※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠後、義母の過干渉や振る舞いにイライラ。義母の孫への期待や態度に不満。相談先がなく、ストレスが溜まっています。

いつもお世話になっております。🙇
義母についてです。

元々、義母の性格的に積極的というか…
悪く行ってしまうと、何でもかんでも「私が、私が」
タイプで、話の内容も自慢話か愚痴が多いです…。

妊娠前は、心にゆとりがあったのかそんな義母でも
あまり気にならないというか、どうでもよかったんです。

が妊娠してから、やたらとグイグイこられて
めんどくさいです。
それに、少し連絡をしていないだけで
「顔も見せにこない」などの愚痴をなぜか私の実母に
言うのです。
伝わるとわかっているのに、あえて自分では言わない
回りくどさ?に更にイライラしてしまいました。
それに日頃から実母に対してやたらと対向心が
あるようで…
「嫁にもらった」感が、すごいうざいです。
管理入院があったときがあるんですが
その週に義母、義父がちょうど旅行だったんです。
全然旅行に行って頂いてもちろん良いです。
が、実母に対して、「お世話になります」とか…
お世話になりますって言うんですか?
その割には、退院しても、「ありがとうございました」
などは一切ないんです。
お世話になりますと言い切るなら、お礼を言うまでが
礼儀なのでは…などと、疑問点が多いです。
ただマウントを取りたいようにしか思えないんです。


旦那さんは、男兄弟なので、義母には娘がいないため
多分必要以上に関わりたがるだろうな…とは
予想していたのですが


この前、出産が終わり、多児妊娠だったため
早産になってしまいました。
義母は、開口一番の言葉は「性別どっちでした?!」で
自分が女の子が欲しかったからと、
孫に期待をされていたからなのでしょう。
ですが、緊急帝王切開だったため、そんなことは
あまり聞かれたくなかったです。
早産になってしまったため、呼吸器官が
未発達だったのに、産声をあげて
ちゃんと泣いた2人をただ、「おめでとう」と
受け止めて欲しかったです。

2人はほぼほぼ変わらない大きさで生まれたのですが
NICUに入っていて、1人はなにも管を通さずに
1人は鼻から繋ぐ酸素?の管を通してます。

やたらとひつこく体調などはどうとか
名前の事とかをLINEで聞かれるので
いくつか写真を送りました。

1人は管が通ってないため、哺乳瓶からミルクを
もらっています。
その画像と、
最近うつぶせ寝が好きだという、もう1人の管を
通してる子どもの写真を送りました。

哺乳瓶からミルクをもらっている子の顔は
比較的旦那に似ている気がします。

その子の方はやたらと可愛いなどと絵文字たっぷり
もう1人の管を通している子は、
旦那がうつ伏せで寝ることが好きなので、そのことを
少し話したら
そのうつ伏せ寝の「行動」は息子に似てるが
顔は私の実父に似てますね。と、1人目のコメントとは
雲泥の差で、絵文字も少なく、義理母の素っ気ない?
あまり興味がない?拒否感?の負の感情がとても
わかりやすく、その上、実父に似てるなどなんとも
よくわからない言葉が返ってきて
ムカつきすぎてスタンプを適当に送りシカトしました。


管をつけていて、今は顔があまり見えない状態ですが
どちらも可愛いと言ってほしかったです。
というより、どんだけモラルがない奴なんだと
もう偏見の目です。

今回も入院をするときにわざわざ実母に対して
義母はお世話になります、よろしくお願いします。と
言い、帰って行きました〜。ははは

入院中もお見舞いに来てくれるらしいですが
このLINEを受けてから、本当に会いたくないです。

長々と書いてしまいました。
誤字脱字が多いですが、ご容赦下さい。

実母に相談しようと思ったんですが、私のために
怒ってくれて、バトルになっても嫌ですし
旦那に相談しても、義母を援護することはありませんが
聞き流す?感じで聞かれている気がして
話してもスッキリしないので
こちらに投稿させていただきました。

コメント

deleted user

盾になってくれない旦那さんが一番ダメですが、義母の言っていたことを伝えてしまう実母もなー、って感じです。
直接のやり取りは全部塩対応でいいと思いますよ。
嫁にもらったとは多額の結納金でももらったんですか?

  • なのはな

    なのはな

    たしかに…余計嫌いになりましたが、義母も何故そこまで言う上に実母に話す時点で直接言ってこないのかが疑問です😨笑
    全然、結納金などはなかったです。
    元から旦那に渡す予定だったという積立していたものを旦那に渡してはいましたが、それは結納金なのでしょうか…?

