※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

不妊治療中で退職を考えています。職場は理解があり、心労が限界。金銭的不安も。退職後の後悔や治療費の心配。経験談を聞きたいです。

体外受精中です。
不妊治療のスケジュールや心労で、社員で働かれていたのを退職された方いらっしゃいますか?
現在の職場はアラサー世代が多く、結婚妊娠ラッシュが続いています。この3年間で20人近くの妊娠を見届けてきました。もちろん今年結婚の新婚さんを覗けば、その妊娠の波に乗れなかったのは私だけです。今日、またひとりの妊娠を知ってしまいました‥。
今の職場はとても融通がきいて、通院も滞りなくできています。残業ゼロで憧れのブランドでもあります。加え育休もとらせてもらえます。そのためにひとの妊娠報告にびくびくしながらも耐えてきました。ですが、限界かな‥。
明日退職の話をしたとしても、最短で8月中での退職となります。その頃には次の移植の結果まで出てる頃ですが、もしうまくいって陽性判定をいただけたとしたら、退職を後悔しないだろうか‥。
もし治療が長引くと、金銭的にやってけるだろうか‥。不安がいっぱ出でてきました。
後押しでも反対意見でも構いません!
私はこうだったよっていうお話があれば聞かせてほしいです。😢

コメント

ママリ

せっかくここまで頑張ってきた職場、もう少し頑張りませんか?
私も正社員で働いて体外受精しました。
治療するにしても子供を育てるにしてもお金がかかります。
旦那さんの給料だけで余裕を持って暮らせるなら良いですが、そうでないなら良い職場なので辞めるのは勿体無いなと思います。
しんどいでしょうが…

• さくら🔰

さくら🔰

そうですよね、これからお金はかかりますよね。旦那の給料だけで生活はできますが、治療や趣味等につかうお金を考えるとパートに出る必要があります。
    体外受精となると今までと違い心身へのダメージが大きすぎて‥。
    けどいきなり退職とはいかずとも勤務時間を減らしてもらうとか、他の方法も考えてみます。

• 7月8日
みぃ

わたしも今回初めて体外受精しました!
職場での妊娠報告辛いのわかります(*_*)うちも、休みなど取りやすく残業もありません。やめたいって思うことも多いですが、収入のことを考えるとなかなかやめようとはなりません。わたしも今日の結果でどうなるかわかりませんが、仕事はこのまま続けていくと思います。
さくらさんもホントに辛いときは逃げてもいいと思います!でもまだ大丈夫ならもう少し頑張ってみてください(^-^)お互い良い結果が出るといいですね☆

• さくら🔰

さくら🔰

本当、お金のことだけ引っ掛かるところです。
    体外受精は本当に心をえぐられます。一回でうまくいけばこうはならなかったんですがね。😢
    コメントありがとうございました。

• 7月8日
みこじ

私は体外受精にステップアップの際
体調を崩したのと休職を会社が認めてくれなかっので退職しました

やはり体外受精は、それまでの治療と違い精神的にも体力的にもしんどかったので仕事辞めて良かったと思いますが、やはり金銭面では助成金がでてもやはり厳しいのが現実でした

今の会社が理解があり、出産後も続けて働ける職場なら辞めずにいた方がいいと思います

一番は授かることが優先なので辞める辞めないの選択は難しいと思うので色々な意見を聞いて考えるのがベストだと思います

• さくら🔰

さくら🔰

つらい選択だったんですね。
    やはり認めてくれない会社もありますよね。
    実は昨年末に私休職してるんです、妊娠報告がつらかったのと、治療がうまくいかなかったストレスで。
    2か月お休みして戻ったけど、結局またつらくなって、こんなストレスのなか妊娠できるのかって不安になってしないました。
    やはり金銭的に苦しくなりますよね‥。あ~本当に悩みます。😢
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月8日
ユウ♡

