※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

主人が入院中で子育てにイライラ。自己嫌悪が止まらず、愚痴を聞いてほしい。

自己嫌悪がとまりません…愚痴を聞いてください

一昨日、主人が急に手術になって入院中。妊娠5ヶ月で間もなく1歳10ヶ月になる元気な女の子がいます。
急な環境の変化でもう心が折れそうです。

今朝も子どもの遊び食べに振り回され、歯磨きを嫌がられ遊びはじめてしまい、遊んでいたドライヤーを取り上げ床に叩きつけてしまいました。子どもの目の前でなんてことしているんだと自己嫌悪です。

昨日も義母と主戦のお見舞いに行ったのですがトイトレをほとんど進めていないので「はやくトイレを覚えさせたほうがいい。補助便座ではなくおまるのほうが~等々」と何度も言われイライラ…
主人が入院、私が妊娠していて思うように進められないとわかっているのに…(妊娠中でもトイトレしていたとかというご意見はご遠慮ください)

そうやって言うのも自分がもし娘を預かる状況になったときおむつを変えたくないからということを知っているのでさらにイライラ…。
義実家に行ったとき娘がうんちをしたのですが、かぶれやすい時期だったので主人がお風呂で洗いたいと言っただけでかなり嫌な顔をされました。大型犬のうんちは片付けているのに孫のうんちはダメなのか…

明日、2時間程度ですが私が所用で会社に行く間預かってもらうことを快諾してもらっていると言うのにイライラしてしまってまた自己嫌悪です。

コメント

ゆあのあ

もう義母には頼らない方がいいと思います😓私も義母に言葉が遅いねーとか、育児のことで多々言われることあります😣いつも妊婦健診の時、義母に子供預けて行っていたのですが、次からは子供も一緒に連れていきますって言いました😄そしたら、そんな子供連れて行ってる人居ないでしょとか言ってきたので更に預けたくなくなりました💦
トイトレはママがしたいって思った時でいいと思いますよ😊私は早くオムツ代浮かせたいってのもあり、つわりが完全に終わったら始めようかなって思ってますけど、完璧にはしようと思ってません‼️うんちだけでもトイレでしてくれたら1日1枚はオムツ浮くなってゆー考えです‼️
義母っていちいち言ってくる人居ますよね😭実母なら言い返せるけど義母だから言いたいこと言えないし😣難しいですよね。。。

• あんみつ

あんみつ

実家が遠方でお金もなくたよらざるをえない状況なのです…😭
    ただなるべく頼らなくていいようにします

実母は義母以上に話を聞かないうえズケズケ言ってくるので本当に逃げ場がなくて…

• 7月9日
ミートボール

義母イラッとしますね😭

私も妊娠中にトイトレするの諦めてます。
産まれるまでにオムツ卒業出来なかったら、赤ちゃん返りでイライラしそうなので、やめました。来年の初春からゆっくり進めていこうかなと思ってます。

• あんみつ

あんみつ

たしかに生まれてきてから赤ちゃんがえりで再びオムツになるより最初からおむつのほうが諦めつきそう…
    保育園に入れる予定なのでそれからでもいいかなーくらいの気持ちでいます

• 7月9日
あおい

大丈夫ですか?💦それは義母にイラっとしますね。

トイトレは年齢で始めるものではなく子どもの成長をよく観察してから始めるのがいいと思います😊1歳○ヶ月だから〜とかはあまり関係ありません。
おしっことおしっこの間隔が1時間半以上あくようになってくれば、膀胱がおしっこを貯められる筋力がついてきた証なので、オムツが濡れていない時に座ってみることから始めます✨もちろん子どもが嫌がるようなら無理強いはしません。

私の息子もおしっこの間隔3時間以上あくので座らせてみるのですが、おしっこを出すという感覚がわからないようでニコニコしてます。笑 たまーに成功するので、すごいね!おしっこ出てるよ!と見せて、排尿感覚を何度も経験出来るようにしているところです✨

保育士なので、全て先輩に教えてもらったことですが…笑
大人の都合で始めるものではないと義母さんに伝えたいくらいです😨💦

• あんみつ

あんみつ

大人の都合でどうにかなる子なら苦労しないよと言いたいですよね…
    うちの子おしっこもうんちもあまりしている感覚がないようで苦労するのが目に見えているため余計億劫です…

3時間以上空くとか滅多にないですし…

保育園にはいったらそちらと合わせて進めようかなと思います

• 7月9日
あず

同じくらいの月齢と、妊娠週数ですね‼️普通の状況でもきついのに、ご主人の手術、入院とたいへんでしたね😭💦
うちはトイトレなんてほとんどしてません😅💦

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    トイトレしている余裕がありません😭

• 7月9日