※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱーや
子育て・グッズ

子どもが薬を飲まない。薬を飲ませる方法を教えてください。

子どもが風邪薬をなかなか飲んでくれません。無理やり口の中に擦り付けたり、ゼリーやヨーグルトにまぜたり色々やってみましたがうまくいきません。薬嫌いの子どもにどうやって飲ませていますか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

シロップならそのまま、
粉薬なら水に溶いてから
子供寝かせて両手を私の太ももで抑えて
仰向けを固定してから
スポイトで口に流してます

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

シロップならスポイトくれるんですね💦うちは粉しかもらったことなくて😅ちゃんと飲んでくれてお利口さんですね!

• 7月8日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

病院によるんですかね?🤔
    病院でシロップがいいか聞いてくれたり
    調剤薬局にスポイトも言えば貰えるかもです!

逃げ回るので押さえつけてしか
    飲まないのでお利口さんかは微妙です😅

• 7月8日
mamari

私のとこも粉薬、シロップ全然飲んでくれないです😭
大人のコップで飲むのが好きなので、大人用に入れてあげてカンパーイ!って言ってテンション上げさせて飲ませてます笑
後は、ヤクルトの容器も好きなので空のとこに入れてあげたり✨
テンションと勢いですね😅💦

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

テンション上げて飲ませるっていうのは盲点でした笑
    そして乾杯して一緒に飲んだらすんなり飲んでくれました♡ありがとうございました♡

• 7月8日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます🌟
    飲んでくれましたか!よかったです☺️👏🏻

• 7月8日
マリ

粉薬ですか?ゼリーやヨーグルトに混ぜてもダメそうなら、少量の飲み物(野菜ジュースなど)に混ぜてもダメですかね💦それかシロップのお薬に変えてもらってはどうでしょうか?

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

粉です💦さっきジュースに混ぜて乾杯して一緒に飲んだら飲んでくれました♡シロップのお薬今度聞いてみます☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

シロップならスポイト貰うと思うのでスポイトで、
粉ならチョコレートのアイスとかに混ぜてあげます、バンホーテンとか濃いめのチョコだとほぼ分からないので喜んで食べます😆

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

アイスクリーム いいって他のお母さんにも聞きました!ただまだ1歳半だし...と迷ってました😀今度ためしてみます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち基本的に冷蔵庫に子供用のアイス入ってないですし、まぁほんと真夏くらいですね、普段はじいちゃんばあちゃん家行った時に食べられるくらいのもので、もう一番上の子とか7歳だけどそういう特別な時しか食べさせてないです。

上の子とかはもう粉薬そのまま美味しい!って言ってシャクシャク食べますけど、下の子とかも甘いやつなら小ちゃい計量スプーンみたいな皿に出してあげたら舐めたりスプーンですくってあげてそのまま食べますけど 笑、苦いのは嫌がるので、苦いやつはチョコアイスに混ぜて出してあげると薬入ってるって分かってても「いぇーい!アイシュ〜!!」みたいに言って喜んで食べます。
    まぁその時だけですから、

1歳過ぎたら生魚とか生卵?とか怖そうなもの以外基本何でも食べさせてますし、沢山はあげない、しょっちゅうあげないってだけで、お菓子とかは1歳過ぎたらタイミングとか回数的に問題無いなら何でもあげてます。
    食べ物はこちらで管理してますから😉
    色んな味を知るのは刺激にもなるし子供も喜びます♪

• 7月8日
  • ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    初めての子なので何をいつ頃食べさせるか?は悩みどころでした。風邪で苦しんでるときくらい、甘いアイスクリームあげてもいいですよね♡
    あまり硬く考えすぎずに
    やっていこうと思います☺️

• 7月8日