採卵12回、移植3回やってます。
もう限界、、そのお気持ちとてもわかります。精神的にストレスフリーになって通院出来たら、きっと良い卵が出来るのではないか、血流も良くなって妊娠も早いのではないか。それも実際あると思います。

私の経験になりますが、採卵4回目移植2回陰性の頃、内膜症の為に緊急入院になりその後も生理のために体調不良があるため仕事を辞めました。もともと治療費がかかるのはわかっていたことでしたので、続けたかったのですが仕方なく辞めたかんじでした。
その一方でその時は、ストレスフリーになれる!自由だ!通院の為に融通きかせてもらったり、妊婦をみたり、昼食の時の子供の話とか聞かなくてよくなる!これはうまくいく!と思いました。
でも現実はそう簡単ではなく、その後も採卵10回目でようやく正常卵と出会い、12回目までして移植へ進み、やっと妊娠へ至りました。
仕事をしていた頃は貯金が増えることはありませんでしたが、治療費というところの不安は一切ありませんでした。でも退職後、うまくいかない時期がしばらくあり、不育症対策検査費用なども含めるとトータル300万はいき、元々の貯金が底をつきました。
今回妊娠へ至らなかったら、再度働こうと決めていました。
退職を考える上で、ご自身の不妊の原因、ご年齢、これまでの治療歴、現在の貯蓄などにもよりますが、私のようにそれだけの治療費がかかってしまう可能性はどれくらいあるのか。
文面からのみで判断するには難しいですが、ご自身でも良い職場だと感じておられるところに戸惑いがあるのだと思いますが、あくまで可能性としてご自身の状況、今後おかれる可能性、まだしていない検査費用等により検討するなら、仕事を続ける選択もあるのかなと思いました。

つらいと感じながらも、あと少しもう少し頑張ってこようと長く耐えて考えた末のご相談だと思いますので、辞める選択ももちろんあると思います。そのメリットは前述した通りです。これも大きいですよね。

話はそれますが、体外受精の成功の秘訣は、❶医師の腕(転院を意味します)❷培養環境(これも転院を意味します)❸胚の質だそうです。
❶❷をまだされていないようでしたら、退職前にされた方が良いかもしれないです。それでも結果がでなければ療養の意味を込めて辞めるでも遅くないかなと思います。
私は転院してすぐうまくいきましたよ。
もうされていたらごめんなさい。
とりあえずは今の移植、うまくいきますように!

• さくら🔰

さくら🔰

ご自身のつらい体験をもとにたくさんのアドバイスをいただき、涙がでそうになりました‥。本当にありがとうございます。
    休憩室も聞きたくない話が聞こえてこないか、妊婦さんと鉢合わせないか、まさにびくびくしています。
    そんな状態からストレスフリーになっても、やはり金銭的な心配がのっかかってきますよね‥。確かに今はそれほど治療費の心配は深刻化していないです。

現在採卵3回経験者し、低刺激推奨の病院のため採卵数は少なめで、トータルで11個採卵。そこから胚盤胞まで5個育ち凍結しました。AAとABをハッチングSHEETのフルコースで移植し、陰性でした。
    そこからは内膜が厚くならず、2周期移植を見送っています。
    このような状況の場合、ユウ様がおっしゃる医師と培養環境は転院して改善の見込みはありますでしょうか。
    残り3つ凍結胚盤胞があります(AB×2,BB×1)が、移植するだけならどの病院でも同じなのでしょうか?転院は経験ないので、検討する価値がありそうです。

