※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩む息子の性格を考慮し、様々な方法を試みても上手くいかず焦っている。幼稚園でも神経を使っており、体調も崩しやすい。今後の進め方について相談したい。

トイレトレーニングについてどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

今年4月より年少で幼稚園に通っている息子ですが、トイレトレーニングを約一年前から始めましたが、未だにおむつでしかおしっこをしてくれません。
幼稚園はおむつ禁止なのでパンツで、先生も時間をみてこまめにトイレに連れて行ってくれるようなのですが、「出ない」と…😭
家でも便座や、おまるには座りますが、幼稚園と同じ状態で全く出ません。
元々怖がりで、雰囲気に敏感な性格なので、そわそわしてトイレという空間が落ち着かないようです。

・トイレにキャラクターのポスターを貼る
・ご褒美シールや、おやつで釣る
・パンツ、おむつなしで下は裸で過ごす
・パンツの上におむつを重ねて不快さを感じてもらう
・親がしている所を見せて、水を流してもらう

など色々と手を尽くしましたが、どれも上手くいきません。
普段はトイレに座れたらとりあえず褒める、キャラクターパンツにしてカッコいい!とおだてたりしているのですが、なかなか気分も乗らないようです。

おしっこは我慢できて、尿意をコントロールできているので、一回でもトイレで成功したら違うのではないかと思いますが、その最初の一回がとても難しいです。

また、体調を崩しやすく、幼稚園も休みがちで周りに遅れをとっている感じもします。
幼稚園ではかなり神経を使ってくるようで、特に帰宅後は癇癪もひどく、パンツ、トイレは全力で拒否します。
息子のように、かなりの慎重派で怖がりの性格の場合、これからどう進めていくべきでしょうか?このままだと年少のうちにトイレができない気がして、焦ってはいけないですが、焦ります💦
ほぼ愚痴で長文になってしまい、申し訳ありません。

コメント

れん

うちもトイレトレーニング中です💦
我慢してしまうようで朝オムツ外してから、夕方まで出ないことがありました。出る前は決まって怒れてしまうようで大泣きでした💦おまるで出るのも我慢の限界で出る感じでした。

うちの場合出し方がわからなかったらしく、旦那がたまたま見てくれてたときに、「ここに力を入れると出るよ」とこつを息子に話していて、その時に自分で感覚がわかったようで、おまるでできる回数が増えて、そこから自信につながっていったようで、トイレでもできるようになっていきました。

男の子と女の子だと力を入れるところが少し違うかもしれないので、旦那さんに少しついてもらって、こつを教えてもらうといいかも🙂

• ママリ

ママリ

遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます🙇‍♂️

息子も出し方がわかっていないような感じがあります!パパの力を借りて試してみたいと思います😃私は毎日付き添ってるので、平日は幼稚園疲れもあってか私に反抗的なので…休日はパパに全面的に任せる感じでやってみようと思います!

恋歌さんの息子さんは夕方まで我慢してたんですね😖今日も幼稚園で我慢してくるんだろうなぁ…最近は逆にお漏らしのパンツ持って帰ってきてくれた方が安心しちゃいます。大人からするとよくそんなに我慢できるなぁと思ってしまいますが、子供にとってはトイレで出すってそれだけ大変なんですね💦
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 7月9日

こんばんは😃🌃
その後、息子ちゃんのトイレはどうですか??
年齢は違うのですが、子どもが小さいときにおむつなし育児をしてて、何冊か本を読みました。
そこに書いてあったことなんですが…
子どもは敏感に色々と感じとるようです。そして、大人がおしっこしろーと思うと、プレッシャーになって出ないらしいです。
息子もそれに当てはまり、おしっこの時はわざと見えないところに隠れたり、後ろを向いたり、わざと用事をしてみたり、あなたのおしっこの事を気にしてないよ~って態度を出すようにしてました。
そうすると、出るんですよね😊
もし、参考になれば幸いです😌