※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夫にどうしたら伝わると思いますか?😥2歳10ヶ月の娘がいます。休日に夫と…

夫にどうしたら伝わると思いますか?😥

2歳10ヶ月の娘がいます。休日に夫と三人で出かけようとすると、
娘の準備に時間がかかり、朝食の片付けやら洗濯物やらをして気がつけば自分自身の支度が全然できません。

かたや夫は「俺はいつでも行けるよ」と、完璧に身支度を整え
玄関で待っています。

自分の支度だけでいいなら私だって
すぐできるよ…
娘のイヤイヤ攻撃を上手くかわしつつ着替えをさせて
他にも色々やることあるんだよ…

娘の準備やってほしい!
食器洗ってほしい!
自分の支度ができたからって待たされてるみたいな雰囲気出されるの本当につらい😓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は2歳10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
お子さんのイヤイヤに対応しつつ、おでかけの支度をするのって本当に大変ですよね。
ご主人にお子さんの支度をしてもらう良い方法をご存知の方は、ぜひコメントで教えてください✨

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

hal

旦那さんはなんで家事や娘さんの準備をしてくれないんでしょう…?
家のことはいつでも全部やるねっていうルールでもあるんですか??

はなから自分のすることじゃないと思って自分のことしかしない、遅いと文句すら言う旦那さんの思考がどうなってるのかよく分からない…

• みぃママ

みぃママ

ルールというか、昔から男は外で働き女は家庭を守るという風潮がありますね。
    共働きの時代になっても、自分の母親もしてた家事育児は嫁がするものっていう考えなのでしょう。

• 7月29日
  • hal

hal

なるほどですね。たしかに職場の同期と話しててもそういう男の子は確かにいるなって思います…。
    私はたまたまそういうのに積極的な旦那だったのですり合わせはそこまで苦労しなかったのですが…。
    旦那が家のこと得意でも、家事育児をお互いどう担っていくか明確に言葉に出して話し合う必要はやっぱりあるな〜と感じました。
    ありがとうございます!

• 7月29日
y.a.k.mama

うちは前もって出かける時は旦那に指示してやらせちゃうな...( ̄▽ ̄;)

最初に家事やるか子供の準備やるかどっちがいい?って聞いて、家事って言ったら家事を指示して子供って言ったら子供の服とヘアゴムとブラシ渡して任せます笑

おかげで最初は飾りなしのヘアゴムで輪ゴムみたいに結ぶしか出来なかったけど、最近は飾りありでグルグル回して止める結び方もマスターしましたよ!

チョッピー

前日に紙にやるべき事を全部かき出すと良いですよo(^-^)oまた、何処かに行くのに時間の制約があるならそれも~

自分が忘れないためにも、又、旦那と手分けしてやるためにも終わったモノから消していきます。
ウチは子供以外にも多種類のペットがいるので、座っているなんて事は許されないですし、又夫もやらねばならぬ事をそこに書き込んでお互い共有して共同作業で取り組みます

うさぎ

ウチも同じです😭
私1人で出かける準備をしている中、旦那はだいたい寝室かソファでゴロゴロし、出る時間ギリギリに自分の支度だけします。
本当に決まった時間に出なきゃいけない時は、アレコレ支持して手伝ってもらいますが、のんびりお菓子つまんだりしながら全く急ぐ様子もなく、逆に慌てている私に「そんなにバタバタするな」と言ってきます😤急がんと間に合わんだろーー‼︎💢

どうすれば、普段から率先して子供の事とか家事をしてくれる旦那さんになるのでしょうか…😓

ちろ

前日に朝やらなきゃいけないことリストを作って夫の目につくところに置いておくのはどうでしょうか?

リスト化されてれば何をやればいいのかわかりやすいし、もしかしたら率先してやってくれるかも?

それでもやってくれない時は直接指示をするしかないと思います。

てかお子さんは常に親の動きや感情を見ているので、何もしない父親からはどんどん離れて行くことが目に見えてくると思います。娘に嫌われたパパは悲惨ですよ。ってことを夫に知ってもらいたいですね(^^;

ひなころ

上の子のときそれで怒りましたー!
まだ行かないの?と携帯いじりはじめて。。
誰と出掛けるの?息子のものは?おむつも持たずにで出掛けられるの?早く準備終わった方が息子の準備すれば、その分早く出掛けられると思うのですが、違いますか?それか私は素っぴんにジャージでボサボサの髪の毛で出掛ければいいですか?隣を歩く人がそんな格好でよければ今すぐ出れますが。

と言って、以降準備してくれます。男の人には想像つかないみたいです。そういえばそうだねって言ってました(笑)
ちょっと腹立ったけど理解してくれたので良しとしました。

ちゃぞ

わかります❗我が家もそうでした💦
自分はギリギリまで寝て、自分のことだけやってひどいときは、まだ準備終わってないのに外でタバコ…
なので、言いました❗思ってることをそのまま(笑)
そしたら『ごめんなさい…でも、俺は今言われるまで気づかなかった💦だから、面倒くさいかもしれないけど、俺に出来ること教えて欲しいです💦』って言われて、今はやって欲しいことは伝えるようにしてます☺️

ここあ

うちも何も言わなければそうなるのが目に見えていたので、早い段階から「私は今から自分の化粧と授乳をするから、その間に食器洗うのと洗濯物お願いしてもいい?」という風に細かく伝えてお願いするようにしていました。
やることが多すぎると嫌な顔するときもあるので微調整は必要ですが(笑)
嫌そうにしてたら「いっぱいごめんねー😭」と申し訳なさそうにして、終わったら「ありがとうーー✨✨」と大袈裟なくらい感謝を伝えています。
言わなきゃやらないと思うと腹が立ちますが、あなたは私の手のひらの上で操られているのよ😏と思うとあまり腹が立たなくなりました(笑)
それを繰り返していたら、最近はやっと言わなくても色々手伝ってくれるようになりましたよ😊

それぞれ旦那さん、奥さんの性格もあるので同じようにはいかないかもしれませんが、少しでも伝わる方法が見つかるといいですね😭✨

和

うちも私が横でセコセコ動き回ってるのに、自分だけ準備終えて座ってるタイプでした。
イライラしてしまって、「早く出発するには自分が何したらいいかとか考えないわけ?ホント自分のことしかしてないよね」と言ってしまいました。
それからは、なんかしないと怒られる、でも何していいかわからないオーラが凄いので、全て細かく支持してますw
洗濯干して、食器洗って、着替えさせて、運んで、、。
これが職場なら永遠に出世できないですよねー。。
職場が一緒で仕事バリバリできる人なのに、なぜ。。
これで仕事まで出来なかったら結婚してませんw

おすし

下手に手を出したらやり方が違うと文句を言われそうだし、そもそもなにをしていいかわからないそうなっているだけではないでしょうか。
旦那様のことを、右も左もわからない新入社員と思って具体的に指示を出して成長を促してあげてはいかがでしょうか。
男の人に、察して察して、と勝手にイライラするのはお互いにとってよくないですからね(^_^)

MIYUKI

ほんとそれですよねー
世の父たち、最初はみんなそうなんでしょうねー 笑

うちも最初はなんにもしてくれなかったですが、毎回してほしいことを言うのを繰り返して、現在は息子の準備はほぼお任せできるようになりました!!

いつもやってるじゃん!持ち歩いてるじゃん!てことでも言わないと、全くの想定外!みたいな反応されてぶん殴りたくなったこと何回もありますよ…😩😩
お昼ごはんの時間にかぶるのわかりきってるのに、ベビーフード持って来なかったとか…
お決まりの、言われないと分からない!を言われましたよ…

子供と一緒に育てていくのが一番かもですね 笑

えみり

わかります!一緒です!
洗濯干すのやらして欲しい❗️子供の準備か家事かしてほしいですよね‼︎
空気よめない夫には○○してって言わないと出来ないですよ(;´д`

にゃこ

旦那に、言われないと分からないよ、と言われました。女性のようにどうやら気付いてくれる男性はあまりいないように感じます。
他の方のコメントを見る限りやはりそうなのかなぁと…。
何かと育児書で読みましたが、男の人の細胞は、女性の細胞に比べて少ないそうですよ笑
なので、自分の気持ちを伝えてみてください🙂
我が家は毎回言うのも面倒なので、冷蔵庫にホワイトボードに出かけるまでにやる事リストを書いてます。
出来たら、消して、旦那には出掛ける前にホワイトボード見てねと一言だけいいます笑

みい

我が家もそうでした!(*´▽`*)💦

男性は女性のように見て察するという事が出来ないんだそうです💦💦(脳的に……)

なので、うちも状況説明して手伝ってくれたら、その分、支度も家事も早く終わらせれるから早くお出掛け出来るよってイチイチあれして、これして指示してます💦

そして、心の中では手伝うのは当然だよねと思いながらパパが手伝ってくれたから助かった!ありがとう!!と言って、また手伝ってもいいなとなるように工夫してます💦💦

子供か!!と思いますが男の人はいつまでたっても子供らしいです(´Д`|||)

かおこ

わかりますー!!
いつでも出れるよ?何時ごろ出る予定?って…ムッカーΣ( ̄皿 ̄;;
何年も前の事ですが、一度何もしてくれない事にあまりにも私がイライラしてしまって、出掛ける時に空気が悪くなり「こっちはずっと待ってんのにイライラばっかりして、待たせてごめんの一言も無いんか?」って言われた時には、もうほんとに怒りMAXになりました。笑
「そんなイライラせんでも言うてくれたらやるやん!」これも言われた事あります( ̄▽ ̄;)
言わなわからんのか!?って話ですよね😒💢

子供が大きくなってそれぞれ喋るようになってからは、お父さんと!って言うようになったので、はい!お父さんご指名~人気者やね~って任せちゃってます😅

みぎ

私は旦那がその雰囲気を出してきたら、「ちょっとまってねー!あと着替えて洗濯物干して洗い物したら家出れる!」って言ってます😅
そしたら旦那もそれをやり始めるようになりました✌️
言わなきゃ気づかないようなので出来るだけ言うようにしてます笑

どんどん

物凄くわかります‼
うちは、準備時間を利用して自分の事をするのでさらにイラつきます😅
遊び車を洗車に出掛けたり、仕事の段取りしたりしてて…
こっちが、もう準備終わって旦那待ちする事あり言ってくれれば良かったのにと言いますが…
自分の服など、家の事わかってないのに頼めません😅
それに、泊まりで遊びに行く時なんか家でも荷造り・ホテルでも子供が散らかしても帰る荷造りで逆に疲れます😵
女って大変ですよね…

4mama🔰

お邪魔します。
すごく共感‥(;´Д`)
この間授乳中に雨が降ってきて手が離せない状態‥そこに旦那がしごとから帰宅‼グッドタイミングと思ったら
「雨降ってるけど洗濯取り込まんでいいの?」
いや分かってるなら取り込んでくれ

マナ

私も2歳5ヶ月の娘がいます😌
めっちゃ一緒でものすごく共感したのでついついコメントしました😅
ほんとに俺はいつでも行けるよってこっちが待たせてるって感じで言われ、ほんと腹立ちます😣💦
こっちは汗だくで朝御飯の片付け、洗濯、掃除してて 旦那は好きな時間まで寝て…
娘は食べるのにめちゃくちゃ時間がかかる子で1時間半とかかかるので、食べてね~っと促して時には手伝ったりほんとに家事をしながら食べさせて必死なのに…

少しは協力してほしいですよね😢
そんな思いを我慢して我慢して爆発して涙が出てくる時があります😭

ただ、男性は何をしないといけないとか分からないらしく、言わないと分からないらしいです😵
私は前に言ったら俺は仕事してると言われましたけどね😰
家事には休みがないのに分かってくれない…
辛いですよね😢

しじみ

ごめーんってあやまりながらてつだってーってつたえてみたらどうですか?こどもをあやしてもらうだけですこしはおきがえもらくになるかもですよー

やや

うちなんてチンタラすぎて私が家のことやって自分の準備して娘の準備して尚旦那待ちです💢イライラします!自分の準備だけだと言うのになんでこっちより遅いのか…
でも玄関で待たれるのはキツイですね💦もう強制で手伝わすことできませんか?あー、そんなとこで待つ余裕あるならお皿洗いと子供着替えさせといて!みたいな…笑

くるる

男の人って何で子供の準備しようとは思わないんでしょうね?
うちも、準備できた?まだ?って言われます。
でかける時間を過ぎると怒られるので、時間重視で家の事終わりきらずに自分の準備はほぼせずに娘の準備だけ終わらせて出かける事が多いです。
時間考えてその時間に出れるように準備しなよと言われますが、主人は即終わるのでギリギリまで寝てたりテレビみて呑気。私一人、できる限りの家事やって娘準備してバタバタ。自分は着替えと歯磨きと顔洗うくらいで、メイクやヘアセットなんてしてる余裕ありません。
娘着替えさせてとか頼んだ事ありますが、えー俺が?って言われたのでそれから頼んでません...

yua

わかるわかる!!!!
うちの旦那は待たされるの嫌いで、お出掛けの度にイライラ😥
「出掛ける時間だよー」って言って自分だけ車に乗って、私は慌てて子供と荷物抱えて家を出るから忘れ物が多くて…

最近、自分だけ先に車に乗る理由が判明しました。
私を急がせるためだって。

私は朝から子供の世話に家事に化粧に休む間もない位急いでるわ!!!
ゴロゴロ寝転がってゲームする余裕がある自分の状況をおかしいと思わないのか😑

• みぃママ

みぃママ

奥さんを急がせるために車に乗るなんて!よその旦那さんながら腹が立ってしまいました!
    それで急いだら相手の思うつぼですよ!って思うのは私だけでしょうか?💧

• 7月29日
リオル

「支度ができたなら子どもの支度やって!」ってバトンタッチして
具体的に指示を出してはいかがですか?

