※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

産後7日目で胸が張り、乳首が陥没しているため授乳が困難。無理な母乳育児により心身疲れ、完ミを選択。乳腺炎を避けつつ母乳を抑える方法を知りたい。

※中傷・批判は控えて頂ければ幸いです

産後7日目です。
産後全く胸が張らなかったんですが、昨日から胸が張ってくるようになりました。
しかし乳首が陥没しているので吸ってもらえず。また浅く吸われてしまい、乳首が切れている状態です。

入院中、助産師に無理矢理マッサージや乳首を吸わせる練習をさせられてから、タオルが乳首に当たるだけでもズキズキ痛みます。保護器を使用してみましたが、子供がとにかく嫌がって、泣いてしまい、吸ってもらえるような状態ではありませんでした。

しかし、産院自体が「絶対に母乳で育てる」という方針のようで、ひたすら無理矢理頑張りました。その結果、心がボロボロになり、毎日涙が止まらなくなりました。
夫や親にも相談し、私は仕事復帰などもあるので、完ミにすることにしました。

今は胸は張っていて、搾乳機すると5ml程度タラーッと出るような状態です。少し熱を持つ時もあります。

今後乳腺炎になるのも怖いので、色々調べたところ、母乳が出ないようにする薬があると知り、仕事復帰の話をしつつ、完ミについて産院へ相談しましたが、「母親なのに」「痛みくらい我慢しなさい」「まずは乳首吸わせなさい」の一点張りで話を聞いてもらえません。

乳腺炎にならず、上手く母乳を抑え、胸の張りを無くす方法はありますでしょうか?

いい方法がありましたら、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

そんな産院あるんですね😭
私ならめげそうです…

私は病院がちょっと遠いので
産後は近所の助産院にいく予定に
してますよ♪
他の母乳外来してる病院探してみたら
いかがでしょうか?

• 324

324

妊娠中も体重管理についての認識が異常な産院で、結局非妊娠時より-3キロで出産しました。
    次、妊娠する時は参院を変えようと思っているところなんですが、まだ1ヶ月検診も終わっていないので、産院を変えていいという頭がありませんでした。

母乳外来をやっている病院が地域にないんですよね…
    違う参院を探してみます
    ありがとうございました!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね😭💦
私退院して、そのままにしてました。張ったら痛いので搾乳して捨てる感じにしてるとすぐ出なくなりました😓💦
個人差あると思いますが、乳腺炎にもならなかったです😊✨

• 324

324

どのくらいの頻度で搾乳機していましたか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3時間で張って痛かったので最初はそのペースでしたが、日を追うごとに張るペースも落ちていき、1ヶ月検診の時にはもう出なくなっていました✨

• 7月9日
  • 324

324

どのくらい搾乳していましたか??空っぽになるまでしてましたか?
    また1日何回程度搾乳していましたか??

何度も質問してすみません😭
    早く張りとサヨナラしたくて、つい焦ってしまっています…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体入院中は両方絞って50〜60mlでした!退院後すぐに子供が病気で入院することになってしまい、母乳をやめたのはミルクの方がいいよと先生に言われたのもきっかけだったのですが、病院に泊まり込みだったので、ご飯もまともに食べれず、すぐに両方絞っても10ml〜20mlとかでした😭💦
    私は痛みが和らぐまで搾乳をしたり、試しにどれぐらい出るか知りたかったので出なくなるまで絞っている日もありました😃あっという間に大体二週間でほぼ出なくなってしまいました😭💦

退院後は一日5回、6回ぐらいですかね…とりあえずパンパンに張って痛くて我慢できなくなったら搾乳にしていました😓一週間もすれば回数も2、3回ぐらいで済んでいたように記憶しています✨

大丈夫ですよ😭💦
    嫌な思いされましたし、焦る気持ちわかります💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはよく保冷剤で冷やしていました💦

• 7月9日
  • 324

324

先程、返信したんですが上手くできてなかったので、画像添付させていただきます。

• 7月9日
  • 324

324

保冷剤で冷やすと張りは治ってませんが、痛みは特に感じません。
    こういった場合、無理にして搾乳しなくても乳腺炎になったりはしないですか?(`;ω;´)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらこれから量が増えてくると思うので、焦らないでくださいね💦お乳を吸わせなかったら出も悪くなると教わりました!

