※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

四世代同居中の嫁です。本来、義両親と義祖母の意向によりエンドレス…

同居してる方、話を聞いてください。 

四世代同居中の嫁です。
本来、義両親と義祖母の意向によりエンドレスで同居予定でしたが、来年春、家を出ます!家をたてます!

旦那も自分がストレス溜まって無理とのことで。。
今までいろんなことがありました。
育休をとっている間は、ストレスでどうかなりそうでした(^^;)
でも、自分を抑えて、うまくやろうとっ努力してきたつもりです。表面上は仲良くやってると思います。

一度家をたてて家を出たいと伝えたとき、義家族に激怒されました。。想定内でしたが(笑)長男が家を出るのはありえないそうです。泣かれました。出てったら死ぬそうです。義父は夜中に90歳の祖母まで起こしてきて、興奮しながら事情説明して泣かせて、見せしめのようにしてました。

でも暮らすこと自体が正直ストレスで、子供のことも家事も私にかかってきてます。お金のことは主人にかかってきています。同居の利点がなかなか見いだせません…

でも結局家はたてて出ることは主人もわたしも意思は変わりません。もうすぐ地鎮祭です。このまま黙って進めるところまで進める予定です。でなければ、ぶち壊されると主人は言っています。

このまま進めるのも心が痛いのですが、どう思いますか!?

コメント

しん

んー、歩み寄って
今の家をリホォームして、
世帯事にキッチンも別にして建てるのは無理そうですか?

• もっち

もっち

隣に弟夫婦が住んでるのですが、お嫁さんの車が止まってないだけでザワザワする家なので。。だったら離れた場所に家を立てたいです💦

• 7月10日
あーやん

私でしたらもうそのまま進めてしまいますね。一緒に暮らす事がストレスならば一刻も早くその状況から抜け出したいと思ってしまいます💦
文章を読む限りだと家を出るまでに義両親と和解も難しいんじゃないかな、と。長男が嫁さんを迎えて同居しなきゃいけない、なんていつの時代の話しだ…と思ってしまいます(スミマセン、、)

• もっち

もっち

そうですよね、今どき長男=嫁を迎えて跡継ぎなんて💦かなり田舎な地域なので、そういう風潮が強いんだと思います。。
    心を鬼にして進めます!!!!

• 7月11日
タマ子

心が痛いとは思うけど、その痛みにくじけたらエンドレス同居だと思います。

義親は長男夫婦に老後の全てを見てもらうつもりだったと思うので、人生で最大の大誤算だと思うから、とち狂ってしまってるのだと思います。
ご主人も家を出るおつもりのようですから、不要な感情は押し殺さないと新居建設は遂行できないと思います。

• もっち

もっち

人生最大の大誤算!たしかにそのとおりでしょうね(^_^;)
    今どき何から何まで長男によりかかり過ぎなので、老後は安心と思ってると思います。でもそれを叶えては逆に私達の老後なんてないかも💦子供に世話になろうなんてちっとも思わないし。今のうちの自分たちの生活を守らなければです!!

• 7月11日
ゆみ

もっちさんだけストレスを感じているのではなく、旦那さんも納得して家を出るのならいいと思います!
長男が家を出ても死にません!大変ですね😭
同居のメリットって殆ど無いに等しいですよね💦
進めていいと思います、というか進めている早く解放されてほしいです!

• もっち

もっち

同居のメリットなんてないと思っていましたが、嫁にとってはほんとにないですね、、。
    「なるようになる」ってゆうのが旦那の口癖なんですが、最終的に義家族の私に怒りの矛先が来るとおもうと憂鬱で😥
    いっときの我慢ですよね💦

• 7月13日
  • ゆみ

ゆみ

こういう時、怒りの矛先が嫁に行くことが本当に理不尽ですよね!!!!!旦那さんと二人で決めたことなのにさも嫁だけが決めたみたいな…
    でも、大丈夫です!!絶対楽しい生活が待ってます😊

• 7月13日
ken

大丈夫!!!!!頑張って!!!!今は耐えて!!!!義理家族にあーだこーだ言われるかもしれないけど、旦那さんが味方なんだから!!!!!そのまま自分たちの落ち着く城を作ってください!!!

• もっち

もっち

これから迎えるであろう修羅場を耐えます!!!!
    あたしが悪者扱いされるんだろうけど、義両親&義祖母のためのつまらない人生送りたくないです😫頑張ります!

• 7月13日

私も同居です!
ストレスですよね〜!うちは旦那が断固実家なので衝突の日々です。

もっちさんも旦那さんも同居無理ってなる原因が自分達だってこと棚に上げて、同居解消するなら死ぬって脅迫じゃ無いですか!
泣き落としになんか負けないでください!今挫けたら絶対後悔します、今までよりもっとしんどい思いします!
応援してます、頑張ってください!

• もっち

もっち

うちのだんなも結婚して5年間、私がストレスで体調崩しても断固実家でした💦それでも、二人目が生まれて、やっと考え変わったみたいです。。義家族の長男への依存度は異常ですから(^_^;)
    ほんと、ここでおれたら生涯後悔しますね💦子供の人生をあーだこーだ言う親の気がしれないです(^_^;)がんばります!

• 7月13日
よさ

一緒に暮らすのが無理だとご夫婦で判断されたのなら貫いたほうが良いと思います😣
長男が家にいないだけで滅びる家系ならその程度ってことで😅
今の時代、長男も何もないですよ(ヾノ・∀・`)

• もっち

もっち

今どき長男でも家出てますよね💦
    めっちゃ田舎なんですが、だからなのかな。。。私も同じ県内から嫁いだんですが考え方違いすぎて💦
    ありがとうございます!!!とことん貫きます!!!!

• 7月13日
rest

私も同じく長男教信者の家で完全同居してます!
すごい羨ましいです!絶対このまま家を建てて出て行くことを強行してください!
ご主人に兄弟はいますか?多分兄弟からの非難もあると思うし、財産分与でも揉めると思いますが、私は出て行くことをおすすめします。

私の場合、夫も同居が当たり前!の考えの人なので別居は出来ません。私の分まで気楽な生活を手に入れてください!

• もっち

もっち

旦那の兄弟も3軒先に住んでるんです(笑)義弟には一番先に話してあり、理解してもらえました。弟夫婦も結婚して一年間、同居してたので気持ちはわかるって言ってくれました💦感謝です(;_:)
    月14万のローンが15年残っており、そのために私達は同居してるのですが、それを良いことに義両親は贅沢してます。。でも私達夫婦はカツカツで💦あったとしても財産なんていらないから、早くローン返してほしいです💦
    うちも同居が当たり前の主人でしたが、やっと変わってくれましたよ😣
    このまま振り返らないで突き通します😣

• 7月13日