※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
妊娠・出産

妊娠28週で吐き気とお腹の張りを感じています。張りの感覚が不明瞭で疑問に思っています。この状態は普通でしょうか?

妊娠28週です。
ここ三日くらい前から吐き気がします。胃腸炎?ってほどでもないのですが、気持ち悪いです。
お腹も最近よく張る気がするのですが、正直張るという感覚がわからなくて…一人目の時はほぼ張らなかったので、これが張ってるのか…?という感じです。お腹がかたくなり、突っ張ったような痛み?があります。
この週数だと、このような体調はふつうなのでしょうか?お腹が張るのもしょうがないんですかね?なんか結構張る気がして、疑問に思いました😓

コメント

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ときどき張ることはありましたが、けっこう張るのは あまり良くないと思うので、吐き気のこともふまえて一度 かかりつけの産院に電話などで相談してみてはどうでしょう?🤔💭

• のんまま

のんまま

そうですよね…検診も近いので、先生にお話ししてみます。ありがとうございます😊

• 7月9日
めぐまま

後期悪阻かもしれないですね💦
私もゲップ酷いです💦
健診で、子宮の端はもうみぞおちまであるからねーって言われました💦

• のんまま

のんまま

後期つわりですか…一人目は8ヶ月後半まで全くつわりが収まらず、後期とかわからなかったです💦
    とにかく体もだるくて…お腹大きいってこんなんだったっけと痛感してます🤔

• 7月9日
  • めぐまま

めぐまま

妊娠は毎回症状一緒ってわけじゃないですしね😃
    お腹の出方も違いますし…
    ホルモンバランスの影響で消化器管の働き弱まってることには変わりないですからね…胃腸炎症状も出やすいと思います😊
    私は5ヶ月で胃腸炎になったとき、1日20回も嘔吐して、1日でケトン体+4になったりしましたよ…
    お腹が固くなるのは子宮の張りかガス溜まりかもしれないですね💦
    突っ張るのは子宮が大きくなるにつれ皮膚が突っ張ったり、靭帯が突っ張ったりしますよね💦
    私もなりますよ😃

• 7月9日
  • のんまま

のんまま

ええっ!妊娠中に胃腸炎はつらそうですね…大変でしたね😂
    張りも一人目の時そんなになかったので、結構心配になってます💦張ったら休んだ方がいいんですよね?子供いるからなかなかそういうわけにもいかないんですけどね😭

• 7月9日
  • めぐまま

めぐまま

めちゃくちゃ辛いですよ🤣悪阻後食べ過ぎて消化が追い付かなかったみたいです…旅館に泊まったりしてたので、体調甘くみてました(笑)
    1人目2人目で症状も異なれば、性別でも症状変わりますよ✨あ、一応看護師です(笑)
    張りがあるときは休んだ方がいいですね💦私も後期に入って張りやすくなりました💦子育てで難しいと思いますが、お腹の赤ちゃんも母体も大事なのは変わりありません😊
    お腹軽くさすったりするマッサージで改善することもありますよ☺️
    のんままさんの方が私より全然先輩妊婦さんだけど、2人目は同じ週数ですね❣️9月末産まれですか??

• 7月9日
  • のんまま

のんまま

看護師さんからアドバイスがもらえるなんて心強いです!!!🥺
    なかなか休むにも休めなくておなかつらくなってます😂眠いしだるいし、後期になってから体が言うことをききません😩
    お腹軽くさするのいいんですね!!やってみます!
    ほんとだ!一緒ですね😆⭐️
    9月後半ですよ😁❤️

• 7月10日
  • めぐまま

めぐまま

知識だけですけどね(笑)
    経験は初体験中です🤣✨
    後期になると、よりベビーが成長するので、余計に眠くなりますよ✨私も身をもって感じております🤣
    あまり治らないときは無理せず張り止めもらってくださいね☺️
    お互い母子ともに健康に出産できるように頑張りましょう😂🧡

• 7月10日
  • のんまま

のんまま

いやいや、そんなことないです😆
    初めてって大変ですよね…いろんな体の変化に戸惑いました😓
    えっ、そうなんですか?ベビーが成長すると眠くなるんですね💡
    ありがとうございます!めぐさんの赤ちゃんも元気に生まれてきますように☺️❤️

• 7月10日
  • めぐまま

めぐまま

あとは、ベビーからの安静に休んでねっていう合図みたいですよ❤️
    なので、素直に休んだり寝るのが一番なんです🤣(笑)
    ありがとうございます🧡頑張ります😁✨

• 7月10日
たくあん

少しずつ子宮が大きくなって胃が圧迫されて来てるからじゃないでしょうか。
私も逆流性胃腸炎っぽい感じになりました。
張ることはよくあると思いますがあまり頻繁で辛いようなら病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

• のんまま

のんまま

胃もたれは結構あったんですけど、ここ最近すごい吐き気になって😂
    ありがとうございます、次の検診で聞いてみたいと思います💦

• 7月9日