※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育ては試行錯誤。娘との時間を大切にしつつ、厳しさとバランスを保ちたい。感情的になり反省し、楽しい子育てを目指します。楽しい子育て術があれば教えてください。

子育てって難しい…
ちょっとしたボヤキです。


毎日、毎日試行錯誤。


ようちえんに入園するまでは毎日娘といられる。
それは本当にありがたいことだし、今を大事にしていきたいって思う。


でも母ちゃん…
やっぱり厳しく駄目‼️って強くいってしまう。


あかんなぁ


娘からしたら全てが初めてで良い悪いなんて判断できるわけがないのに。

そんな中であれもこれも駄目って言われたら娘もやりたいことができなくなっちゃうよね。ごめんね。



感情的にゆってしまって後悔です。。



反省して、また明日から少しずつ教えていきながら楽しい子育てしていきたいと思います!

皆さんの楽しい子育て術とかあれば教えてほしいです。





こんな独り言みたいな話をきいていただいてありがとうございます。







コメント

みきママ

毎日頑張ってますね!
この世の中のママさん&パパさん(*^^*)
育児って本当に試行錯誤ですよね。
怒りたくないのに
コントロール効かなかったり
怒りすぎてめっちゃ凹んだり。
私は子育てをする中で
自分にないものばかり持つ我が子を尊敬するよーにしました!
大人になった今
ありえないくらいの集中力や
ご飯を美味しそうに噛み締める姿や
とにかく何でも尊敬!笑
余裕がない日は仕方ない!
ポジティブ変換する事によって
最初に比べるとイライラは
なくなってきてます(*^^*)
個性強めの子なので怒るより笑いが多いですよ(笑)

  • あや

    あや

    回答ありがとうございました!
    めっちゃ救われました🙏


    ほんと感情コントロール効かなくて、自己嫌悪やばいですよね。
    きっと子供も気持ちが伝えらなくて泣いたりして訴えてるのに。


    なるほど!!!
    確かにあの没頭できる姿や寝れば回復する体力や、失敗したもあきらめずに自分でやる姿。


    あれは尊敬ものですよね!!!


    私も笑いたいです!!!
    その方がお互い幸せです!!


    子供だからこその柔軟性、そこは尊重していきたいですし、私もみきママさんのように尊敬する姿勢で接してみます🥺✨✨

    • 7月8日
  • みきママ

    みきママ

    意思疎通が出来ないのも
    いつか終わりが来ちゃうから
    このもどかしさも
    愛おしい時間にしたいですね!
    とは言え私もドッカーンってなる日ばっかりです!笑
    でも本当に尊敬レベルばっかりですよね(笑)
    そんな事を考えてると
    自分が見習わなきゃって思っちゃって、怒るよりも気付かせてくれてありがとー!ってなるんです(笑)
    極めつけは大人は怒られたら
    笑顔にすぐになれないのに
    子供は少ししたら笑顔を向けてくれます。
    もうあっぱれ!!!
    こうやって自己嫌悪に陥っても
    反省して我が子の顔を見ては
    申し訳なさと可愛さとって
    感情大暴走ですが
    笑顔溢れる日々にお互いしていきましょうね♡

    • 7月8日
  • あや

    あや

    コメント遅くなりごめんなさい!!
    ホント短いこの3年間!
    大切にしていきたいです💕
    活き活きとした、娘の姿をみていきたいので笑顔で子育てできるように頑張って行きたいと思います😊
    ムカつくときはあるかもしれないですけど、それを超えられるくらいたくさん愛していきたいとおもいます!!
    ありがとうございました💕

    • 7月10日
たろ

お疲れさまです😊

私はですが、子供と同じレベルになって遊びをするようにしています
そうすると同じ目線で同じものを見れて同じ感動や楽しさを味わえます
もちろん危険な時や悪いことしたときには注意をしますが、基本一緒にやってみようかという感じです
そうするようになったのも比較的最近ではありますが、そうするようになってからの方が遊びながらハラハラしたりイライラしたりが減りました

親としての監視も重要ですが、そればかりでは気持ちが疲れてしまいますからね、回りの目なんて気にせずに遊ぶのもありですよ😊

  • あや

    あや

    コメント遅くなりごめんなさい、そしてありがとうございますー!
    同じ目線!大切ですよね☺️
    私も娘の立場になって物事を考えていこうかとおもう存心です😊

    • 7月10日