※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金について50万円で心配ですか?挙式費用の迷いがあります。

貯金について質問させてください。
家計の貯金、50万円では、この先心配でしょうか…?
皆さんどのくらいの資産お持ちですか?
100万以上、何百万というご意見は、控えていただきたいです。挙式を控えており、挙式すると貯金が50万円ほどになってしまい、もっと挙式費用をおさえるべきか、迷っています。
貯金はあるに越したことはないですが、50万円ではさすがに不安でしょうか…
個人年金や、学資保険には、入っています。病気の保険も入っています。
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

最近給料があがりだいぶ貯めれてましたがうちも結婚式後で1年前くらいまでは50万いかない程度でした😂
今はやっと合計で200万程度ですが引越しがあるのでまた減ります😂
なんとかなるさ!というタイプなので私ならお金は気にせず好きなような式を挙げます😊
素敵な式になるといいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕💕
    50万いかない程度から200万まで、かなり頑張られましたね✨✨良かったらどうやって200万円まで貯金できたのか、教えてください🙇‍♀️
    アドバイスとても参考になりました😊
    私も好きなように式挙げたいです😊
    温かいアドバイスをありがとうございます❤️✨✨

• 7月9日

退会ユーザー

うちはちょっと独特なんですが…
    まず帝王切開で保険が効いたのでそこで約30万、甲状腺腫瘍が見つかり手術をして15万、あとはボーナスは一切手をつけず、月々も貯蓄してました!
    共働きなのがでかいですね😭
    あまり参考にならずすみません🙇

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大変参考になります😊教えてくださりありがとうございます✨✨✨ボーナス一切手をつけなければ、貯まっていきますよね💕プラス月々の貯金✨✨
    私にもできそうです😊
    参考にさせていただきます❤️
    ありがとうございます❤️

• 7月9日
うさぎ

うちも結婚式+出産が立て続けで、一旦ほぼ0からのお祝儀で100万、そこから家を建てることになり、今100万切っているところです😂

今から育休手当てもなくなるので、半年赤字+引っ越しですが、何とかやっていくつもりです✨笑
予定では3月に貯金0🤣そこで仕事復帰予定です🤣

結婚式で抑えられるところがあるなら検討されてみても良いかなーとは思いますよ!うちも結婚式終わった後、これまだ抑えられたよなーって思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しはお金かかりますよね〜😭😭出産も、それからの子育てにも出費は多いですよね。

何とかやっていかなきゃですよね✨✨✨私も週1ですが、仕事を始めたので、収入を貯金していきたいです。

ありがとうございます😊
    とても参考になりました✨
    もう少し結婚式の内容も、検討してみますね💕
    温かいアドバイスをありがとうございます❤️✨✨✨

• 7月9日
  • うさぎ

うさぎ

ですよねー💦
    不安で仕方ないのに、旅行行こー♪と旦那言ってます…笑  そして、何とかなる!!と行く気満々です🤣
    うちの両親もお金なくても何とかなる!っていう考えで、お金ないって言ったらダメよ😁って常に言われてきたので、前向きに明るく生活することに決めました🤣

結婚式楽しみですね💕小物とか飾り付けは結構自分でやるだけで抑えられますよー!
    自分の場合、ドレスは妥協したくなかったので、その代わり席札、招待状は手書き…とか、出来ることはやりました!本人はムービーも作りたかったですが💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行はやっぱり行きたくなっちゃいますよね💕私も旅行好きなので、主人にいつも、どこにそんなお金があるんだ!って怒られています😭笑
    お金ないって言ったらダメよ😄ってご両親のご意見、とても素敵ですね❤️✨✨✨
    私も前向きに明るく生活したいです🍀🌼

なんだかんだ主人と揉めながら、やっと結婚式挙げるところまでたどり着いたので、良い思い出に残る式にしたいです😊家族3人のみで挙げるので、招待状などはお金使わなくて良さそうです😊写真とか、いろいろ付け足したくなっちゃいますね😅せっかくだからいっか!って思ってると、どんどん上がりますが、本当にせっかくなので、私も前向きに検討してみますね☺️💕💕💕

• 7月9日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね😂 うちはお金の管理全て任されていて、逆にそんなお金ないって言ったら、俺の給料じゃ足りないよね…😢ってしょげちゃうので(笑)、大丈夫😁✨と常に言ってます🤣🤣

家族だけなんですね!✨それも素敵ですね(^-^)💕 写真…憧れません??😍笑 その代わりムービーはいらないって言いました💦笑 でも式があっという間過ぎて内容の記憶がないので、誰か撮ってくれる人がいたら良いと思いますよー♪

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょげちゃうと大丈夫と言わなきゃですよね🤣💕💕

ありがとうございます💓💓💓写真、憧れます😍思い出に残したいですよね😊私はムービーもほしくて、ムービー+写真だとまたお金出ていきます😱式はあっと言う間なんですね✨✨✨どんな式なのか、緊張だったので、そのアドバイス聞けて嬉しいです💕💕

