※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
お出かけ

今日、朝の10時から16時まで外出しました。里帰り中なのですが今月…

今日、朝の10時から16時まで外出しました。
里帰り中なのですが今月半ばにアパートに帰るため必要な物の買い物に行ったりしました。今まで外出は休日を避けてしていました。今回は旦那さんが休日しか私の実家に来られないので休日に出かけました。行った場所が3ヶ所、比較的人が多く、子供達もお休みのためか騒がしい感じではありました。
でも買い物中は娘は寝ていました。平日の日に近くのスーパーに出かける時でもチャイルドシートに乗せるとグズグズ言っていたのですが今日は比較的大人しく乗っていてくれたし、チャイルドシートに乗って寝ている感じだったので安心して3ヶ所行ったのがいけなかったのでしょうか…

帰ってきて少し寝たのですが18時あたりから起きたと思ったらずっと声を出して泣きます。いつもの黄昏泣きだとグズグズって泣いて散歩に出かけると静かに景色を見たりしているのですが、今日は散歩に出かけても思い出したかのように声を出して泣きました。
そして、夜も寝たかと思うと急に泣き出したりして…トントンってするとまた落ち着いて寝るのですがしばらくするとまた泣き出します…

やっぱり、刺激が強かったのかなぁ…
寝たのにチャイルドシートに乗せられたり、ガヤガヤ人の声がいつもより多く聞こえたり、1カ所知り合いに会いに寄ったのでその時に何度も違う人に抱っこされたりしたのもストレスだったのかなぁ〜
もうすぐ3ヶ月に入るのですが、外出はどこまでどの程度していましたか?
また、里帰りから今月半ばに帰るのですが車で2時間ちょっとかかります…どのように外出してましたか?

旦那さんの実家の方にも1時間半くらいかかるのですがアパートに帰る前に通り道なので寄っていくつもりなのですが、生まれてから初めての旦那さんの実家なので内祝いのお礼も兼ねて親戚の方たちにもお披露目もする感じになってます。やっぱりその日一日は今日みたいに色んな人に抱っこされる感じになっちゃうと思うんです…
致し方ないとは思うのですが大人の都合で動かしてしまって、今回みたいに夜に泣いてる姿を見るとホントにごめんねって気持ちになってしまいます。

もし、同じように生後2.3ヶ月の子供と1日外出せざる得ない状況があった方、どんな感じで外出をする様に心がけていましたか?
また、里帰り出産から帰った時、帰った家でお子さんに変化とかありましたか?
今回のことがあって今月半ばの帰省が心配してしまいます。
予防接種や健診のため帰省をもう少し先送りにする事もできず…帰らなければならない状況です。
もし何かこうしてみるといいかもというものがあればアドバイスお願いします。

コメント

あゆっぺ

赤ちゃんはストレスを回避するために寝るらしいので、きっと外にいる間に寝ていたのはストレスから自分を守るためだったのでしょう。
家に帰ってきて、それを思いっきり発散してるんですね。
だんだん慣れていくとは思いますが、少しずつ慣らしてあげた方がストレスは少ないと思いますよ。
旦那さんの親戚が集まるときも、まだ首も座ってないですし、あんまりあっちこっちさせると疲れちゃうと思いますよ。
なるべく滞在時間は短くしてあげた方がいいと思います。

  • なっつん

    なっつん

    そうなんですね。
    こんなに人が多いところに外出したのは今回が初めてだったのですがよくこれだけ騒がしくて眠れるなぁって思ってたのですが娘なりにそのストレスを回避していたんですね。
    そうします。あまりビクビクせずこれから少しずつ外出させて慣らせられたらなぁと思います。
    旦那さんの実家にも必要最低限の滞在時間にして貰うよう旦那さんと話をしていこうと思います。ありがとうございました。

    • 7月8日
deleted user

毎日毎日連れまわすわけじゃないのでそんなに気にしなくていいと思います!😀
刺激が強くて処理できず泣くのもこの先色んな新しい事に出会うからいつかは起きる事だと思うので。
それに泣く事が可哀想と思うのは大人の発想みたいですよ。いっぱい泣くと肺も強くなるし会話、意思表示してるわけだし。

  • なっつん

    なっつん

    そうなんですね。
    あまりに泣くから今回の外出辛かったのかなぁと思って反省してました😖
    娘なりにいつもと違う刺激を一生懸命処理しようとしていたのかな。成長に必要なものだと思ってビクビクせずに外出して慣らせられるようにしていきたいと思います。ありがとうございます😊

