※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
妊娠・出産

妊娠後の金銭的問題で悩んでいます。実家に戻るか悩んでおり、彼からのプレッシャーもあります。親同士の顔合わせも未だできておらず、困惑しています。

3月にでき婚したばかりな既婚者ですが…。
皆さんにご相談の回答をお手柔らかにお願いします。

かれこれ、付き合って約10年になります。
同棲してから約8年になります。
元々、結婚を前提に付き合い同棲をしていました。
タイミングも無く、ダラダラと時が経っていき、ようやく妊娠が発覚したから結婚に至りました。
お互い後悔もなく、妊娠が発覚して結婚については、問題ないのですが…。

こんなに長くいてお互い金銭的に、余裕がなかったんです。
普通に暮らしていく分には、暮らしていけてたので、ただ貯金する余裕がなく、ダラダラと時が経っていった時に、妊娠が発覚したので、これは金銭的にやばいと思い、とりあえず自分の親に妊娠と金銭的にやばいの話しをしました。

一応、普通に暮らしていける事には暮らしていけるのですが、子供の事を考えると金銭的に今の暮らしよりかは余裕があった方がいいと思い、出産するまでお互い別々の実家暮らしをした方が金銭的に貯まるしてな事で親に伝えると…。
別にいいけど…。とは言っていたのですが…。
私には、兄弟がいて。
兄2人いてます。
あんまり仲良くはないです。
一番上は、小学校から引きこもりな不登校な人で、30代にもなって引きこもりでニートです。
二番目は、普通なサラリーマンな人です。

で、その一番上な兄が実家に帰らすの反対やからって親に言ってたらしく怒っているらしいです。
なぜ、反対して怒るのかが分からないままですが…。

それを私は、親から聞いて親からごめんやけど、実家に戻って来るのは無理って言われました。
戻って来た所で、一番上の兄がなにやらかすか分かれへんし、妊婦の体にそれで何かあってもあかんからって理由で私の実家の所には戻れなくなりました。

彼の方の実家には、彼が戻って来る事は許可得ていたのですが…。

私の実家の理由の事を彼に伝えると、一応普通に暮らしいける事はいけるけど、金銭的に厳しいけどこのままで出産まで暮らして行くって事になったのですが…。

ただ、彼が…。
金銭的に厳しいのは、お互い未熟なままだったからお互い悪いけど、困っている時にそんな理由で断れて助けてくれないなら、そっちに何かあっても助けないし、子供産まれたらこっちから合わせに行くなって彼に言われました。
向こうから会いに来る分にはなんにも言わんけど、こっちから会いに実家にも行くなって言われました。
それを私は、親に言ってなくて…。

私は、子供産まれても気分転換に子供連れて実家に行きたかったんですけど…。

なんか、ややこしくめんどくさい事になってモヤモヤしています。
このまま、親にそれを伝えてそういう事で実家に子供連れていけないからってするしかないのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

私以外にも、こういう人いてるのでしょうか?

ちなみに、まだお互いの親同士顔合わせしてないです。
同棲している家からお互いの実家まで自転車でいける距離で近いのですが…。
私の実家が宗教している家なので、彼は親同士顔合わせさせるの嫌で、私も顔合わせさせるの嫌なので、どうしたらいいんでしょうか?

距離近いけど、親同士を顔合わせさせていない人っていているんでしょうか?

長々となりましたが、私のモヤモヤの相談伝わりましたでしょうか?
こんな相談で、皆さんすいません。

コメント

うんちゃんママ

うーーん。。
金銭的にやばいのは自分達の都合なのに助けてくれなかったからってそういう感じになるのは心が狭いなと思っちゃいました😳💦
だし、お互い実家に帰ったからってお金貯めれるとは限りませんし、反対してる人がいるあんまり環境がよくないところで妊娠生活送るのはママたんさんの精神面や赤ちゃんにも良くないと思います😳💦
なので、むしろ断ってくれて良かったのではないかなと思いますよ!
実家に子供を連れてく、連れてかないは、産まれてから考えた方がいいですよ!
また状況や心境も変わってると思います!
両家顔合わせは、お互いの両親が会いたがってなくて、自分達もそれで良いなら別に無理してしなくていいと私は思います!