全部自分で完結させようとするからお辛いのだと思います;

み

うちの旦那はイライラしないけど、準備が終わるまでのんびりスマホする人です😥
なので、「女の準備は時間かかるの知ってるよね❗私が要領悪いのも知ってるよね❗じゃあ娘の準備はあなたがやってね❗」と言ったらちょっと分かってくれました。

リリ

わかりますわかります!!(笑)
うちもそうでした。奥様がやってくれちゃうから、旦那さんは何をしていいのかわからないのかも。男って本当に言葉で言わないと理解できない生き物だと思うので、出掛ける際には(これだけでなく何でもそうだと思うんですが)何をしてほしいか一度きちんと話し合いをしてはどうでしょう(^^)

ぴー

朝ご飯食べながら、何時に出発目標で、今からやる事は全部発表します!お出かけ荷物リストも書き出して置いてます😂家族みんなで協力した方が楽しいし早い❣️

って思ってやってたけど…
みんな我慢してるのかな?言うと旦那さんがよっぽど嫌な顔をするのだろうか…?🤔

カオ~

スゴくわかるぅ
こんなに同じなんて笑える

しおちゃん

言わないとわかんないんじゃないんですかね~💦
それってつまり旦那さんは奥様がやるべきこと=家事+子供の支度=奥さんの支度って思ってますよね。
あと、何をやれば出掛けれるかを具体的に伝えてみるといいんじゃないですかね?
選択肢を持たせるのもいいと思いますよ。
(私は◯◯やるから、あなたは××お願いとか)
◯◯と××、どちらならやれる?など。
うちは出掛ける前にこれだけはやっておきたいってことをとりあえず伝えておきます。
子供の支度などは服だけ決めて、あと着替えさせてー!とか、おむつは何枚出しておいてとか、手があいてる人は大人でなくても子供でも何かしらかやらせます。
最初は指示を出さないと動けないかもしれませんが、段々要領わかってきますよ(^ー^)

ぴよぴ

わかるー!!
「おでかけ行くぞー!」って言って、Tシャツとズボン履いて出発までゴロゴロしてるのほんま腹立つ😒💢

幸🍀

わかりますわかります!
すごく共感です!

私は全部言いますよ~\(^-^)/自分の身支度が終わったら、オムツ替えて、歯磨きさせて、顔拭いて、着替えさせてね!と☺

さらに余裕がありそうなら、(子どもの)水筒に麦茶入れて!とか、先に下りて車冷やしてて!とか、全部振ります(笑)夜ご飯のお米といで予約しといて!とか麦茶沸かしてとか!(笑)どんどん言いましょー\(^-^)/

えま

うちの父のことかと思いました(笑
毎回出かける時の両親の掛け合いが、
父「準備できたよー、行くよー」
母「自分だけ準備できてもこっちはまだよ💢」
と、そこで父は私が小さい頃はよくキレてましたが、最近は準備おわったら、何か手伝ってるようです。
根気強く言うこと、根気強くお願いすることも1つの手なんかなーと、それを見たら思います。
私が旦那に同じようなことされたら、「一人で行ってこい」といいます、確実に。
今は、出かける前に自分の支度を変わりばんこにして、手の空いてる方が子供の用意、家の片付けをします。
でも、これも、教育だと思います!根気強く!

ルディ

うちも自分の支度は終わってるという状態で待っていますが私の身支度は全くできていないので
早く出かけたいならお風呂の掃除して、娘の服を着替えさせてなどやってほしい事を言います
そうするとやってくれます
割と家事、育児に協力的な夫ですが言わないと何をやっていいのかわからないそうです
察してほしいというのは男の人には難しいのかもしれません

ぽん

うちもそれ分かります!
本当それ出かけるたびに思います。
なので、夫にこれやって
あれやってと色々言ってうちは
協力をしてもらうようにします。

あんずママ

うちも同じですね😅
一緒の人沢山居て良かった笑
こっちは子供の準備してるのに、ダラダラしてるから行かないの?っと言うといつも俺はすぐ出れるよ😃ズボン履いて終わり😃って言ってます😓
は?自分の事だけかよ!って毎回心の中でキレて、口では、自分の事だけじゃなく子供の支度手伝ってよ!っと言いますが、何やればいい?って言われ着替えとかあるでしょ?って言わないと分からない🤔
男って子供より子供🤨

りくママ

うちも同じ感じで出かける前は私がイライラしてる事が多いです!
「俺は5分あれば準備出来るからいつでも大丈夫だよ〜」と言って寝てたりしてますが、誰が息子の準備やら出かける前の家事してると思ってんねん!と毎度思います…何回言っても同じなんですよねー…出来ないし、やらないんですよ…

まみ

娘さんの着替えなら旦那さんもできますよね?頼めるものは頼めばいいのでは??全部奥さんがやるから旦那はやらないんです。男はばかなので言わなきゃ気づかないしやらないんです!!!

しま

うちも去年ぐらいまで、そんな感じでした┐('~`;)┌
何言ってんだってかんじですよね(笑)……

しかし二人目を授かり、私がバタバタして殺気だってると『何か手伝おうか?』と言うようになりました。。やっとかい……

子どもが寝たあと、コーヒー飲みながらコンコンと説教……お話しして、少しずつ理解してきたようです。 。

言うのも疲れますが、冷蔵庫などにやることリストを書いて こんだけあるよ!っていうのを目で見て知らせてあげるのもいいかもですね(^_^;)

ごまちゃん

追記ですみません💦
そうなんですよ!うちも先に休んじゃうんですよ😥

スマホ、あとで時間が出来たら見たら良いのに
まだ準備も終わってないのに先にスマホ見だしたりするとそこから長くて…これ、何待ち?って思う事もしばしば😣

Yurie

出掛けると事前に決まってるなら早起きすれば何とかなりますが、我が家は当日に決まる事が多く、いきなり出掛けよう?と言われバタバタ。
家の用とかやろうと思った事が出来なくなったり散々。
家事を一切手伝わない旦那にクソだと思いますが、子供のオムツと着替えは一応やってくれ、離乳食もテーブルにコレね!と出しておいてお願いしてる隙になんとか…ですね。

しずか

めちゃくちゃわかります!!うちの旦那も全く同じです!

ひどい時は、お前の準備に時間がかかりすぎで出るのが遅くなった!と言われます!!
その時は、じゃあ自分のことだけじゃなくて子供の準備もしなさいよ!!ってキレます😅

でも、結局直そうとはしてくれないんですけどね〜😅

ぴぴぴよ

うちは、まず子どものものをママが全部持つ、という流れを止め、荷物を分担制にしました。パパも結構大きめのリュックなのにそれほど荷物もないので、オムツや着替えを入れてー、と荷物をたくさん渡していきました。
それが当たり前になると、準備終わった風にしてると、あれオムツって用意してるっけ?着替えって入ってる??とあなたのリュック軽そうだけど大丈夫なの??とパパのリュックはまだ不完全だよ、と匂わせるようにしました!
すると、全部は出来ませんが今ではオムツの準備くらいは自分でやるようになりました!
※私は念のためオムツは1,2枚だけ、お尻ふきは残り少しのやつを持っています。

tom

私は子供の服を旦那に投げつけて着替えをやってもらったり、お茶!ミルク!って指示してます😂
それからは自らやるようになりましたよ👌

娘Love💜❤💙💚

わたしの旦那もそんな感じでした😅
旦那は毎朝必ずシャワーを浴びてから脱衣所で出かける服に着替えて出かける準備をするのですが、いつも「俺はすぐ終わるからからと」出かける時間ギリギリにシャワーを浴びに行きます。だから入る前はだいたいテレビを見ていたり、スマホをいじったりしていました。朝からそういうの見るとイラッとしますよね?(笑)
だから出かける朝の度に「あなたはすぐ準備ができるかもしれないけど、わたしは子供のミルクやらオムツやらの準備もしないといけないの!そうやってのんびりしてる暇あったら代わりに子供のオムツ替えるなり、服を着替えさせたりしてくんないかなぁー!」って言ってました(笑)
そしたら徐々にですが、やってくれるようになったと思います。(まぁ、言わないとやらないのは同じですが…😅)
それでもやってくれなかったら、早めに起きて、わたしだったら子供のご飯を作るついでに、お出かけ用のミルクとお湯と哺乳瓶など準備できるものをもうリュックの中に入れときます!
んで、ご飯食べさせたらすぐ洗って、自分の準備してる間に旦那に子供の服とかオムツを頼む感じですね!
長文になってすみません( ˊᵕˋ ;)💦

とろろ

素直にこれとこれ残ってるからやってって言ってます。
最近は家事と育児に関してはなんでも自らやってくれるけど、普段やらない夫に察しろってのは無理な話なんだと、子供が生まれてから理解しました。

ちゃんぴ

男の人って本当にニブいですよね!こんなに忙しくしてるのが見えないのか!?バカなのか!?って思っちゃいます🤷🏻‍♀️

言ってくれればやるよーなんてスマホいじりながら指示待ちしてるなら、具体的に指示してみるのはどうでしょうか?自分で考えろこの野郎💢っていう気持ちをぐぐぐぐぐっとこらえ、私はこれやるからあなたはこれやって、じゃあ次これねって次から次へと指示出してっていうのを繰り返せば、自分から動く時が来るかもしれません😄きっとはじめは自分がやった方が早いし、満足いく出来だし、すんごくストレスだと思います。でも、回数重ねるうちにすこーしずつできるようになっていくのではないでしょうか😊

男の人はいつまで経っても小学生と思いながら、教育するつもりで接してます💩(笑)

つばっちゃん

6人の子持ちですが
うちもそうでした
旦那は言われないとしませんので、しかし命令形だとしないので、貴女が賢くなって頼むのです
子供を着替えさせてほしんだけどって感じでね

さき

男の人って、女の人の1/6しか気がつかない生き物なんだそうです。なので、出来た旦那さん以外は何でも細かく言わないと分かってくれません。主人は言ってくれないと分からないからと常々言うので、察してよ!と期待するのはやめました。笑 なので、細かくお願いしたい事を言っています。
察する事は苦手で言わないと分からない生き物と思っていると気が楽です。笑

