※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
家族・旦那

旦那を持ち上げるのに疲れました。育児、家事を分担したかったので、娘…

すみません愚痴です。
旦那を持ち上げるのに疲れました。

育児、家事を分担したかったので、娘が生まれた頃から旦那を褒めて褒めて褒めまくり、ちょっとでもやってくれると「他のお父さんはここまでやらないよ〜」等と、本当はそうでもないけどめちゃくちゃ褒めて、どんどんやれることを増やしていきました。
その結果、一応娘と二人きりでも任せられるようになりました。
ただし、着替えはこれ、食べ物はこれ、これをこうしてね、と、細かく指示をメモに書いて残しておかないと、必ずとんちんかんなことをします。
(この間はお風呂上がりに塗るクリームを間違えて違うのを塗っていました……)

褒めて伸ばしてきたので、逆に褒めないと拗ねます。
そしてやりたくない時や、疲れている時は「今日は無理だごめん」と、まるで毎日やっているかのように言ってきます。
本当に子供です。

私は掃除が嫌いなので苦手ということにしていて、旦那はよく掃除をしてくれますが、正直全然綺麗じゃなくて、もう苦手設定やめようかなと思ってます。
料理は一切できないというかやろうとしないので、旦那に任せるために結局多めに家事をしないといけません。
共働きで、旦那的には仕事も残業もしながら育児もしてる俺偉いと思っているようですが、
今日は気分が乗らないからと、私に頼まれた残業をさせてくれませんでしたし、
俺が休みの平日は俺が娘を見るから、保育園休ませよう!と最初は言っていたのに、今じゃ「あんまり週の途中で休ませるのも良くないと思うんだよね」と言い出し、休みの日はずっと寝ています。
せめて遅く登園させても良いと思うのに、結局私が朝一で送りです。

私は疲れても休めないんだけど。
何で私だけあなたに許可をとって動かなきゃいけないの?

もうなんか、疲れました。
この前ママ友のお家に遊びに行ったらたまたま旦那さんが早く帰ってきてたんですが、
買い物はちゃんと間違えずに買ってきてくれて、
帰ってきたら食材の仕込みもしてくれて、
指示されなくても色々してくれて、
客の私達に気を使って話しかけてもくれたり、一緒に話を聞いてくれて……
あぁ、これが本当のイクメンだよなと思っちゃいました。

人に向き不向きがあるのは分かるし、旦那には旦那の良いところはあるし、人と比べちゃいけない。

分かってはいるんですが、なんか最近疲れてきました。
子供だったらイライラしないんでしょうけど、なんで5つも年上の大人がこうなのか……。

旦那の教育法、間違えたかな……。

コメント

ほのち

それは疲れますね💔
持ち上げていることに尊敬します✨
私は全然そういうのやってないので、旦那に申し訳ないなぁと思いつつ....💦です😅

そんなに褒めて貰ってて幸せですね😅

でも成長が見られない大きな子供って感じで....私ならブチギレそうです😂

♡Mママ子♡

疲れますね😱

共働きなら褒めるより、して当たり前とすりこんだ方が良かったかもしれないですね💦
実際そうですし😣

私は専業主婦なので私が遊びに行ってる間に家事してくれてたりすると感謝の言葉は伝えたりしますけど育児に関してはして当たり前なので何も言わずにいます💦
私なら思ってる事全部言っちゃいそうです😱

エウル

うちも同じです!
私はウソで褒めちぎるの苦手なので、褒める事はしませんが、掃除機頼んでもかけ残し沢山、料理も一切やらないです。子供のお風呂や歯磨きも絶対しません。
お皿洗っておいて、といえば本当にお皿だけで、シンクに入ってたコップは洗わないとか。

私が出かける時はやる事を細かく紙に書いて更に口頭でも説明してますが、説明通りにできた事は一度もありません。

洗濯物の取り込みをお願いしても、取り込んでハンガーのついた状態のままバサっと置きっぱなしにするだけです。

子供の世話も全て詳細に指示を出さないとずっとスマホ見てます。

もうイライラするのが嫌なので、極力家事は頼まない様にしています。不公平感ハンパないですが。
代わりに子供を見てもらう事を頼んでます(泣いたら抱っこするとか)。

私が出かける等でどうしても家事をお願いしたい時は、例えば↑の洗濯物の件なら、「○時に洗濯物を取り込んで、ハンガーから全て外す。ハンガーから洗濯バサミを取って、それらは××にしまう。洗濯物は畳んで自分の分はタンスにしまう。(私のと子供の分は、どこに何を入れるのかもわからないので、もう面倒臭いので頼まないです)」とバカみたいに詳細に書いてます。

離乳食も全て仕込んでおき、温めるだけにしておきます。ただそれも「この鍋にうどんの具材とツユが入ってるからコンロで温めて、冷凍したうどんが冷凍庫のココにあるのでそれを電子レンジで何秒チンしてから鍋にいれて…」と詳細に説明してます。

それでも次同じ事を頼む時は、また一から詳細に説明しないとダメです…。

子供が出来る前は一切家事をしない人だったので、今はそれよりかはしてくれるので多少は進歩したのかな、と思いますが、やっぱりイライラします。

でも子供が癇癪起こしたりぐずったりして家事がはかどらない時などに子供を見ておいてくれるだけマシかな、と思っておおむね自分でやっちゃってます😭

りんご

褒められてて凄いです!
わたし定期的に爆発して、不満満載のラインを送りつけます😂😂😂

NHKのすくすく子育てという番組を撮ってよく一緒に観てます!
産後のママの不調、パパのサポートなどリアルな特集があって見せて勉強させてます!笑
他のパパができてると、燃えるみたいでもっとしてくれます🙂🌻笑
さりげなく見せてみるのもいいかもしれません😂😂

ママ

お疲れ様です。

私も共働きで2人の子を育ててますが、嘘でも褒めちぎる事なんて出来ませんでした😂
むしろ、こんなこともいちいち言わないと気づかなくて、生活能力ないの?って何度か言ったこともある酷いやつです😂