※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
子育て・グッズ

2歳の子供が手足口病で食事ができず、痛み止め座薬を使うか迷っています。栄養補給のために点滴はできるでしょうか?

2歳の子供が手足口病になりました。
口の中のブツブツが痛いみたいで食べ物を全く食べてくれません。
朝から全くです。
もともと偏食がすごくて、おかゆも食べません。
きのう、いけるかと思って食べさせた、ダノンもゼリーも1口食べて、痛くて泣いてそれ以降食べません。
飲み物はお茶を少しとブドウジュース少しと牛乳少し飲みましたが合計100ミリリットルも飲んでないんじゃないかぐらいです(>_<)

病院行って、解熱剤の座薬を痛み止めとして使って、食べさせるといい。と言われて座薬をもらいましたがまだ使ってません。
今は熱は全くなくて36、7℃とかです。

みなさんなら言われた通り座薬使いますか?
使わないでおすすめの食べ物ありますか?

こういう場合、病院で点滴して栄養入れてもらえたりしないですかね?

もともと偏食で細いのに、ここ2日で見た目がもっと痩せてしまいました😢

コメント

アイスとかはたべれそうですかね(*´;ェ;`*)

なにも食べれないとなると心配ですよね(*´;ェ;`*)

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます。
    普段からアイスはほぼあげたことなかったので、アイスは試してなかったですが、買って試してみます(。>д<)

• 7月8日
mai

うちも先週手足口病になりました。幸いうちの子は口の中に出来ませんでしたが、喉ごしの良いものをあげるようにしてました。茶碗蒸しや玉子豆腐、プリンにゼリー、アイスもあげましたね。
熱が38度5分ないなら座薬は使う必要ないかと思います。
どうしてもトータルの水分が取れてない&おしっこがなかなか出ないようでしたら病院に話をすれば点滴してもらえると思います💨

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます☆
    うちは1ヶ月前にも手足口病の疑いと診断受けたことがあって、その時は口の中にはできてなくてご飯食べれたんですけど、今回は口の中が一番ひどいみたいで(>_<)

喉ごしいいものが食べやすそうですよね。
    お豆腐は買ったので明日試してみます。

今は少なからず水分は少し取れてるので、水分も取らなくなったら病院に相談してみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 7月9日

私だったら座薬入れてみてそれでも食べなかったら点滴できるかどうか電話して聞いてみます。

2週間前に上の二歳児が手足口病になり、痛み止めとして座薬差しましたよ(^o^)
座薬は解熱剤、鎮痛剤の両方として使えるので熱がなくても使ってました!
因みにうちの子は3日ほどで食べたり、飲んだり出来るようになりましたが3日間座薬の効果はありませんでした(^_^;)
早く食べれるようになるといいですね^^;

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます☆
    鎮痛剤として座薬使ったんですね✨
    先生から熱がなくても鎮痛剤として使えると聞いたのですが、なんとなく抵抗があって(^-^;

質問投稿のあと、点滴についても聞いてみたら、うちの子は少なからず水分は少し取れていたので、点滴するほどじゃないみたいだったので、明日の朝から1回座薬試してみることにしました。

けどキッコーマンさんのところは座薬の効果なかったんですね(^_^;)
    うちも試して効果なかったら、1回で座薬やめようかな😅

ありがとうございました。

• 7月9日