※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。授乳回数や量が気になります。経験談やアドバイスをお願いします。

2ヶ月以降で母乳育児に軌道にのられた方はいらっしゃいますか?
現在混合で夕方に多くて80、寝る前に100のトータル180足してます。授乳回数は9-10回でスケールで測ると朝10時ぐらいまでは20分で100ml飲んでるようですが、昼以降は50mlかそれ以下です。。
いつ頃から安定に100ml以上でるのか、、もう母乳はあまりでない体質なのか、、と考えています。

経験談またはアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリん

生後3ヶ月で完母になりましたよ〜!
私の母乳の出もよくなく、ミルクを足しててもなかなか娘の体重が増えず何度も母乳外来行きました😂
私はスケールで測ったりなかったので、飲めている飲めていないの確認は排泄の回数のみで判断。
1日トータルで5時間くらい頑張って吸ってもらったこともあります🤣
回数で言えば12.13回とか?
2ヶ月後半から寝る前のミルクが必要ない感じになってきて、3ヶ月入った頃には晴れて完母✨
今はミルクは必要ないです😀
完母だとお財布に優しいし準備も消毒もないから楽ですよ〜😊

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    やっぱり回数を多く吸ってもらうことが大事なんですね😌💕
    寝る前のミルクがいらないなんて今の私には凄すぎます😭😭私も3ヶ月にはいったら完母になれるよう頑張ります🥺💕

• 7月9日
ゴリまま🦍🦍

私は6ヶ月くらいから完母です🍼🍼
なかなか授乳量安定しなかったけど、とにかく吸わせて!じゃないと出ないよと言われたので頑張って吸ってもらってました(笑)

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊💕
    やはり根気よく吸わせることが大事なんですね!まだ一日8回とかなんで、もうちょい頑張ってみます!😌👍🏻

• 7月9日
もんもん773

ひとりめの時は3ヶ月間近くらいから完母になりました😊
体重ちゃんと測ってなかったんですが、それまで母乳のあと欲しがってたのが欲しがらなくなって、時間が空くようになったので、あ、いけるわーて感じになりました😂
それまでほぼ毎回足してたので、今のペースでいけてるなら出ている方だと思いますよ
授乳の回数は成長にあわせて一気に飲みたい量が増えるときがあるのか、度々増える時期があって(それこそ2時間くらいのときとか)、身体が覚えたらまた授乳間隔空いてーの繰り返しですかね

• りんちゃん

りんちゃん

なるほど!成長に合わせて多く飲む時期があって→身体もそれに合わせて多く出るとゆうことですね🙄私も3ヶ月を目標に完母目指していきたいと思います🥺🥺

• 7月9日
R

こんばんは!
生後1ヶ月まで400ml、1ヶ月半過ぎまで240ml、ミルクを足していました。
2ヶ月からはほぼ完母になり、現在も完母です。
私がお世話になった助産師さん曰く、おっぱいは夕方になると生産量が落ち、夜間にまた生産を再開するそうです。
なので、私も夕方から朝まではミルクを足したり、ミルクのみでした。
昼間はおっぱいをくわえさせる様にして、夕方からは生産モード!と切り替えていたら、いつの間にか完母になっていました。
やはり、一番はしっかりおっぱいをくわえさせる時間を持つのが良いみたいですね^_^
色々なやり方が有ると思いますが、リラックスして、気負わずマイペースに、ですね!

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    詳しいミルク量も教えていただきありがとうございます🥺🥺
    やはり夕方からは生産が落ちてしまうんですね😰
    ミルクを足すのをやめたのはお子さんが欲しがらなくなったからでしょうか?🥺🥺

• 7月9日
  • R

R

ミルクを足すのをやめたのは、体重が標準よりオーバーになっていたので、ミルクなしでも大丈夫かな?と思ったのがきっかけです😮
    ただ、頻繁に泣いていたので、やはりおっぱいでは足りないのでは…と思い一日中ずっとおっぱいをくわえさせていました。刺激も有ってか、夜でも十分におっぱいが張る様になり、完母になったという感じです。
    ぱっとした回答にならなくてすみません💦

• 7月9日
  • りんちゃん

りんちゃん

母乳たくさんあげれてたんですね🥰
    夜でも充分にでるようになるのが目標です😭😭回答ありがとうございました🥺

• 7月9日
  • R

R

すみません、もう一つ思い出しました💦
    1〜2ヶ月まではおっぱいを吸う力が弱かったため、哺乳瓶の方が楽に飲めていた様です。夕方になるにつれて、疲れからかくわえさせてもすぐ外してしまっていました。
    月齢が進み、おっぱいを吸う力が付いて、ミルクなしでも哺乳量が足りる様になりました。
    りんちゃんさんは、私よりも少ないミルク追加量ですから、おっぱいでも足りてきてそうですね💪🏻
    お子さまの成長と共にきっと上手くいくと思います❣️
    ご返信は大丈夫です🙏🏻何度も失礼しました💦

• 7月9日
R♡

私も母乳量で悩んでいましたが、生後2ヶ月になってから完母にしました。
私も同じくらいで足して混合でした。母乳外来に行ったら、赤ちゃんの体重が問題ないから足さずに母乳だけで頑張ったほうがいいと言われました。
そこから2ヶ月かなり頻回授乳で頑張り、3ヶ月検診では体重が1日19g増と少なめでしたが、成長曲線には乗っているからもう少し完母で頑張ってもいいよと言われました。
最近まで頻回授乳でしたが、4ヶ月入ってからは急に時間も空くようになりやっと軌道に乗った気がしています!ミルクを減らして頻回で頑張ったのが良かったのかなと思っています。
母乳外来に相談に行くのもおすすめです!

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊😊
    なるほど🧐母乳外来で相談されたんですね!私も桶谷など行きましたがなかなかいいアドバイスをもらえず、、
    頻回授乳頑張ってみます🤱!

• 7月9日