※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかぢ
妊娠・出産

37歳初産の妊婦です。内診が痛くて心配。出産の痛みと比べるとどうなるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

37歳高齢出産の初マタです。今週から36週で、BABYちゃんは肉付きが良いみたいで、もう2942gもあるみたいです。正期産は来週からだけど、もうお腹が張ってもいいし、おっぱいマッサージもして、動いてね!って先生から言われました。

そして、少し前から聞いてた「内診ぐりぐり」。
もともと、内診が苦手で、痛く感じる人だったんですが、本日、呼吸も出来ないくらいの、今までにない痛みが私を襲いました。。。

ケガをして、5針縫った時よりも痛く
終わったあと、なんだか気が遠くなると言うか、お腹痛いし、血は出てたし、サーと血の気が引くのを感じました。その後、待合室で待ってても、呆然?唖然?絶句?なんだか、どこかにワープしてしまったかのような感覚で椅子に座ってました。

これを毎週やるのか。。。
陣痛やら、出産やら、痛いって聞くけど、
内診ぐりぐりで、こんなにも痛くて貧血みたいになったのに、本番はどうなっちゃうのか、、気絶しちゃうんじゃないかと、本気で心配してます。。。

みなさん、普通の内診でも痛くて、もちろん内診ぐりぐりではもっと痛くて、でも出産した方!!
なにか秘策ありませんか?

痛すぎて涙出た方いませんか?家に帰って、泣きました。。。大人なのに。。
何か心強いお言葉、お待ちしてます!!!よろしくお願いします!

コメント

りんご

それだけ痛みに弱いのでしかた和痛分娩か無痛分娩にしていたりしないのでしょうか?お産はアドレナリンが出る為かそんなに痛くは感じませんでした。

  • なかぢ

    なかぢ

    無痛分娩って、病院からお話なくても、どこでもやってくれるんですかね?? 来週病院行ったら聞いてみます!! アドレナリン。。私も出ますかね。。。

    • 7月8日
  • りんご

    りんご

    どうですかね?痛みに弱いと、大概産院を決める時に無痛があるところとか和痛があるところとか実績とか見る方が多い気がしますが。病院がやっているところやっていないところありますし、確認するくらいはしても良いかもです。実施しているところは確認があると思いますが。

    • 7月8日
  • りんご

    りんご

    私は後期に入る少し前から歩いたりマタニティヨガとかマタニティビクスでだいぶ体を動かしていました。かなりの安産でしたよ。

    • 7月8日
  • なかぢ

    なかぢ

    とりあえずネットで調べてみると、自然分娩を推奨してる産院らしいです。。私、そんなに痛みに弱いって思ってなかったんで、まさか内診ぐりぐりに、あんな感じになるとは思わず、、、。近くの婦人科でって感じくらいで、決めちゃったんですよね。。

    でも、1度先生に聞いて見ようと思います。不安なんで。。気絶とかした事ないんですけど、そこを心配してしまう位の動揺があります。。

    ヨガですね!
    もともと好きだったんで、YouTube見ながらでも、やろうと思います!!

    • 7月8日
あおい

私は35歳で初産で産んだものです。分かります。血の気が引くような感じしますよね。覇気が無くなって行く感じ。
力入れない方がいいって分かっていても力入ってしまうし、器具が体に触っただけでピクってなってしまいました。

私は前駆陣痛から微弱陣痛で2日痛みが続いて促進剤使って産みました。ほんとに痛みが続いてずっとずっと痛くてもう嫌だーってなってました。でも産めました☺️産むとスーッと痛みが無くなりました。赤ちゃんは産まれてくる時凄く辛いそうです。出産の時娘の首に臍の緒が巻いていたらしく、酸素が行かず酸素マスクして産みました。赤ちゃんはお母さんより辛い思いして出てくるそうです。赤ちゃんも頑張ってるんだからって!!でも痛みの最中はそんな事分からないぐらい発狂してしまいます。でも産めるんです😌

答えになってないかも知れませんが、なかぢさん大丈夫です!!産めますよ😊私は先生に「痛みに弱いですか?」と聞かれたので間髪入れず「はい」と答えました。先生にその事をお伝えするのもいいと思います。
あと朝夕の30分のお散歩勧められてしました。その効果があったらしく子宮口開いてからは早かったらしいです👍出来ることは今のうちにしとくといいですよ😄
なかぢさんの安産願っております😌頑張って下さい🤱

  • なかぢ

    なかぢ

    なんだか泣けてきました。ママってホント凄いですね。。
    痛みの件、来週先生に話してみます。

    でも産めました。の言葉大事にしたいです。赤ちゃんは辛い思いして出てくるんですか。。。そうなんですね。そうですよね。 みんな泣いて、くしゃくしゃですもんね。。私だけじゃないって思ったら、なんか頑張れそうな気がしてきました!!

    ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    頑張ります!!

    • 7月8日
  • あおい

    あおい

    素敵なお返事ありがとうございます☺️私も産む前痛みについてたくさん調べました。だからその気持ちとても分かりますよ😊大丈夫!!みんな同じですから頑張って下さい😄

    そーいえば散歩しだしてから子宮口がほぐれていってたみたいで、内診グリグリも痛いですけどそこまでひどくならなかったです😉今暑いですから難しいかもですけど、散歩してほぐしておきましょ🤓

    • 7月8日
  • なかぢ

    なかぢ

    はい!!
    散歩は大好きなんで、愛犬と一緒に出掛けようと思います!!
    気持ちを痛みに持ってかれないように、前向きになれるよう、願うばかりです( > < )

    • 7月8日
はじめてのママリ

私も赤ちゃん3000g超えてると言われていましたが実際産まれてみると2900gくらいでした👶誤差、あるみたいです!

内診グリグリ苦手で、へっぴり腰になりながら帰ったの覚えてます😂
歩けないほど痛い時もあり、タクシーで帰ったこともありました😟

私も内診グリグリで痛いのに出産どうなるんだろって思ってましたが、いざ陣痛ってなると赤ちゃんに会える楽しみでほんとに頑張れます!
私も痛みが苦手なのに36時間も陣痛に耐えて出産しました。

肝心な秘策はないかもしれないです😞
お力になれなくてすみません、、
赤ちゃんもうすぐですね!!
出産頑張ってください!!

  • なかぢ

    なかぢ

    歩けないほど!!
    それでも、出産したんですね!!ホント凄いです。。
    会える楽しみですか。。。
    陣痛って、内診ぐりぐりよりも痛いんですよね、、、?
    また違った痛みなんですかね?

    会える楽しみに 、、!
    思えるかな、、、。思いたいなぁ。
    あぁー。心を強くしたいです(´•ω•̥`)

    • 7月8日
はじめてのママリ

内診グリグリよりも痛いです😫
でも私は違う痛みかな?って思います!

可愛い我が子も頑張ってくれるので、なかぢさんも赤ちゃんのために頑張ってください😭💗

  • なかぢ

    なかぢ

    そっか。。違う痛みですね。。でも、ぐりぐりよりも痛いんですね。。
    来週は今週よりも痛くなくなる、、、とかはないですかね。。。

    帰ってきてからも、心は内診ぐりぐりに持ってかれてます。。
    この1ヶ月の間に、心を赤ちゃんへもっていかなくてはいけませんね!

    • 7月8日