※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもこ
お金・保険

スマホ代について詳しくないので、料金見直しや楽天モバイルへの変更について教えてほしいです。家族でdocomoにした方が安いのか、2万円は高いのか悩んでいます。

スマホ代について、まったく詳しくないのでわかりやすく教えてほしいのですが。。
今、docomoのシェアパックで旦那と2台合計2万円くらいです。
旦那がdocomoショップにたまに行っては料金見直してくるのですが、もっと安くならないのでしょうか?
旦那は仕事で電話かけまくってます。
私は基本Wi-Fi範囲内で使ってます。
私のみ、楽天モバイルに変えようかとも思ったのですが、自分が全然詳しくないので変えたところで料金システムなど理解できるか。。
それと、旦那は二人とももう15年以上docomoだし、これから子供携帯も使うようになるから家族でdocomoにした方が結果的に安くなるのでは?と言っています。
でも、なんだかスマホに2万ってかけすぎでは?と思っているのでが、こんなものですか?

コメント

ちびちゃん

初めまして☆
私はauから乗り換えて
ワイモバイルです☺️
携帯5台、WiFi1台の計6台で
1ヶ月29000円程です♡
2台だと余裕で1万円で収まります!
値段がネックなら変えるのをオススメします♡

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    2台1万円で収まるなんて!!
    繋がりにくさとかないですか?
    私は全然構わないのですが、旦那は仕事で使ってるので、格安スマホが心配みたいで乗り換えるの嫌といってます。

• 7月8日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ほんと、安いです☺️
    繋がりにくいと感じた事はないです☆
    旦那さんが運送で
    常に電話をしてますが
    全然問題なく使えてます♡

• 7月8日
ままり

docomoではないですが、うちはソフトバンク二台かけ放題の50GBプランで18000円くらいでした!
そこからワイモバイルにかえ、Mプランの9GB2台、うち一台は1000円のオプションでかけ放題をつけて、2人で6000円くらいです😊

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    二人で6,000円!?
    今の半額以下ですね😆
    かけ放題で、繋がりにくさとか感じないですか?

• 7月8日
  • ままり

ままり

全然ないですよー!
    電話もネットも普通に使えるので、もっと早くにかえればよかったとすら思いました😅

• 7月8日
退会ユーザー

まったく同じでしたー(笑)😂
私も15年以上docomo。
新しく出たプラン今月から入ってます。docomoギガホ・ギガホライト今はどっちかですよ✨
シェアやめました!最近1G プラスとかしてて意味ねーと思って。
うちはギガホ(ギガ30、カケホーダイ)で一人8000円です。
Wi-Fi範囲内ならギガライト。友達にそれ教えたら激安なったと興奮して言ってました。

docomoの料金シミュレーションやってみたらいいですよ☺️
今まで何だったの…くらい笑えます😂

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    docomoでも、まだまだ料金押さえられるんですね‼️
    やっぱりdocomo使われてる方は同じことで悩まれてるんですね‼️
    私も今一つ格安スマホに変える勇気がなくて(笑)
    先日docomoショップに行ったらまさかの臨時休業。。
    これは格安スマホをもう一度考えろってことか!と思って、皆さんに意見聞いてみました(笑)

• 7月9日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

それは何かのお告げだったかもしれませんね☺️せっかくのプレミアム会員勿体ないですもん…。

今まで訳わからない(すいません昭和人間で今だに詳しくわかりません💧)料金とかも引かれてたしdocomoやめよっか?で客離れ凄かったと思います😅私も考えましたが今更他に変えるのもなぁと踏みきれずショップに行ったらアレ?新料金プラン🤔…聞いたら本当に今までなんだったのって感じで😅

それもあってか確か新プランは2年継続docomoが前提ですが、15年以内docomoなら問題ないですよね。

スマホでdocomo料金🔍️からギガホ・ギガライト料金シミュレーションやりました?
    3秒で出来ますよ😄

うちは外仕事で、家はネットは繋いでるけどWi-Fiじゃないためギガホですが、Wi-Fiあるなら絶対ギガライトです💡1G設定だと1980円。3G、5G、7Gあったはず。カケホーダイつけても超安かった。記憶薄いけどカケホは+1200円と言われた気がします🙄他にもドコモ光割引とか色々あって更に安くもなります。今までどおりプラン変更いつでも出来ますし、私もいずれギガライト💡に移す予定です。

次回はショップ開いてればいいですね☺️家計かなり浮きますよー早めに切り替えオススメします!

