※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について不安があります。2人目を考えている方や先輩ママさんの意見を聞きたいです。

支援センターであったことが私の中で少しショックで時折考えてしまうことがあります。
上の子可愛くない症候群ってよくなることなんでしょうか?

支援センターで同い年の子どもをもつママ友と遊んでいました。
そこに下の子も息子と同い年くらいの子と3-4歳くらいのお姉ちゃん、保護者はおばあちゃんと母親が来ました。
それぞれ子どもを見るのかと思いきや、下の子に大人2人がくっついて、お姉ちゃんは放置。

お姉ちゃんは「一緒に遊ぼう!!」と一目散に息子たちのところに来ましたが、息子たちが一緒に遊べるわけもなく、一緒に遊ぼうと言いながら使っているおもちゃを取り上げて行きました。

実はこの出来事、初めてではありませんでした。
以前からこの子にはこういう事をされていて、次はハッキリ言おうと決めていたので「今使ってるから、待ってね。」「おもちゃ取らないでね。」とハッキリ伝えました。

私はダメだと分かったようで、次はママ友の子どもが標的に。。蹴られたり、押されたりしてました。

その子のこと、意地悪でやっぱり苦手だ。と、思ってきたその頃、下の子が帰ってきたので保護者2人も来ました。

そこからが私には衝撃的でした。
2人とも相変わらず下の子ばっかり見てて、上の子に目も合わさない。
上の子が喋っててても「は?」とか、「うん。はいはい」←絶対聞いてない。
聞いてないから大きな声になると「うるさいな、静かにしてよ」
わたしが一緒にいた時間、一度も上の子に笑いかけませんでした。

それを見た時、これが上の子可愛くない症候群ってやつだ。と、思いました。
そして同時に、わたしもそうなるのか?、、と漠然とした不安が押し寄せてきたのです。

今息子が可愛くて可愛くて。
寂しい思いをさせたくないなぁ。と思い、今後2人目作るか迷ってたのもあり、さらに不安に。。

これからお二人目さん考えてられる方や、2人目以上いらっしゃる先輩ママさん、私はこう言うもんと受け入れるべきなのでしょうか。。
それとも2人目ができても1人目には変わらぬ愛情、2人目にもさらに愛情が湧いてくるものですか?
馬鹿げた質問と思われるかもしれませんが、私にはショッキングで不安でいっぱいです。。
簡単で構いませんので教えてくださったら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

yuu

周りにもいましたが その方はそうは言ってもやっぱり愛情を与えてる印象なので何とも言えないんですが、、💭
私も2人目を授かった時にそうなったらどうしよう、、とか思いましたが出産に向けて日にちが迫ってきましたが
まだまだ全然上の子は本当に可愛くて可愛くてむしろ下の子に同じ愛情をあげれるかの方が不安です🥺🌀🌀
上の子とのこれまでの思い出や時間はやっぱり大切なので今の私には上の子可愛くない症候群にはならない自信はありますけどね😊💞

• さっち

さっち

その人なりに愛情与えてるんですかね。。自分より小さな子にこっそり意地悪したりするのは愛情不足だからなのかなと思って😥

2人目に同じ愛情あげれるかの不安、分かります😭私はまだ妊娠もしないくせに😅💦
    いわれてみて、この息子とのかけがえのない時間が無になる事はないから愛情が突然消え去る事なんてないか。と思い直しました💦
    あの家族はあの家族。
    今後も割り切っていこうと思います。

• 7月8日
  • yuu

yuu

私も支援センターによく行きますが色々な家庭の方が来てますよね🌀やはり私も苦手だなぁ、、意地悪だなぁ、、とか思う人もいます🥺
    ですが気にするのもやめました。笑
    自分の子供を良く見てあげれば大丈夫です😊💞
    産まれてきてからじゃないと
    どうなるかは分かりませんが💦寂しい思いはさせたくないですよね😭💭

• 7月8日
  • さっち

さっち

我が子を守れるのは自分しかいないですもんね😊
    本当にそう思います。
    こんなこと言ってて、私にとって2人目のタイミングはまだなんだ。とストンと納得しました😊

• 7月8日
ももトマト

友人は上の子を溺愛しており同じくらい愛せる存在が欲しいと二人目を産みました。
ところがあれだけ溺愛していたのに、明らかに上の子へイライラしています。
上の子はママの接し方がガラリと変わり戸惑っているようにも感じました。
たまらず私から見える友人の姿を伝えました。
友人は泣きながら『こうなると思ってなかった…自分でも気づいてたけどどうしようもなくて…』と言っていました。

• さっち

さっち

コメントありがとうございます。
    やはりどこでも上の子可愛くない症候群は存在するんですね。
    ご友人にハッキリ伝えられたこと素晴らしいし、ご友人は相談する場が出来て良かったと思いました。
    溺愛していたのに、、となると、こればかりはなってみないと分からないですね。。
    2人目は私や家族のタイミングを見つけていけたら頑張りたいと思います。