はじめてのママリ

完璧 個人的意見です💦

私なら どちらも親の顔合わせがいやならば、もう10年もの付き合いで、無理にする必要はないんじゃないかと思います。 そして子供ができてから実家にとゆうのは 、そのお兄様が子供に対して何かしたら、との心配が大きいので 連れて行くにしてもお兄様がいない時や、お母さんに未にきてもらえばいいことなんじゃないかな?と思いました。
私達も 貯金はありませんでした。が、なんとか暮らせます。確かに最初は きついかもしれないですが、そこは 彼が これから頑張るから、という気持ちを持つべきとも思います。 何かあっても助けない等の発言は ちょっとどうかと思いますが。

帰れない、となって 2人で暮らしていく、となったなら じゃあこれからもっと頑張ろうね という話にはならないでしょうか?
あるいは 彼の実家にお世話になることはできないのでしょうか...? 一応 嫁にいくわけですし💦

まま

結局ママたんさんは、何処で生活するのですか?
里帰り問題などなど、問題は山積みですね!

助けてくれないっていい方は間違ってますよね。
良い大人が子供作るだけ作って金無いから実家に置いてくれって笑
普通にやばいですよ。助けてもらうのが当たり前精神はどうにかした方がいいです。人の親になるのに恥ずかしいです。

旦那の言い分私ならシカトします。それとそのこともお母さんに伝えます。

顔合わせは、お互いやりたくないならやらなくていいのではないでしょうか。
お互いの両親が仲良くなることはないでしょうが、別に無理して歩み寄らなくても良いと私は思います。

familia❥

旦那さん、もし自分の子供が結婚する時に、相手の親の顔知らなくて不安になったりしないんでしょうか?
宗教していても、お互いの親同士会わずに結婚するのは正直変だなと思います。
ご長男が何するかわからないから帰ってこないでって言うお母さんの気持ちは分かります。私もそんなこと言われてまで帰りたくないです。でも今助けてくれないなら、産まれても見せに行くなはまた別問題では無いでしょうか😅

まま

宗教をやってる上に30代ニートを匿って支援してくれない親、、、

宗教が悪いとは言いませんが、それで親同士会いづらいならお互いよく思ってないのでしょう?

私も旦那さんと同意見になるかと思います。

その一番上の兄が原因でしょうね。どうすることもできないので、旦那さんのいう通りにしておいて、お子さん産んでどうしても実家に遊びに行きたいとかがあればその時に相談するのがいいと思います。

赤ちゃん自身に危険があるかもしれないですし。。。

困っている時に助けてくれるのは好意であり義務ではありません。
8年同棲していたという事は30歳近いお二人だと推測しますが、そんな年齢の大人が自分達の無計画さにより金銭的に困ってます。助けてくれないなら会いに行くな。実家に行くな。はちょっと幼稚すぎると思います。
私からすれば、そもそもいつまで親をあてにしてるの?です。

それに両家顔合わせ云々は籍を入れる前に話し合うべき問題だと思いますが、今更言っても仕方がないのでとりあえず彼のご両親に状況を説明し意向を伺ってみてはいかがでしょう。

りょう

うちは旦那の家庭環境がえげつないぐらい悪いので顔合わせしてませんが家は近くはないものの同じ県内ですし全然会える距離ですが親同士一度も会ってません😊
旦那親は離婚してるので義父は大好きですが義母は狂ってるので母は義母に会ったらしばきそうなので私も会わせたくありません(笑)
ただ妊娠して実家に戻りお金貯めるっていうのは都合いい話でもあると思いますよ💦
結婚を前提に付き合い同棲していたとなればなおさらいつ結婚してもいいように貯金があるものだと思うので、、
なので一番上のお兄さんが引きこもりでニートということなら確かに私でも、働いてもないお前が口出すな!と言いたくなりますが出産まで別々に暮らしたからといって産後今の生活よりも贅沢な暮らしができるほどのお金は貯まらないと思います😅
お互い実家に戻ったとして今お2人が住んでいる家の家賃はどうするんですか?解約しますか?払い続けますか?
払い続けるとなれば結局無駄なお金がかかることになりますよね💧
旦那さんの言う、困っているときにそんな理由という発言は私が親の立場ならお金を貯めていない、人生計画をしていないお前が悪いだけと切り捨てます😊本人からすれば些細なことでも帰ってこられる身としては色々な段取りがありますよ。ましてや8年も家を開ければ家庭環境は変化してます。
旦那さんも考えが甘いと思います😂

みい

私も授かり婚で相手に全く貯金なく、生活厳しいですが、妊婦の時に旦那さんと2人で協力してお腹大きくなる様子などを一緒に体感して言った方が良いと思います。生まれてからもっとお金かかのだろうし。
今親に甘えて実家に戻る選択をしようとしていた事からなんか違うんじゃない? と思います。お兄さんもそう思ってそうです。

旦那さんの意見は、貴方が自分の実家に対して愚痴ってしまったから貴方を想ってその様な判断をしたんだと思います。自分の親は子供好きで2人で頑張っ方がきっと2人のためになるって言う考えもあったみたい。などと伝えれば、実家に帰る事も旦那さんは受け入れてくれるのでは?と思いました。