    • 7月8日
とむ

同じ月数です^ ^
うちもはじめて長い時間お出かけした日は帰ってきてからずーっと機嫌悪くて泣いてました(T_T)
慣れていけるように少しずつ疲れない程度に3日に1回はお外にでるようにしていたのですが、今日も内祝い配り歩いていて結構長い時間お出かけしていても、家帰ってきてからほとんど泣くことなく夜も気付いたら1人で寝てました。笑

少しずつ慣れさせてあげればいいのかなと思います^ ^
お外に出るとキョロキョロしてるのでいつもと違う物が見れるから楽しいのかな?って勝手に解釈してました。笑

れっつ ポジティブかあちゃん🙋‍♀️笑

  • なっつん

    なっつん

    同じ月数なんですね😊
    成る程。今回の外出は今まで半日くらいで済むような外出ばかりだったので娘にとって刺激があったのかなぁ。これを機にとむさんのお子さんのようにもしかしたら長い外出もどんどん平気になってくるかもしれないですかね🤔
    ビクビクせずこのまま様子を見ながら外出してみることにします。
    私もポジティブかぁちゃん目指したいです😆
    ありがとうございました

    • 7月8日
  • とむ

    とむ

    もちろん私も不安だったり心配だったりはありますよ!(;ω;)
    赤ちゃんもお母さんも初めてな事だらけですもん。一緒に色々経験しながら成長していけばいいのかなと思うのです☺️
    色んな人の意見があると思います。でも育て方に正解も不正解もなくて、その人その人のやり方があります。それでダメだったら他の人のやり方を取り入れてみる。そんな感じでいいと思います😌
    ゆるーくしていかないと母ちゃん疲れちゃいますもん(T_T)笑笑
    赤ちゃんに無理をさせすぎない。
    でも母ちゃんも無理しすぎない。
    ハーフ&ハーフです!
    ちょっと自分でも何言ってるのか分からなくなってきましたが。笑
    お互い赤ちゃんと一緒に無理をしすぎず子育て楽しみましょう^ ^♪

    • 7月8日
  • なっつん

    なっつん

    いえいえ!分かります!
    ちょっと冷静になったり時間を置いてみるともっと気楽に考えられる事が、いつもと違う感じで泣いている娘を目の前にすると真剣に考えすぎててどうしようどうしよう!とついついネットで検索してしまったり、外出に対してネガティブになってきてしまいました😥
    ホント、ここでこうして大丈夫ですよーとか、そういう事ありましたよーって話を聞くだけで気持ちも楽になります!無理しすぎずですよね✨初めての育児、色んな事が起こってその度にあたふたあたふたしてしまったり心配しすぎたりしてしまいます。でも私の心配をよそに今日の娘はいつも通りおもちゃを見ながら足をバタバタさせています。なんだ元気じゃん(笑)
    アドバイス通りに娘と一緒に楽しく生活していきます😆ありがとうございます!

    • 7月8日
こたろー

わたしは里帰りが空港まで1時間、飛行機1時間半、家まで1時間と遠かったのでその時はギャン泣きしてました💦
帰ってきて姉の子供がまわりが騒いだ時もギャン泣きしてましたし、初めてのことや、疲れさせた時は神経高ぶったような泣き方してましたね😂💦
でも逆にそれをみて、わたしはインドア派なので赤ちゃんが神経質な子になっちゃうと思って、無理のない短い程度で外気浴させたり、外にでたり、支援センターいったり気をつけるようにしました!
なので支援センターいった時は赤ちゃんたくさんいても泣かなかったので、助産師さんにこの子初めてきたのにびっくりしてなくてすごいねーって言われて嬉しかったです👶💕
菌とか怖いので連れ回すのは良くないかもですが、ある程度の外出や人に慣れさせるのは必要なのかな?と思って、わたしは頑張ってます😆👍

  • なっつん

    なっつん

    初めての長時間外出やいつもと違う環境に行くと赤ちゃんも興奮してしまうんですかね。でもそれをきっかけではないけど赤ちゃんなりにこの世界に適応するよう頑張っている証拠なのかな🙄って思いました。こたろーさんも頑張っているんですね!私も娘と一緒に無理しすぎず、でも神経質になりすぎず頑張って外出していこうと思います!ありがとうございます😊

    • 7月8日