※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

四国中央市での生活に慣れず、ストレスがたまっています。施設や人とのつながりが不足し、ショッピングや交流が難しい状況です。

春に、夫の転勤で愛媛県の四国中央市に来ました。
慣れません。

映画館も、スタバなどのカフェもありません。
スーパー銭湯でミストサウナに入りたくても、ありません。
ショッピングモールもありません。
服や小物をウィンドウショッピングしたくてもできません。

これまで、私がストレス発散にやってた事が何もできません。

最寄りのショッピングモールまで車で1時間ちょっとかかりますが、長時間の運転は苦手だし、小さい子がいるので難しいです。

人にも慣れられません。地元のママ達は、結束力が強いです。
これまで住んでた所では、わりとママどうしがバラバラだったので、支援センターでも居心地良かったのに。

つらいです。

コメント

H&Aママ

隣の新居浜に住んでます。
四国中央市何もないですよね?
土居ですか?

• ママ

ママ

土居なら新居浜が近くて良いですが。
    川之江です。寂しいです。

• 7月8日
  • H&Aママ

H&Aママ

一番遠いですね。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も去年、旦那の転勤で新居浜に引っ越してきました。新居浜はスタバも映画館もイオンもありますが、私的に田舎で衝撃的でショックでした。未だに慣れませんし、ショッピングモールもイオンだけ。
そんな中、私自身四国中央(川之江)に仕事で行ってます。新居浜より田舎で空気も、、、。お辛いですよね。言葉も方言が強く聞き取れない、理解できないことが多々あります。川之江は昔からの方々多いみたいなのでママ達と限らず結束力が強いみたいです。

ショッピングでストレス発散ならやはり車を運転して香川や新居浜に行くしかないのかと😢

• ママ

ママ

妊婦さんなのにこちらまで通勤は大変ですね。お体に気を付けてくださいね。
    転勤の頻度は多いですか?お子様が生まれる頃には、また転勤があると良いですね。

新居浜も都会ではないけど、川之江よりずーっと良いですよ。こちらではイオンさえ秋に閉店です。

四国は町と町の距離が長く、移動に時間がかかりますよね。
    そして、その長い距離を移動しても、ショッピングモールにしても他の施設にしても、満足度が低いのでなかなか行く気になれません。

新居浜のイオンもですが、人気が少ないので寂しい気持ちになります。
    人混みと活気が恋しいです😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます💦
    転勤は全くよめないのですが、去年きたばかりなのでしばらくはなさそうです。私も早く転勤辞令が欲しくて欲しくてたまりません。

イオンしかないって切ないですよね。しかもイオンも閉店って、川之江の人はどこで買い物してるのだろうって思ってしまいます💦

松山のエミフルとか高松のゆめタウンにも行きましたが、高速使って行っても満足度が低かったです。私のお気に入りの店も入ってないし、思うほど活気が、、、。他に行きたい店の店舗を調べても近くて大阪とか神戸とか😰
    都会と比べてはいけないことは分かるのですが、寂しいですよね💦

• 7月10日
  • ママ

ママ

ありがとうございました。
    支援センター等ではこんな話はできないので、同じような気持ちの方がいるとわかっただけで嬉しかったです。
    赤ちゃん、楽しみですね。通勤等で無理をせず、元気な赤ちゃんを生んでくださいね😌
    あと、ご主人様の早めの辞令を祈っています✨

• 7月11日
ママリ

こんにちは!
私は、実家から遠方に嫁いだ嫁です😊 最初は離婚してでも地元に戻ってやる!と思ってました!実家は田舎、今住んでるとこは都会です。不思議とどっちに住んでも嫌なところは見えてくるんですよね。。田舎が嫌で都会に飛び出しましたから。。でも!良いところもあるかもしれないと思って良いとこ探し、発想の転換をしようと思いました😊
できないこと探し、不安さがししてた自分をやめました!

ママ友もいません!その分楽だなぁ〜〜と思ってます💖
つくろうと思えばできますし😊良いところひとつでもありませんか?私からしたら、田舎で空気も美味しくてのびのび育てられる場所はとても羨ましいです!!!!

• ママ

ママ

空気はとても悪いんですよ。天気良い日が続くと、光化学スモッグ注意報でたりします。
    工場の町なのです…

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

それは嫌ですね😭
    しかしながら私の住んでるところも出ますし、実家の田舎でも出ます!
    全国的にも光化学スモッグ注意報は出るので日本全国どこ行ってもつきものかなと😭
    悲しいですが💦

• 7月8日
D

環境が変わるってやはり辛いですよね😔
田舎の方に行くと本当に何もないし、地元の人同士で早く結婚して同じような年齢の子供がいて…ってのが多いですし、どうしてもそうなりますよね。
私は結婚して地元を離れましたが、田舎出身なのでよく分かります。
私は生まれた時からそうだったのでそれが普通でしたが、今まで簡単に出来てた事が出来なくなるってショートケーキさんにとっては何もかもストレスですよね😔💦
土地勘もなく、何かをおススメしたりも出来なくて何の力にもなれないのが悔しいです😩
あまり無理しないでくださいね😔

