※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

2人目妊娠中で悪阻に悩んでいます。上の子の世話もできず、家事もままならず、友達にも会えず辛い気持ちです。育児や悪阻の乗り越え方を知りたいです。

2人目妊娠中です。今10週目なのですが7週頃から悪阻が始まり一日中体調悪い日が続いて何もできない自分にゲンナリしてます💦上の子が2歳になったばかりの男の子なのですがママがちょっとでも離れると甘えてきたり、とっても可愛いのですが正直今悪阻でろくに相手もできず、、家事もほとんどできなくて30分の距離にある実家に通う毎日です。。お風呂も夕飯も実家で済ませて、旦那さんのご飯持たせてきれて家に帰宅する毎日です。。何もできない自分にうんざりするし、実家の両親がいてくれてほんとに助かってるですが家と実家の往復で友達にも会えず気が滅入ってきました。2人目妊娠は望んでいた事なのに最近は辛いって感情ばかりです😭これからちゃんと育児できるのか不安です。みなさん2人目妊娠中どうやって上の子の相手、悪阻乗り越えましたか?

コメント

愛

すっごい気持ちわかります。私も家でだらだらして何も出来ず、息子もなかなかかまえず(泣)
しかも実家はバスで一時間、母も仕事をしていて通えず。休みの日に来てもらう感じでした、が!妊娠悪阻で入院になり泊まり込みで来てもらってました😵
20w過ぎから少し楽になりでも食事作るほど体力なく、旦那に作ってもらって、つい最近やっと少しずつやってる感じです💦
しんどいとき息子の相手は寝転がりながら室内でブロックや駄目だとわかりながらタブレットにお世話になってました💨

ゆか

うちは3歳差になるので、妊娠確定した頃は2歳3ヶ月でした。
もともと1人で遊べる子だし、「今お腹痛いの」と言うと、そっとしといてくれたので助かりました。
今はお腹を撫でてくれたりして旦那より優しいです❣️

上の子の性格もありますが、月齢もあると思います💦
耐えるか、この大事な時期だけは親に甘えて助けてもらっえ乗り越えるしかないと思います😓

くろねこ

つわり中レトルト系のごはんで簡単に済ませたり 実家に頼ってましたーー!泊まったりしてました!
旦那のごはんもほぼ作らず
キッチンに立つのがきつかったので、、
1ヶ月くらいでおさまったので ゆきさんのつわりも早くなくなりますようにっ

ゆきんこ

わかります〜!😂😂😂
実家近くて羨ましいですし、頼れるなら頼っちゃいましょう〜😊✨
あたしは仕事してたので、悪阻中は平日仕事、夜は旦那がいる日は旦那に家事等任せてゴロゴロ。遅番、夜勤でいない日は実家の母に(電車で1時間半かかりますが)手伝いに来て貰ってました…(;▽;)
もちろん土日は旦那に全て任せてゴロゴロ😇
悪阻がマシになってきた頃から息子の外遊びに付き合えるようになりましたが、今はママの体調1番なので、実家に頼って、元気になったら友達とも遊んだらいいと思いますよ!☺️
あたしは安定期入った頃からつわり治まって、友達の結婚式(遠方)にも泊まりがけで出掛けたりしてます!
あたしも2人育児不安で仕方ないですが、なるようになると思ってるので(笑)頑張って乗り切りましょう\('ω' )/

honey bunny

わたしも何もできませんでした汗
いつまで続くか分からない悪阻にげんなりな毎日でこんなんで出産して大丈夫なんかなってずっと思ってました。
母がご飯作ってきてくれたり、周りからのサポートがあって12週目すぎた頃からよくなりました。
仕事もしていましたが、仕事している時の方が悪阻がましに感じました。

最後の方はもう開き直って、ほか弁とか、お惣菜とか普通に出してましたよ!

今の時期は仕方ないです。
開き直って家事は必要最低限だけにして、自分の身体をいたわってあげてください🌟

yukisaku♡*

私も同じです!実家の両親にはホント感謝してます😭うちは上の子がまだ1歳で最近やっと歩けるようになりました😰悪阻中は離乳食開始とかぶりあまり作れずベビーフードに頼ってました💦あまり無理しないで出来る範囲でいいと思いますよ✨今臨月になってお腹も大きく上の子の面倒もずっとは見れないので旦那さんがいない時は毎日両親が迎えに来てくれます🙂甘えれる時にいっぱい甘えましょう😊

ひまママ

私も今同じ10週目で子供も2歳1ヶ月です🎵

ギリギリ2学年差なので予定通りですが🎵

娘のご飯もろくに作ってあげられず😅

アンパンマンのパンにお世話になってます💦

調子が良いときはおにぎり作ったりおうどん茹でたりくらいです💦
お洗濯もお掃除も育児も出来ずに寝たきりです😅

子供部屋で遊ぼうと誘われても動けず💦
体力有り余らせてます💦
でもつらいものはつらいですもん😅
頼れるならば周りに頼りましょう😌
私は実家がみんな仕事してるので行っても誰もいないので💦
いつかは終わるはずなので今は動けなくて仕方ないです🎵

お互い無理せずに出来るときに出来ることだけで🎵

Mama

私も同じような感じでしたよ😭
仕事もしていたので本当にヘトヘトでした💦
きっと子供は何かママの変化に気づいていると思います💦保育士さんに言われました💦
なので休みの日はしんどいけど、子供のわがままを受け入れてました!
自分の体調やお腹のことへ二の次三の次になってましたね💦
家事はだいぶサボって旦那に任せていました!