※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
お金・保険

お子さんの精巣手術の自己負担金額と内容を教えてください。

お子さんが停留精巣または移動性精巣で手術された方、自己負担はいくらくらいかかりましたか?

また、その内容は何でしたか?

もし覚えていらっしゃったら教えてください😭

コメント

ありちゃん

小児科看護師ですが私の市だと
子どもは医療費かからないので
食事1食460円ともし個室ならば
個室料金1日約3000円です。
その手術だと3泊程で退院です(^ ^)!
保険に入っていれば保険金も
おりるのでプラスになる方も多いです♡

• ピーのすけ

ピーのすけ

具体的な金額を教えていただきありがとうございます!

20000円あれば足りそうですね✨

まだ診断が降りていないので、保険に加入しようか迷っているのですが、入院費が実際いくらになっても保険で決まってる額が下りるんですかね?
    そしたらプラスになりますね☺️💡

• 7月9日
  • ありちゃん

ありちゃん

私も今切迫で入院しているのですが
    保険3つ程おりるのでかなりプラスに
    なります💓w
    下の方も言っているように
    今から入るとなると告知しないと
    いけないのでおりないかもしれません😣
    てか日帰りでやってるとこもあるん
    ですね!
    一応全身麻酔でやるので術後の観察も
    しますし、痛みがあれば痛み止め
    使ったり、傷の様子もみて退院に
    なるので、日帰りだとなんか不安だなと
    思いました😂

• 7月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そんなに下りるんですか!それはプラスになりますね😃

病院によって、入院するかしないか違うんですかね😳
    うちの周りは病院の選択肢がないので日帰りと言われたら日帰りになりそうです🤭

• 7月10日
ママリ

先月息子が手術しました!
そこは日帰り手術が出来るとこなので入院にかかるお金(食事代とか個室代)は無くて
乳児で医療費もかからないので
特殊な糸(溶ける糸)とテープ代だけで4400円払いました!

息子も診断降りてなくて疑い(10ヵ月検診で言われました)の時にコープ入りましたが
告知事項ありの条件付きでコープ共済入れました。
3年間は停留精巣に関する事でもし入院や死亡などあってもお金は降りないです😅
男の子なんでそのうち怪我したやら風邪悪化して入院とか有り得ると思ったので私は入りましたが…
もし似たような感じで保険に入ろうかなと思ってるのであれば言わなかった場合告知義務違反になるので注意してくださいね😣
自己判断で停留精巣ぽいと思ったとかなら大丈夫だとは思います🙆‍♀️

• ピーのすけ

ピーのすけ

溶ける糸とテープは自己負担だったんですね!

今のところ診断下りてませんが、検診の時に疑いがあるので大きい病院で診てもらってくださいと言われました💦
    ということは、この段階で告知しなかったら違反になってしまうということですね💦
    まだ診断下りてないから告知することではないと思っていた、は通用しないってことですよね💦
    診断降りるまでは告知しなくて良いと思っていたので、教えていただき助かりました!

手術は日帰りだったということですが、手術終わって帰る時痛そうにしてませんでしたか?
    手術当日から何日までは痛いんだろうと考えると不安になります💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

糸と防水テープは医療費には入らないのかなって思います😂
    テープは1枚200円なんでそれぐらいまけてくれてもいいやん!って思いながら払いましたww

それだと私のとこと同じですねぇ😣
    検診で言われてから共済の人に来てもらっていいましたけど
    それ言ってなくて入ってたら告知義務違反なったりしますって言われました😅
    確か検診で異常とか何か言われたかって聞かれた気がします!
    疑いの段階なんでその時はまだ入れなくて
    病院で診断貰ってから条件付きで入りましたよ!
    なんで停留精巣に関することは諦めていつか入院したり怪我で通院の時用に入るって気持ちで居るのがいいと思いますw月1000円なんでw

手術は息子の場合ですが
    9時から絶飲食
    12:45に病院行って
    今日の様子や便をしたか聞かれて軽く診察
    13時過ぎから手術で15時過ぎに終わりました。(息子は両方なので片方ならもう少し早く終わると思います)

傷自体はお臍の横あたりを左右それぞれと玉袋の下の部分を左右の計4箇所、1センチずつぐらいですかね。
    腹腔鏡の手術なんで出血も少ないですし
    体への負担も少ないみたいです。
    当日や次の日は少し痛がって(座ろうとすると皮膚が引っ張られて痛かったみたいです)ましたが3日目くらいからは全然大丈夫で抱っこ紐とかもしてました!
    3日後と1週間後に診察行って
    次は2ヶ月後に状態と精巣の経過観察です。
    小学校入るまで?ぐらいは定期的に精巣の大きさとか見ていくと言われました(時期が経つと半年とか1年に1回とかなるのかな?と言う感じです)

先生が言ってたのは
    いい意味で1歳ぐらいだと痛みに鈍感だから
    手術した事も大きくなれば覚えてないし
    痛がって寝れないだとかはあまりないと🙆‍♀️

難しい手術では無いとは言え
    手術ですし全身麻酔ですしやはりリスクはあります。
    しかし停留精巣のままだと捻転(精巣が捻れてしまう)リスクが高くなり
    もし捻転した場合6時間以内に元に戻さないと壊死してしまう、そして捻転した時にお腹の方に精巣があった時に気付くのが遅れる(袋に入っていたら腫れてすぐ気付くみたいです)らしく
    手術しないリスクの方が高いなと私は判断して手術を受けさせました。

長々とすみません。。
    私で分かる範囲でしたらお答えしますよ🥰

• 7月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

200円くらい、と思いますよね🤣手術とは関係ありませんが、薬の容器代50円撮られる時も、それくらいいいじゃんと思ってしまいます(笑)

疑いの段階では保険に入れないんですね💦
    こうなったら停留精巣以外のためにと考えるしかないですね!

