※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
妊娠・出産

肛門括約筋が断裂している可能性について、医療ミスがあったかどうか疑問です。同様の経験をされた方はいますか?

肛門括約筋の断裂について
4カ月前に鉗子分娩で出産しました。会陰切開を行い、縫合後、傷のレベル2はと診断されました。
出産当日から肛門に激痛が走り、看護師さんにも先生にも訴えましたが、鉗子分娩だから傷が通常より深いだけと言われました。
1ヶ月検診の時も、肛門の痛みが治らないのと、おならを我慢できないなどの便失禁の症状があると話しましたが、時間が経てば治るとしか言われませんでした。
先日、おかしいと思い、別の病院で診てもらうと、肛門内括約筋も外括約筋も断裂していることがわかりました。
肛門括約筋が断裂しているなら傷レベルは3であるにもかかわらず、レベル2と診断され、会陰の筋肉や皮膚などを縫っただけです。肛門括約筋が断裂したまま4ヶ月間も生活しています。
それは医療ミスではないでしょうか?
同じような方がいらっしゃいますか?

コメント

ゆき

大変な出産でしたね…参考になるか分かりませんが、私は第一子出産時、吸引分娩で三度裂傷になりました!おそらく肛門部分も縫合したと思われます!便がしっかり正しい場所から出るか、傷口がしっかり塞がってるかなど、経過観察はしっかりされました(o^^o)肛門の痛みはや違和感は半年くらいはあったものの、産直後から便失禁などはなく、自分でも括約筋を鍛えるストレッチも行い、通常の生活を送れましたし、最近第二子の出産も無事に終えました!

その後、新たに行かれた病院では何か処置をされたのでしょうか?医療の世界はよく分かりませんが、私は少なくともしっかり対応してもらえました(^_^*)

• Anna

Anna

ありがとうございました!三度と正しく診断されて縫合されたのですね。私はされていないのでそう言った症状が出ています。(;_;)
    肛門科医からは手術だとまた括約筋に負担かかるのでとりあえず鍛えたりして効果なければ手術だと言われました。

• 7月9日
  • ゆき

ゆき

素人意見ですが、それって見落としなんじゃないの?と思うのは自然なことだと思います(*´-`)
    便失禁など起こすことは、普通の出産をした人でもありうるので、あまり診もせずそのような診断になったのでしょうかね…

括約筋を鍛えるのは重要だと思います!私は気のせいか、それで痛みが和らぐこともありました(o^^o)
    効果があると良いのですが…

• 7月9日
  • Anna

Anna

ありがとうございました。将来がとても不安です。頑張ります。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は、肛門を超えて直腸までの裂傷でⅣ度裂傷と診断されました。便失禁はないか、膣からおならのような空気は出てこないか、傷口は大丈夫かと念入りに観察していただきました!また、出産後から肛門を締める練習をするといいよと言われてました!幸い、便失禁や空気の漏れもなく経過は順調で普通に生活を送っています!

新しく行った病院の先生に、診断された内容や処置方法を話して見てはいかがですか?

• Anna

Anna

ありがとうございます!
    膣からおならも出ていておそらく直腸膣ろうにもなったと思われます。先日行った肛門科で授乳中でインジゴ検査できませんでした。
    肛門括約筋も断裂したまま、膣から空気が出ていて、それは医療ミスでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢医療従事者ではないので、あまり詳しくはわからないですけど肛門括約筋が断裂したままというのは医療ミス、先生の診断ミスなのではないかなと私は思います。新しく行った病院では実際に断裂していると診断されてますし😢その病院の方など医療関係者の方に相談してもいいと思います!

• 7月9日
  • Anna

Anna

ありがとうございます!
    法テラスに行ってみようかと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安だと思いますが、無理せず頑張って下さい!

• 7月9日
かなごん

私は3度裂傷でした。出産直後に簡易麻酔で縫ってもらって、力を入れると肛門が締まるところまで確認が取れました。その際、通常はその簡易的な縫合で、自然治癒力に任せて経過観察していく、経過が悪い場合膣から便失禁する場合もあると説明を受けました。
私の場合は翌日になり、医師から、やはり心配だし、私本人も不安を抱えたまま生活するのは辛いと思うので、手術をしましょうと提案され、全身麻酔で縫合手術を受けました。
病院や先生によって考え方が違うのですね😥それでも、「時間が経てば治る」の言い方には引っかかります😥しっかり手術で縫合する際も、縫合不全や感染症になった場合排便機能不全となり再手術の可能性があると説明を受けたので…
良いお医者様に診てもらえることを祈ります😢

• Anna

Anna

ありがとうございます!
    産科の先生が肛門括約筋がきれてないと思っています。だから治ると言われましたしなにも心配されていませんでした😖縫合は2度の裂傷と同様です。でもやっぱりおかしいと感じ肛門科を受診すると肛門括約筋が切れていることがわかりました。産科の先生の見落としですよね(;_;)

• 7月10日
みやこ

私も第一子のみ吸引→鉗子分娩で、直腸裂傷で縫合を受けました。何度の裂傷か覚えてないですが、医療明細書に「直腸裂傷」と記載されており、産後に緩下剤処方、異常ないかの経過観察などを受けました。入院期間も「傷が深く難産での身体へのダメージが大きい」と8日間でした。
便失禁、ガス漏れはないですが、出産後必ず切れ痔になります...素人想像で便を出すところの筋肉が弱っているのかな...と思っていました。
幸い、大抵4ヶ月ほどで治るのですが、産後しばらくは漢方や酸化マグネシウムを処方してもらいながら耐えています。鉗子分娩は1人目だけだったのですが、つるっと出てきた二人目でも同じく産後の切れ痔に苦しみ、いま3人目の産後約1ヶ月ですがやっぱりたまに切れて出血します...
症状が違うので参考にならないかもしれませんが、一日も早くお身体回復することをお祈りしています。

• Anna

Anna

ありがとうございます!
    直腸まででしたら4度ですね!大変でしたね!
    痔が早くよくなるといいですね!
    お互い頑張りましょう!

• 7月10日
ぽにゅ

1人目の出産の時に直腸まで切れました。
座るのも痛いし、寝返りも慎重にしてましたよ。
結構治るのに時間かかりました。
大きい方をする時とても怖くて、なかなか出来なかったのを覚えてます。😥

• Anna

Anna

ありがとうございます!
    4度!大変でしたね!
    しかしちゃんと縫合されて合併症などなく普通に生活をされていますか?

• 7月10日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

それは大丈夫でしたよ😄
    ただ未だによく切れます😥

• 7月10日
HANA

過去の質問に失礼します。
その後体調いかがでしょうか?
この質問を見て私も同じかもしれないなと不安になってしまいました💦
病院は肛門科に行かれたのでしょうか?