やんちゃママ

お気持ちわかります‼️
うちも以前は似たような感じでした‼️
旦那さんに出来ることは、頼んでみたらいかがですか?
洗濯物を上手く干せない旦那さまなら、やってもらってもやり直すのがオチなので、食器洗う方を頼んで、多少は目をつぶる(水出しっぱなしとか)
あとは出かける日は帰ってきてから食器を洗う(つけおきしておく)などしてストレスを少しでもなくしたほうがいいかもしれません…💦

子供のお着替えに関しては、洋服を用意して「パパー!着替えさせておいてね‼️」って頼むといいと思います。旦那さんにもちゃんとイヤイヤ期の大変なお着替え等体験してもらわないと、理解や協力してくれないと、私は思いました…💦

りゅうりゅ

うちもそんな感じですよ!旦那が出来ることはやらせます!
あれやってこれやって攻撃します。
たまに旦那はキレますが女の方が支度すること多いんだからと言ってやらせます。そういう人は言わなきゃわからないと思ってるので…。
上手く旦那さんをコントロールしてイライラ解消してください(笑)

PELPEL

初めまして(^-^)
男の人はハッキリと言わないとわかってくれないですよね…⤵️
①何をやってほしい
②やって欲しい理由
③やってくれないとどうなるか
の3つを事前に話しておくと我が家は少しスムーズになりました。
⚠️急に言われると頭の中がパニックになる男の人もいるので事前に話すのは大事です。

男の人は女の人と違って沢山の事をいっぺんに考えたりやることをできない方が多いので、慣れるまで見守る必要ありかも…😅
👆我が家はこれ…。

子育てとパパ育てを両方やっておかくと後々自分が楽になる気がします🙆

とは言っても色んな男性がいるので何言ってもやってくれない人もいますよね😅

子供は2人の子供なのでできる範囲で色んな事をやってもらいましょう❗️

はなまま

分かります!
うちも同じです。あと着替えるだけだからと言ってずっとテレビ見てて、こっちがすべて用意が終わってからやっと動き始めるので、結局こっちが待たされます。
今まで何度も手伝ってとかいろいろ言ってみたけど、その度にケンカになってせっかく出掛けるのに嫌な雰囲気になって本当に嫌だったので、結局今ではもう何も言わずにこっちが我慢してます。もうしょうがないです。いくら言っても分かってもらえないので。

Haruna

うちも同じような感じでまだ支度終わらないの?と言われムカついたので、ごめんね〜
でも私は自分の支度と子供の支度と両方してるから貴方ほど早く終わらせられないんだよね〜😅と言ったら、
そっか そうだよね💦ごめん😔とわかってくれたみたいでそれからは子供のおむつ替えや着替えや洗い物など積極的に手伝ってくれるようになりました!

みさ

男性は基本そうですよね。でも悪気はないんだと思います。だから私もこれして、あれしてって言いますよ。育児に限らずなんでもそうです!察しては基本通じません。

ひよこ

うちは、旦那に選択肢を与えてます♪

お洗濯ものと洗い物セットでやるか、子供の準備するか、どちらか選ばせます(^o^)

どちらにしろ、やりながら分からないことがあったら聞いて!
というと、どちらか選んでくれます(^○^)

みゆみゆ

毎日お疲れ様です😊

分かります!うちも全く一緒です!
自分だけ準備したら、早くしてよーなんて言われます!こっちなんか、子供の分と私の準備しなきゃならないんだから💢と思いながらいつもせっせこ準備してます( ;∀;)
せめて子供のオムツ交換とか、着替えくらいはしてほしいものです!
子供の準備は結構準備かかり大変なので早くしてよなんて言うそんな旦那が許せないですよね😂だったら1人でさっさと出掛ければ?なんて思ったりします!
手伝ってくれないのは悲しいですよね😭💦

うちは私と娘の支度完了と、旦那の支度完了が大体同じぐらいです。でも心の狭い私は、自分だけの準備をモタモタモタモタやってる旦那にイラついてしまうので、口出ししてます😅笑

支度中の適当なタイミングで「◯時に出発するよ。私は自分の支度に◯分欲しいから、出発までのあいだに◯分間は娘を見れるようあなたも(さっさと)支度してね」みたいに言います😅

かえるちゅん

うちは
毎朝ぎりぎりまで寝て
自分のことだけやって10分くらいで出て行きます。
私は早起きしてご飯の準備やら、保育園の準備をして、息子起こして、ごはん、着替え
ぜーんぶしてから仕事に行きます。
ムカつきますな

みろ

お絵描きボードにすることを箇条書きしてやりました😏

goo鱈

うちも、上の子が小さい時はそんな感じでしたー💦

最近は、、、
旦那が掃除機をかけてくれてる間に、私が自分自身の用意(化粧や着替え)を済ませます。
そして、私が子供たちの着替えを用意し、着替えさせるのは掃除機を終えた旦那です。
さらに、朝食(旦那しか食べない…子ども達はパン食なので😅)で使った旦那の食器洗いやお茶を作る…とかやってる間に、旦那が自分自身の用意(ヒゲ剃り、着替え)をやってる感じになりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

まぁ…それでも旦那から「オレ、すぐに用意終わるから…」とか待ってる風に言われますけどね( ˊᵕˋ ;)💦

riichan

産後はそんな感じでした😂
ほんっとにイライラしてましたし、えっ??てなりました。
その度に
あと娘のオムツ替え、着替え
バッグの中身確認
私の支度
があるから、娘のこととバッグの確認お願い〜。とやらなきゃ出られないことを言い続けました。
今ではオムツ替えるね〜着替え済んだよ〜と、進んで準備してくれます( ・ᴗ・ )⚐⚑
私もその間に支度出来るのでスムーズになりました(T_T)
何よりストレスフリー!
何事も言葉にしないと伝わらない旦那なので、我が家はとにかく伝え続けました😂

i.you

人様の旦那様に失礼ですが、玄関で待つ時間あるなら手伝えよ!って思います💧

子どもの準備を旦那さんにやってほしいなら具体的に何をやってくれると助かるのか伝えると良いと思いますよ☆
男性は言わないとわからないんですよね。。
察するとか出来ないらしいです。

ウチは別居中ですが、たまに保育園の登園お願いすることがあり、準備してるときに家に来ると、今日は面倒くさい靴履いてるからとか、雨降ってるからとかわけのわからない言い訳されて玄関で待たれたときはブチ切れました。
旦那はせっかちなので基本的に急いでるときは子どもの準備を手伝ってくれることもあるのですが、靴がどうとか天候がどうとか自分の都合でやらないくせして私に早くしてよ!とか、俺が来るまでに準備しておけよ!何で出来ないの?とか、少々モラハラみたいこと言ってくることもあります。。

私も急いでるフリして、〇〇やってくれると助かる〜!とか、急いでるから〇〇お願い〜とか慌てた様子で言うとやってくれますよ☆
ずっと玄関いるなら玄関で出来る子どもの支度を手伝ってもらうのもアリです!!

言うの面倒なときもあるので事前にやってほしいことラインしておいて、ライン読んで〜!と言ってやってもらうこともあります☆
何かしら抜けてることもありますけどね。。笑

でも男って面倒くさいですよね。。笑

Nao

すごーくわかります😭😭😭
何回か同じようなことで喧嘩したことがあったのですが
旦那の言い分は、わたしのペースで物事やってるのを下手に手出しされる方が迷惑だろ?といいます。
だからやってほしいことを何でやってくれないの?っていうんじゃなくて
ちゃんと〇〇してほしいからお願いって言えばいいじゃんと言われますね😅
すごく腹立ちますw
言わなきゃ伝わらないらしいです…

ちなみに旦那は自分のやることを
良かれと思って手伝われるのを迷惑だと言う考えです💦
自分のやりたいペースを乱されるのが嫌な人で
何もしてくれなくていいと怒りますw
自分がそういう考えなので
子どもの支度も普段私がやるペースがあるから
それを乱すのは良くない的な考えですね💦
価値観合わなすぎます😅w

凪

手伝おうと思っても何をしていいか分からない、って場合もあると思います☺️
つい「こっちはこんなに大変なのに!言わなくても手伝ってくれたらいいのに!」って思いがちだけど…

平日仕事とかであまり育児に参加できてないパパさんとかだと、細かいことが分からなくてママの思うように動いてくれないのは仕方ないかなと思います💦
特に女性って「これはこう!」って自分のやり方を決めてたりこだわりがあったりするから、変に手を出してダメ出しされたり文句言われるのが嫌、って男性は結構いると思います😖

「私は洗い物をしたいからその間にこれに着替えさせて」みたいに具体的に指示を出せば動いてくれる人は多いんじゃないかな🎶
ポイントは「これくらいやってよ!」って上から感を出さないこと❌
「これをしてくれると助かる」ってお願いする感じで⭕
そして、やってくれたら必ず「ありがとう、助かったよ」と言う✨
最初は「いちいち指示するの面倒くさい。二人の子供なのに何で私がお願いしなくちゃいけないの?なんでお礼言わなきゃならないの?」って思うかもだけど、男の子の人って単純だから、うまくお願いして褒めたらどんどんやってくれるようになる可能性は大です👍
うちの旦那も最初は何もしてくれない人だったけどいまやめっちゃ動いてくれます☺️

私の友人に「そんなの面倒くさいし嫌。そんなことしなきゃならないなら全部私がやるわ!」って子がいるんですが、しょっちゅう旦那があれしないこれしない、って愚痴ってるんですよね💦
そりゃ、言わなくても手伝ってくれるのが一番理想だし、世の中にはそういう旦那さんがいるのも確か!
でもそんな人はまだ少数派だと思います😅
自分の旦那さんが言わないとやってくれないタイプなら、頑張って自分が育てるしかないです💨
それが嫌なら諦めて愚痴愚痴言わないこと😖

ぴょん

私は誰よりも早く起きて自分の準備と出掛ける荷物を用意して
そこから子供が起きたら朝ごはんあげたりします。

もし子供が早く起きても早く起きているので
ボチボチ準備してます(笑)
もしそれで自分の準備出来てなければ
準備終わった旦那に子供の服を渡して
「それ今日着る服だから」と言えば着替えさせてくれます。

早起きなども難しいようなら
旦那さんに伝えるしかないですね(´*ω*`)
私は妊娠で専業主婦だし、旦那の休日は週一しかないので出来る限り旦那にはゆっくりしてもらいたくてそういった準備などは自分で済ませるようにはしています!

星

うちも前は自分の準備して終わってたんですけど、ある時今日は娘の準備お願いしまぁーす☺️って当番みたいにしたらお出掛けの時はやってくれるようになりましたよ😃

みさ

うちの旦那は私が行く準備が出来てからやっと自分の準備します。

ぼうまま

あぁ↓わかります💧

そこそこ手伝ってくれますが、洗濯機回しておいたよ👍とか、いやいや、干せよ!彼的には回しておくことがすでにほめられる事みたいで。

そして、いないなーと思うと、お外でタバコタイム。

こっちはトイレに行くのも大変なんですけど↓

皆さんの話を参考にさせてもらいます↓

いなりずし

共感しまくりです……!

