※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃろー
妊娠・出産

転職後に妊娠し、資格試験に落ちて産休に入る女性が、仕事と母親の両立に悩んでいます。会社や自分に対する不安や落ち込みを感じており、皆さんはどうやって気持ちを前に持って行っていますか?

ブルーな気持ち、吐き出させてください。

転職して、国家資格の合格を目指してました。
年齢的に子供も欲しくて、妊娠して、とっても嬉しい反面、眠気などの体調のこともあり、自分の気持ちに甘えも出て勉強も疎かになり落ちました。

会社に転職してから2年弱で産休に入ります。
資格も取得予定、と言って入社したのに、資格も取れずに産休、、批難されるかなとちょっと落ち込んでいます。

上司は妊娠を報告した時、はえーよ!と冗談めかしてですが言っていたし…。基本的に応援してくれていますが…。
私、ずるいのかな…。

色々ブルーです。母親になれる喜びはとっても大きいのですが、ダメな自分に嫌気がさします。
もちろん仕事より家庭が大事ですが、期待して中途で取ってくれた会社を裏切っているような気がして。。

こんな気持ちになってお腹の中の我が子にも申し訳ないです。
仕事と母親の両立、これから色んなことがあるだろうけど、皆さんどうやって気持ちを前に持って行っていますか?

コメント

気合い入れて育休明けまでに取得できるように頑張ればいいと思いますよ。

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ありがとうございます!そうですよね、気合い入れ直します!(*˙ᵕ˙ *)

• 7月12日
サマー

妊娠を希望していれば、遅かれ早かれ産休に入る事になりますよ😊
ゆんちゃろーさんにとって、たまたまそれが今だったというだけです!復帰してから、またお仕事を頑張ればいいだけだと思いますよ✨

私は、今年、国家資格の受験を予定していたのですが、試験日と出産予定日が近すぎて断念しました💧
勉強だけでもしといて、来年受けれれば、と思いつつ、なかなか捗りません!眠いです!
でも、赤ちゃんが産まれたら余計に勉強の時間は取れなくなるのかなーと思って、今やる方が楽!と自分に言い聞かせています😅

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

お返事ありがとうございます!国家試験受けられるのですね!
    年1の試験でなかなか難関で。。今からコツコツやられてて素晴らしいです。
    私も落ち込まずに来年合格目指して準備始めます!
    ありがとうございました(;∀;)

• 7月12日
優くんmama

資格の方は今はお休みして、産後育休明けまでに資格取得出来るように頑張るとか、色々やり方はあると思いますよ。
私はデキ婚で職場にめちゃくちゃ迷惑かけました。
なのに、色々あって籍入れて4ヶ月で里帰り出産からの別居で、そのまま離婚調停です(笑)
そんな感じで更に職場に迷惑かけた上に、離婚調停しながら職場復帰になるので息子が落ち着かないだろうからってことで、上司から育休延長をしたらー?って言われて半年育休延ばします。
どんだけ迷惑かけてんの?って思いません?(笑)
でも職場復帰したら日勤のみの時短勤務になるので、どうやったら負担にならないか働き方を上司たちが考えてくれてて(私と同じ日勤時短の職員がもう1人居るので、2人だけ特別勤務を作ってくれるそうで)、『戻って来るのはいつでも大丈夫だからね!』って言って貰えてます。
なので、今迷惑かけてる分戻ったら一生懸命頑張ろうって思ってます。
妊娠ってタイミングですし、ゆんちゃろーさんとお腹のお子さんにとってのタイミングが今だったってだけです。
ぶっちゃけ資格はいつでも取れます。
でも子供は今しかないんです。
周りに引け目を感じる必要は無いですし、母親も仕事も頑張らなきゃ!って1人で全部抱えなくていいと思います。
何でも全部いっぺんには無理なので、1個1個少しずつやって行けばいいんだと思いますよ。

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

心強いお言葉ありがとうございます!
    とっても素敵な職場ですね( ; _ ; )♡♡それだけミクさんが会社にとって大事な存在なんでしょうね。
    私も産休いただいて戻ったあと、一生懸命頑張ろうと思います。
    少しずつコツコツですね!
    勇気がでました。ありがとうございます。

• 7月12日
Mama

確かに雇った側からすれば都合のいい話しではないですよね😭
理想は意地でも国家資格を合格できるように勉強して育休中に取得すれば、会社側にも非難されないかなーと思います。出産時期と国家資格の試験日にもよりますが、可能であれば今年受験できるといいですね!

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ありがとうございます!
    そうですよね、私も嬉しい反面申し訳ない気持ちもあり…。
    今からきちんと勉強して、来年取れるように頑張りたいと思います!

• 7月12日
あんこん

子供は授かり物ですから😊
ただ、産後よりは絶対に産前の方が勉強できる時間があります。
職場に迷惑をかけたという気持ちを励みに、今、少しずつでも勉強しておかないと、産後はもっと大変ですよ❗

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ありがとうございます!
    やっぱり、産後はもっと…ですよね(;∀;)
    少しずつでも勉強したいと思います!あと少しだったので…!来年こそ!

• 7月12日