• 7月9日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

すみません15年以内→以上の間違いです😅

• 7月9日
ろーず♡

もうまっったく同じです(笑)docomoって長年利用者に優しくないですよね(笑)💦新料金プランの見直しに行ったらうちの場合はまだ端末料金が発生してるのでその支払いが終わった(あと4ヶ月くらい)らプラン変更した方がいい、と言われ、それ待ちです💦旦那は格安スマホにしたくないみたいで...💧固定費減るのに私はこの際思い切って替えたいですけどね。
ちなみにスマホ2台、タブレット、WiFi入れて毎月28000円くらいです💦💦

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    ほんと、そうですよね!
    1年継続毎にもっと割引率高くしてくれたらずっとdocomoにするのに。。
    28,000円は辛い😢
    端末料金が残ってるとプラン変更出来ないんですね⁉️
    私、旦那と購入時期が違って、旦那は半年前くらいに購入してますが、私はもう2年半で、スマホが怪しい動きをするのでそろそろ限界で(-_-)
    プラン変更出来るか聞いてみないとですね‼️

• 7月9日
  • ろーず♡

ろーず♡

いやいや、変更できますよ✨ただ、私たちの場合だと端末料金の支払いが終わってから変更した方がいいみたいで💦新料金プランは端末割引きが効かないみたいで、結局プラン変えても支払い残ってると今のプランのままで割引を受けた方がいい...みたいな💦💦何度docomoに足を運んだことか(笑)💦ただ、こんなに長く使ってるから20年達成してやろうかな!とも思えてきます(笑)(ง •̀_•́)ง💦💦

• 7月9日

金額だけなら格安スマホの方が断然安いです..!!
楽天モバイルだと、10分かけ放題のプラン?があると思うので1回の電話が10分以内なら高くならないと思いますー😄!

以前格安スマホを使ってましたが、故障の時に大変な思いをしたのでそれ以来はドコモ使ってます(・・;)
故障した時に代替えのスマホは借りれないし店舗で対応出来ない内容て郵送でのやり取りのため3週間以上かかりました😭仕事で使ってたので本当に困りました😥
故障時のアフターサービスに対して問題ないなら格安スマホでも全然大丈夫だと思います〜🙆‍♀️
あとは大手キャリアの回線を一部借りているだけなので時間帯によっては回線が混みやすく通話や通信が不安定になる事もあるらしいですが、使えない程ではないらしいので金額だけ見たら本当に安いと思います😆

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    格安スマホのデメリット教えてくださって、すごく参考になりました‼️
    旦那は仕事で使ってるので無理ですね。。
    電話が繋がらないと仕事にならないので。。
    私は気にしないのですが、修理に3週間は厳しい💦💦
    子供に何かあったときに連絡できなかったりすると怖いので、やっぱりdocomoのままかなぁって気になってきました。。。

• 7月9日
春

全く同じすぎてコメントしたくなりました( ´・_・` )
うちも、ずーっとdocomoな為、毎月2万です。旦那と私で。
でも、やっぱり固定費を見直そうと、今月、楽天モバイルに変更します!!
機種代、残りますが、それでもメリットあると信じて、帰る予定です✧‧˚

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    同じですね‼️
    でも、楽天モバイルに変更されると言うことは、私より一歩前へ進んでます(笑)
    また変えてどうだったか教えてほしいです😆

• 7月9日
ちゃん

同じく夫婦でdocomoです☺️
料金プラン変わりましたよね☺️
私はまだ旧プランでの本体代があるので新プランにすると高くなるとのことで変えなかったのですが 主人は本体代込 かけ放題込 今までが5ギガをシェアパックだったので(基本家も実家もWiFiで仕事とかでしか使わないため)ギガホライトにすると6,000円ぐらいでしたよ🤣
本体代がない私の弟は 電話は頻繁ではないものの必要とのことでかけ放題ライト(5分以内)のギガホライトで4,500円ぐらいでしたよ👍
プラン変えたらだいぶ安くなりますよ🤔!
格安私も悩みましたがやはり何となく大手が安心で😂

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    大手の安心感と、ずっとdocomoだから今さら変える勇気がなくて悩んでるんです。。
    今はシェアパックがないんですね‼️
    私もラインばっかで電話もラインだし、5分以上話すのは実母くらいなので、気にして一旦切ったりすれば5分以内で全然余裕です(笑)
    一度プランの見直しに行ってきます!

• 7月9日
  • ちゃん

ちゃん

やはり安心感大事ですよね😂
    今シェアパックないです!で 月々サポートもなくなりました!
    なので まだ本体代払っているとなると高くなる可能性があるので払い終わるまではプラン変更しない方がいいみたいですが 本体代がないようなら変えちゃった方が絶対安いです!!!
    ちなみに主人と弟は旧プランで本体代なしで月々7,000円程でした!
    主人は本体代込でこの金額!?と驚いてました😁
    月々サポートなくなった代わりに36回払いになっていて2年経過した段階で機種変はいつでも可能で残りの残債はdocomoの負担になるようで本体代の支払いもそんなに高くないみたいです!

• 7月9日
R

ドコモシェアパック→楽天モバイルにしました!金額も20000円(2台分端末代)→1600円になりました!

壊れたことがないのでわからないですが、使う分には不自由なしです(^.^)

• ちょもこ

ちょもこ

ありがとうございます!
    1,600円⁉️
    浮いたお金で外食したり服買ったり出来る(笑)
    旦那さんと二人で1,600円ですか?
    一度話を聞きいてみる価値はありそうですね‼️

• 7月9日
  • R

R

あ、すみません!1人1600円です🌼楽天のランクが一番上だともう少し安かった気がします!

• 7月9日