「今日出かけないの?こっちはいつでも大丈夫だよ」

はぁ?となります。
直前まで一切何もせずボーッとテレビ見ていて
何を仰っているのかこの人は。と。

性格悪いので

「へぇ~」の後に

「オムツ交換終わってるんだね」
「日焼け止めも塗ってあるんだよね」
「お出かけバックに必要な物も全部入れてあるんだよね」

などなど口撃(笑)してしまいます。

自分の準備だけ終えてこっちはいつでも大丈夫なんて二度と言うんじゃねぇ!と心で呟いてます。

自分の化粧で待たせると反撃くらいそうなので出かけると決まっている時は朝イチで化粧をしています。

ちなみに私がお子の準備をしながら
「お皿片付け終わった?」

は完全に効果なしでした。笑
やりたくない事は絶対やらないようです。

ちょぽ

旦那さん起きてるんですよね?
じゃあやってもらいたいことガンガン言いましょうよ~(о´∀`о)
言われなくてもやってもらいたいところですが、言われなきゃやらないのはまぁあるあるなので。何すればいいのか全くわかってないのでしょうから上手に誘導してあげましょう。

うちはそもそも起きてくれないので…。
午前9時に部屋を出発したい→夫が起きるのは8時半。起きるだけまだまし。9時朝早いそうなのでそもそも9時過ぎないと起きないパターンもよくある、って感じです。
起きてさえいてくれればあれやってこれやってって言えるんですけど、自分の支度が済ませる時間しか考えないで起きてくるので…。

エリ

うちもそれでイライラしてます!
私は自分の用意と娘の用意、食事の片付け、洗濯、掃除など色々やってるのに、その間旦那はスマホでゲームやってごろごろ…
休みの日だし多少は多めに見たいところですが、毎回毎回それだと本当にイラつきます。
出かける時間わかってるよね?何を準備すればいいかも、何をしてもらいたいかも、毎回見てるんだからわかるでしょ!?って思うんですが、それがわからないんですよねぇ……。
「言ってくれればやるのにー」って、やらなきゃいけないことは言うのもめんどくさいほどたくさんあるんじゃ!!💢
口頭で言うのは大変なので、今度からタスクリストみたいな視覚に訴えるものを準備しようかと思ってます。
それでもやってくれるかは半信半疑ですけど…😞

皆さん同じようなことでイライラしてて、変な言い方ですが安心しました。私だけじゃなかったんだ…と😅

ひかちゃん

むちゃくちゃわかりますー😭😭

俺はすぐ用意出来るから、先用意しといでよ。
って言ってくれるわりに、娘泣いてても携帯(笑)
そんな状態で、用意出来るわけなかろう(笑)

結局、わたしが抱っこして
その間に用意してもらって、
結局、最近お出かけで化粧まともに出来ません(笑)

まゆ

はじめまして!

わたしも同じことを思ってましたー!!
男と女ってなんでこんな不公平なんだろうって思うことがめっちゃでてきます😑男なんか仕事だけ仕事さえしてたらいーやんっていうやつです。。わたしも日々ずっと自分がしてることとか、いちいち口にだしてわかっもらってます😊うちは、やんわりっていうより、ドストレートにいってます💦旦那さんの性格にもよりますよね💦
出かける前にヘトヘトになりません?!それでいて旦那は出発5分前起床。
そして帰宅後は女がまた家事に追われ。。旦那はただ寝転んで休むのみ。。不公平すぎる!!🤣

せごどん

言わないとわからないタイプなんだと思います。大抵の男性はそうだと思いますが😓日頃からお母さんが全てやるから自分はやらなくても大丈夫なんだと思ってしまうんでしょうね😣
はっきりこれやってと言う方がいいかなと思います。あとは紙などに出かけるまでの支度を書いて役割分担するとか💡

ecuvo

わかりますー!

けど、パパってほんと言わないと気がつかないみたいで😂

私はいつも、パパ〜今、あれとこれやっといてくれると助かるー
って言ってやってもらっちゃいます☺️

自分だけであれもこれもやらなくちゃ💦
何でパパ気づかないんだろ💢
って思ってたら余計にイライラしちゃって子供の準備も進まないし悪循環ですよね😭

みぃ

めちゃわかります!!
子供の着替えくらいやってくれーい!って叫びたくなります(笑)
最近はもう、近場ならすっぴんで出掛けちゃいます^^;
化粧しなきゃいけないときは早く起きて先に化粧しちゃいます💦💦

そらママ

同感し過ぎてツライです😫
皆さんのコメント読んでいると世の中の男性の実態がわかり過ぎてストレス共感し過ぎてツライ💦
言わなきゃ分からないんですよね、そして言われるまでは全くそういう発想が無いんですよね。相手の立場に立って想像したら分かるようなものが悪気なく本当に分からないことに不思議だし腹も立つし呆れるしで🤦‍♀️
うちは結婚生活の最大のトラブルの原因と言える言える思考回路の差かも知れません‼️
本当に気付いてないんだと分かってからはアレもしてコレもしてからしか出掛けれないよって状況伝えて私はこれをするから〇〇やってくれる❓って指示だしてます。
繰り返しているうちに出掛ける前に何を考えるかは伝わって自主的な動きも見られるようになりましたよ〜😔

cher★

共感!!だからいつも化粧の時間が取れず、ほぼしてないです😅

• しー

しー

すごく分かります!(笑)
    うちもそうです(^◇^;)
    したところで帰って来ても同じ理由で
    化粧落とす時間ないし(笑)

• 7月29日
えままま

とても共感できます。主人の実家に帰るときに、自分の身支度だけ済ませて携帯いじってイライラしながら私と娘を待ってるのを見ると、あんたもオムツ出したり食器洗うとかないの!?って思ってしまいます。そのくせ勝手に帰省するのを決めるし、月に2回とかあって、本当にありえない。帰省するのを決めたんだったら少しは手伝ってよって思ってしまうのは心が狭い証拠ですかね?😅

すず

ほんと男って、言わないとやらないというか…何でもかんでも自分優先で頭にきますよね!!

男と女ではそもそもの脳の作りが違うから仕方ないとあきらめまして、私は主人に、本っっ当にめんどくさいですけどいちいち全部、細かいことまで指示してました!

指示すれば動くだけマシだー!と、何度も自分に言い聞かせながらでしたけどね!笑

そのおかげか今は、一言でいろいろできることが増えました!
でも、細かく指示するのは今でも続けてますよー訓練させるために!笑
ほんとこちらからしたら、私だって誰かに言われたりしたわけでもなく自分で考えてやってるんだから、あなたも自分で考えて動けよ!って思いますが、そこはもう割りきって部下だとか子供だとか思うことにしてます😁

とにかく、しつこくても構わないので、何度もいうしかないです。
脳の作りが違うので、男ってそんなもんです。
どうしたらとかではなく、ストレートにやってほしいことを細かく伝えてやってもらってください!
それをいつも繰り返してください!
それしかないです。イライラするだけ無駄なので、イライラしてる時間を指示する時間に充てましょう♪

うたんmama

わかります…
我が家は自営共働きで二人で施工周りしてるのに毎朝、ご飯と保育所の用意、送り迎え後に作業着に着替えてる私に急がないと遅刻するわぁ〜と呑気に自分の用意だけしてタバコをふかしてる旦那に殺意しか湧いてきません😂
休日のお出かけの時なんか自分だけ身支度したら、洗濯干し中で子供の着替えを済ませてなくても用意できたら出てきて〜と一人だけ車庫の前でタバコをふかして待ってますよ…ほんと旦那の教育失敗したな…

むーん

皿洗ってよ!自分だけかい!手伝ってよ!
と、普通にそのまんま言いますね。
我慢すればするだけむかついてしゃーないんで。

naffy

同じです(TT) いつまでも子供が生まれる前のノリです。目覚ましも自分の用意ができるギリギリにかけて。結局、出かける予定時間に間に合わなくなることが多くて、私が指示するか(指示せなわからんのか、と腹立ってくるんですけど💦)、指示せず私がバタバタしてたら、「待ってるけど、まだ?」ってオーラ出しながら『僕、もう出れるけど、何したらいい?』って、聞いてきます。いい加減段取りわかってよーーーマジで‼

とうふ

俺はいつでも行けるよ、って私も言われたことあります😭イラッとしちゃいますよね😡
「息子はまだ行けないよ💢」と言ったら気づいてくれましたが🤣
いつも子どもと出かけてる私と違って、旦那は必要な準備が分からなかったみたいです💦
着替えとオムツ替えとミルクの持ち物準備がまだだよーと具体的に伝えてあげたら、やってくれるようになりました☺️

😋

すっげーーわかる!!!(笑)

iso

自分が1時間早く起きてました💦

まめ吉

うちの旦那は、やっと娘と自分の準備終わっていざ、行くよ!といったそこからノロノロと準備を始めます。逆に、自分ひとりの準備なんだからさっさと終わらせて玄関で待ってろよと、いつも思ってます。。

5児のmama

2歳ぐらいでしたら
イヤイヤ期大変ですよね😱💦
競走させてましたねうちは(笑)イヤイヤ始まったら
○○ちゃん、そしたらmamaとpapaと○○ちゃんと競走ねっていって
パパも道ずれにして(笑)
結局2歳の子だと着替え出来ないので、
papa支度おわってるから○○ちゃんpapaにお手伝いしてもらってもいいよー!じゃないとmamaが勝っちゃうよーって言って(笑)
娘も必死でpapaに言う!papaもやらざるおえない(笑)
それをやってる間に自分の支度してました‪wそんなんをしばらくやってたらpapaは自分から子供達の支度するよーになり
今じゃ自ら家事もしてくれてます(笑)

はなまろ

「もう行けるの!?早ーい!じゃあ、これ着せといてくださいな」と子供の着替えとオムツ渡します😅
やってくれたら「ありがとー」と棒読みでもいいので言うようにしてますよ(*・ω・)ノ
察せないので言わないとわからないですし、お礼もちゃんと言わないと次もやってくれないです🤣

チックタック

女が言わなきゃ伝わらない
女がお願いしないとやらない
じゃなくてもう
私たちが「命令」しないと多分従わない従順な犬なんだと思う🌟
命令しない限り動かない兵士みたいな駒🙄

なち

絶対話し合った方がいいです!
言わないと分からない生き物らしいので(私の旦那談w)感情的にならず、こうしてもらえるとすごく助かるって事も、してもらえた時は、飼い犬褒める並にめっちゃ褒めるwww
え?いつの間にしてくれてたん?めっちゃ助かった😭ありがとう💗とか、仕事が早いねぇ〜❤️って言いたくなくてもおだててみてはいかがでしょう?🤣w

自主的に、何すればいい?とか聞いてくるように徐々に、ほんと徐々になってくるとおもいます😭w

いやいや!わたし子供見ながら家事しながら、あなたの忘れ物ないか確認したり自分の事後回しにしてるけど?(💢^ ω ^)っておもっても、呑み込める時はぐっと我慢しておだててますw
どうしても呑み込めなくなったらけちょんけちょんに文句いいますが・・・w
我慢しすぎず、冷静になれそうな時に旦那さんとお話してみてください!
そして楽しくお出かけできますように🙏💭💗

towa

うちも同じです!!
出かけるギリギリまで寝ていて自分の支度だけして早々と
行こう!って言わんばかりの態度をします。

いやーケータイゲームしながらタバコ吸う時間あるなら
手伝えよ!と思うときもあります…

でもそんなときは
着替えさせて!歯磨きさせて!と指示を出し
その間に自分の支度や片付けなどを済ませています(><)

ここまま

うちなんて、旦那が自分の用意すらしてません。。😅
早よ着替えて!私と子供達はもう終わるのになんであなたはまだなの?!💢となります。
自分の準備してくれたらむしろよくできましたー!って感じです😅
そして強制的に手伝ってもらいますっ✨

はじめてのママリ🔰

私も具体的に何をやってくれと、どんどん言ってしまいます^_^
細かいところも気になるなら、より細かく具体的に指示します。ポイントは、明るくサラッとお願いすることだと思います(^ω^)「女はただでさえお化粧とか準備に時間がかかるから、子どもの準備や家事もやってると、やることたくさんありすぎて終わらないのよ〜♪私はいつもこれ一人でやってるから大変で大変で、今日は旦那さんに助けてもらえるから助かるわ〜♪(^ω^)」と明るく言うのがポイント笑

ひーちゃん

旦那なんて言ってもわかりませんよ( ̄▽ ̄)
わたしは死ぬほど時間かけて準備してやりますよ笑
まだ?と言われてもあとこれとこれとやらなあかんからって言ってます。
待つのに飽きて手伝うようになりましたよ笑