• 7月8日
さー

二人目もきっとかわいいはずだと私も思っています
だって、一番目がめっちゃかわいいかったから(笑)
それに、上の子が可愛くないって言うのは、どうしてもしたの子供を構わないといけないとおもうからかなーと

私は上の子に、お姉ちゃんやお兄ちゃんにならなくてもいいよと
ママの一番の味方になってお母さんを助けてねと
子供と一緒に子供を育てるっていう方向にしていこうかなーとおもってます

一人でもいいと思うし、兄弟もいいと思いますよ

何だかんだで、旦那しだいかな(笑)

• さっち

さっち

コメントありがとうございます😊
    実は私は今は息子が可愛くて可愛くて目の中に入れても痛くないですが、生まれて1歳前までは可愛いより責任で押しつぶされそうでした。
    多分それもあって2人目にもちゃんと愛情を注げるか不安なんだと思いました。

お姉さんお兄さんにならなくていいという考え方素敵ですね。
    私も今後2人目を授かれたらそう伝えたいと思いました😊

• 7月8日
だるま

2人目が5月に産まれました
あたしは可愛くない…と思ってしまってる側の人間です😫症候群だなんて思いたくはないのですが名前通り可愛くないと感じてしまってました😫、今まで散々ベタベタ甘えさせてあげて可愛がり愛情たっぷり接してたお兄ちゃん。最近ではお母ちゃんお母ちゃんと呼ばれてもうんはいはいなどで返してますししつこいと何ー!💢など怒鳴ってしまいました💧、本っ当あたり強くなってました。今下の子の育児に終われ自分がキャパオーバーしてる、そう感じています。上の子の扱いが粗悪になってるので気を付けてお兄ちゃんを優先して構うようにしてます😫😫😫、ただやはりいっぱいいっぱいなのでツノがにょきっと出ちゃう時ありますねー😫💧、あたしは子供好きなんで自分がこんななるとは思ってもなかったし上の子可愛くない症候群なんて最近初めて知りましたよ。こんな総称で病人みたいに扱われたくもないですが。産んだ直後より最近は落ち着いて来たのでやはり新生児の育児の大変さからくるものなんじゃないかと、あたしはそう思ってます。ましてやまだ幼稚園児とかだと構って構ってパワーも上の子にはありますし、それに対応しきれてなかったんだなと、この質問見て反省させて頂きました😫

• さっち

さっち

ご出産おめでとうございます😊
    まだ2ヶ月でゆきさんも睡眠不足でしょう。お身体大丈夫ですか?
    症候群なんて言われたないですよね💦SNSなどでよく見かけるのでつい使ってしまいました😣すみません💦

ゆきさんのように2人目出来たばかりで、、とかなら分かるんです。
    ホルモンバランスとか、疲労とか、慣れない生活への変化とか。。
    書いといて何ですが、、この質問、気にしないで欲しいです💦

話の中の下の子1歳超えてるんですよ。しかも同居でおばあちゃんはいつも上の子の面倒見てくれてる。恵まれた環境だと私は思ったんです。
    それでも下の子ばかり見るなんて、、と思ってしまって。。

お一人で2人の育児するのは大変です。
    上の子に少し強く当たってしまうこともあると思います。
    それも家族です。家族みんなで協力して喧嘩して、強い絆の家族になってください☺️✨

• 7月8日
はんぶんお月さま

さーさんと同じで、上の子がめちゃくちゃ可愛いから2人目も絶対可愛いはず!と思ってました☺️
うちは上の子もまだ小さいので、カタコトでおしゃべりが上手になってきて可愛い盛りです💕
どちらかというと皆上の子が可愛くて、物言わぬ下の子は放置気味になっています😢
もちろん下の子も可愛いんですが、どうしても上の子に手がかかるので…
上の子可愛くない症候群、私も心配してましたが、みんながみんななるわけじゃないと思いますよ!
直接見たわけじゃないのでなんとも言えませんが、そこまで冷たいというのは上の子可愛くない症候群というより、ただの下の子贔屓なような気が…💦
どっちかの方が見てくれがいいとか、性別の違いで贔屓する人いますよね😓

• さっち

さっち

コメントありがとうございます😊
    ならない方もいらっしゃるのですね✨なんだか安心しました☺️
    大体のママ友からは下の子が泣いてても多少は放置!と聞いていました💦
    上の子のケアも大切ですもんね😌💞
    たしかに。言われてみれば贔屓ですね。かなり田舎で、男の子は家を継ぐという昔ながらの考えのところなので、息子を一族あげて大切に育てているのかも知らないですね。
    周りに迷惑かけるのだけは許せませんが、、😥

• 7月8日

それ、私も心配でした。
上の子は口達者で赤ちゃん返りでイライラさせられてます。
でも自分の子だし基本は可愛いです。赤ちゃんと幼児では可愛さの種類が違うって感じです。
口達者な分言葉で解決できるし、赤ちゃん返りは一時的だと思って乗り越えればいいし、上の子が下の子を可愛がっている時は、兄弟っていいなと思えます。喧嘩もしますが…。
でも、イライラし過ぎて上の子に必要以上に怒ってしまったりとかもありますよ。
精神的に追い詰められるとどんどん悪い方向に行くので、週末、夫と息子で男同士日帰り旅に行ってもらったりしてバランスとってます。

