※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na 👶🏻
お仕事

エステの仕事をしている妊娠7ヶ月の女性が、オーナーから産休に入るよう言われ、代わりの美容師を探すよう求められて困惑しています。自身が責任者になることに疑問を持ち、新しい美容師を見つける難しさや不満を感じています。

今週で妊娠7ヶ月になるのですが
エステの仕事をしており
今日オーナーからお腹が大きくなってきて心配だから
来月から産休に入って欲しいと言われました。

現在スポーツジムに併設してあるエステとマツエクサロンで働いており美容師免許を持っているのは私のみなので
マツエク1人でしています。
必然的に私がその店の責任者になりますが
今日言われたことが

早急に代わりの美容師(マツエク経験あり)のスタッフを探してください。
万が一サロンを閉めないといけないことになったら経費もかかってる上にサービスが提供できなくなるので
責任者として対処してください。
(マツエクやヘッドスパをしたいからと私を勤めてた美容室から無理やり引き抜いたのはオーナーです。新しいことを始めるのにお金がかかるのは普通だと思います。)

とのことでした。
どこも美容師不足な上にマツエク経験のある方を1人で探すのは難しく
私はパートでオーナーとの契約書も交わしていませんので
そこまで私が責任を持つ必要があるか
また責任者として対処しての意味がわかりません。
そこで働きはじめて2年も経ってないですし
ペーペーの私に店長だの責任者だの言われても困ります。
もちろん美容師さんを一生懸命探してますが
納得のいかないことが起こりすぎて
戻りたい気持ちも無くなりそうです。

コメント

ママん

そこまで責任持つ意味分かりませんね😅
産休と言いつつ他の職場探して辞めた方が良さそうな気がします💦

• na 👶🏻

na 👶🏻

今の仕事大好きなのですが
    オーナーがなかなか厄介で
    他の職場を探すのも検討していきたいと思ってます😭
    コメントありがとうございます!!

• 7月8日
ちやん

オーナーが探さないとサービス提供できなくなるだけです。ちょっと知り合いとかいない?程度なら分かりますが、、人を集められないのはオーナーの責任です。探さなきゃいけない責任は全くありません。そんな法律ありません。雇用契約書にも入ってないはずです。
産休入ってとのことですが、お給料とかの話は大丈夫ですか?
なんか、代わり探せないならみたいな交換条件出てきそうですね…。

• na 👶🏻

na 👶🏻

私はまだましな方で辞めた方は今までかかった研修費返して下さい。弁護士に相談して法的措置を取りますと言われたスタッフもいました。
    契約も交わしてませんし
    いざとなったら辞めようかと思ってます😂
    コメントありがとうございます!

• 7月8日
  • ちやん

ちやん

法的措置をとるのはこっちだよバーーーカ!!って言ってやりたいですね(笑)
    美容師さんで、マツエクできるならそんなオーナーの下にいなくとも世界は広いと思います😫💕!
    応援してます✨

• 7月8日
  • na 👶🏻

na 👶🏻

返り討ちにしてやる!て感じです!笑 ほんとバーカですよ!
    ありがとうございます✨負けません!!

• 7月8日