※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

自営業者の女性が、座り仕事のアルバイトを探しているが受からず、産後の復職や保育園の問題で悩んでいる。アルバイト面接で全滅し、不安を感じている。

こんにちは。都内在住、開業して1年数ヶ月の自営業者です。
今の自分の身体や、産後の復職のことを考えて、座り仕事のアルバイト(コールセンター)をしたく求職中なのですが、なかなか受かりません😂

現在の仕事内容が立ち仕事、力仕事で、案件によってはかなりの長時間になります。
妊娠が分かり、悪阻が始まってからは、仕事量を半分に減らして続けてきました。
今16週になり、お腹が大きくなってきて、仕事を続けることが難しくなってきました。

産後は保育園に預けたいと考えていますが、
役所に相談に行ったところ「自営業者は産後4ヶ月以内に復職してないと、保育園に預けられない。復職後は、月に一度【ちゃんと働き、収入を得ているかの証明書】を提出しなければならない」との事でした。
現在の仕事では、諸々難しいと思います。

10月末には里帰り出産で帰省予定です。それまで3ヶ月と少し。夫も自営業者で不安定なので、ギリギリまで何かしら仕事をしたいです。
産後の事を考えても、今の仕事をメインで続けるのは不安が大きいので・・

そこで、先週からコールセンターのアルバイトの面接を受けています。3社受けて、全滅です😂
ネットで「3ヶ月以内短期」「主婦」「週3〜OK」「未経験者OK」の条件で検索し、当てはまるものを受けているのですが全然で・・
正直、ここまで受からないものかと愕然としています😂😂😂
学生の頃は、田舎だったこともあり、アルバイトの面接に行けばその場で「○日の○時からよろしく〜」という感じだったので、その感覚でいました。

先週最後に受けた面接は、3分で終了しました。
ネットに書いてあった業務内容を口頭で説明され「質問はありますか?」と言われ、
事前に把握していたことだった為「ありません!」と答えると面接終了。
就活の面接のときみたいに「御社の事業は〜・・」的な熱意アピールした方が良かったのか・・?(就職氷河期世代です)

妊娠してから短期のアルバイトを始めた方、よければお話聞かせてください。

コメント

社員とかではなくアルバイトなら、人柄よりも単純に条件面が合うかどうかで合否がかなり左右されます。
条件は週1からOKとかになってても、週7入れます!って人が同時に来たら負けちゃいますし😭
ご縁だと思います!