※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Duu
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、困っています。離乳食も始めたばかりで、何が問題かわかりません。アドバイスをお願いします。

傷付きました。生後8ヶ月の娘がいます。完全母乳で育てていますが、今日おっぱいを拒否されました。1度も飲んでいないのは初めてです。離乳食も始めていますが、ゆっくり離乳食を目標にしていて、まだ刻み野菜なども始めて間もないです。しまいにはおっぱいをみるだけで反り返って泣き出したのですが、何が問題なのでしょう。
卒乳なんてまだ先だと思っていたので、急な状況が受け入れられず涙が出ます。
夜中軽く泣き出し、いつもはおしゃぶりをあげたらすぐ寝るのですが【目はつぶっています】変わりにおっぱいをあげようとするとやはり嫌がりました。
もし同じような経験がある方、また普通におっぱいを飲み出した経験がある方など何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

いちご🍓

むしろ大きくなってから乳離れさせるのも大変だからちょうどいい機会だと思って見たらどうでしょう🙆‍♀️
少しは楽になるかもです´`*

• いちご🍓

いちご🍓

またもしかしたらそのうちおっぱい!!ってなるかもしれないですし!

• 7月8日
  • Duu

Duu

ありがとうございます😊確かに乳離れ大変とも聞きますね。そう考えると少し気持ちが落ち着きます。ありがとうございます✨

• 7月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

良かったです´`*
    もうおっぱい大好きマンもなかなか手こずるので大変です笑
    いえいえです´`*

• 7月8日
  • Duu

Duu

何にしろ悩みはつきものですね(^^)娘が起きたらまた向き合って相談してみます😊✨

• 7月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですね´`*

• 7月8日
ckz

私の経験ではないのでアドバイスなど出来ないのが申し訳ないですが、完母で育てていた友人が離乳食始めた5ヶ月頃に母乳拒否され全く飲んでくれなくなりそこで思い切って卒乳させてミルクに移行したみたいです😊
どんな感じだったのか詳しく聞いてないので詳細はわかりませんが、卒乳が楽だったのがラッキーだったと言ってました😂

• Duu

Duu

卒乳ってやはり大変なんですね。娘が出してくれた合図なのかも…なので数日様子みつつ向き合ってみます😊コメントありがとうございます。

• 7月8日
  • ckz

ckz

私は母乳で育てたかったのですが母乳の出が悪く早々完ミになったので卒乳の大変さは経験出来ないですが大変と言いますもんね…💦
    それでもいきなり拒否され飲んでくれなくなるのもとても悲しくショックですよね😢
    娘さんからの親孝行の合図かもしれませんね😊
    またやっぱりおっぱい飲みたい!ってなるかもしれませんしあまり気を落とさないでくださいね😊🍀

• 7月8日
  • Duu

Duu

優しいお言葉本当にありがとうございます😭どっちに転んでも娘が決めた事ですし、もっと余裕のあるママでいなきゃですね!!
    救われます。ありがとうございます。

• 7月8日
  • ckz

ckz

いえいえ😊
    理由は違いますが私もおっぱいをギャン泣きで手を払われて拒否されたのを思い出しましてその時号泣しました…😭
    なので拒否された時のお気持ちわかります😢
    少し寂しいですがおっぱいだけが全てじゃないです😊💓
    それでもおっぱいまた飲んでくれるといいですね😊✨

• 7月8日

子供の体調を心配するならともかく、傷付いたとか受け入れられなくて涙が出たとか、ずいぶん自分本意だなぁと思います。
先日、手足口病で発熱した前後2日間はおっぱい拒否しましたが、その後はまた飲んでいますよ。

• Duu

Duu

念願の我が子で、ずっと授乳やママになるのが夢でした。急な事でなかなか受け入れられなかったのが本音で…確かにこれだけでは自分本位ですね。本日違う用で病院にもかかり、健康状態などもみて頂き問題ないとのことでした。
    赤ちゃんの気分だったり、サラさんのお子様のようにまた飲んでくれる子もいますよね。体験談話してくださりありがとうございました。

• 7月8日
りんちゃんママ

まだ8ヶ月なら母乳はダメだったとしてもミルクはあげた方がいいと思いますよ🙄

• Duu

Duu

まだ卒乳は少し早い気がしますもんね。ミルクも本日拒否されましたが、スプーンで何とか飲んでくれました。これから試行錯誤で1番良い方法探していきます。アドバイスありがとうございます😊

• 7月8日
クロスケ

私の娘も8ヶ月の頃に授乳拒否されました!
同じように見るだけで拒否!
私の場合は、投薬の仕方が悪くその影響なので原因がある程度はっきりしてはいるのですが。。。
(薬を団子状にして内頬にくっつけ、授乳で流し込ませようと無理やりおっぱいを咥えさせたため。。。今思い返すとなんて酷いことをしていたんだろうと猛省しています。。。)