    • 7月9日
  • なのはな

    なのはな

    すみません!つけ忘れました!!
    コメント頂き、ありがとうございました🙇✨

    • 7月9日
たかゆか

双子ちゃんのご出産、おめでとうございます❗そしてお疲れさまでした☘️まずはゆっくり入院中に体を休めてくださいね😌双子育児は体力必要ですから(笑)
うちの義母もです💨口開けば自分のこと。愚痴。自慢。疲れたアピール、頑張ってるアピール。

うちの義母は同居してるんですが、産後実母が県外から1ヶ月泊まりで手伝いに来てくれました。双子なので里帰りは勧められないと言われたんですが、だったら私が!となるかと思いきや…『私なんもできないからねー。お母さん来てもらえば?』ですって。泊まりに来た実母に『お世話になります。すみませんねー。』と言ったけど、お茶を出すわけでもあれこれ手伝うわけでもなく、自分の都合の良いときだけ子どもの顔見に部屋に来るだけ。それでいて義母が友人と電話してるのがたまたま聞こえてきたのですが『わざわざ実母がきて泊まってんのよ。』と愚痴。
実母は手伝いに来てくれること自体は快く引き受けてくれたし、様々助けてくれましたが、義母のことは『意味が分からない。同居してる意味がないじゃん。』と話してました。
何もやらないくせに、口だけ出す。そういう義母です。

なのはなさんの義母さんがどういう方かは分かりませんが、少しだけ同じ臭いがして…つい長々愚痴ってしまいました💦すみません。

  • なのはな

    なのはな

    コメント頂きありがとうございます😭✨
    お気遣い頂き、嬉しいです…🥺💕ありがとうございます😭✨

    リンゴツインさんの義母と完全に同種ですね…😨笑笑
    何故、なにもできないと言うくせに、わざわざ泊まりに来てるなんて言われなきゃいけないのでしょう…💥
    本当にイラッとしますね。。🤯🤯
    でも、そんな義理母と同居されてるリンゴツインさんは、本当に尊敬します…🥺💓
    本当に、、すごいです…😢💕

    • 7月9日
オハ子

大変でしたね~!
私も義母に嫌気が差してるので激しく同感いたしました。
なのはなさんのお義母さんは自分の事しか考えてないですね。
思いやりもないし。
人として未熟なんだと思います。

  • なのはな

    なのはな

    コメント頂き、ありがとうございます🙇✨
    同感頂き、嬉しい限りです🥺💕
    本当に…にょんこさんの仰る通りです💦ここまで思いやりに欠けると思った人はいません。。笑

    • 7月9日
ちい

毒義理母ですね(´;ω;`)💦

義理母の気に入らないことがあるとヒートアップすると思います😭!
いわゆる毒親ですね✨

出来るだけ連絡を返すタイミングをズラすとか、少しずつ距離置いた方がベストですよ🥺

  • なのはな

    なのはな

    コメント頂きありがとうございます🙇✨
    まさに!自分の気に入らないことがあると本当に不機嫌をそのまま出す義母なんです😨笑
    前に出かけた時に、私が妊娠中なのもあって、旦那が私に「飲み物いる?」と気にかけてくれたのを見て、私に聞こえるか聞こえないかくらいの大きさで「わたしには聞かないんだ」と言っていて、ゾッとしました😂笑笑 そしてその日はそのまま不機嫌コースでした。笑
    ←またまた愚痴をすみません💦

    本当そうですね。少しずつ距離を、離していきたいと思います😆✨笑
    ありがとうございました💕

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰
なのはなさん、緊急で帝王切開なんてすごく不安だったでしょうし心配だったでしょうね😣

文章読んでいて、うちの義母?と思うくらい一緒でびっくりしました😅
すっごーくお気持ちわかります!

うちの義母も、「私が私が」タイプでぐいぐいくるタイプで私も主人も引いています😂

私は、2人目出産するにあたり義母は「里帰りするならうちの孫ですし、上の子を何ヶ月かうちで預かる!!」と言い実母に電話して散々言ったみたいです。
主人も私も何ヶ月も上の子と私を引き離したく無いから里帰りと同時に上の子も実家に連れて帰る予定でした。
しかし義母が1人暴走し、勝手に実家に電話し、母は困っていました。
それを主人は拒否すると、「それなら実家に行ってお母さんにうちの孫を里帰り中、よろしくお願いします。とお願いに上がらなきゃいけない!」と騒ぎ出し、それに主人はブチ切れて義実家と私達は絶縁になりました。
「うちの孫うちの孫!」ってうるさいですし、私の実家の父母にとっても孫ですし…
何かにつけて「私(義母)に似ている!」と言ってウザいです💦

ご主人も、もう少し なのはなさんの気持ち分かって頂けたらいいですね😣
義母にガツンとはっきり言えるのはご主人ですし…

ストレス溜めないように子育て楽しんでくださいね😊

  • なのはな

    なのはな

    コメント頂きありがとうございます😭✨
    優しいお言葉ありがとうございます🥺💕

    凄まじい義母ですね🤯🤯私もMALEEさんのお話拝読させていただき、上の子がいたら絶対言ってくるだろうと思いました😂✨
    文章の中にある「それなら実家に行ってお母さんにうちの孫を里帰り中、よろしくお願いします。とお願いに上がらなきゃいけない!」
    …ため息が出るほどムカつきますね😂💥💥笑笑
    旦那様、あっぱれです👏素晴らしい旦那様ですね☺️!!!
    なぜ、「私が私が」を出してくるのでしょうね…暇なんですかね…笑

    本当ですね、、。これからもそういう発言が止まらない場合は本当にガツンと言ってもらおうと思います☺️🌷

    はい♬わたし達と子どもたちのペースで生活できたらと思います🥰
    ありがとうございました❤︎

    • 7月9日