※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

仙台医療センターでの出産予定。出産費用や入院期間に不安あり。新しい医療センターでの出産費用や経験を知りたい。

仙台医療センターにて出産予定です。

パンフレットや入院手続きの書類は全て移転前でいただきました。
新しくなった医療センターも母親学級でしか行ったことがなく、初の検診は3日後です

パンフレットに出産費用は手出し15万ほど。+数万円と書かれていましたが普通分娩でこれですよね?

親戚にお下がりをいただいたり、ベビー用品を安く手に入れたりしていて足りると思っていたのですがやはり一人目ということもあり、無駄なものは一切買ってない自信もありますが、かなりギリギリです。

入院期間も母親学級では産んだ日を0日として5日目に退院していただきますと説明されました。
産後体調が安定しているならもっと早く退院したいくらいです…
終了後に聞こうともしましたが母親学級後に検診の予約も入っていて、周りのお母さんが早く退院したいどころか「個室希望です」と言っているのを聞いて聞けず…

新しくなった医療センターで出産された方、いくらかかったか教えてください。

その他の病院でも事前に15万+αくらいだと書いてあった(聞いていた)けど実際はこのくらいだったと教えていただける方、お願いします

コメント

みきママ

古い医療センターで出産しました。パンフレットは同じく+15万見てとありました。
私の知り合いは普通分娩で手出しなかったそうです。
私は帝王切開でしたが15万かからなかった気がします。9万くらいだったかな?促進剤も使いました。
ちなみに夜間の破水から始まり1日多く入院したため8日間入院してました。(帝王切開は基本7日間入院です)

分娩したときの時間帯(夜間だと高い)や、土日祝日なのかとか、吸引したかとか促進剤使ったかなど色々な条件で金額は変わります。
パンフレットは多めに書いてるかなーと思います。

また早く退院したいお気持ちも分かりますが、案外あっという間です。身体のあちこちは痛いですし寝不足ですし、あまりに寝不足のときは夜中助産師さんに預けることもできたのでとても助けられました。安定してるなら先生に相談されてみてもいいと思いますが、基本的には5日間安静なのかなと思います。

あかね

コメントありがとうございます!
とりあえず今のところは逆子も治ってそれについての帝王切開での出産の確率はかなり下がりました。
多目に書いてある、とのことで少し安心しました。

入院期間についてもありがとうございます。
友人が他の病院で5日入院だったのを4日目(3日目の診察?)に先生に安定してるし退院する?と聞かれたらしく、退院したそうです。
「1日分浮いたわ」と言っていたため、そういう病院もあるのに強制的に5日入院なんだ、と少し疑問でしたが確かに慣れない育児であっという間ですよね。
むしろ産後体調崩して期間がのびることも考えないといけませんよね…