※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

靴をはく練習をしているけど、自分で脱いでしまいます。どうすれば歩いてくれますか?最初は歩いてくれたのに、今は全然歩かなくなりました。

家で靴をはく練習をはじめて3週間ほどたちますが、自分で脱いでしまいます。
どうやったらはいてくれますか?
最初ははいて少し歩いてくれたのに、今は全然歩かなくなってしまいました…😭

コメント

S.U

うちも10ヶ月後半から靴履いて散歩(といっても本人歩くの数十メートルですが!笑)行ってました😊

靴を履くと外に出られる!

って分かってからは、自分から靴下もってきて「お!お!」って玄関を指差してます🌸

家の中だと靴を履くメリットが感じられないからとか…?

でもまだ10ヶ月なら、無理しなくてもいい気がします😅

• わ

なるほど、外に出られることを教えてあげればいいんですね!最初は家で練習させたほうがよいと聞いたので外に出てませんでした😂
    やってみます💓

• 7月8日
ちーくん

そのうちはくようになるので、今は焦らなくても大丈夫ですよ😊
うちの子は靴を最初は嫌がってはいてくれなくて、はいて歩いてくれるようになったのは1歳4ヶ月ぐらいですよ😓

• わ

そうなんですね☺️
    スニーカーのベルクロテープを自分ではがしたりして、脱ぐのがうまくなる一方なので心配してました💦

• 7月8日

練習は家の中だけですか?
うちは家の中だと自分で脱いだりしてましたが、外で歩いたのがよほど楽しかったのか、それから嫌がることなくなりました👍
上の方のように私も10ヶ月くらいなら、まだ無理なくでいいと思います😊

• わ

練習は家の中だけでした💦
    明日、期限がよいときに玄関の前を歩いてみようと思います😆
    外も嫌そうだったら無理しないほうがよさそうですね!

• 7月8日
Ⓜ️mama

靴の種類にもよりますが硬くて嫌だとかある可能性なもあるかなって思います。そんなに焦らなくてもいいと思います。
逆に歩き始めるの早いですね。うちは伝え歩きはその頃してましたが何も捕まらずに歩くようになったのは1歳過ぎてました。
余談ですが幼稚園の先生からのお話ですが、あまり早く歩き始めると転びやすかったり、幼稚園とかに行き始めた頃あまりハイハイをしていなかった子供は自分の体重を腕で支えられなくて跳び箱や鉄棒とかが出来ない子が多いって話をしてました。

• わ

asicsのすくすくをはかせてます!
    運動発達がやや早く、首すわり・寝返り・おすわり・つかまり立ちなど平均より2ヶ月ほど早くできてる印象です。
    たぶん41週で産まれたのも関係してるのかな?と思ってます。
    歩くのやめなさい、とも言えないのでどうしようもできないのですが…😂

• 7月8日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

布製の靴とか試してみてはいかがですか?
    娘の話ですが、少し硬い靴を履かせたら硬くて痛いからイヤだって履かなくなりました。

• 7月8日