※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への字
妊娠・出産

双子妊娠で片方が死亡。35週目標の出産決定。早く亡くなった赤ちゃん抱きたい。原因不明で後悔。無事に産みたかった。

妊娠32週で双子の片方が子宮内胎児死亡と診断されました。
私自身、健康優良児なことだけが取り柄で、双子妊娠の経過もすこぶる順調だったので、まさか自分が死産?悪い夢でも見てるんじゃないか…という気持ちです。

もう片方の赤ちゃんは順調に育っているので、35週を目標にして出産しましょうということになりました。
でも自分としては一刻も早く亡くなってしまった赤ちゃんを取り出して抱き締めてあげたいという気持ちです。もう1人を無事に出産するために、それは不可能なことと分かっていますが、あと3週間お腹に置いておく間に、亡くなった赤ちゃんは皮膚ももろくなったりするようです。今ならまだ赤ちゃんの形で産まれて来てくれて、たくさん抱っこしたりキスしたりできるんじゃないかと思ってしまいます。

無事に産んであげたかった…。たくさん抱っこしておっぱいあげたかった…。原因不明と言われたけれど、私がどこかで無理したのかな?なんでもっと早く気付いてやれなかったんだろうと後悔ばかりです。
初めての双子妊娠に戸惑いながらも、2人で無事に産まれて来てねと毎日語りかけていたのに…。

コメント

はなまる

お母さんの気持ちは亡くなった赤ちゃんにきっと届いてますよ🤗
もう一人の赤ちゃんの出産に向けて、頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

私も1人目を6ヶ月半で死産しています。
双子ではなかったので、そのまますぐに出産しましたが、
やっぱり思いますよね、
ちゃんと産んであげたかったって今でもすごく思ってしまいます。
やっと次の子を授かった今、後ろばかり見ずに前を向かないといけないとも思ってますが、やっぱり失った子のことはいつまでも考えてしまいます😢

早く出してあげたいですよね、でももう1人の子のためにも、お腹で見守ってもらいましょう…

お気持ち察します😔

🍑🍒

もう1人の赤ちゃんを無事に産んでください。

りこ

死産した者です。同じような境遇だったのでコメントさせていただきました。

お辛いですね…😢

私の子は心拍が止まってから推定で3週間か4週間経ってたそうで、分娩まで不安でした。その上、まだ死んじゃったことが受け入れられなくて、お腹の中でもいから一緒に過ごしたくて入院までに2日間猶予をもらいました。

だけど生まれたら、可愛い赤ちゃんの姿でした…👶せめて温かいママのお腹の中で幸せなうちに天国に行けたのだと思うようにしています。

どんな姿でも生まれたら何も気にならないほど愛しいです。生まれたらしっかりよしよししてあげてください☺️死産してしまったママ達の代わりに、どうか元気な赤ちゃんに出会えますように✨

• への字

への字

お辛い経験をコメントいただきありがとうございます。
    一児子宮内胎児死亡と言われたときは、今すぐにその子を取り出して早く抱きしめてあげたい!という気持ちでいっぱいでした。元気なもう一人の双子のためにそれは無理だと分かっていても、亡くなった赤ちゃんの身体が綺麗なうちにこの手に抱いてあげたい!と…。
    りこさんの赤ちゃんは週数的には初期だったんでしょうか?お腹で亡くなってしまってから3、4週間も経っていると、赤ちゃんは皮膚がもろくなっていたり、お顔がはっきりしていないなど、状態が悪いのかなと思っていますが実際のところはどうでしたか?もしお聞きしてよろしければ教えてください…。

• 7月12日
  • りこ

りこ

わたしは23週5日で経膣分娩となりました。週数のわりに大きさが小さく、実際には19〜20週の状態で止まってたかも知れないそうです。

それでも目や鼻や口、手足の指先までしっかり形が分かりました☺️ただ、まだ髪の毛はなくて眉毛が少し分かるかなくらいでした。

まだ骨が細いのでおくるみにくるんだ状態ならちゃんと抱っこもできたし、足型も取れましたよ。

私も不安でしたが、生まれてから火葬までにやり残すことが無いように色々調べ尽くして実行して後悔はないです。まだ時間があるうちに、ぜひ悔いのない準備をしてあげてください☺️

• 7月12日
  • への字

への字

ありがとうございます。
    そうですね、悲しいですが亡くなった赤ちゃんのために準備をする時間はあるので、調べ尽くして、準備を整えておきたいと思います。
    お辛い経験から色々と教えていただき本当にありがとうございました。

• 7月12日