秋葉

あぁああ
うちと一緒
まだ玄関待ちならかわいいじゃないですか
うちは
先にでとくねーですからっ泣

しーちゃん

うちは言ってもダメです😒
明らかに面倒くさいという態度を取られます。
なので言いませんし、頼りません。

ただ、私は声に出して忙しさをアピールし続けてます。

それもかんにさわるみたいですが、知ったこっちゃありません。

だって、私の方が大変だもん。

さらに腹が立つのは、出先では良いパパを演じてること。

子どもと2人で出かける方が
よっぽど楽。

K...❤❤

言わないと絶対に
わからないですよ😭😭
男性は子育てをしてるわけでは
ないから。
言ってもわからないかもしれません。
でもあたしはひたすら言ってました。
なので今では率先して
子供見てくれるし俺が子供
見とくから息抜きしておいでと
言ってくれます!
多分ママが全部するから
ダメだと思います!
ママができるから甘えてるし
俺別にしたくていいんだ!と
なるんです。
押し付けるのも良くないから
子供をパパが見てくれてる間に
ママか用意とかしたら
もっと早く出れるよ!とか
パパが見ててれたから
息抜きできた!とか
めちゃくちゃほめちぎると
いいです!(笑)
上手く手のひらで転がさないとですね😂❤️

しーちゃん

ちなみに、私のことは後回しで準備してるンですけど
お化粧しようとすると
『車ですれば?』と言われます。

まめ大福

旦那が休みで、家族みんなで出かける時は

・お風呂掃除
・食器洗い
・娘の用意(朝ご飯、歯磨き、顔拭き、出発前のオムツ替え、着替え)
・娘をチャイルドシートに乗せる

は、旦那の役目です

と、言ってもなかなか起きてこなくて、娘のことしかないやらないこともありますが、、
時間になったら起こしてと言われますが、週一の休みなので寝かせてあげてます☺️

ただ、旦那の服も含め、着替えの用意や顔を拭くタオルなどは全て私が用意しますが、、置いてあれば、何も言わなくてもやるようになりました

もともと気が利かないタイプなので
何度も怒ったり、言い聞かせたり、、ここまで来ました😅

また、旦那が待てない性格もあると思います
手持ち無沙汰でただ待つのも嫌なようです💧

ここを見て、旦那のことをもう少し褒めてあげてもいいかなと思いました😂

まい

うちも最初そうでした!
少しずつ要るものを口に出しながら旦那に入れてくれるー?って感じで手伝ってもらい自分の身支度してました★
今では娘のコーディネートは交代でやってます(私も旦那も服装にはこだわりが強いけど系統が違う為😂)
私が選ぶ日は娘と旦那が顔洗ってる間に娘の洋服選んで
私が顔洗ってる間に旦那が着替えさせてくれてる。
私が化粧してる間に旦那の着替えと娘のお出かけセット用意。
家出る5〜10分前にエンジンかけてきてもらってます😂
はい、今では何でも完璧にしてくれる旦那になりました💓
まー、忘れ物はしょっ中なのであれ入れたー?これ入れたー?とかは言ってますが...
旦那も昔は待ってるんだぜ?
みたいな雰囲気出しまくりでしたが💦

豆大福

うちの旦那は逆です!
私は、娘のことしながら洗濯物回しながら出かける準備して着替えて洗濯物干して洗い物して、さぁ出れるよ!って時間になったら、髪の毛ボサボサ歯も磨いてない部屋着の状態で寝転がってゲームしてる旦那がいます
それから40分かけて旦那が準備してから出発です
イライラします(笑)

あず

わかりますー😔
我が家は、その日出かける予定があるとき、私が何も言わないと主人は出発の5分前まで寝だします。
手伝って欲しくて起こすと『もう準備できたの?行ける?』と言われカチーン💢。

ひどいときは、出発時間が迫っても起きない。何度も主人を置いて出発したことがあります。

行く気がないのを無理やり付き合わせるわけではなく、むしろ主人主導で予定組まれるときにこれです。

今度出かける予定ができた時は『本当に一緒に行く気があるのか、ないのか、当日私に申告せよ。行く気があるなら寝るな、一緒に準備しろ』と伝えるつもりです。うまくいくかな…

何もしなくてもぜーんぶ準備してもらえるのが赤ちゃんで♪自分のことだけなら勝手にできるのが学生で♪言われなくても自分と子供の準備両方できるのがママ♪言われないと自分の準備だけして子供の準備するなんて思いもつかないのがパパですね♪学生のまま止まってますね♪親の自覚、ありますか♪ありますか♪
と歌ってやりましょう😂

ゆい

私もあえて自分の用意しかしません。
そして、さぁ行こう!ってなった時、「あれ?○○の用意まだや~。オムツはかわってる~?○○の荷物ってしてくれてる?」みたいに言います。
2人の子どもなのに、母親が用意するのが当たり前と思われたくないので。
そしてあえて具体的に指示を出さず、「○○の用意して」と言い、旦那に考えさせる癖をつけてます。
足りない部分は、「~した時のためにこれもいるかな」と、理由をつけて説明してます。
指示待ち人間にはなってほしくないので。

ひよっこママ

うーん🧐旦那さんをそういう風に育てていくしかないかと思います😅(子供かよ笑)

自分はそういう人と絶対結婚したくなかったので慎重になりました。結果めちゃくちゃ育児積極的で真面目な人と結婚して育児は楽してます☺️オムツ替え、ミルクあげる、お風呂入れる、こちらが言えば洋服着替えさせてくれる、ご飯あげてくれる、遊び相手してくれるいい旦那です♡

さ🦖

我が家も息子が生まれる前は、そうでした
旦那は、さっさと支度して
家のことは、やらずゲーム…

息子が生まれてからは、自分の支度と
残ってる家事をして
息子の事は、わざと残しておき
早く支度出来た方が息子の着替えや
ミルクの準備をする形にしてます‼︎
なので前日には、息子の着る服や
魔法瓶を準備しておいて
暑かったらこっち、雨ならこっち
と伝えておいてます‼︎

しー

わかるー…
言っても分からない人には
ほんとうに分かりません。
皆さんの旦那さんは
分かってくれるみたいで
羨ましいです。
うちは何度言っても直りません。
おむつを詰めたり靴下持って来たり
出来ること沢山あるのに
自分はシャワー浴びてドライヤー掛け
タバコ吸ってる余裕ある。
私は歯磨きすらしてないのに
俺は終わった。まだ?って。。。
ほんと何様。(笑)

tomo

ウチもそうです(TT)
息子が 小1なので 着替えは楽になりました。

私の支度は 先にします!
息子が ヨチヨチの頃は 前の夜に荷物を用意をしてました!
ウチも 手伝わなかったので 大変でした(TT)
旦那は 支度をして 夏は 車を冷やしもらうのに助かってます!

えりちゃ

うちも上の子が赤ちゃんの時そんな感じでした💦むしろ早く起きて身支度したりしてました。下の子が生まれ、遠慮なしにどんどん手の空いてるだんなを使います(笑)

まだ?なんて言う隙も与えず授乳したら赤ちゃん丸投げです(笑)休みの日は常に夫のお腹の上に置いています

家事や持ってくに荷物の整理は私ですが、化粧して間上の子の相手と下の子のオムツと着替えは夫にやらせています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ポッポ

わかりますわかります💦💦

でも男の人ってほんと1から10までちゃんと教えてあげないと分からないみたいです!

見てて=見るだけ。
手伝って→ん?なにを??

ってなるみたいです。

周りを見る力…というか、単純に
自分の身支度は自分でするものだから、俺が手伝う事なんてなくない?

という感覚らしいです🙃💦

だから最初はめんどくさいかもしれないけど、

そこに服出してあるからお着替えさせて欲しいなぁ。

とか、

手が空いてるのを見て

ごめんちょっと洗い物してくれる?
(↑うちは大概断られるのでもう帰宅時にしてますが、、笑
あと、ちゃんと洗えてないから二度手間。。)

机の上のものシンクに持って行ってて〜と!

など一つ一つやって欲しい事を伝えてみる。
まずそこからになりそうです😭

我が家もそうですが、旦那さんはほんとに家の事は全くしません!w
新居に引っ越す前は 俺も手伝う と言ってくれてて、やったのはたったの1回w
男の人ってこんなもんなんだと割り切ってますw

家事はともかく、育児、子育ては 一緒 にするものなので、お家を出て移動中とかに

いつもお家出る前は当たり前だけど、子どもたちの準備から入るから今日みたいに少しお手伝いしてくれると助かるよ

と私は伝えるようにしてから
ほんの少しですけど成長してくれました!

ゆみねこ

うちも同じこと言うんで共感します。うちは子どものこともワンテンポ置いてからやり始めたりもしますが👿

シングルモルトマヌカハニー

うちもそうでした!
ちなみに帰ってからも荷物の片付け、子供の世話など全て私で…
出かけるのは楽しいけど前後にヘトヘトになってました
1度、ブチ切れて喧嘩した後、旦那にLINEで「見てて分かると思うけど、お出かけの前後はとても忙しいので、何か一つでも手伝って貰えると有難い」と伝えたら
それからは少しずつやってくれています
やらずにボケーッとしてる時はこちらから「お姉ちゃんのオムツお願い」「これ車に積んどいて」など具体的にお願いしています

ムグ

うちのことか!と思いました。
あまりに手伝ってくれないので、わたしがわざとメイクしたり朝ごはん食べたりしながら
毎朝毎朝毎朝…
オムツ替えた?着替えは?靴下は?体温は?バッグは?
ってアホ程言ってるんですが、
自分からは「何したらいいかわかんないんだもん」と言って何にもしません。

最初こそ「助かるわぁ〜」とか言って煽ててましたが、最近はあまりの指示待ちにイライラMAXです。
一体何度言ったら自分でできるのか…
息子より旦那の教育の方が100倍難しいです。。

生まれてすぐからほぼ単身赴任で、平日全く家にいない、土日もどちらか仕事、夜勤明けだと昼間寝てる…で子どもと関わることがなく、やっぱり「準備できたー?まだー?」でゴロゴロ携帯でした。

でも、子どもが自分で歩ける、こちらの言うことがある程度理解できる、お話できるようになった頃から、
徐々に旦那を動かし始めました。
「パパに○○してもらって」とか「パパに△△お願いしてきな」とか…娘から来られたり、「ぱぁぱ、おむちゅ」なんて言われたら💓💓💓

今では、、
子どもの服とオムツとオムツ入れるビニールを準備しておき、
私と娘が先に起きてて、あとから旦那起きてきても、「パパ顔洗ってるから行ってきな」と行かせたり、戻ってきたら着替えさせてくれます。動かなさそうなら「着替えお願いねー」と声かけますが。

洗濯機まわしながら朝食の準備は私だけど、
ごはんの、食べ終わったら「洗濯物干してくるから、娘(見守りと最後の手口拭き)お願いね」で暗黙の了解で食器片付けも旦那です。

歯磨きまだそうなら、洗濯カゴを洗面所に置くついでに、自分だけ歯磨きと化粧して、リビング戻ってから「私歯磨きしたから。娘お願いね」
とか、私と娘がリビングにいて、旦那が一人で磨いてそうなら「パパ歯磨きしてるから行ってきな」と娘を行かせ、歯磨きしてもらってます。

そうするとわりと私も出掛けるまでソファーに座ることできます。

うちは私も旦那ものんびりしてて、基本的に予定時間すぎます…😂
旦那息子のオムツと着替えはしてくれますが、家事やら荷造りは私がしてます!気にしたことないのは上記理由だからですかね💦
義実家、義父を筆頭にそんな感じなんで、義実家行った時が大変です😂 急かされて旦那苛々、待たされて義父やら旦那兄弟が苛々してるので…。

さゆ

都度あれやってこれやってって言ってます!
姉ちゃんトイレとか、下の子あとオムツかえたいとか、靴下はかせてとか
私が化粧しながら言ってる感じです(笑)

昨日の休みは、
服置いてたら、勝手に着替えさせてくれてて、朝ごはん終わりは下の子のオムツかえててくれました。(うんちなのに!)上の子にオムツセットとってきてもらってましたがw
下の子がぐずってずっと抱っこになったら、家の前散歩してくるーって行ったり、出かけるときは玄関の前に車を先につけてくれたり

一人目産まれてから約2年弱で、やっとこうなりました!(笑)

自分の支度終わったら子供たちの支度お願い!と言ったら私の倍の時間かけながら支度してくれました笑

ℛ*✩.*˚

分かるわかるわかる!

