※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食や食べムラで悩んでいます。食べられるものを増やしたいが、残されてしまい、料理を否定されている気持ちになりイライラしています。アドバイスを求めています。

子供の食べムラ、偏食で悩んでいます。
さっきも、娘を叩いてしまいました。

3歳の娘は、2歳半まで好き嫌いもなく、何でもたくさん食べる子でした。

しかし2歳半を過ぎた頃から、偏食や食べムラがひどくなりました。

食べることができるものは、ごはん、お味噌汁の汁と豆腐、卵豆腐、カレー、にんじん、ラーメン、そうめん、パン、バナナ、バナナケーキ、フルーツ、パスタ、ポテトくらいです。
唐揚げや豚肉は小さくカットしても、食べられないと言って残します。
ハンバーグもだめです。
そぼろご飯も、じゃがいもと人参をミンチで煮たものもダメです。

どうにか、食べられるものを増やして欲しいと思い、少しずつお皿に盛ったり、お皿を可愛くしたり、飾り付けを可愛くしても残されます。

私の頑張りは何なのだろう。と悲しくなり、
私の料理を否定されている気持ちになりイライラしてしまいます。

何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

まだ1歳の娘ですが、
食べムラありまくりで
私も参ってます(´;ω;`)
子どもの頃は仕方ないって
諦めて思うようにしても
せっかく頑張って作った物を
べーってされたり残されたりすると諦めつつも、悲しくて🤢
つい怒ってしまったり…。

友達は4歳の子どもがいるんですが、4歳でも白ご飯にふりかけしか食べないこともあるみたいで、とりあえず何か食べてたら良し〇としてるらしいです😭
私もまだまだこれからもご飯の悩みは尽きないし長い戦いだろうなと思って、
毎日作るの憂鬱です(´;ω;`)

早くなんでももりもり食べる時期が来て欲しいですよね😭😭😭💦

アドバイスじゃなくて
すみません(´;ω;`)

• もむもむ

もむもむ

共感してくださりありがとうございます😢

頑張るからこそ、イライラしたり悲しくなりますよね💦

もう今日から頑張るのをやめようと思います😢

• 7月9日
まる(25)    3児ママ

食べなくてもいいや〜
くらいで割り切った方が楽になります❤️
うちの子は上の子は
納豆ご飯、ふりかけご飯、ケチャップごはん、バナナのみ。
今はもりもり食べてます!
二人目の娘は
何をあげても一食一口のみ。
1日3口のみなんてよくあることでした!
なんか頑張ってもむだって思ってしまって
そこから頑張るのやめよ〜
とりあえず食べるの作るか
食べなくてもいいや〜置いとこ〜
みたいな気持ちで準備すると
全然イライラしなくなりました!

二人目の娘も以前は完食当たり前だったのが
一口だけになって
最近やっと、食欲を戻してきました✨
長男に限ってはおかわりもするように😳
半年くらいは時間かかりましたが
ご飯の手抜き期間だと私は思ってます😂

• もむもむ

もむもむ

もう、割り切るようにします😢

一日何も食べなかったくらいでは、何もなりませんもんね😊

手抜きしまくって、アンパンマンカレーやレトルトラーメンに頼りまくろうと思います☺️

• 7月9日
まゆ

同じくらいの甥が似たようなかんじです!

ごはんや麺は好きなのですが、混ぜてある野菜など全部きれいに自分で取り除いてたべてます。(笑)

私自身、息子がまだ8ヶ月なので気の利いたアドバイスなど言えないですが

いい年のオトナでも好き嫌いある人いますし、なんでも全部食べるというほうが珍しいんじゃ?と思っちゃうんですがどうなんでしょう??

作ったものを残されるのショックですよね(^^;)(^^;)(^^;)
わたしは自分で食べたり旦那にあげたりしてますw 

自分の母が『あなたが小さい頃残したものを食べて○キロも太ったわ~』なんて以前言われたのを思い出しました。

人間なので好き嫌いあって当たり前~って、気楽に考えられませんかね?
ぜひ手をあげないで海のような広い心で見守ってみてはどうでしょう(^-^)

• もむもむ

もむもむ

海のような広い心、難しいですが、もう手抜きしまくろうと思います😵笑

頑張るから腹がたつので、レトルトカレーやレトルトラーメンに頼りまくろうとおもいます:;(∩´﹏`∩);:

• 7月9日