お腹と玉のあたりを切るんですね💡
    傷が小さいとはいえ、切られてるので痛いですよね😭
    でも3日目には痛みが引いたなんて回復が早いですね🌟

手術してもしばらくは通院することになるんですね😃
    そう言われてみたら、今なら痛くてもあんまり気がついてないというか、本人も意識してないのかなと思うときあります!もうちょっと早く精巣のこと分かればよかったのにと思います💦

昨日気がついたのですが、検診の時は袋の中に精巣がなかったのですが、昨日は触るたびに袋の中に両方入ってて💦
    ということは、10ヶ月検診までは袋の中に入ってたから言われなくて、たまたま先日の検診の時に袋の中になかったから言われたのかなと思ったんです💦

ということは、停留精巣ではなく移動性精巣かなと思うのですが、移動性精巣だったら手術はいらないみたいなお話って先生からされましたか?

あと、捻転した時って親は気がつきにくいものなんですかね?痛がったら気がつくかなとも思ったのですが、痛くないものなのでしょうか?

色々聞いてすみません😭
    もしその辺のことを先生から聞いていたら、お話お聞きしたいです😭💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

確かにそれもありますねww

そうですね!
    男の子だと怪我した〜とか言うて帰ってきたり多そうですしww

お腹の傷ももうすぐ1ヶ月経ちますがだいぶ目立たなくなりましたし
    大きくなれば全然分からなくなるって言われました🙆‍♀️
    3歳とかに手術すると痛みとか結構分かるので言うてきたり大きくなってもうっすら覚えてたりするみたいです!

停留精巣だと精巣の成長が止まってしまったりする事があるらしく長期的に成長を見る必要があるみたいです。
    例えば左右で機能が50ずつだとして右が成長止まってても左が100とは言わなくても70や80まで機能したりみたいな感じらしいです。
    もちろん両方全然大丈夫だったりもしますけどね!

息子もそんな感じでした!
    移動性はあまり詳しくないですが
    息子の場合は両方足の付け根にある感じで
    降ろしたら袋に入るけどまた戻る、お風呂の中とかだと袋にある確率が高いって感じでした!
    停留精巣でも状態によっては手術もう少し後で様子見てってする場合もあるしとは言ってました!
    そこら辺はお医者さんの加減なので…😅

捻転だと多分痛いんですかね?
    とりあえず袋が腫れていつもと違うので気づくって言われました!

• 7月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お腹の傷も目立たなくなるんですね😃
    3歳だと確かに記憶に残るしトラウマにもなりそうですね💦
    私は2歳の頃の嫌だった経験をまだ覚えてます💦

成長が止まってしまうことがあるんですね!
    じゃあ仮に手術じゃなかったとしても通院は長くなりそうですね💦

袋の中に入ることがあっても、袋にいない時間が長いと手術になるんですかね💦
    まさに、お医者さんの加減って感じがしますね😱

手術のことなど具体的にイメージできるようになって安心した気もしますが、総合病院で診てもらうまでは不安な毎日を過ごすことになりそうです😵
    とりあえず病院の予約日までは袋をたまに触って中身を確認したいと思います!

たくさん教えていただきありがとうございました!!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

旦那も停留精巣では無いですがお腹に同じように傷ありますが言われて近くで見ないと分からないレベルですよ🥰
    例えるならセルライトみたいな!

そうですねぇ…
    移動性だと手術しない場合が多いのかも知れないですが😅
    なので私は徒歩で行ける距離で日帰り手術が出来たのでそこで手術とこれからの診察を受けます☺️
    私の県だとあとは医大しかなくてそこだと車無いと電車とバス乗り継いで1時間以上かかりますし息子連れて行くの大変なのと待ち時間とかも長そうなので😂
    してもらった病院は個人病院なので待ち時間もなくてすぐでしたし🙆‍♀️

そうですねぇ、、
    袋の中に入っていて温度保ってるって感じなのでお腹の方とかだと温度高くなってしまって機能に影響が出るのかと😭

私も初診の日に手術決めた訳ではなくて
    1ヶ月様子見てオムツ替えの時とかお風呂入ってる時に確認してみて割合どっちが多いかってしました!
    先生は手術した方がいいけど
    すぐ決めなくてもいいですよ〜と言ってくれたので!
    でも息子の場合は2~3歳まで引き伸ばすのは無理かなぁとは言われましたが🤦‍♀️

不安でしょうけど手術するにしてもきっと大丈夫ですよ☺️🙌
    診察は寝転がって押さえつけられて玉触られる感じなのでギャン泣き覚悟で行ってください🤦‍♀️笑

• 7月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

病院は家の近くが一番ですよね🌟
    徒歩で行ける距離に手術までできる病院があるなんて羨ましすぎます✨
    この辺は小児外科が総合病院1件しかないのですが、ちょっと不便な場所にあるし混むのでちょっと憂鬱です💦

1ヶ月様子を見てから決めたんですね!
    すぐに手術しなくても良いと言われても、どっちにしろした方が良さそうなら早めの方がいいですもんね☺️

検診で発覚した時も大泣きして精巣が引っ込んでました😱
    昨日もお風呂で大泣きしてた時に触ったらやっぱりありませんでした💦
    泣くと引っ込むようです💦
    泣くのは覚悟で行ってきます!!

ありがとうございます😊

• 7月11日