パセリ

同じセリフ!
うちの旦那もそれ言います。
なので、んじゃ息子お願い!で任せちゃいます。
出かける時は本当にバタバタしますよね。
イヤイヤ期が始まったらどうなるんだろ💦

うちもそんな感じなので、自分の準備は1番最後にして!って言ってるのに、いつも鏡の前で髪の毛セットしててクソ喰らえ!って思います笑

最近は私の機嫌損ねまいと、まず娘のご飯、支度済ませて、それから自分の準備するようになったのですが、私の準備中娘の面倒見るわけでもなくテレビ見て待ってるので、娘は後追いで私のところに来るので準備が進まなくて結局予定より2~3時間遅れで出発することも。

かけぴー

ただ単に男の人は分かってないんだと思います😅これやってくれたら嬉しいな~と上手にお願いしてみてはどうでしょう😌私の旦那さんは、茶碗洗いはすすんでやってくれます🙋
家事、育児は1人でするものでなく、二人で協力してやるのがベストだと思います✨

出掛けるまでにやることを口頭で伝えています!で、それを手があいてる方がこなしていきます。
たとえば
出かけるまでに、
子供の朝食&片付け
子供の着替え
子供の持ち物
夕食の下ごしらえ
洗濯物
掃除
などなど

みぃ

うちは、それをずっと我慢してたけどある日。。。
「ママはいつも遅いね〜。」って旦那が娘に言っていたので、笑顔で娘に、「ママは、自分の支度だけじゃなくて、みんなの朝ごはんと朝ごはんの片付けと、お洗濯と、○○ちゃんのお出かけ中の持ち物の準備と、○○ちゃんのお出かけ準備してから自分の準備だから時間かかってごめんねー❗️」って言ってから娘のオムツ変えて着替えさせてくれるようになりました。(笑)

もう本当に分かります分かります‼️😩

娘が足元でパジャマのままでうろちょろしてるのが見えないの??って思います😓

うちは私が手術で入院しないといけなくなった時に、夫は嫌でもワンオペで娘の面倒をみないといけなくなってから、やっと少し準備を手伝ってくれるようになりました‼️

でもなんで俺がやらなきゃいけないんだって感じでイライラしながらされますが…😅

なんで二人の子どもなのに…って思います😩

ななん

読んでいてうちも同じだなぁと感じました(笑)

準備早いねぇ〜!あっこれやってくれると助かるぅ!!さっすが(°Д°)って持ち上げながら、自分と娘逹の準備しながら、主人をどっこいしょ!毎回疲れます(^^;

初めてのママリ

すっごい分かります😭
旦那は昨日入らなかったお風呂にゆっくり入って、のんびりヘアセットして、スマホ見ながら歯磨きして、って自分の身支度だけして、偉そうに「俺はすぐ出かけられるよ?」とか言ってます。そら余裕だわ。
私はノンストップで動き続けても全然準備終わらない!
これからは皆さんのコメントを参考に、私も指示しようと決めました😊

かおり

どこの旦那もそぉなんですね、、笑
はじめの方はほんとイライラしました!まぁ旦那は待たされたらイライラするって訳ではないですが。。
着替えとかの事は言いました!基本的には子供の服は出して置いてたら、出る前は勝手に着替えさせてくれてます。用意してない時は服はー?って言われますけど、勝手に選んでくれ!って言います。ただ、服だけ着せたら終わり。2人でダラダラ待ってます。はい、こちらは自分の支度が終わったらミルクの用意、ご飯の用意、お茶とか持ち物で足りないものはないかとか考えてやって、、
かたやテレビ見て待ってるー
子供の相手してくれてるのはええけど、、着替えさせてくれてるのはええけど、、
なんやねーんってこっちはイライラ。
まぁ察して時々、用意やるわー言ってくれてやってますけど、事あるごとに色々聞かれ、結局何かが抜けてるので、いっつも見てるんやし、わかってるやろ!外で何使ってるか、必要なものくらいわかるやろ!!って結局イライラします。笑
まぁ最近はどーでもよくなってきましたけどね。

さぁちゃん

私の父が割とそんな感じです!
出かけるまではゴロゴロしてて、出かける前になってささっと自分の準備して母に「お前はいつも準備が遅い!」と言って喧嘩になってました😅

当時小学生だった私は良く意味が分からなかったですが、子ども産まれて良くわかりました💦

出かけるまでに子ども着替えさせて、洗濯物や朝ごはん食べた後の食器片付けて、それから自分の準備して。。
旦那も自分の準備しかしないタイプなので、洗濯物干すぐらいしてよ!っていつも思います。

何回言ってもしないので諦め気味です💦

うちもそうです、だけどうちの場合はのんびり屋なのでこっちの支度にどれだけ時間がかかっても娘と遊んで待っててくれます😅準備してくれれば半分の時間で出かけられるのに…
最近は化粧しなが、あれしてこれして指示するようにしてます💦

パスタ

日々そういうのが積もりに積もってイライラが止まらなくなるので、なるべくその都度言うようにしています。
自分の心身の健康と子供のために。
ママがイライラしていると子供に伝わりますからね。
そして、2人目が生まれた今、旦那だけでなく上の子にもイライラしてしまう…

りな

片方が自分の準備か家事してる間に片方は子供の準備って感じでやってます💦

男の人は○○やって!って具体的に言わないとなかなか動けないですよね💦

わかります
うちの旦那も支度はすぐに終わり(そりゃ男はすぐ終わりますよね😡)、ソファにどーんと座ってるだけです
こっちは自分の身支度して、娘のお茶入れて、ご飯行くならエプロンやお薬なども入れて、オムツ替えて、着替えさせて、戸締りして、やる事いっぱいですよね
こっちがバタバタしてるときによくもソファにどーんと座ってられるなといつもイライラします
気付けよって毎回思いますね
最近はあれやってこれやってと頼むようにしてますが、言ったら言ったで、自分で考えずになんでもかんでも聞いてきて、それにいちいち答えるのもこれまためんどくさい
疲れますよね、いちいち

ひーちゃん

うちも同じです^_^
なので支持出しますよー😊

娘の洋服だけ出して、パパにトイレに連れてって貰って着替えさせて貰ったり、洗い物やっといてーっとか🎶

初めはイヤイヤでしたが、最近は言わずにやってくれるようになりました。

じゃないと、こっちがせかせか動いてる中、ずーっと携帯でゲームしてるだけ!挙句にまだ?っとか言ってきて、私がキレた事もあって、旦那も出来る事が増えて助かってます

まい

うちは、家事は放置で出かけます笑笑
自分と娘の準備だけして帰ってきてから疲れたからできないと言ってあれやってこれやってと分担します笑

言わないとわからないし、出かける直前えーとか言われて喧嘩な雰囲気になるのも嫌なのである程度放置です!笑笑

ニート希望

うちもですよ。
泣いてる娘おんぶしながら家事して娘の着替えさせて....その間はテレビの時間。

自分が準備出来ると待ってるよアピール(笑)

全部準備して、娘と犬車にのせてーって言うとそれだけやって、その間に化粧してると『ママはいつもおそいですねー』とか言っちゃってます。

毎回殺意。(笑)

旦那は宇宙人

我が家は旦那も相当支度遅いので、出かける時は前日からイメトレしてます😅
イメトレしてても食後準備始めてから1時間くらいかかります。
我が家の旦那もそれこそ言わないと何にもやらない人なので
朝から
「お皿洗いか子どもの支度どっちがいい?」などと選択させて
手伝ってもらってます。

plncy

ああめっちゃわかりますー
ギリギリまで寝てて自分だけ支度して出る
朝起きる大変さは分かるからさー!代わらなくても分かるよー!

はっ?!1回でも代わって大変さ痛感してみろって
心の底から思う

controlbox

わかります!!
うちは私が化粧とか着替えとか、自分のことをしだすと、旦那はボケーっと子供とテレビを観だします。私が家事してると、よそよそしく手伝うんですが、部屋変わった瞬間ボーーーーーーー、で、腹が立ちます!子供たちの歯磨き、トイレ、日焼け止め、帽子、靴下、カバン準備、水筒お菓子準備、ベビーカー持ってく?とか、まだまだ用意するものあるのに…と。

夫は未来が想像できないみたいで、なので、外で子供達がどういう状態になって何を避けるべきかがわかんないみたいです…なので、本人は自分の支度と家事が終わればおしまい!と思ってるようですね。バカに求めても仕方ないから、諦めてはいますが、いつまでたっても私の支度ができないので、いつもイライラです💦

ふぐ

うちの事かと思いました。

男って、本当にサイコパスか?ってぐらい、皆まで言わないと全然わからない人が多いですよね。

私は一から百まで、言いたくもないけど言いました。

あなたは自分で準備するのが早いって思ってるかもしれないけど、子供のオムツも替えてない、着替えさせてもない、ミルクのお湯も水筒に準備してない‥等、本当に全部。

それをやってもらってる間に、私の準備をするね、と伝えると何個かはやってくれるようになりました。

いちいち言わせないで欲しいところですが、言わなきゃわからないという夫側の意見もよく耳にするので、伝えてみましょう。

ママリ

同じ悩み過ぎてビックリです。

この事で私と娘が実家に家出するくらいケンカになった事もあります。笑

自分の用意がすぐ終わるからっていつまでも寝転びながらテレビ見てて。せめて娘の世話とまでは言わずとも、ちょっと相手するとかしろよ。と思います。

それで、私が遅いとでも言わんばかりのイライラした雰囲気を出され、こっちもイライラしますし、毎回ケンカです。

家事や娘の世話を手伝うか、手伝わんならイライラするな。どっちかにしてほしいです。

ほんとどこも同じだと思ったらちょっと元気でます。

ロゼ

わかります笑
言われなくても気づいてやってよって思うことありますが男って言わなきゃわからないし、勝手にやられてもたぶん違うことされてイラっとしちゃいそうなので私も選択肢与えます。笑
でも出かけるときとかは「化粧するから娘の準備して!」って選択肢なしですが😂
でもうちは協力的なほうだと思ってストレス感じないようにしてます笑

みよママ

出かける時は、身支度するからオムツ替えて帽子かぶせて〜とか、マグにお茶補充して〜とか、この時期の車外出なら荷物できてるから持って先にエアコンつけて車冷やしてて〜とか指示しまくります😂

はっちゃん

うわーめちゃくちゃわかります!!どこも同じなんですね!笑

れい

うちの旦那もでした!
なので最近は、これして!とか頼むようにして、あまりにもこちらがバタバタしてたら旦那から聞いてくるようになりました!🤣

男は言わないと本当にわからないみたいです‥
めんどくさいですよね笑笑

まま

私の旦那さんも言わないとわからん人で、よく喧嘩してます!(笑)

身支度の時は、あれやって、これやって〜って指示を出します!(笑)

動けこのやろ〜!!!って感じですよね🙄

あぽ

旦那に言ってしまいます。

仕事で疲れてるかもしれないと思いつつ二人目の子供だし母乳あげるときにミルク作ってとか寝かしつけてとかオムツよろしく〰️って言えばやってくれる❗

なー

なにをやればいいのかわからないのでは?
子供がママじゃないとダメだろうなって思ってるとか、ただやる気ないだけなのかもしれないですけどw
私は細かく言いますw
服を出しておいて、「それに着替えさせてほしぃー」とか、「猫の毛付いてたらコロコロしてー」とか、「ウンチしてないか見て、してたらキレイにしてあげてー」とか「お水飲ませてあげてー」とかw
荷物の準備は自分でした方が忘れ物ないので自分でします!
こっちが期待しても、男の人は女性より細かいことに気が回らないですから仕方ないかなーと😅
でも1人だと時間かかるので、やってほしいこと分かりやすく言います!
でも言い方割と優しく旦那を上げつつお願い事として言いますw
子供ともコミュニケーションなるべく沢山取ってほしいですしね☺️

ミント

出かける準備はなにをするのか具体的に紙に書いて可視化しましょう
そうすればなにをするのか理解してもらいやすいと思いますよ
ただ抽象的にちゃんとやってとか感情的になっても相手には伝わりません
最初はマニュアルを見ながら支度していても回数を積めば覚えていきます
我が家はそれで解決しました