ペンギン村

地元が四国中央市です🥺
スタバみたいなカフェはありませんが、旦那さんにお子様を預けれそうなときはあずけてカフェでゆっくりしてください😭🙏
四国中央市にも色んなカフェありますよ...♪*゚
もちろんお子様を連れて行けるところもあります!
車の運転が苦手とのことですが、私だったら香川に行きますねー!☺️
香川も綺麗な自然やおしゃれなカフェ、三豊まで行けたらゆめタウンもあります😖

ママリ

去年から四国中央市に住んでます。工場の町なので何もないですよね😖
ストレス発散する場所がなかなか見つけられないですよね。スーパー銭湯でサウナや岩盤浴に入ってゆっくりしたいですよねー。

• ママ

ママ

もうつらすぎて…。
    早く次の転勤辞令が欲しいです😢

• 7月8日
ねないこだれだ

私も他から四国中央市に来てます。ほんとに何もないので地元に帰りたくて仕方ないです(笑)
お子さん預けられるなら西岡病院で岩盤浴、ヨガできます。ショッピングは頑張って新居浜イオンか三豊ゆめタウンまで行くしかないですね、、映画館はないのでゲオかツタヤで借りるか😫カフェは川之江イオンの近くにあるキナリというところが私は好きです。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    キナリって知らなかったので、探して行ってみます。
    サーティワンやケンタッキーも無いのが衝撃すぎました。セブンイレブンもほぼ無いし😢

• 7月8日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

ケンタッキー新居浜から買って帰ったらしなしなになってますからね(´・ω・`)
    サーティワンは昔グランに入ってたけどすぐ潰れたらしいです。ほんと何もないし公園も少なくて子育てしにくい町だなとおもってます(´・ω・`)

• 7月9日
うめこ

私も四国中央市に住んでます😊
地元は松山なので私もこっちに知り合いはほとんどいません( ;꒳​; )
お互い大変ですが頑張りましょう!

• ママ

ママ

松山も遠いですよね。帰りたいですね。
    しかも赤ちゃんが生まれたてで、心身共に大変な時だと思います。
    無理をされず、できれば里帰りを長めに、お体を大切にしてくださいね。

• 7月10日
2児mama💓

私も四国中央市ではないですが愛媛の南の街に嫁ぎました😂
実家が松山でなんでもあるのに嫁いだところはコンビニに行くにも車です。
病院もスーパーも近くにはありません。笑
あるのは小さい商店と農協くらいです。
ほんと結婚した当初はこんなとこ住めんって思ってましたし松山に帰りたいとかも思いました。笑
でも本当に住めば好きにもなりますし人が優しいですね🙂

私も四国中央市にはお友達も
居てよく行ったりしますが
カフェとかもありますし四国中央市なら香川も近いと思うので少し運転頑張っておでかけしてみるのもいいかもしれないですね☺️✨
川之江って1番端だし工場も
沢山で空気も悪いだろうけど
少しでも馴染めたらいいですね☺️

別に無理して馴染もうとか
いいんじゃないかなと
私は思います!

ゆき

こんにちは😃

私は実家が遠く友達もいませんよー(´・ω・`)
同じ四国中央市です。

娘が幼稚園に行っていますが、ママ友とかいないです…

寂しいしホームシックになります…(´・ω・`)

Y

すみません、明らか出遅れなのですが
私と全く同じ待遇なので思わずコメントさせてもらいます。

私は一昨年から四国中央市へ引っ越しました。旦那が四国中央市出身です。
子供が去年産まれました。
ほんとに、ほんとーに何もないですよね。買い物するような場所もなければスタバもないし、カフェに行ってみてもクオリティが。。。
せっかく住んでいる場所を悪く言いたくないのですが、
おっしゃる通り友達同士の結束力強いですよね^^;
また方言のせいなのかキツイ雰囲気の方が多い気がします。
これから子供も大きくなっていくのにつれて不安感がどんどん募ってます。

買い物は松山も高松も好きなショップあっても品揃えが乏しかったりするので
年に1,2回ほど関西へ買い物している状態です。

本当にツライですよね、
お気持ち察します。

• ママ

ママ

ごめんなさい、お返事を下に、別枠で書いてしまいました💦

• 7月25日
ママ

コメントありがとうございます。

クオリティが…、というの、よくわかります。
おいしいと評判のカフェやイタリアンに行っても、「?」と思うことが多いです😩競争が激しくないからですかね。
コンビニやフジグランのフードコートの方がおいしいと思えたり。。。

せめて新居浜がもっと大きい町ならいいですよね😥

Y

非常に同感です!
そうですね、新居浜もうちょっと活気ある街になってほしいです🥵

優

完全に出遅れましたが…
その後、お友達はどうですか?美味しいお店は見つけられましたか?
私は松山出身で四国中央市に嫁ぎ、3歳の娘がいます。
娘が0歳の時から児童館や支援センターに通い、今ではお友達や顔見知りの方がたくさんできました!
ママさんたち、勇気を出して話しかけてみると意外と市外出身の方多いですよ😊
しんどいのに無理にお友達を作る必要はありませんが、育児の悩みを共有できるし、私はたくさん救われています✨
それに、ここは人口の割に美味しいスイーツのお店が多いと言われています🍰
美味しいもの食べて、田舎なりの楽しみをお互い見つけていきましょ✨