お互い貯金頑張りましょうね😊❤️✨✨✨

• 7月9日
®️

結婚式済み、出産前で
70万ほど貯金がありますが
引っ越しするのでほぼ無くなります😭

ボーナスも出なかったので焦ってますが、なんとか切り詰めれば何とかなるかな…と(笑)

ママリをやってる方たちってお金持ち多いですよね😭

結婚式の予算見直しは大事です!私は手作りとか好きだったので席札とか細々したものは自分で作成しましたし、ドレスを奮発したぶん小物はレンタルせずメルカリとかで中古品を探したり工夫はしました!それだけで5万円ほど浮きましたよ💕
結婚式って何百万単位でお金が動くので、数千円〜数万円の出費って小さく感じて大盤振る舞いになってる可能性あるので、家に帰った時に冷静な判断をするのが大事かなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😊

ほんとほんと!
    ママリの方たち、お金持ち多いですよね〜😂うちはとうてい何百万も持てません😭

予算見直し、大事なんですね!
    私もメルカリかなり活用しています😍😍😍
    ドレスもメルカリで、お安く3着も買ってしまいました🤣🤣🤣買いすぎですよね😅
    沖縄挙式予定で、打ち合わせがないので、たくさん資料みて、冷静に判断してみますね🤔
    温かいアドバイスをありがとうございます❤️✨✨✨

• 7月9日
a

式あげられるんですね♡楽しみですね♩
私は挙式でいらなかったなと思うのがムービーでした。1回も見てません笑
でもお子さんも一緒なら欲しいかも…

ココナッツさんも今後働きはじめるなら大丈夫じゃないですか?♡ೄ̥̽︎
2人目が出来て自分が働けないってなるとちょっと不安ですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと挙げられることになりました✨
    ムービーいらなかったんですねー!ダイジェストムービーですか??

私も働きはじめたので、(週1ですが)大丈夫ですかね?😊
    二人目を作る予定は今のところない感じです☺️

大丈夫とのアドバイス嬉しいです💕ありがとうございます✨✨✨

• 7月9日

50万円だとちょっと不安ですね😖💧挙式は貯金が貯まってから、ではダメなのでしょうか?あと挙式費用は抑えようと思えば抑えられますか?
うちは披露宴せず、挙式のみでオプションはほぼつけませんでした。30万円くらい?

今はスマート婚とかもあるので、もっと費用を安く抑えられるかも。家族だけで挙式&写真撮影だけでもいい思い出になると思います☺️✨

退会ユーザー

沖縄で挙式されるんですね!うちも沖縄のチャペルで式を挙げました☺️海の見えるチャペルですっごく素敵でしたよ❤️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、歳も歳なので、挙式するなら今かなぁと💦挙式費用をどこを削って抑えようか迷っています。30万で挙式できたんですね✨同じ沖縄でされたのですねー💕💕💕私も沖縄の北谷のチャペルです💒
    すっごく素敵な景色、ぜひ私も見たいです‼️

• 7月9日

退会ユーザー

私はオプションはほとんどつけませんでした😁挙式のビデオとアルバムは買いましたが。ドレスもブーケも基本の値段のものでしたが、満足の挙式でしたよ✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💕💕
    私はブーケ、ドレス、全て購入してしまいました…😅他のオプションで、削られるところないか、よく見てみます!
    私も必ず満足の挙式にしたいです😊💒✨

• 7月9日

私も結婚後は挙式、ハネムーン、車買ったり後引っ越しも、
貯金50万どころかほぼ0からスタートでしたよ^ ^

皆割とそんなもんだと思います

その後は全支出15万とかで抑え貯金優先して8年経ち注文住宅建てれるぐらいの額貯める事出来ました^ ^

といいつつまだ今は賃貸なんですけどね笑

今は子供もいるし家賃も少し上がったので、支出も必然的に多くて20万ほどにはなりましたが
でも貯金はしたいので毎月30万は貯金してます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆割とそんなもん、のアドバイス、すごーく参考になりました✨✨✨

8年で注文住宅建てれるぐらいの額貯めるって、すごくないですか⁉️✨✨✨
    手取りいくらくらいの収入か、ぜひ教えていただきたいです🙏

うちは、ローンや生活費で35万はかかっているので、なかなか貯金も難しくて、できる月でも3万程度です。毎月30万の貯金てめちゃめちゃ羨ましいですー🥺⭐️✨✨✨✨✨

• 7月9日

退会ユーザー

今支出35みたいですが、絶対今から頑張れば将来よかったなと思えると思います!

ローンや生活費で、貯金も難しいってのは言い訳に過ぎない!と自分に言い聞かせてみましょ!
    絶対削れる部分はあると思います!