かな

うちの旦那もです!
こっちは早くから起きて、洗濯掃除朝ごはんの準備、子供たちの支度に自分の支度をしてる中ギリギリまで寝て、自分の支度だけをする旦那。
おい、お前出掛けるの分かってんだから早起きしろよ。て言われました。
早起きしてるよ?ずっと動いてて座ってもないんだよ!て言ったら
じゃあもっと早く起きれば良くね?と。
出掛ける気が失せるほど、ぶん殴ってやりたかったです。

• かな

かな

うちはお願いしても、なにもしてくれません。

• 7月29日
⭐️

めちゃくちゃわかります😂うちは出発時間から逆算して自分の準備が間に合う時間にしか起きてきませんでした💦なので、わざと旦那の行きたい予定のときは間に合わせないようにしてました(笑)そしたら起きて来るようになりましたよ!私は自分の準備を最初に終わらせて、旦那でもできる子どもの着替えなどは後回しにしてます😊

ミッチー

普通に「コレやってー」とかいってました。
「私洗濯物干してくるから、オムツ替えてコレに着替えさせてー」「化粧してくるから子どもたちと遊んでてー」とか。
荷物は私が自分で用意しないと落ち着かないので、夫にはあまり任せません😅

cha

うちはお互い綺麗なママかっこいいパパでいようといつも2人で話してるので
お出かけの日は朝早めに起きて交代で娘の準備&自分の準備します!
なのでいつも化粧はゆっくりできるし髪もゆっくり巻いていってます🤤

頼まなくても着替えとか娘の外での離乳食の準備とか日焼け止め塗っといてくれたりとか自然にやってくれてるので助かります😂
感謝です👏✨

ママリ

めちゃくちゃ細かく伝えました笑

子供の準備してー‼️
着替え終わってるじゃん。
いや…だから…。
(馬鹿なの…⁉️着替えだけが準備じゃねぇー🤯
まずはオムツ見たんか?さっきのオムツ替えからだからそろそろ…持ってく荷物も…あーそのうちあのおもちゃ飽きてくずるわ、違うのだして、あ、洗濯機終わるから…あ、今日昼からにわか雨だっけ?あ、明後日ごみ捨て、ゴミ袋切れてたっけ。今日ついでに買わなきゃメモ…あー洗剤もない。あ、子供泣き出した。このタイミングは…あーもう‼️‼️‼️自分の支度‼️すすまなーい‼️)

↑この心の中をうちのうちの旦那が察することなんて絶対できない人だったので、旦那が出来そうなことをチョイスして口頭でいちいち伝えました笑

例えば
息子のパンを子供用のカバンに入れといて‼️→✕

今日行く場所だともしかしたら子供が食べたい物がなく、機嫌悪くなっちゃうかも…それに混んでてすぐにお昼買えないとかあるとグズって大変だから念の為、子供が好きなあのアンパンマンパンが冷蔵庫にあるから、保冷剤を入れて、小さな保冷バッグにいれて準備お願いできる😊?
→🙆🏻👌✨

みたいな言い方かな。笑

めちゃくちゃ最初は面倒だけど、だんだん何度も言うと旦那も自分で考えるようになると思います。

多分私がよくイライラしたのはやってくれないことにもでしたが、まず育児や子供のこと考えてんの⁉️みたいなとこだった気がします。
最初は言わなくても先を見越して行動しろや…子供はお腹空いたら我慢なんかできないのが当たり前だろ…普通に考えて準備してくだろ…みたいな😅考えてない旦那にイライラしてましたがゆっくり一つ一つ教えたら、ちょっとずつ考えてくれることが増えて、今だに出来ないことだらけですが、考えて行動をするようになった分イライラが減りました。

男性にはとにかく伝える‼️
とにかく細かく‼️が大切ですよ(*´︶`*)

はじめてのママリ

子供の支度が済んだら自分の支度をしてる間は夫に子供を預けます。

本当は家事を頼んだ方が、やってくれるようになると思うんですが…私の方が早いと思うとまだ出来ません汗

こぴ

分かりすぎて…😂
10時に出るって言っても、出るの結局遅れるからなー…とか言われて、私たちより遅く起きてゆっっくり着替えて何もしないでケータイいじって…その間こっちは汗だくだっつーの!出掛ける前に疲れるんだよ!
うちの父もそう。。
10時に出るって分かってるんならもっと早く準備しとけよってテレビ見てお茶飲んで煎餅食べながら言ってた人。

私は旦那に父のようになって欲しくないので言ってます笑
お風呂洗って!荷物忘れ物ないかチェックして!子供のおしりチェックして!靴履かせて!チャイルドシート乗せといて!などなど言ってます笑

えみぽん。

ハッキリ言っていいと思います!
うちは小物関係(おむつとか飲み物とかその他)を私が自分の準備を終わらせたあとに用意して、娘の着替えやおむつは夫にやってもらってます!

なぜならすぐ準備できる夫は私の準備が終わるまで寝巻きのまま娘と戯れることが多いので…

してくれない時は真顔で早く準備してくれない?娘の着替えも。時間ギリギリ!!と言って動いてもらいます!
男の人って言わないとすぐは動かないですよね😞

raachan

旦那がいる時は朝ごはんは旦那があげてくれます🙆🏻‍♀️
洗い物は帰ってきてからにします!笑
朝ごはん食べさせてくれてる間に
自分の化粧髪の毛終わらせて
着替えて娘も着替えさせて
旦那の準備は最後です🙄
娘さんの朝ごはんやお着替え
やらせるべきです!

私の夫もです😅💢
こっちがいそいそと準備してるのに自分はテレビ観てる。
私が準備し終えた荷物を積むだけ。
やってよって言ってもいつも「分からない」
ふざけんなって話ですよ😂😂💢

なんで私1人に準備の負担かけるの?って言ったら開き直られました🤣💢
積むだけでやってるんだそうです。
私も疲れが出て、大事な哺乳瓶だったりお菓子だったりを入れ忘れが多くなって
「一緒に準備してくれないから忘れ物するんだよ。私だって他にもする事があって頭回らないよ。2人だから確認し合えるのに、意味ないじゃん」って散々伝えたら
最近は少しはやるようになりました。
もともと私が忘れっぽいので夫も心配になったんだと思いますが😅

あと怒りのボルテージが高い時は
じゃあ洗い物or片付けならできるよね?
私が子どの準備するからそれお願い。私、まだ自分の準備すらできてないよ、あなたはポケゴーする暇あっていいねって嫌味言います😂💢

思い出すだけで腹たちます😂💢
出かける気失せますよね。
自分が出かけたいくせに妻に全部準備させるとか🥺🥺

みちゃ

すごいわかります!
旦那は週に1日しか休みがないので休みの日くらい朝起きるのはゆっくりでいいよと言っているのですが、
その間私は上の子にご飯を食べさせ、それが終わると食器
片付け、下の子に授乳、洗濯物をほして、子供たちの着替えや持ち物を準備して、やっと自分の準備をしていると起きてきて、「本当に○○時に出れるの?」と…😡

ほんとに腹立ちますよね!(笑)
素直に子供が着替えてくれればいいけど、それにどれだけ時間がかかるのか分かってないですよね。

その事があってから自分の準備を先に終わらせておいて、
旦那が起きてきてから子供の着替えや身支度をお願いするようになりました。

たろきち

はっきりやってと言った方が良いと思います!
うちの旦那はぼーっとテレビ見てたりとかで自分の支度が遅いです笑
例えば、私洗い物しちゃうからその間に着替えさせてくれる?とかこっちも手一杯っていうのをわかってもらった上でやってもらいます笑

na*

意外とそんなでも悪気はなかったりするんですよね( •́ .̫ •̀ )…

自分の準備終わった?
じゃあ○○して!それ終わったら○○して!お願いね!と順序だててやらないといけないことを伝えてます😂

男性って基本指示待ちなんですよね😅

あかちゃんまん

うちも前まではそんな感じでした。けど、たまたま友達家族と3家族でご飯に行ってた時にその話しになり、男って自分にかかる時間しか考えてないよね。こっちは家の事も子供たちの準備もあるのに。って言ってたら、そこからは子供たちの着替えなどは言わなくてもしてくれるようになりました😂

❤︎り❤︎え❤︎

ホント 同じ気持ちです(。•́•̀。)💦
自分の準備が終わったら、何かしようよって思います。

すっごくわかります。。笑
全く同じ事思ってます!

産まれた時から男と女は脳みそが違うみたいですよ!

🧞‍♂️

手空いたら教えて〜!
って言って空いたら
じゃあ哺乳瓶洗って!とか
お湯沸かして!とか
とにかく1つずつやってほしいこと言ってます!

男の人って察せないしやることいっぱいなのも
支度もたくさんあることもなーんにも知らないし
毎回言っても覚えられないので🤔

バンビ♡

旦那さん最低ですね。
私ならはっきり言っちゃうと思います!
せめてひとつでもいいからやってもらえば助かりますよね。

まる子

それは大変そうです…
もし私なら「私は娘の着替えと自分の準備をするからあなたは洗濯を干すか食器を洗ってくれない?」という風に具体的に言うしかないですかね…。
どうゆう風に伝えるか考えるのも疲れますね。

あおmama

頭にきたら、子どもを旦那にお願いして、矢継ぎ早にやってほしいこと全部言います😂笑
(オムツ替えてとか、それが終わったら食器洗ってとか、自分の支度するから子どもの相手しててとか)

何、自分の支度だけ終えてんの?って感じです。
自分のことだけしてればいいって、お前は独身かよ?ってなります🙄
男の人って本っ当に何から何まで言わないと分かんないですよね😭

うちは、言わなくても勝手にしてくれます😳 私が家事してたら子供の用意は旦那がします。その逆もあります。2人でちゃちゃっとした方が早く終わりますよね😳
黙ってても気づかないと思うのでこれして、あれしてとはっきり頼みましょ❤️

あむーん

主人もそうでした💦

まず、主人が出来ることからお願いしました。
オムツ交換のみから始まり、着替え(この時は私が娘の服を一式用意してそれを着替えさせるだけ)、オムツをバッグに入れる、マグに麦茶を入れてバッグに入れる、主人自ら娘の服を選んで着替え…………などなど。

少しずつ娘の準備をしてもらう事を増やしてお願いしていたら、今は自ら進んで準備出来るようになりました\( ´ω` )/✨

ポイントは怒らない。注意しない。
してもらったら気に食わなくても(笑)感謝する。
これって意外と難しいですけど、慣れれば簡単🎶気に食わなかったことも麻痺してきて(笑)許容範囲内になりました(笑)

はじめてのママリ🔰

わかる😭😭😭
待ちはしないですけどテレビ見ながらスマホ触ってるので(支度していける状態で)
わざと自分や家のことをして子供を後回しにすると旦那から「服どれでもいい〜?」と着せてくれたりするので待ちますが動かなかったら「やって😤」と不機嫌に伝えます😂

ママリ初心者🔰

パパさんに今日の〇〇ちゃんの服のコーディネートよろしく🙏って言ってやってもらい、多少気に入らなくとも流石パパ!!って褒めちぎってたら御機嫌でやってくれるようになるよ😊

ままりん

わかりすぎるー😭😭笑

自分の準備だけして外で携帯いじりながらタバコ吸って帰ってきて「何時に出れる?」

はーーーーー????
ですよ😑
「まだ子供の準備終わってないから出れない!私はこれをしなくちゃいけないからあなたは○○やって!!」と命令しちゃいます🤣

れいりー

わかります‼︎
うちもそうです。
でも期待をするからイライラしたりするのだと思い、期待しなくなりました笑

旦那を育てるより、子供をパパっ子になるようにしました‼︎

何でもパパにやって貰ったらとか言って…笑

そしたら上の子は思い通りにパパっ子になって出掛ける時もパパに置いてかれるーと急いで準備をするようになりましたよ。

でもやっぱり一番は言葉で伝えるですね。
出掛けるのに荷物が多かったりする時はこれ持って‼︎って言えば持ってくれるんですよ。

自分の準備しないと出掛けるのが遅くなるから娘ちゃんの準備をお願いって頼んでみたらいいんですよ‼︎
ママは子供と一緒に成長していくけど、パパになるには少し時間がかかるみたいですよ。
うちは大きな子供を育ててると思って接してます笑