• 7月8日
  • さくら🔰

さくら🔰

お忙しいなか、質問をしてしまって申し訳ありません。😢

• 7月8日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ、なんでも聞いてくださいね。
    お答えに関してはさくらさんのご年齢によるところが大きいです。
    採卵トータル11個、胚盤胞5個、そしてAAやAB、bbも質的にはとても良いですね!でも見た目ではわからない異常、つまり正常卵であるかどうかはご年齢によります。例えばAAが5つあったとしても38歳以上なら1つか多くて2つしか正常卵がないことになります。
    考え方ですが、もしお若くて2回移植陰性(正常卵であった可能性が高い)だとしたら、着床不全不育症関係に引っかかる可能性が高いと思います。3回陰性なら精査するという考えもなくはないですが、残された凍結胚3個ということを考えれば、先に全ての検査を専門のクリニックでみてもらう必要があると思います。逆に言うとそこで何か明らかになる可能性も高くこれなら転院せずにすみます。(ちなみに私は移植胚を確保した後、リプロダクション大阪に着床不育症関連のみみてもらっていました。東京にもあるそうです。)
    お若い年齢でなくても同じことは言えると思います。とりあえず検査してみる。今通っていらっしゃる病院の先生がもし不育や着床不全に精通していない先生なら、やらなくて良いと一言言われてしまったら終わりなので、とりあえず専門にしている先生を見つけてその先生の所へいく!
    専門のクリニックだと、検査値の正常値からなにから全てが違いますので、強くお勧めさせて頂きます。実際、それを改善して着床した方がおられるようです。(私は経過観察のみで特別ひっかかりませんでした)
    あと、移植の時の内膜が暑くならないというのもクリニックによって対策をとっている所もありますよ。
    例えば私が妊娠出来た時は、内膜薄い方専用コースでエストラーナテープウルトラコースというのがありました。生理3日目から4枚→黄体期直前には16枚になるコースです。
    胚盤胞にはかなりなってらっしゃるようなので、移植するときに内膜を厚くするようにこだわりをもってる先生が合う気がします。7ミリあれば着床率はかわらないよ、、という所が多いと思いますが💦

胚盤胞にならない、、などの悩みの場合は転院をお勧めするところですが、さくらさんの場合は着床不育症関連、移植の仕方で解決されそうな気がしますね。もし今のところで移植されるのであれば、こういうやり方でやってみたいとか、こちらから提案したりもありかもしれませんね。
    素人の方が書いているブログとか、とても参考になりますよ。私はアメーバブログをよく見ていました。

とりとめのない文ですみません💦

• 7月8日
  • さくら🔰

さくら🔰

すみません、下に返信してしまいました。💦

• 7月8日
  • さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます!じっくり読ませていただきたく、スクショさせていただきました。勿論読み終えましたらスクショも削除します!
    なので取り急ぎこちらの投稿は削除していただいて大丈夫です。😊本当に本当に感謝です。😢

• 7月8日
  • ユウ♡

ユウ♡

すみません、ご配慮ありがとうございます😊

• 7月8日
  • さくら🔰

さくら🔰

じっくり読ませていただき、検査についても調べてみました。エラのオプションでエマとアリス?があると書いた記事があったのですがユウさんもそうでしたか?
    エラは先月移植が見送りになった際、先生にうかがったところ、ユウさんがおっしゃる通りホルモン補充が必要になると聞いて躊躇してしまいました。ちょっとお薬疲れをしていたもので😣💦
    慢性子宮内膜炎、気になります‥。一回目の流産は手術をし、二回目は自然流産でした。その間に自己判断ですが化学流産も一度ありました。
    この検査だとホルモン補充しなくてよさそうですよね?
    ふと思ったのですがエマで子宮内膜炎についてはわからないのでしょうか?また別の検査になりますか?
    またまた質問してすみません‥。😢
    そして何度聞いてもいかついウルトラコース!10mmまで育ったときはなにか特別なことされましたか?鍼灸を検討しているのですが効果はあるのでしょうか?内膜が厚くならないのは卵巣年齢の衰えなんですね。😢
    そして2回の陰性でここまでお金と時間をかけてフルコースの検査をされた決定的な理由ってあったのでしょうか?

