※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が初めて発熱し、病院での対応に不満を感じた女性がいます。院長の態度に腹を立て、今後その病院には行かないと考えています。

初めに、
質問ではなく愚痴になってしまいます。
どうしてもこのモヤモヤを吐き出したいです。
すみませんがよろしくお願いします。

土曜の夜に11ヶ月の娘が初めて発熱をし、38.6℃まで上がりました。
次の日も下がらず、朝一で病院に行こうと思いましたがかかりつけの小児科は日曜で休診。
仕方なく近くの内科に電話すると乳児も大丈夫とのことで受診しました。

病院に着いて熱を測ると39.2℃まで上がっていました。
突発性発疹による熱かなとは思っていましたが、初めてここまで上がるので少し心配でした。

順番がきて診察になったのですが...
そこでの院長先生の発言が私にはどうしてもモヤモヤしてしまったのです。

まず娘を見てすぐ突発だねーと言われ3日くらいすれば熱も下がるよと診断されました。解熱剤も飲まなくて良いとのこと。
ここまでは良かったのです。

そのあとじゃあ安静に普通に過ごしていれば大丈夫ですかね?と一言質問すると

「お母さん、普通って。さすがに遊園地なんか行かれたら困りますよ。かわいそうじゃないですか。」と半笑いで。

それくらい分かってます。
その後も解熱剤一応処方すると言われたので飲ませる場合はどんな時ですか?と質問すると

「飲ませなくていいんです。大体熱性けいれんってあるでしょ?あれは知識のないお母さんが解熱剤を飲ませて一気に下げて一気に上がるから起こるんだよ。大体1人目のお母さんだよね。あと病院もはしごしたりするよね。あ、お母さんも別に明日あっちの小児科行ってもいいですよ。変わらないですけどね。」

と。知識がない?病院にくる母親をそんな風に見てるんですか?とても残念です。
医者からしたら当たり前のことも親からしたら全て初めてのことです。
終始上から、何だかばかにされたような言い方に腹が立ちましたが、娘の手前お礼を行って帰りましたが、もう二度と行かないと思います。
かかりつけの小児科がどんなにいい病院か分かりました。

私の心が狭いのでしょうか。
でも発熱した娘を抱えてる親にかける言葉ではないと思います。

拙い文章ですみません。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

sakuran

ありえませんね。
病院は毎日多くの患者さんを見てるけど
こっちは初めてなのに
対応が適当だと
本当にそれでいいの?ってなります。
もう少し患者の立場になって考えて欲しいですよね。

  • ゆい

    ゆい


    コメントありがとうございます☺️

    本当ですよね😭
    こっちの立場を本当考えてほしいです。
    流れ作業みたいになってると疑ってしまいますよね😱

    • 7月8日
  • sakuran

    sakuran

    自分だけならまだ許せても
    子供のことになると
    もっとちゃんと見てよ!とか
    本当に一つ一つの言葉に反応してしまいますね(꒪д꒪II
    私小児科はとりあえず2ヶ所かかっててどっちかが休みならもう片方ってなるんですけど
    病院も善し悪しありますね。近場で選びましたが
    1つの先生は説明してたら、
    んー。結局どうなんですか?って言われて
    経緯はいらないんか!って思いますし
    もう片方の先生は高齢なのでちょいちょい臨時休業(꒪д꒪II
    また探さないといけないかなと思います😨
    日曜日だとまたかわってきますよね。。
    かかりつけじゃないし.......
    小児科も難しいです😭😭

    • 7月8日
  • ゆい

    ゆい


    自分なら我慢出来るんです。
    子どものこととなると本当にイライラして😡💭
    途中からその医者の話もあまり耳に入ってきませんでしたよー😂

    そうなんですね💦
    小児科もしっかり選びたいけど子連れだとなかなか遠くまで行くのも大変だから結局近場になっちゃいますよね😭
    臨時休業...おじいちゃーん😂

    いい小児科が見つかりますように🙏🍀

    • 7月8日
アンパンチーまま

いますよ。腹立つ医者。
私は息子がインフルエンザになり、休日診療に行った時でした。説明してって言うくせに終始嫌そう。。
「あー。はいはい。」みたいな返事。
こっちははじめての育児で、高熱でパニックだし。。。

息子には優しい対応だったので怒りは収まりました。
息子にもその態度だったら許さない。。。と思いました👍

もちろん別の病院行くに決まってんだろ。
私が病気になってもお前には頼らねーよ!
口コミにはきっちり描いてやるからな!!って思います。笑

薬、嫌がるお医者さんもいますよね👍

因みにうちの子は坐薬使わず、高熱で熱性けいれん起こしましたよ。笑
パニックで救急車でした😅
そこで初めて坐薬貰って使いました😅

私は思うんですけど👍
小児科、しょっちゅう行きます。
頭ぶつけてたんこぶ出来ただけでも行きましたよ😊💦
お医者さんに「大丈夫!」って言ってもらったら安心します。
不安なままこの子がしんどい思いするより、「こんな事で連れてくるな!」って怒られる方がマシです。
だって、私たち医療者じゃないもん。
大丈夫なんて分からない。
ましてやこの子たちは話せないんだから。
これからも不安なら早めに病院頼っちゃいましょ👍👍

長々すみません💦💦

  • ゆい

    ゆい


    コメントありがとうございます☺️

    口コミ!
    私も全く同じこと考えました!
    絶対名指しで書いてやる!って😡笑

    熱性けいれん💦
    そりゃパニックにもなりますよね😭
    大事に至らなくて良かったです🙏

    その大丈夫の一言で安心しますよね。
    私もかかりつけの方にはちょっと肌が荒れただけで連れて行きました。笑
    やっぱり信頼出来るお医者さんがいいなと実感しました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
しおり

うわー、読んでるだけですっごくムカつきますねその医者!
こっちだって不安でなんとかしてあげたくてお医者さんにかかってるのに…
助けてくれる、安心させてくれるはずの病院なのに!!
ただてさえ不安なのに上からバカにするような態度…医者としてあり得ないですよ!
そんな病院潰れてしまえと思ってしまいます。
不安な心を抱えながら大変でしたね。今はお子さん落ち着いてるのでしょうか?
そんな医者のことはさっさと忘れて心穏やかに過ごせますように。

  • ゆい

    ゆい


    コメントありがとうございます☺️

    昨日は本当に腹が立ってしまって...😡
    共感してくださって少し気持ちが楽になりました😊

    娘の事まで心配してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    幸い今朝方熱が下がり食欲も出てきて安心してます。
    今日1日娘とのんびり過ごしたいと思います🍀

    • 7月8日