※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶみー
妊娠・出産

27w4dで切迫早産と診断され、入院中の初妊婦です。細菌の反応があり、抗生剤とウテメリンを点滴中。退院の見通しや同様の経験をされた方の体験を知りたいです。

27w4dで切迫早産と言われ、入院中の初妊婦です。
入院になる4日前にも朝からお腹のハリがあり、受診したのですか、その時は早産になる心配もないと言われ、薬を処方されて様子を見ることになりました。しかしその後もお腹のハリは続き、4日後受診したら、そのまま入院となり、驚いています。
細菌の反応が出たみたいで、薬を飲んでも治らなかったのはおそらく細菌のせいかということで、今は抗生剤とウテメリンを点滴されてます。

入院初日ひいつ退院できるのか、聞いてもサバサバ系の女医さんで、あなた次第と言われただけです。細菌が無くなれば退院できるのでしょうか?今日で入院3日目なのですが、まだいつ退院できるのかわからないのが普通でしょうか?見通しが持てなくて不安です。職場からも聞かれており、いづれ診断書なども出さないといけないとは思っています。
同じような状況を経験をされている方、どのくらい入院されたのか、どういう状態になれば退院なのか、退院された後も自宅安静が続いたのかなど体験を教えてください。

コメント

そよ

細菌がなくなって、点滴から内服へ変更して張りもなく、頚管長が短くなければ退院は出来るかもしれません。

が、先生から安静に。と言われれば、自宅安静=横になってゆっくり。なので復帰は出来ないかと思います。

  • しぶみー

    しぶみー

    早速返信ありがとうごさいます。
    張りは落ち着いてきたのですが、前の健診の時から短めと言われていたので、退院しても自宅安静かもしれませんね(^^;;
    産休まであと1ヶ月なので、残務整理や引き継ぎ等しなければならないのですが、、、

    • 3月24日
りんママ

こんばんは(^ ^)
私も細菌が原因で頸管が20mm、子宮口が少し開いてきてるといわれ25週で即入院、ウテメリン24時間点滴の抗生剤点滴に抗生剤の内服と下からのお薬もしてやっとこ菌がいなくなりました!
週数も若いとの事で27週でマクドナルド法の手術をし、今はウテメリン24時間と抗生剤内服で入院しています!

入院当初は35週まで入院と言われてまたが、順調にいけば来週後半には退院と言われましたがまだなんともいえない状態です(><)

こればかりは何日で退院などとはすぐわからないかと思いますが、赤ちゃんを守れるのはしぶみーさんしかいないです。

大変かと思いますが、なるべく安静にストレスなく過ごしてください(><)
長々と失礼しました。

  • しぶみー

    しぶみー

    大変な手術までされたのですね(°_°)
    何だが最近は、何もしてないのにお腹のハリなんかがあると、退院が長引いちゃうんじゃないかって不安になってましたが、おっしゃるとおり、赤ちゃんを守れるのは私だけですね!ストレスもお腹のハリに影響すると聞くし(^^;;
    元気でました!ありがとうございます。

    • 3月26日
coco1224

27週から切迫早産で入院中の妊婦です(^^)

わたしも細菌がいて毎日下からお薬いれてます(T_T)
私の場合は細菌のせいか長さが1.9㎝くらいしかないみたいで3ヶ月入院と言われてます。もとから長さが短いのもあるとおもうのですが…(._.)

  • しぶみー

    しぶみー

    下からのお薬もあるのですね〜私は点滴だけです。
    3ヶ月入院ということはほとんど出産直前までですね〜大変(^^;;
    今は赤ちゃん優先なのはもちろんなのですが、来週の誕生日&結婚記念日を病院で迎えるのは嫌だなぁというのもあって。これは不純な気持ちなのですが(^^;;

    • 3月24日
りぃな

私も細菌性の切迫早産経験してますが、1週間で治りました。
張りがなく、薬で様子見だけでした。

そのあと子宮頸管が短くなり切迫早産になり薬飲みながらの自宅安静でしたが、さらに子宮頸管が 2センチきって子宮口が指1本分開いてる入院レベルの切迫早産になりました。
1ヶ月近く入院していましたよ。
点滴下げて、服薬に切り替えて退院しました。

細菌がいなくなって、張りがなくなって、子宮頸管も長ければ退院出来る可能性はありますよ。

しぶみー

子宮口も開いてしまうことがあるのですね(°_°)
私も子宮頚管が短めといれているので、安静にするしかないですね〜きっと(^^;;