ころころ

うちはこどもとおでかけ荷物&チェックリストと
帰宅後のバタバタリストを冷蔵庫に張りました。
これだけやらなきゃいけないから大変なの。
早くお出かけしたかったら、この紙を見てお手伝いしてねと伝えたら、
なるほど、これは大変だな。この通りにやるから、お前は化粧とかに時間使っていいからねと言ってくれて、上手く行きました(*´ω`*)

なーちゃん

うちの夫も全く同じです!
なので、オムツとおしりふき渡して「オムツ替えてくれる?」、着替えを渡して「子ども着替えさせてくれる?」、洗濯したものを全てカゴに入れたものを渡して「洗濯物干してくれる?」って言ってます!
命令形ではなく、「~してくれる?」「~してほしいな」と言うようにしてます。
めちゃめちゃ面倒ですが、動いてもらえるほうが助かるのでそこは堪えてお願いしてます😅
最近はわたしがお願いしてもすぐに動かない夫を見て「お父さん!お母さんの言ってること聞いてあげてよ!」とか「ぼくがやってあげるよ!」と言って3歳の長男が手伝ってくれます(笑)

ぽことも

わかります!こっちは出かける前に疲れます。
そして帰ってきたらまた私だけ夕食準備に残った家事にバタバタ…旦那は子どもの相手するわけでもなく「疲れた」と言ってソファから動きません💦
確かに運転、出先での子守りはしてくれますが、それでも不公平感を感じますね。

あー

男の人は言わないと何をしていいかわからないそーです。
面倒でしょうが
うまく旦那さんを使って
自分が少しでも楽をできるよーに
していこう!と
親子教室の先生が言ってました!
私は今、実践中です!

もつなべ

なんっも支度も片づけも終わってない状態で旦那も同じ事言うので、そうだねー?自分だけなら良いけどさ!周り見て〜なんっっっもできてないよ〜だから、子供の着替えとオムツとかの用意をよろしく!って言います(笑)

ももこ

うちも似てます…!
うちは出発ギリギリまで旦那寝てます。準備手伝って欲しいからと思って起こしても、「5分で準備できる」そういう問題じゃねえんだ〜😂
私が自分の準備する分早起きしてます…

マカロン

旦那は私が化粧、髪の毛に時間がかかると分かってるので、お出かけ前の食器洗いはしてくれますね😅食器洗っとくから、化粧しときーみたいな感じで。

洗い方?(水切りかごの食器の並べ方、シンク回り水はねなど)気になるとこもありますが、そこは目をつぶります。

息子の用意は何を用意していいか分からないらしいので、私。
オムツは用意が終わった方が変えてます。私なら私、旦那なら気づかないので、変えといて!って言います。

それでも毎回バタバタしてます。部屋も散らかってますが、帰宅後、夕御飯・お風呂・寝かしつけ終わってから、片付けてお出掛けした日は終了です🙌

マミン

ほんと そのくせして 人に平気で気がきかねぇな なんて言うのがいる いやっ 1番気が利かないの 誰かな? って 感じ
男の人って ほんとに鈍感な人 多いらしいから 普通にもう言ってしまうのが早いらしい パパ悪いんだけど◯◯(子供の名前)の準備しなきゃいけないから 食器洗ってくれないかな やってくれるとすごく助かるんだけどって で もし やってくれたら めっちゃ 褒める パパが 洗い物やってくれたから すっごく助かったぁ って大げさなぐらいに!w そう言われて嫌な気分になる人はいないはずだし😄 男は何歳になっても子供 おだてて 褒める!

うちも最初はバタバタ用意する私に、自分はもう準備できたからいつでも出れるよ!って感じでしたが。
最近は、旦那さんと子供が2人で出かける回数が増えて、子供の荷物は旦那さんが持つシステム?に自然となって、それからは子供の外出準備はほぼ旦那さんがするようになりました✨

家事は、料理、洗濯は私で、洗い物とゴミ捨ては旦那さん、それ以外の家事手が空いた方って感じで臨機応変にやるようになりました!

YU♡

わかります!!!!
あーこれやらなきゃ~
あれやらなきゃ~
って大きな声で言っても動きません!笑
上の子はママママで洗い物やるにも抱っこ~!
ママね、これやらなきゃだから待っててね、パパの所行って遊んできて
と言ってもママ~笑
旦那は娘を呼ぶだけで犬とソファーにドカッと座ってるだけです😒笑

もう期待もしないし、あれやって~って言ってもどこにあるの~?
お前の家だろ!って突っ込みたくなるくらい🤣

mam'n

ほんっとーに!分かります!!!(笑)
いやいや、なんで言わなきゃーこんなことも分からないんだよ?!
🤗って、ほんとムカつくんですが…(笑)
驚くくらい脳の違いと言われればそうなるのかなと納得できるほど男性は言わなきゃ分からないみたいですね🙄
(一概には言えないと思いますが)
最初はなかなか言えばいいかもだけど、察すること覚えて欲しいわ〜と思って更にイライラ&毎回同じことの繰り返しでしたがもー疲れるので私も部分的に折れることにしました(笑)
まだ言えばやってくれるなら有難い🙏🏻✨
と思うようにしていまはちゃんと口にするようにしたら都度手伝ってくれるようになったのでやってもらえるだけ本当に感謝です🐻💕
といっても、また違う部分で心の中で自分の思ってること、でも旦那はこー思ってるだろうなぁ……と言い合いをしながら模索してます。。(笑)

YuRu mama ≫

期待しないことが前提で、
やってほしいことを二つくらいだけ決めて伝えてやってもらいます!

私の支度が終わってもできてなかったら手伝って、お出かけへゴーしてます(笑)

おかめ

あるあるあるあるあるある😭😭
挙句、「お前は時間にルーズ」

もうおとぎの国から来たのかと😭

hiro

私の主人は、私が子供の仕度、洗い物洗濯、自分の仕度をしている間ずっとパソコンでゲームをしています。
もうそろそろ準備ができ出掛けれるなぁって時にゲームをやめシャワーを浴びに行き、それから自分の仕度をやりだします🙍💨

なので結果いつも、朝起きてから準備をしている私と子供が、主人を待つ始末😥
最初はイライラMAXでしたが、今はそういうタイプなんだと思いイライラMAXではなくなりました (笑)

待つのが嫌いってタイプではないので、ただただギリギリまでゲームがやりたいんでしょうね (笑)

ママリ

うちの旦那は自分の準備も言わないとしません(笑)
私は家事(朝ごはん、後片付け、洗濯)と子供と自分の準備しながら旦那にも準備して!と定期的に声かけても、私の方が先に準備終わったりします😂
何も言わないでも自分のこと自分でしてくれるだけ良いなって思いました😂

ぽんちゃん

同じー笑
なんなら、先に車に乗ってますよ😓😓😓
でも、車を冷やしておくのが旦那の準備なんだろうと諦めました。🤣
私は慌てずマイペースに準備して出てます笑

ママリ

わかります!😅
うちの旦那も準備万端で待ってますが、息子の準備は何もしない…なので、私は息子の着替えお願いとか、旦那にはっきり伝えてしまいます😅

はるママ

うちもそうです…自分さえ出来れば終わったと思って…
大事な息子の支度はさておき、私が準備していても、何時に出るの?とか横で言ってくるので、気が回らないなといつも思ってしまいます😭
私は息子の準備が出来てない時は、パパ、パンツそろそろ見て〜と言って、オムツ終わったら、あっ!着替えさせて❤️と流れを作って準備させます(笑)まんまと支度は出来上がります(笑)

あみこ(=゚ω゚)

私が投稿したのかと思ってしまったくらい、一緒です‥。笑
旦那は俺準備早いから!と5分で支度を終え暇そうにTVを見てます。殺意湧きますね。
本当に手の掛かる子で下手したら何時間も掛かってしまって。もう共感しかないです。笑

まりお

うちもそんな感じです。😬
ほんとは言われなくてもやって欲しいのですが、
家事はママがリーダーだから指示して欲しいと言われました💦
男の人って言えばわかるけど言わないとわからない人が多いんでしょうね。。

うちもです!自分の着替えと娘の着替えだけして、抱っこして待っています。
いや、娘のオムツとか飲み物とか用意するものあるよね?といつも思います。そして、旦那が子供を抱っこするのが早い!抱っこするから動きようなくなってこっちが動かないといけない羽目になります。カーテン閉めてない、電気消してない、娘の靴用意してない、部屋は散らかりっぱなし、皿は溜まったまま…
はぁ…ってなります、ほんと。

まじゅん

ウチも初めはそうでしたが、「私は娘の支度して、自分の支度もしなきゃいけないんだから時間がかかるの。早く出かけたいなら娘のオムツ替えや着替えくらいして出れる準備したら?」ってキレたらオムツ替えと着替えはする様になったけど、それが終わって、時自分の準備出来たら娘抱っこして外で勝手に待ってたり、ベビーカーに乗せて30メートルくらい先に出てるから、必要な荷物をベビーカーとかに乗せたくても、そばにいないし、こっちは荷物急いで作るから忘れ物するしで毎度イライラ😑

しかも当日に1時間後に出掛けるとか急に言われるし、子供のご飯やミルクの時間とか全く気にしないから、こっちが一々言わなきゃ分かんないし、遅くなると出掛けるのやめたとか出掛ける準備出来た頃に言われるからマジでキレそうになる👹

そういう時は子供と私二人で近くの子供の遊び場に行き、イライラを落ち着かせに行きます。(だいぶ長い間ね 笑)
そうすると時間が経つとそこまで出てくる旦那👽(最初から出ろや 笑)

予定立ててる時も当日出掛けるって時に急にベビーカー使わないとか言い出したり、荷物が多いとキレられたり(荷物は私が持ってるのに)

子供の荷物多いからしょうがないのにキレられる意味わかんないし、土壇場で予定変えたのオマエだろ💢って基本イライラしてますよ😓

結婚するまで職場一緒だったけど、仕事と家では大違いで産後からイライラMAXですねー😭

今は半分諦めてます😅💦

しぃあ

あー。うちと全く一緒!!
私は諦めました。言ってもやらないし。
なので、お出かけの時の時間は、私の準備が整い次第、といつも言ってます。
時間が決められている時でも、主人は空気!いないものとして自分が間に合うように動く。。。
主人がいる=頼れる、と期待するのは、諦めると色々と楽になれた…苦笑

ちー

スゴく遅いコメントですみません。
うちも子供が二歳になるまでに、何度か同じ事を言われてました。
『俺はいつでも行けるよ』
『何でいつもそんなに時間が掛かるの?』
『もう少し効率良くできないの?』
……などなど。
それで一度、こちらで質問したこともあります。なので、私も共感しまくりでした。

結局うちは、いつの間にか、旦那が引いた?らしく、支度に時間が掛かることに対して、何も言わなくなりました。…………というより、旦那は一切家事、育児にノータッチなのと、旦那が子供を遊びに連れていく機会が少ないし、何回言っても、改善しないからもう言っても仕方ない😞😞と諦めたんだと思います。
今じゃ、何分後なら出発出来るの?と聞いて、目安の時間が分かったらすぐに部屋に戻ります😅😅それほど何もしません。。。

そんな私が一応使ってる手は……
何か一つでも家事か自分のことを後回しにすることです。
出発前に完璧に家事をこなそうとせず、洗い物は、半分は片付けて残りは帰宅してから、とか、掃除機は夜か次の日!とか、今のような夏場だと、自分の飲み物はもう出先で調達する、とか。。。子供の好きなDVDを流して、それに集中させて、とりあえず子供に必要なモノだけ揃えて、準備する。

私は二歳過ぎてから、そうしてます。
人によっては、こちらから何を言っても手を出さない男性もいます。
なので、自分から多少の手抜きをしないとやってられません。