※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診での問題点について相談です。積み木や絵を指さす行動ができない息子について、何か問題があるでしょうか?

1歳半検診について質問させてください。
今月末に1歳半検診を受けるのですが、検診の項目で積み木を積み重ねる、絵を見て指さしをするというものがあります。

息子は積み木を投げたりするだけで積み重ねることが出来ません💦
絵も猫や像犬などの絵を見せて、猫はどれ?と言っても、その絵に興味を示さないので指さしも出来ません💦

何か問題があるとされますか?
練習しててもできるようになる気配がありません。

コメント

bitama

うちの子も最近行ってきましたが、積み木も気分じゃないと積み重ねないので、やらなかったし、絵を見て指差しも出来ませんでした💦

だけど、ある程度の言葉が理解出来ていれば問題ないと言われただけでした😂😂

• ママリ

ママリ

気分じゃないとできないですよね💦

特に問題無さそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 7月8日
スティンキー

息子も指差しでひっかかり2歳まで様子見となりましたが今は指差ししますよ😊

1歳半はただの目安にすぎないのでひっかかる子結構いますよ😊

• ママリ

ママリ

ひっかかりはするのですね😵
    2歳まで気長にみていきます!!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
千手柱間

全く同じ状態でした✌︎
特に知らない人が目の前にいる状態で、遊んだりは一切出来ず むしろ大泣きするほど人見知りだったので
積み木も指差しも出来ませんでした!
というか、積み木で遊ばせた事がないので
人見知りじゃなくても無理だったと思います😅笑

それでも問題なしでした!ある程度、意思の疎通が出来ていれば大丈夫みたいです🌻

• ママリ

ママリ

我が家も最近積み木を購入して遊ばせたばかりなので、投げるものだと思っています😂

意思の疎通は出来ているので大丈夫そうです😊
    ありがとうございます😊

• 7月8日
うるしー🐻

うちも、最近行ってきましたが、会ったことない人、見たことない積み木(家のとは違う)にキョトーンでしませんでした💧
指差しも怪しい感じでした😅

練習させてから行くお母さんもいるみたいなので、知り合いの〇歳児検診に仕事で行ってる看護師さんに練習させた方がよいか聞きましたがその時の状態を確認するためだから、(練習)いらないと思うよって言われました。

言葉を理解しているような感じありますか?とか、聞かれたり、言える言葉の個数の確認はされて、理解していると思うこと、5つくらいは単語を話すことを答えました。
そのせいか、様子観察もなにも言われませんでしたが…

もしも、その2つが出来なくても様子観察になって、すぐにどこかで精密検査!とかとても問題!にはならないんじゃないかなと思います。