我が家は車もローンは組まないです
    身の丈にあった買い物(手取り20しかないと思ってます)しか、しないので貯めて買ってます^ ^

手取り50ほどですそのうち10万ほどは飲食店の副業です^ ^
    私が持病で働けない分頑張ってくれてるので、節約でもなんでも良いから美味しいご飯を作る係してねとお願いされてます^^

結婚前は手取りも19万とかしかない中貯金頑張ってくれたりと、色々苦労はしましたよ^ ^

私も高校生だったので勉強しながらバイト必死こいてました^ ^
    結局結婚を決めたので中退してしまいましたが、結果今とてつもなく幸せで、子供も持病のせいでできにくいと言われてましたが、授かることができて本当に良かったです^ ^

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に間違えてコメントしちゃいました!!

一番下の私のコメント、
    はじめてのママリさん宛てです‼️

すみません💦💦

• 7月9日
YU0123

まだお若いのなら全然大丈夫だと思いますよ!また結婚式後から頑張れば(^^)ただもう30代後半とかなら今後の教育費や住宅老後資金など間に合うのかなぁとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがお若くはないんですよー!アラフォーで、30代後半です☺️教育費、老後資金、一応学資保険と、個人年金は入っているのですが、それでも心配な感じですかね〜⁇

• 7月9日
  • YU0123

YU0123

家買う予定は無いですか?欲しいなら35年ローン組むと老後キツイので頭金貯めなきゃ厳しそうに思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は2年前にローンで購入済みです。35年ローンです😭
    今、挙式と沖縄旅費で、130万ほど使う予定で、50万残るか残らないかという感じです💦厳しいですかね⁇💦

• 7月9日
  • YU0123

YU0123

それなら思い切って使っちゃって良いと思いますよ(^^)固定資産税とか車税や車の買い替えとか直近で困りそうになければ、また結婚式後に頑張って貯めれば良いと思います!30代過ぎて35年ローンだと結構頑張って繰上返済しなきゃと私は思うので、厳しいか厳しく無いかでいうとめちゃくちゃ厳しいと心配性の私は思いますけどね〜😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか〜、ありがとうございます🙏✨✨✨ローンは、44歳の旦那が35年で組んだんです。そしたら、もっと厳しいですよね💦💦うーん、迷ってきました。やっぱりもう少し残せるような、挙式にした方がいいですかね😣

• 7月9日
  • YU0123

YU0123

正直44から35年だと79になっちゃうので、出来れば65くらいには完済したいと思うと20年くらいで返していかなきゃですよねー。年金や貯金、退職金でローン払うケースもありますが、それは老後資金にとっておきたいので。結婚式は後悔ないようにされたら良いと思いますよ!その後家族でまた頑張っていけば良いと思います(^^)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️✨✨✨そのようなご意見も聞けて、嬉しいです😊
    70までに返済できるよう、少し頑張ってみます。
    結婚式、後悔ないように、挙式しますね💕その後家族でまた頑張ります😊
    温かいアドバイスをありがとうございました❤️✨✨✨参考にさせていただきます😊💕💕💕

• 7月9日
ママ

結婚前の貯金がお互いにめちゃくちゃあるとか、高額な結婚式を挙げるから挙げた後は50万になっちゃうとかじゃないなら、ちょっと少ないと思います😭
元々いくら貯金があって、いくら使って、50万になるのか分かりませんが、私ならもっと費用抑えるか式自体諦めます💦
私も結婚してすぐの頃は50万くらいしか無かったですが、怖くて不安でした😅
それでも結婚指輪だけは買いましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    いろいろかなり前から悩み抜いた末、式をする事にしたので、式自体諦める選択はしないと思っています。
    入籍してからだいぶ経つのですが、私の長年の夢が結婚式だったので…。
    挙げた後が、50万ほどになる感じです。
    これから貯金頑張ります✨

• 7月9日

これから確実に貯蓄できるなら、今は50万の貯蓄でも良いのかなと思います☺️

結婚式は一生に一度ですから楽しんでください🙌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいアドバイス、嬉しいです🥰

50万今残れば大丈夫ですかね☺️✨✨

これから貯金、確実にできるように、切り詰めて頑張りたいと思います。

温かいご意見を
    ありがとうございます❤️✨✨✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

詳しくたくさん教えてくださりありがとうございます‼️

貯金が難しいは言い訳‼️
そう思ってみます‼️

削れる部分としては、食費、ガソリン、くらいかな〜と思っています。
また質問もし大丈夫でしたら、化粧品何使ってるか教えて下さい‼️

私、化粧品を安くしようとしても、どうしても安いのにはできなくて…💦💦😭

そこも削れますよね。

ローン約9万
保険約6万
食費、おむつ、お酒、日用品で8万
これに光熱費やもろもろの出費で35万はみ出るくらいです。

授かることができて、本当に良かったですね💗💗💗

私も3年の不妊治療、4回の人工受精、4回の体外受精ののち、やっと授かることができました。

結婚式は、そんな自分へのご褒美のような意識もあります。

主人は式にはあまり前向きではないのですが、私は諦めきれなくて…。

私も持病持ちです😊

節約の仕方もっと知りたいです!!

こんなお話ができて、嬉しいです😊
ありがとうございます❤️❤️❤️