本当に我慢できなくなるまでは搾乳はしませんでした😨胸全体がカチコチになります💦
    ほんと野球ボールの硬式ボール並みに硬いぐらいになるまでは我慢しました💦我慢もよくはないので、痛いなと思ったら絞った方がいいと思います😱💦
    出が悪くなってきたときは痛みはないけど少し張ってきたなーぐらいになったら搾乳してました✨
    それまで早く止めるためにひたすらカチカチしてきたところを冷やして冷やしまくりました!助産師さんが冷やすと母乳の出が悪くなると言っていたので間違い無いと思います😃

痛みがないのであればまだ大丈夫だと思います。でもしこりみたいな感じで、例えば胸の中央から左は柔らかいけど右がカチカチになっていたりしたら、そこだけ指で円を書くようにほぐしたり、やりやすい方法でいいと思います✨柔らかくなるまでマッサージをしてから搾乳機を当てて絞るといいですよ✨

乳腺炎になるかどうかはやっぱり人それぞれ個人差があると思いますし、すいません…そこはなんともお答えはできないですが、上記のことをひたすら私はしていました😭
    また私の場合はご飯をたべれる状況ではなかったのが一番大きいかもしれません💦

お気持ち今はすごく辛いと思いますが、可愛い子供のためにも、324さんが笑顔でいれることが一番なので😊今はホルモンバランスも乱れていますし、睡眠不足で辛いと思いますが、無理のない程度に休み休み周りの人に頼って育児頑張ってくださいね✨

産院は私も変えた方がいいと思います!

• 7月9日
  • 324

324

10mlしか出なかった母乳が、先程張ってきた時に搾乳したところ、20mlに増えていました。TA☺︎さんのいう通りで、大変驚きました!

入院中、助産師の監視の元、1日2回程度は授乳しておりましたが、本日産後初めて授乳せず搾乳のみにしました。
    TA☺︎さんのお陰で胸の張りについてイメージが出来たので、マッサージや搾乳をして、上手くやっていきたいと思います。

沢山質問してしまったのに、最後まで丁寧に回答していただき本当に感謝しております。
    ありがとうございました!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しなくても大丈夫です✨
    量は増えますが、すぐに減ってきますよ😊

お力になれて良かったです😃✨量が出なくなってきたら必ず胸の張りが少なくなってくるので安心してくださいね!
    ここ数日は多分あまり変化無いと思いますが、ながくみても2週間で治まってくると思います😊

こちらこそグッとアンサーありがとうございます😃✨

• 7月10日
hana🌼

思いきって病院を変えてみてはどうですか?
ツラいのに、さらに心が折れるようなことをわざわざ言われに行く必要はないです。お母さんは頑張っているのだから。

近くに産科があれば、まず電話してみてから受診したらいいと思います。

母乳で育てたくても、いろんな事情でかなわないお母さんもいます。
寄り添って相談に乗ってくれる先生や助産師さんに出会えること、願っています。

• 324

324

ありがとうございます。
    思い切って産院を変えてみようと思います。

• 7月9日
1.0

母乳主義の産院だと、厳しいところは厳しいですよね😭

恐らく放っておくと、ちょっと怖いので
ぱんぱんに張って痛い時は、少し圧抜き程度に搾乳と
熱を持つ時は保冷剤で冷やすといいですよ😊

• 324

324

凄く厳しいんですよね
    まさか話も聞いてもらえないとは思いませんでした…

指で軽くやる程度でいいんでしょうか??

保冷剤ですね!やってみます!

• 7月9日
どんぐり

こんにちは。
私も産院で入院中に乳首がきれてしまい授乳に苦戦してました。

メデラから販売されているピュアレーンはお使いになられましたでしょうか?
私はそれを授乳後に塗って、乳首の周りをドーナツ型にしたガーゼで囲んで保湿したら1週間ほどで治りました。

乳腺炎にならないかはわかりませんが、胸を冷やすと母乳の分泌を少しは抑えられると産院で教わりました。

1人目の時に私も子供の吸う力が弱くて母乳育児を途中で諦めましたが、今ではそれでよかったと思っています!

