※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちゃん
妊活

不妊治療中で、夫がタバコやお酒をやめないことに悩んでいます。男性の生活習慣が不妊に影響するかどうか知りたいです。

おはようございます(^-^)/

不妊治療をしてます

精子は異常なくて
最近体のことを考えてタバコもお酒も
やめてほしいとお願いしたところ
俺は異常なかったんだから
やめなくていいと言われました

私はタバコもお酒も飲まないので
夜一緒にねるときタバコの臭いと
焼酎の臭いで臭くて
なかなか寝れません…(ToT)

タバコを吸ってなくても煙を
吸うのもよくないと聞いたこと
あって
私の前ではタバコやめてと
お願いしたところ
マスクしとけば?といわれました

男性のタバコ、お酒は
不妊に関係ありませんか?

コメント

にゅんママ♡

お酒は一定量は大丈夫だけど、不妊治療中はタバコは女性にとっても男性にとっても良くないです!
妊娠したとしても旦那様やめてくれると思えませんね(>_<)

  • りさちゃん

    りさちゃん

    不妊治療は実費なので
    体の事を考えるのと
    +少しでも節約して欲しいと
    思ってます(ToT)

    • 3月24日
怪獣息子二児のママ

兄夫婦ですが
兄も嫁も2人してお酒にタバコです
不妊治療何年も経ちますが授かってません。。

我が家もお互い吸ってましたが
私は妊娠して辞めました
旦那はやっと禁煙してくれて夫婦で脱タバコです(^^)
我慢できずに影で吸ってたとしても気持ちだけで嬉しいです…>_<…

タバコを辞めるって本人からしたら結構なストレスだと思うので
やんわりと、旦那さんもそれでストレスになると影響しそうだし……

  • りさちゃん

    りさちゃん

    私も昔吸ってましたが
    不妊治療をするとなって
    辞めれたんですが
    旦那はなかなか辞めれない
    みたいです(ToT)
    それどころか
    俺は辞めるつもりはない
    と言い切られました(笑)

    妊娠しても辞めてくれないと
    思います(ToT)

    • 3月24日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    私の旦那も上の子達の時は辞めませんでしたよ(o^^o)
    今回は真剣に産後もタバコ辞めていきたいのと
    生活の為に辞めていきたいから
    協力して欲しいって何度も何度も頼みました。
    やっと持ってるタバコを捨ててくれて今に至る感じです。

    男の人って子供だから自分の為なら動くのに人の為になんて動かないですからね〜…>_<…

    • 3月24日
  • りさちゃん

    りさちゃん

    お願いし続けることも
    大事ですね!

    男の人は子供だからって
    すごいわかります(笑)

    なんか元気になりました
    ありがとうございます。

    • 3月24日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

    子供をあやすかの様にやんわりとお願いし続ける!大事ですd(^_^o)
    授かったら産後、禁煙成功してなくても
    パパ臭いね〜って覚えさせて辞めさせる方向へ(*^^*)

    グレコさんさんが1番ストレスを溜めない様に(^^)

    • 3月24日
ぽーゃん

おはようございます!
少なくとも影響あると思いますよ‼︎ウチも今妊活中で、旦那ちゃんは異常ありませんでしたが、男性は一度の検査では何とも言えないみたいです。
その日の体調などに精神も影響されるらしいので、体調を整える為に辞めれるなら辞めた方がいいと思います!ウチの旦那ちゃんもタバコとお酒大好きですが、妊活12周期目で、やっと禁煙外来行ってくれました!

  • りさちゃん

    りさちゃん

    協力的な旦那さんで
    羨ましいです(ToT)

    周りに不妊治療している
    男友達がいないみたいで
    なにも協力してくれないです

    • 3月24日
ゆ

不妊どうかの問題の前に
年齢も関係あるかと。
ただ、それが不快だと思うなら提案してみては如何でしょうか。
わたしは去年のクリスマス頃までタバコ吸ってましたよ
妊娠7カ月?頃でしたが‥
必死で止める方法考えて
離煙パイポを使って辞めれました。
2箱買ったので二万五千円ほど使いましたが
それでも現在吸ってないので いいと思っています。


グレコさん
例えばなんですが あなたは相方が妊娠したからといって大好きなジュースを辞めろと言われたら辞めれますか?
そのジュースが臭いとか、言われて。

もっと別のたとえ話をします
お風呂上がりのドライヤーがうるさいし不快だから使うなって言われたらどう思いますか? でもグレコさんはその習慣を何十年してるんですよ。

タバコ吸う人にとってそれを言われるとそうなんです。 妊娠計画があったなら 妊娠する前に辞めさせるべきだったとも思います。
わたしは辞めるまで 今まで十数年間 ベビーでしたから、旦那さんの気持ち と、あなたの気持ちもわかります。

それでですね、旦那さんにとりあえず離煙パイポを進めてみてください。
アマゾンや楽天で12000ほどで売ってます。
辞めろ、って簡単に言う人は自分がやってないから簡単に言えるんですよ。
やめろって言われて簡単に辞めれたら苦労しないし多分その時吸ってませんよ(゚o゚;;
なので‥言う前に 辞めさせる努力をさせましょう

りり

私も妊活中です^^
私の旦那はタバコ、お酒大好き
です。
不妊検査をした所、旦那側に問題が( ; _ ; )精子の運動率が悪かったんです。
私が言うだけだとやめてもくれなかったのですが、医者からタバコを吸っているなら辞めた方がいぃ。タバコの影響で精子の運動率が下がっているのかも知れないと言われ、今禁煙中です。医者から言われた方が聞くみたいです!
病院帰りにいきなりタバコの箱をゴミ箱へ捨てた時はびっくりしましたがʬʬʬ
お酒は大丈夫と医者は言っていましたが、飲みすぎはダメですよねʬʬʬ

  • りさちゃん

    りさちゃん

    やはり医者の方が説得力
    ありますもんね!
    帰りに捨てたって
    驚きですね!
    恐るべき医者(^-^)/

    うちの旦那は
    お酒の飲む日と飲まない日は
    いびきが全然違います

    お酒を飲んで寝た日は
    大いびき+無呼吸に
    なってるので
    そのへんも含めて
    タバコもお酒も
    やめて欲しいんですが、、
    なかなか伝わらないです(ToT)

    • 3月24日