※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

ジュニアシートについて、アイソフィックスつきのものが必要なのか、他のジュニアシートでも安全性は問題ないのか悩んでいます。皆さんはどんなジュニアシートを使用していますか?手で揺らしても安定しているものを使っていますか?

ジュニアシートについて質問です。

私はこの度ネットでジュニアシートを買いました。もちろん安全基準を満たしてあるものです。
そしてつけるのも割りとしっかり設置できたと思うのですが手で揺らすと多少は確かに揺れます。
だけどそれを車好きの兄が見てアイソフィックスつきのものに変えろとスゴクスゴクスゴク、ことあるごとに言ってきます。さらに「おまえは子どもの安全のこと考えてない」「他のものは買うと言う考えが出てくるのにジュニアシートを買い換えると言う考えが出てこないのがあり得ない」などなどほんとにすごく言ってきます。ほんともううんざりと言う気分です‼️😤
私は別に粗悪なものをつけてるわけではないしちゃんと国の安全機能を満たしたものつけてるし、多少は手で押したら揺れますが、カーブとかで椅子がずれて動いていくような設置もしてません。なので私はいくら高速に乗って1時間くらいかけて子どもと実家に行くことが多くても安全運転すれば普通のジュニアシートでもいいと思ってます。

そんなにアイソフィックスつきのジュニアシートがいいのでしょうか?
むしろ、アイソフィックスつきのジュニアシートじゃないと子どものせちゃダメなのでしょうか?
皆さんはどんなジュニアシートに乗せてますか?
手で揺らしても全くチャイルドシートみたいに揺れないものですか?

教えてください(><)

コメント

isofixのチャイルドシートからシートベルトのジュニアシートに替えたものです。

こんなチャイルドシートで大丈夫なの?と正直不安でした。でも安全基準満たしてるし、チャイルドシートを無駄に高い物を買ってしまって後悔していたので、ぐらんぐらんしてすぐずれるわけでもないので、大丈夫だと思って使用しています。

isofixじゃない分、取り付け方が適正か気にはなりますが😅

退会ユーザー

ごめんなさい!
    こんなジュニアシートで大丈夫か…の間違いです。

• 7月9日
  • あか

あか

回答ありがとうございますm(__)m
    すぐずれる訳じゃないしちゃんと安全基準満たしてるならいいですよね!

• 7月9日
mihana

私は逆にシートベルトのチャイルドシートからアイソフィックスのジュニアシートにしました!☺️
前に乗っていた車がアイソフィックス対応じゃなかったためです!💦
メーカーはどちらもエールべべで揃えましたが🤔
シートベルトでも大丈夫でしたよ✨

• あか

あか

回答ありがとうございますm(__)m
    うちの兄もシートベルトのチャイルドシートからISOFIXのジュニアシートに変えてそれがいいとすごく押し付けてきている状態なんです💧
    私もシートベルトが悪いわけではないと思うのですが💧やはりそんなにISOFIXがいいのですか?

• 7月9日
  • mihana

mihana

シートベルトが悪いと思ったことはないですよ❣️2人目生まれたら買いかえずにそのままシートベルトのチャイルドシート使う予定ですし🙆
    たしかに取り付けは簡単そうだし丈夫そうな気はしますが…
    ちゃんと取り付ければ問題ないと思ってます☺️

• 7月9日
  • あか

あか

ありがとうございます😌

• 7月9日
マリリ

うちは単にお金がないのでシートベルト固定式です😥
シートベルトをガッチリ引いて固定したらそこまでユラユラしません😊

• あか

あか

私もガッチリシートベルト引くとともに、ヘッドレストで固定してるのでそこまでユラユラしてないと思ってます😅

• 7月9日
  • マリリ

マリリ

比べてしまうとどうしても揺れは感じてしまいますよね💧
    安全なものに越したことはありませんが、何が起こるかわからないのはみんな同じかなと思ってしまいます😭

• 7月9日
  • あか

あか

そうですよね💧結局何が起こるかわからないのはどれも一緒ですよね💧

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートが動かないのは、足で固定してるのもあると思います。

ジュニアシートには足がないので多少の揺れは仕方ないかと思います。

• あか

あか

そうですよね!
    ありがとうございます。

• 7月9日