※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の朝ごはんについて相談です。朝は早く起きて準備が難しいため、前の晩に野菜お焼きを作っておき、朝はチンするだけ。他にもヨーグルトやバナナ、焼き芋を食べさせていますが、量が足りなくなってきました。手づかみで食べられる簡単で栄養の取れる朝ごはんのアイデアを教えてください。離乳食はほぼ完了期で、大人のものも食べられます。

子どもの朝ごはん教えてください!!!!!
1歳1ヶ月の息子。
早起きで、早いと5時には起きます。
息子が起きるのが私の目覚まし代わりなので、息子より早く起きて朝ごはんの準備して〜ということができません。。。
さらに、朝起きたらすぐ食べたいらしく、オムツ替えをさせる暇なく自分の椅子を持ってきて座ろうとします。

なので、前の夜に野菜みじん切りして小麦粉と水(豆乳のときも)で溶いた野菜お焼きを作っておいて、朝はそれをチンするだけ!
そして、あとはヨーグルトとかバナナとか焼き芋で済ませているのですが、食べる量が増えてお焼きだけじゃ足りなくなってきました。

簡単に出来て栄養も取れる朝ごはんって、どんなもの作ってますか????
そして、丁寧にスプーンを使って食べさせてるヒマがないので、手づかみでひとりで食べられるものが嬉しいです。
その発想が間違ってるのかな。。。

お子さんの朝ごはん、教えてくださいm(_ _)m
ちなみに、離乳食はほぼ完了期で大人のもの取り分けで食べられます!
もうすぐ1歳2か月です。

コメント

ぽん

うちは焼きおにぎりにしていますよ!混ぜご飯を前の日にフライパンで焼いています!

• めめ

めめ

焼きおにぎりしたことないです!それならちょっと固まって普通のおにぎりより食べやすいかもしれませんね😄
    ありがとうございます!

• 7月9日
ママリ

「つくりおき食堂まりえ」さんの蒸しパンレシピ参考にしてます☺️💓
混ぜてレンジでチンするだけなので簡単に出来るし蒸しパンなら子供もつかみ食べ出来るので楽ですよ😊

• めめ

めめ

写真までありがとうございます!こんなに色々レパートリーあるんですね😍
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
こま

うちはご飯orパン 卵焼き
汁物 カボチャ(レンチン) トマト キュウリ(生or 塩もみ) フルーツ とかが多いです。
パンの時はバナナヨーグルトも良く出します。

写真は食べかけですが、小さいところにキウイ半玉あったと思います。

• こま

こま

最近たまーにですが、ベビーウインナーや皮なしウインナーを出すようになりました。

• 7月9日
  • めめ

めめ

すごい、ザ・朝食って感じです!!!
    うちは、とりあえずお焼き出して食べ終わったら次のおかず出して、最後フルーツ出してとかしてたので、プレートに乗せたことないです。
    見た目も大事ですね!!!
    玉子焼きやミニトマトもしてみます😄

• 7月9日
  • こま

こま

息子めっちゃ食べるので赤ちゃん用のお皿とかにのらなくなって、大人の様に茶碗で準備するのも大変になって...
    大きめのワンプレートを貰っていたので、これ➕お椀に汁物やヨーグルトです!
    出来るだけ食器を減らして自分で食べれる物を!
    と思ってます(笑)
    自分が楽したいので😂

• 7月9日
  • こま

こま

10ヵ月くらいまではおやきを作っていたのですが、大量に作らなくてはいけないし、野菜刻むのが面倒になり作らなくなりました(笑)

• 7月9日
  • めめ

めめ

ミニトマトあげてみたら、食べる時とダメな時があるみたいです😂キュウリは完全にダメでした😓
    でも、プレートに乗せて出すと可愛くて私が嬉しいです!笑
    たしかに、お焼きは大量に作らないとダメですよね…
    そして、すぐ無くなってしまう…

• 7月11日
  • こま

こま

うちも最近トマト食べる時と食べない時あります!
    でもトマト食べてからこれ(好きな物)食べていいよ♪とか言って無理やり食べさせたりもします(笑)

キュウリはうちの子が好きずるんだと思います😂
    生より薄くスライスして塩揉みしてあげると食べやすいですよ!

うちもおやきしてた時、お皿で大量のおやきで埋め尽くされてたけど、ワンプレートにしたら大したもの作ってなくても、私達頑張ってる感が出ます🤣

最近知ったのですが、キウイフルーツは栄養素量が凄いらしいですよ✨
    食物繊維とかは1玉でバナナ4本分とからしいです!

• 7月11日
  • めめ

めめ

キュウリに少し塩入れて味付けてあげると食べるかもですね!やってみます👍

キウイの栄養素ってそんなにすごいんですね!!ゴールデンキウイが大好きで半玉ペロリです。1玉はさすがに多いかなと思って自粛してますが、1玉あげても問題ないかもしれないですね😌✨

• 7月11日
  • こま

こま

うちも糖分とかも気になるし1回に半玉としています😁
    ビタミンも豊富だし、腸内環境も整えてくれるって知って、息子と1玉を半分ずつ食べてます(笑)
    グリーンも豊富だけど、ゴールデンはもっと良いらしいです!
    最近のフルーツは、バナナ・キウイ2種・ブドウのローテーションです。

息子はキュウリ好きなので、塩揉みした後がっかり塩抜きしますが、姪や甥は息子に合わせると食べないので少し塩味を残すか少量のマヨネーズで和えてあげると食べます!

キュウリ、パプリカの塩揉み(塩抜き)・キャベツの湯通し・たまにカニカマ。
    をマヨネーズやアボカドで和えたサラダとかも息子は大好きです。

息子は食べる方なので、太らない様とりあえず野菜をいっぱい食べてほしくて、炭水化物・たんぱく質はある程度量を決めておいて、あとの足りない分(量)は汁物・サラダ・炒め物・煮物とかにして野菜で補ってます。

• 7月11日
ミーコ

クルクルサンドイッチどうですか?サンドイッチ用の食パンにスライスチーズ乗せて、クルクルっと海苔巻きみたいに巻いて棒状にしたら、ラップでキャンディーみたいに包んで冷蔵庫へ。(これで形が固定されます。)翌朝、一口サイズに切って出すだけです。たんぱく質も摂れるし、面倒なみじん切りとかもないです。最近はハムも巻いてますし、なんならヨーグルト塗って巻いたり、BFのカボチャペースト塗って巻いたりもしてます。私も手抜きしたいのでオススメです。楽ですよー。

• めめ

めめ

ありがとうございます😊
    なるほど!くるくる巻くのは思いつかなかったです!
    食パンを小さく切って一つ一つ野菜ペーストを塗っていましたが、大変になって最近してませんでした。。。
    早速やってみます!

• 7月11日