• 7月9日
  • さくら🔰

さくら🔰

ユウさんのおかげで検査一つ一つの意味がよくわかりました。自分で検索して記事を読んでいるより断然わかりやすいです!その先生は本当に専門的な知識をお持ちなのですね。子宮を取り出して解剖でもしてみない限り、真相はわからないのかもしれませんね‥。
    内膜炎についてもお教えいただき、本当に感謝しています。着床してるとはいえ、初期でだめになってしまってるので内膜に何かあるかもしれませんし、検査については先生に相談する予定です。
    お薬疲れ、ユウさんも相当あったかと思います。そんななか頑張られたのにはやはり理由があったんですね。
    お話していただき、ありがとうございます。

• 7月11日
  • さくら🔰

さくら🔰

すみません、ここと、また一番下にも返信をしてしまいました。
    計2件返信しております。
    一番下までご覧いただけたら幸いです。😊

• 7月11日
  • ユウ♡

ユウ♡

お伝えできて良かったです!
    内膜に何かある可能性ありますね。
    そうですね、現代医学って1年後には更新されて新たな検査ができての繰り返しですから、遅れをとる医師もいるはずですので、最先端の不育治療をされているところが良いですよね。

さくらさん運動好きなんですね!!😊凄いっ笑 尊敬ですっ。お仕事もされていらっしゃるんですね。
    胚盤胞になる率も高かったのはそういうことが関係しているように思います!それでは尚更、着床不全や不育関係にひっかかる可能性が高まった気もします。対策をすれば、なんだアッサリ妊娠したやん♪となる可能性も高いということですから希望もってくださいね。

今回に限らずお気遣いの言葉をかけて頂き、ありがとうございます😊

あと、すみません💦上の長文の投稿も書きすぎたので削除させて頂ければと思っております💦またスクショ対応お願い致します。

• 7月11日
  • さくら🔰

さくら🔰

遅くなり申し訳ありません!
    しっかり読ませていただいたので削除してもらって大丈夫です😊
    本当に本当にありがとうございます。
    内膜と 、あとは正常卵が年齢の割に多い気がします‥。
    右卵菅閉塞でクロミッドを飲まない限り左からしか排卵しなくて 、左の卵菅は通ってるの数だけ胚盤胞になったので、右側の卵子しか育たないのかもしれません。
    本当に人生不公平ですよね。もう神社に行ってもお賽銭すら投げなくなりました。笑
    けどその分、みんなが当たり前に手に入れている幸せが、最上級の幸せに感じることを信じて突き進みます!

お返事遅くなり申し訳ありません。😢

• 7月11日
  • さくら🔰

さくら🔰

あとユウさん含むみなさんのおかげで退職という決断をぐっとこらえることができました。その代わり、一時的に勤務時間を減らしてもらいました。これで少しストレスを軽減しつつ、お金も収入は減りますが、なんとかなりそうです。治療について話せるひとがいないので、本当に救われました。

• 7月11日
さくら🔰

早々にご返信いただき、感謝いたします。
情報不足で申し訳ありません。私は34歳ですが、今年35歳になる学年です。かなり焦ってます‥。31歳と32歳のときに自然妊娠からの初期流産を経験していて、不育の検査を受けてます。異常は見つからずでした。私は関西なので大阪の病院に行けます。
リプロダクションではERA検査か着床前診断をされたのでしょうか?その他にも何かできる検査はあるのでしょうか?
エストラーナウルトラコース‼️名前からしていかついです!!それで効果がありましたか?私自然周期でよくて8~9mmにしかならないので😢
私もひとのblogめちゃんこ見てます。笑
先生に色々質問したりするんですが、いかんせんのんびりされた先生です😣💦
着床不育の検査についてもつい最近質問したところですが、既に移植を2回見送ってるなか、さらに検査のために1ヶ月見送ることになかなか踏み出せません。😢😢😢

さくら🔰

運動嫌いの方が運動をするのって結構しんどいですよね💦私は幸い仕事にするくらい運動が好きで、ヨガなどのエクササイズや有酸素運動を長年行っております。ですが平日はさぼりがちになってたのでそれも復活させます!腹筋数百回には頭が下がります‥。私も見習います。

どうかユウさんが無事第一子を出産し、残りの卵で第二子を授かりますように。🙏🙏🙏