おっぱいはカチカチに張って痛いわ、突然の拒否(おっぱい拒否=私そのものを拒否されたよう)で悲しくて、私も泣きました。。。
拒否し出して4日目に乳腺炎が怖くて母乳外来に行きました。
おっぱいはマッサージしてもらって痛みは無くなったのですが、そこで助産師さん(?)が言ってたのが「赤ちゃんといっぱいお話して」でした。
そこで私は主人がそこにいようが恥を捨ておっぱい丸出しにし(笑)、「おっぱい怖くないよ〜。大丈夫だよ〜」などと話しかけ、娘から近づくまで私は見守ることに。
それまでは乳首見るなり泣いていましたが、しばらくして泣き止み、徐々にじっと見るようになり、そして人差し指で乳首をちょんちょんと触るまでに(笑)。
ついに「はむっ」と乳首を咥えた!
と思ったら一瞬口に含ませただけ。
思わせぶり!(笑)
何回かそれを繰り返し、数十分後にやっと飲んでくれた時は涙が出るほど感動したのを覚えていますw
娘とおっぱいを対話させてから割とすぐに飲み始めてくれた記憶があります。

Duuさんはおっぱい張ってませんか?
大丈夫ですか?
痛いし辛いし、何より悲しいですよね。。。
私の体験談が参考になるか分かりませんが、またすぐに娘さんがおっぱい飲み始めてくれることを願っています!

長文失礼いたしました!

• Duu

Duu

貴重な体験談ありがとうございます。私ももしかしたら何かおっぱいを嫌がる事をしてしまったのかもしれません。赤ちゃんとお話し本当大事ですね。話せばわかってくれるっていいますもんね。私も娘から近づいてくれてどんな反応するかみてみます!!
    キモチに寄り添って頂きありがとうございました。

• 7月8日
ゆ

うちも先週いきなり拒否されて傷つきました😭 その日産後初めてのコーヒーを飲んだんですが、いつもと味が違ったのかな?と…😭
何回試してもニヤニヤしてそっぽ向かれたので、悲しいけど、離乳食もモリモリ食べるしいい機会なのかと思い卒乳しちゃいました。
ミルクなどは飲みますか?

• Duu

Duu

いきなり拒否、自分を拒否されたみたいで傷つきますよね。ミルクははじめ嫌がりましたが、その後何とか飲んでくれました。

• 7月8日
ママリ

私も完母ですが、少し前に同じ様に飲まなくなった事がありました。
哺乳ストライキといって、7ヶ月くらいである事みたいです。まだ二回食だし脱水が心配でお茶やイオン水を飲ませていました。
普段は添い乳で寝るので、眠くてウトウトしてる時に試しにあげたら飲んでくれました。次の日の昼間もストライキされましたが、夜は飲んでくれてそれからは拒否がなくなりました(^^)

moi

私が今まさにそれで、しかも2週間たってしまいました😭
生理中だったので嫌がったのだと思ってましたし、ネット上でも1週間くらいのうちに戻ることがほとんどみたいですが、私は今のところまだ拒否です。
卒乳なんて考えてもなく、さらに離乳食もアレルギーが色々出てなかなか進まず、乳アレルギーあるので粉ミルクもだめ、完母だったので哺乳瓶拒否、寝ぼけてるときも母乳拒否…
もういったいどうしたら?となりましたが、大豆由来の粉ミルクをスパウトであげる、搾乳した母乳をスパウトであげる、で一旦落ち着き、今は哺乳瓶拒否がなくなり哺乳瓶での混合で毎日を過ごしてます。もう2週間なので、半ば諦めぎみですが、今でも2人になると泣けてきます。成長とか、良い子すぎるとか、本当にそう思って息子にありがとうの気持ちはたくさんあるし、アレルギーのこと、母乳じゃ足りてないかもしれなかったこと、とても申し訳なかったとも思いますが、何より生まれてから二人三脚でやってきた母乳育児がなんの前触れもなく拒否という形で止まってしまったことにものすごいショックを受けました。
何が悪かった?ママ何かしちゃったのかな?もういらないのかな?嫌いになったの?
とにかく悲しくて寂しくて泣きました。泣かないとやってられなかったです。

他の方が書いてるおっぱいと会話、やってみようかなーって思ってます。あかちゃんの健康が第一で、対策考えるしかないですが、戻ってる人もたくさんいるみたいなので、お互いがんばりましょう!
長々失礼しました🙇‍♀️

りのか

私も先月そんな状況になりました!
いきなりおっぱい拒否されたら心配ですよね!!
うちはおっぱい以外は機嫌良くて、いきなり咥えてくれなくなって卒乳?!と思ってやっぱり寂しくなりました😂
その頃は離乳食もほとんど食べなかったので、脱水症状も心配でしたが
12時間後やっと咥えてくれて今は何事もなかったかのようにおっぱい大好きっ子です♡
検索魔になってたくさん情報見てしまうと思いますが、様子見てまたおっぱい飲んでくれたら安心&嬉しいですね!