※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣Y.mama❣
お金・保険

住宅ローンは固定金利と変動金利があります。どちらを選ぶかは、金利の動向や自分の予算に合わせて考えると良いです。

住宅ローンについてです!
住宅ローン借りた方は
固定金利ですか?
変動金利ですか?

上記どちらかにした理由を教えてください!!

ちなみに私は変動金利にしようか迷ってます…

コメント

ララら

うちは固定にしました!
変動とも迷ったのですが、
何より生活の安定さを重要視しました😅
あとこれから子供にお金がかかるだろうからそのために貯金がしたく、
最後ローンが終わった後の変動した金利分の差額を一括返済する自信がなかったからです😅😅
父に「一番金利が低い今の時代で、今固定にしなかったらいつするんだよ!?」と言われ固定に決めた最後のとどめとなりました😅😅

きなこ⭐︎

35年固定です!
変動→繰上げ返済をする人、見込みがある人
固定→繰上げ返済の見込みがない人、考えてない人
だと税理士に言われました。
いまは、金利が安い分これからは、あがる一方なのと、変動だと金利に左右された生活になること。東京オリンピックを機に、金利が跳ね上がる可能性があるそうです。そうすると、いまは変動のほうが下回っていて、一気に跳ね上がることはないと言われていますが、上回る可能性は十分にあるそうです。
固定は、ずっと返済額が固定な分資金計画が立てやすい。我が家は、繰上げ返済を考えてはいるけれど、そのときにほかに使いたいところ(車の買い替えや、家の修繕など)がなければすればいいし、35年かけてゆっくり返してもいいよね〜くらいな気持ちなので、固定にしました。

あいす🍦

35年固定にしました😌✨
上の人と同じで繰り上げ返済出来るか分からなかったので安心を買いました😊

あいり

全期間固定にしました。
金利がほぼ底だったのもありますが、35年借り入れで繰り上げ返済しても短縮は8年程度。27年ぐらいはかけて返すつもりのためです。

現金は手元に残して運用したり、団信(8大疾病)は生命保険にもなるので長く借りるをモットーにしました。

変動金利にするにしても、現時点の固定金利の月々の返済額でも問題ないローンであることと、金利が急上昇した際に125%ルールや5年ルールのために未払い金利が発生すると地獄なので、繰り上げ返済をいつでもまとまった額出来る余裕は必要だと思います。

絶対変動金利にしちゃダメなタイプの人は

※固定金利だと月々の返済が厳しい
※ボーナス払い設定しないと月々の返済が厳しい
※金融リテラシーがないのに、『上がってきたら固定に変えればいい』的な思考
※余剰資金が皆無

だと思います。

どんぐり

ペアローンで変動です!現在私が育休中なので35年で組みましたが、15年程でペイします。

みーこ

JAさんの夢プランだったかな?そんな名前のプランで、はじめの10年は変動、そこから固定にします。変えるのにぉ金かかりません❗️

13年くらいで返せるので変動にしました☺️

新米ママ

ウチは元々変動だったのですが手数料、数十万かけてでも固定に変更しました💦
ウチの父が保険の仕事の講師をしているのですが、今のこの厳しい世の中の流れから何が起きるかわからない、金利が上がって家を手放す事になるよりも、金利が一番安い今に、固定型に変えておきなさいということで変更しました!金利が上がってから固定に変更すればいいわ!は、一番損するパターンらしいので!手数料は父が払ってくれました😭子供がまだまだ小さかったり、これから先貯金をしていく予定、していかなければいけないと先の事もしっかり考えておられる家庭の方は絶対に固定の方が安心だそうですよ😊

そら

うちは変動にしました!
少しでも安くしたかったのと、変動もそこまで金利上昇しないかなと思ってます。

3度目のままり🔰

35年ローンにしてますが、
控除が終わる10年後に一括返済予定です!

❣Y.mama❣

皆様まとめての返信ご了承ください。
皆様ありがとうございます😌✨
変動金利怖いので固定金利にする事にします😂👍
ありがとうございました🙇✨