※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

里帰り中の子供が同世代の子と遊べていないことが心配。2ヶ月の幼稚園ブランクが影響するか不安。早く幼稚園に通わせたい。

5月半ばから実家に里帰りしていて、お盆辺りまでの予定なのですが、上の子は同世代の子と全然接していなくて心配になってきました。

旦那が早朝から深夜までの激務で全く頼れないため、車で2時間の実家に里帰りしています。
そのため幼稚園(年少)は5月半ばから休園しています。

里帰り中は、私(生まれてからは出来てないが)や じぃじばぁばが連れ出して、土日は旦那が来て遊びに連れて行ってます。
支援センターや公園など行きますが、幼稚園ほど、同世代の子と遊べていないなぁと...

2ヶ月程の幼稚園のブランク、2学期から取り戻せば大丈夫ですかね?
少し心配になりました。
幼稚園、先生、お友達大好きな子なので、早く二学期に連れて行ってあげたいです🙌

コメント

めぐ

2ヶ月のブランク、かなり大きいと思いますよ😅

うちは秋に出産予定、息子が幼稚園楽しんでいるので大阪-神奈川ですが実家には帰省しません。うちの両親は仕事だし、在宅だとしても息子の体力に付き合って遊ぶことも難しいですし…。

大阪府内に、高速で1.5時間程で義実家があり、義実家で預かることも提案してくれましたが、何より上記の理由でお断りしました。(義両親は、仕事リタイアしているので在宅ですが、お友達と遊ぶわけではなく毎日楽しく遊べるかと言われたら不安なので…)

ご自宅へ戻り、お母さま、お義母さまに協力してもらうことは難しそうでしょうか?

• まる

まる

大きいですかね。
    家庭の事情があって、母が来ることはむずかしくて...(病気持ちで入院している家族がいて)
    義理実家は飛行機に乗らないと来れない距離なので全く頼れません。

• 7月8日
  • めぐ

めぐ

あとは、ファミサポとかで息子さんの幼稚園送迎だけでもお願いするとかですかね…。

うちの園では、色々なカリキュラムが組まれていて、数日休んだだけでかなり置いていかれた感が出るようで(先輩ママ数人に聞きました)。休ませることは、選択肢に入ってなくて😅

うちは、産後1週間だけサポートしてもらい、あとは自力でやる予定です。夫も、月半分以上は出張で不在なので、ほぼワンオペですが💦今もずっと同じなので😊

• 7月8日