※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
その他の疑問

来週 生後6ヶ月の娘がいます。病院で予防接種をした時に、BCGは市の集団…

来週 生後6ヶ月の娘がいます。
病院で予防接種をした時に、BCGは市の集団接種だからね〜くらいしか言われず、宮城県名取市のBCG接種は何かお知らせが保健センターから来ると思ってたのですが、今HPを見たら 日程がもうあらかじめ決まってるんですね、、😢

接種時期が7ヶ月頃までらしく 知らなかったので危なく時期が過ぎるところでした

これは 本当に何もお知らせなど来ずに その日程の日にいきなり行って接種できるものでしょうか?
本当に無知ですみません、、

パニック障害持ちなので あまり集団健診なども1人ではなかなか厳しく主人とでなければ行けないので( 集団3〜4ヶ月検診は個室対応していただきましたが )接種される人数は多いですか?

コメント

ままり

ハガキかなにか郵便で届きませんでしたか?
住んでる所にもよるのか分かりませんが、私はBCGのお知らせはきました!
どちらにせよ接種日に行けばしてもらえます!
結構人は居ました。かなり行ってから終わるまでかなり時間かかりました💦

• ユウナ

ユウナ

なんにも届かないです😂

• 7月9日
  • ままり

ままり

届かない所もあるんですね!
    なにせ大変だったので旦那さんに一緒に来てもらったら助かります💦

• 7月9日

仙台市ですが、私はBCGの前の予防接種の時に、この日かこの日にはBCG受けに行ってねと小児科で言われましたよ!年間でもう日程が決まってるんですよね〜💦
お知らせはありません、自分でこっちの日に行こ〜で行きました!

行った時はまあまあな人数居ましたね。打ち終わってから10分?20分?その場に居て様子見ないといけないです。早めに行って混み合う前に終わらせるのが良いと思いますよ🙂

• ユウナ

ユウナ

早めに行くことにします!

• 7月9日
レイリン

bcgはお知らせ来ないですよ^^
3,4ヶ月検診の時に日程表貰いませんでしたか😊?
どこも予約もいらないはずですよ🎵
ホームページに内容記載されてませんか?心配でしたら電話して聞いてみるといいかと思います(*^^*)
地域によると思いますが、私の時は人が多く3時間程かかり、椅子に座って順番に隣にずれていくかんじでした😅

• ユウナ

ユウナ

日程表はおろか、話すらされませんでした😢

• 7月9日
  • レイリン

レイリン

そうなんですね😢
    私のとこは、しつこいぐらい言われたので(笑)
    地域によるんですね😭

• 7月9日
まめ

仙台市です。
生後1ヶ月の保健師訪問の時に予防接種の時期などの説明があり
予防接種をしている病院でも説明受けたり、次はBCGですね〜と話あります。
病院にも貼ってあります。
又、市政だよりにも書いてあったはずです。

あとはBCGの日程の紙は貰えたはずなので市のミスかもしれないですね。

• まめ

まめ

あ、3.4ヶ月検診で日程の紙もらったんでした!!
    思い出しました!

BCGは結構人いました。
    青葉区の6ヶ月の子が皆来る感じなので、、、。
    個室対応は直接電話で聞いた方がよいかもですね

• 7月9日
ここわ

名取市です。
広報なとりに日程のりますよ😊摂取可能な日に自主的に行く形です!

• ここわ

ここわ

うちは先々月に接種しましたが、健診と同じくらい人がいました。先生の問診と接種は個室ですが、それまでは集団で待機です。接種後も乾くまで待機しないといけないので、事前に保健センターに相談した方がいいかもしれません!

• 7月9日

仙台市住みですが、次男は予防摂取の日程のタイミングがなかなか合わずで焦って小児科で聞いたら、最悪1歳頃までに受ければ大丈夫と言われました。

結局9か月で受けましたよ👶
なのでそこまで焦らなくても、これからでも大丈夫です🙆‍♀️

jasmine

名取市です。小児科からこの日に言ってねーと言われて行きました。早めに言って3番目くらいでしたが結構人いましたよ。

hipopo

仙台市ですが、出産してから1度保健師さんが来てくれて、メールでお知らせが来たり、いついつBCGをどこでやっているかという紙を渡されました。私が通っている小児科では何日がBCGで予防接種は何日にしますか?なんて聞かれて決めました。