• さっち

さっち

同じように不安に思ってらっしゃる方がいてほっとしました☺️
    上の子が自分の一部、家族になってる分強く言ってしまうことありますよね。
    旦那さんにも協力してもらってリフレッシュする時間必要なんですね😌
    私も今後2人目を授かることができたら旦那に協力してもらえるよう頑張りたいと思います💞

• 7月8日
ままり

私も上の子可愛くない症候群聞いたことがあり、下を産むまではこんな可愛い息子を可愛くないなんてなるはずない!と心配すら全くしてませんでした。
でもいざ生まれると、可愛くないとまでは行きませんが、下が赤ちゃんだから可愛くて、上の子が大きいのにわがままいってイライラ!みたいな思考にはなりましたね( ;∀;)でも冷静になると、上の子も、やっと話せるようになったくらいの小さな2歳の赤ちゃん、、。

そのお母さんみないに存在を無視するような事は決してありませんでしたよ。
むしろ上の子との接し方で沢山悩んだし、やはり下の子のお世話で構えなくなるから、出来るだけ話しかけたりしました。
その女の子は構ってもらえないからストレスもあって他の子にちょっかい出してるんでしょうね、、
かわいそう(;ω;)

• さっち

さっち

下の子が生まれると上の子にイライラしてしまう事あるんですね😭
    出会った家族は極端ですよね💦
    みてて本当にぞっとしたので、どうか上の子にもしっかり歩み寄れるお母さんになりたい。。

• 7月8日
ひろこん

姉の保育園のお母さんが、そのような話をしていたと、姉から聞いた事があります。
私はその話を聞いて、正直ありえなかったです。
そら人間ですから腹立つ事も多々ありますよ!でも可愛くないと思った事は一度もないです。
キャパオーバーにもなりますし、孤独を感じる事もあります。でも、子供にはなんの罪もないですからね。

その親を見て私はイライラしてしまいそうです。笑笑

• さっち

さっち

本当にそうです。
    その子には罪はないですよね。
    私は息子が一番だしイライラも限界で、可哀想だけどみてるだけしかできなかったですが、、😥
    私も絶対無い。と言えるお母さんになりたいです。

• 7月8日
み

今まさにそれです。
全く可愛くない、存在が邪魔とすら思います。
もうどうしようもできないです。どうしたらいいかわかりません。

• さっち

さっち

まさにですか😣辛いのにこんな質問に答えてくださってありがとうございます。
    ホルモンバランスの変化のせいなんですかね😣💦母親はみんな、こんな気持ちになんて思ってないですよね。。

• 7月8日
  • み

インスタとか見てても2人、3人と子供がいる友人たちはみんな上の子とも仲良くしてて😢

産前からまさか自分がそんな風になるはず😅って思っていたのに、産後人が変わったかのように娘に冷たくしてしまいます。
    そのせいで娘は最近作り笑いをして私を笑わそうとまでするようになってしまいました。
    悪いこと何一つしてないのに「ママごめんね」とも謝るようにもなってしまいました。
    本当に最低な母親です。

でも頭ではわかっていても日中感情のコントロールが全くできないんですよね😞
    自分の体なのにお手上げ状態です。

• 7月9日
  • さっち

さっち

頭の中で思っている事をうまく表現できないとなるとみここさんも相当お辛い気持ちになっているのでしょうね。。
    こういうご意見いただいて、上に書いた例もそうですが、もっと母親の負担を減らす育児サポートがあればいいのに。と思いました。
    みここさんだけでどうしようもない事たくさんありますよね。。
    なんか母親だけ責めるような意見をしてしまっていたこと、私がそんな小さな考えをしていた事、恥ずかしいです。

• 7月9日
  • み

いやいや、産前の私も全く同じこと思ってましたよ😔

2人以上子供がいてプリプリ怒ってばっかりの母親をショッピングモールとかで見かけるとなんであんな奴に母親が務まるんだとか心の中で思ってました💧
    きっとみんな同じこと思ってますよ😭

• 7月9日
  • さっち

さっち

共感ありがとうございます🥺
    一時預かりとか、家事サポートとか、もっと気軽に利用できたらいいですよね😥
    園などの利用無料!とかもいいけど、もっと中身充実させて欲しいなぁ。。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も今から少し不安です😂
が、なんとかして上の子優先にして接していこうと思ってます😣💦
看護師さんからは赤ちゃんはミルクとオムツさえちゃんとしておけば泣かせっぱなしでも大丈夫だよ、覚えてないから!だから上の子に沢山構ってあげてね
って言われたので実行するまでです😂👍

ただ、今もたまにイライラすることはあるのでそこは仕方ないかなと思ってます😂💦

• さっち

さっち

上の子のケアが大切って言われますよよね😣
    もうすぐお二人目さん生まれるんですね✨おめでとうございます✨また、同じ1歳のママとして尊敬します💞

• 7月9日