用意しておりますが、中学からだと教育費がもたなそうです(>_<)
    一人っ子で私が働けば、ここで暮らせそうですが、2人目欲しいし、身の丈にあった暮らしのがいいので、練馬区辺りに引っ越ししようかなと思いはじめました!
    今のところは気に入ってるので残念ですが‥。

    とりあえず私も夏以降働きに出る予定なので頑張って世帯年収UP目指したいですo(^_^)o

    • 4月3日
taaaaa0426

渋谷区で年収1000万あるかないかくらいです!
小学校は私立など考えたこともないですねー(>_<)
子供が入りたいといったら、パパに頑張ってもらいますが。。笑

  • みーみーまん

    みーみーまん

    ありがとうございます!
    やはり全国平均より東京はかなり高そうですよね!全国の平均より上ーと変な安心してましたが、ここで暮らすには共働きのがよさそうなので、そろそろ働こうと思います!

    私立は大学からしか我が家は難しそうですが、子どもが行きたいと言うなら行かせてあげたいですよね^o^

    • 4月15日
スキマ

中野区在住で世帯年収は700万ほどで昨年中古マンションを購入しましたが、旦那側の資産で一括購入したのでローンや家賃はありません。
実家は杉並にありますが、最近マンションが出来たりとかなり地価が上がっているみたいですね😓
私の母校で小学校の教員をやっている友人がいますが、公立の学校は選ばないと学級崩壊並みに生徒が荒れていると聞きました…
下手に厳しくすると親が出てきてめんどくさいので素性の悪い生徒でも見て見ぬフリだとか…
そんなところで自分の子供を学ばせるのはちょっと考えものだな〜と思います。
公立の小学校は学区外からは選べなかったと思うので、公立に行かせたいなら、その辺もしっかり調べた上でお引っ越された方がいいかましれません💦