主さんも自分の負担にならない育児方法がみつかりますように。
あまり自分を責めないでくださいね。

• 324

324

あ、昨日からピュアレーンを使用しています。ガーゼで囲むと更にいいんですね。やってみます。

胸を冷やしてみます。
    ありがとうございます!

自分のやり方を見つけれるように頑張ります。
    優しいコメントありがとうございました。

• 7月9日
まっすーまん

その程度ならひたすら冷やしておけば落ち着きませんかね🤔

• 324

324

ちょっと冷やしてみます!
    ありがとうございます!

• 7月9日
キラキラ

3人のママをしています。一番下は同じ0ヵ月です。
1番上のとき、3ヵ月位で完ミに移行完了しました。私も陥没?平ら?で、とにかく飲みにくそうな形とサイズでした。保護器も使ったし、乳首も何度なく切れました。若かったこともあり、完母へのこだわりも無かったのですが、周りがうるさくて嫌になって母乳をあげることへの努力をやめた。といったところです。このときそうでしたが、母乳は与えなければ分泌はどんどん減っていくと思います。張ってきたら手で優しくゴリゴリしてるところをほぐすようにして出る分を出していけば少しずつ楽になっていけるんじゃないかなと思います。ちなみに、2.3番目は完母です。2番目がガッツがあって直母を頑張ってくれたので、切れまくりながら耐えた時期もありましたが、2歳過ぎまで飲んでました。自分でもう飲まないと卒乳宣言されてから1週間後には自然と出なくなってました。私も仕事もしてました。
大丈夫です!ベビが成長して元気でいてくれれば、母乳だからミルクだからって、いいと思います。早々に完ミだった1番上は体格よく元気です。2番目は完母で同じく元気です。大丈夫です。母乳を出なくするお薬を飲まなくても、需要が無くなっていけば供給も減っていくと思うので、張ってきたらほぐして出すを試してみていただきたいなと思いました。
有効な解決方法ではなくてすみません。似てる部分がかったなぁと思ったので、コメントしてしまいました。

• 324

324

すみません、上手く返信できてませんでした。
    先に返信していたので、画像添付させて頂きます。

• 7月9日
324

詳細にコメントをしていただいてありがとうございます。

母乳を与えなければ分泌が減るものなんですか??
すみません、母乳に関しては無知で全くわからないもので…

張ってきたらマッサージをし、軽く出すようにしてみます。
ちなみにどのくらいから効果が出てきましたか?
乳腺炎になるのが怖くて、少しの張りや熱でビクビクしているものでしたから…

m❤︎ママ

酷いですね(;ω;)お母さんがストレス抱えないことが一番だと思います。。
私も乳首拒否されます。直母をやろうとすると、ギャン泣きの娘を見た後にミルクを飲んで満足そうにする娘を見て、あぁ、もうミルクだけでいいかなと思えました。まだ混合ですが、、。ほぼミルク寄りの混合です。ミルクでも赤ちゃんは大きくなりますし、、。
今まで頑張って与えていたの凄いです^_^
張ったらお風呂などで絞ってました^_^乳輪の周りを指で押さえるかんじで出してました!
自宅訪問してもらえる助産院などもありますが、、近くにありますか?
市の保健センターの方に相談するのもいいと思います^_^

• 324

324

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
    助産院が地域にないどころか、産院自体が少ないので、母乳外来もありません。

自己流で中断するしか方法が残されていないので、頑張ろうと思います。

• 7月9日
324

私は入院中全く張らず、たらッとしか出なかったんですが、昨日退院して自宅で搾乳機を使った際に10ml程出ました。
やはり乳首の痛みが強く、ミルクにしようと決めたんですが、痛いわけではないんですが、おっぱいが張っています。
こういう場合は搾乳せずまだ様子を見て、限界がきたら搾乳するような形でいいですかね?

今のところ1日1回しか搾乳していない状態で、ひたすらおっぱいを保冷剤で冷やしています。効果ありますかね?

入院中の出来事がトラウマで育児に集中できません…。乳腺炎や産後うつになりそうで、別の意味でも怖いので、上手くなくなればいいなと思っています。
次子供を授かったら、絶対に産院を変えようと思います…